ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
それでも桜は咲く
2011年04月14日 (木) | 編集 |
震災から1ヶ月が過ぎた
それなのに、阪神淡路大震災並の余震が来るって何なんでしょうか
火曜も水曜も携帯の緊急アラームが鳴って結構な揺れが来る
もういい加減にしてくれって感じだよ

原発はレベルがやたらと上がってアレでソレだし
何かもう色々ありすぎて、頭が処理出来ずに遠い目になっちゃうわ

地震に振り回されてる毎日でも
それでも桜は咲く

日体大に向かう通りの桜並木は満開だった
2011_桜1

2011_桜2

2011_桜3

2011_桜4


ソメイヨシノは今週で終わりだね~
サザエさんの町は駅前の街路樹は八重桜だから
これから楽しめるようになるよ

中に1本だけ緑の桜があるんだよね
まだ蕾だから葉っぱなんだか花なんだかよく分からない状態だけど
咲いたら写真撮らなくちゃ~


さて、日曜日に膀胱炎と診断されてしまったらなん
抗生物質と、病院の帰りにとりあえず買ってきた
クランベリージュースをあげてみてみたんだけど
食いつきが今ひとつ
そんなに旨くないのかと思って、お世話係も味見してみた

・・・・・・・薄っ

美味くね~
さすが果汁15%だよ
こんなのを更に薄めてしまったら美味くないやね
ごめんよ

ってことで、ジュースの処理はお世話係がやるということで
前に買ってたクランベリーのオヤツのタブレットをあげてみた
だけど、これも今ひとつ
かりんはウマウマ食べるんだけどね~(基本何でも食う子だからだけど)
もうちょい美味い物~ってネットで探して
ポチッたドライのクランベリーが昨日届いたよ

まずは薬ですよ~
ぴきぴき_薬1
うまうまうまうま

苦いって言われた薬入り豆腐でも騙されて食べてくれるおバカさんだから楽ちん

かりんにも豆腐をお裾分け
ぴきぴき_薬3
うまうまうまうま

亡きぷりんのご飯が豆腐食だった頃
お裾分け~って調子に乗ってあげてたら
エラくどえんになってしまった
だから、かりんには毎度毎度はあげられない
らなんは発情が終わったばかりで、痩せてしまったから
投薬中の短期間だったら問題ないだろう

次はクランベリーですよー
ぴきぴき_薬2
うまー


かりんも一緒に予防しましょうね
ぴきぴき_薬4
うまー


味見してみたら結構甘くて美味かったw
人工的に甘くしたりしてないからベタつかないし良い感じ
ついでにおちっこの濃度が濃い目なあんず子にもあげておこう

らなんが膀胱炎になったということで、リス会でお近づきになったpoinさんから
クランベリーのサプリメントの情報も色々教えて貰った
色々調べようとしていたお世話係大助かり
ありがとうございます~

結石が出たらもうずっとのお付き合いだって
開き直るしかない
猫の場合は療法食って手もあるけど、
小さい子達はそういうの無いし
かといってずっと薬を飲ませ続けるのも難しい
クランベリー効果を期待して、上手く付き合っていけると良いな









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫さんのストルバイト結晶は、運動するとチッコが酸性に傾いて消えるけど
リスさんはどうなのかな?
ドン子に結晶が出た時のご飯の事を色々調べたけど、
リスさんに肉食はないものね(;^ω^)
クランベリーを食べて上手にコントロールが出来るといいですね。

原発の事は、数十年掛かりの作業になるんじゃないかな…
気が遠くなる時間だよね。
少し離れた場所で安全に暮らしてる下僕でも落ち込むもの、
現地の方は見通しも立たなくて頑張ろうって思えなくなるかも。
2011/04/14(木) 16:41:03 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ホントもう一カ月たつのですねー(><)
全然落ち着いた気がしません(ほぼ原発事故のせいだけど)
あんず子ちゃんおめでとー♪豆腐ケーキかわゆいわー(*´∀`*)
もちろん、あんず子ちゃんも!!

クランベリーってそんな効果あるんですね!
ドライクランベリーでもよいのかな?うちのリスたちにもあげてみよぉ♪
2011/04/14(木) 17:12:17 | URL | きょんぷ #C9/gA75Q[ 編集]
余震や他の地域の地震も起ったりして、なかなか落ち着かないですよね(><)
いろんな不安が解消されてボ~~っと花や空を見上げる日が早く来てほしいです。

らなんちゃん、お薬やクランベリーで治ってくれるといいですね。
月子が膀胱炎の時は、らなんちゃんが食べてるようなドライフルーツをあげてました。
ホームセンターで苗も売ってるのを見たりして。。。でも、ビヨビヨと伸びる植物のようで、うちでは収集つかなくなりそうだから買わなかったです(^^;)
2011/04/14(木) 21:38:55 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
らなんちゃん、お薬に気が付かないで飲んでくれるなんていいな~。
お豆腐に混ぜてるんですね、うちも豆乳とりんごで苦戦し始めてきたので、
今度はお豆腐かな~(豆乳となじかな?w)
クランベリージュースの果汁の多いのってあんまりないんですかね。
あげてるのは乾燥クランベリーですか?
うちも、予防であげてみようかな~。
結石っておちっこと一緒に少しづつ出ていくのかと思ってました。
ずっとお付き合いなんですか・・・
悪化させないで、気をつけていかないといけないって所は
ぴいちゃんの腰痛と一緒ですね^^;
一緒にがんばりましょぉ~
2011/04/14(木) 21:50:02 | URL | 音 #-[ 編集]
1ヶ月が過ぎてもまだ大き目の余震も続くし、日常に戻ろうとしても無理やり引き戻される感じがします。
それでも季節は移ろってるんですよねぇ。
桜、満開で本当にきれいですね~(´∀`)

低果汁のやつって、たまにうっすーくてまっずーいのありますよねぇ(;´∀`)
ドライのクランベリーはお気に召されたようで良かったですね~。
効果が出て、上手にお付き合いできるといいな~。
2011/04/15(金) 00:47:14 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
地震と原発は、もう不安な情報しか入ってこなくて…何だか考えても仕方ないって気になってきますね。
桜を見ると何故あんなに優しい気持ちが湧いてくるんでしょうね。
きっと被災地でも、たくさんの人を癒してくれてますね。
クランベリー食べてくれて良かったですねー。
人間にだって、だいたいの人に持病ありますしね、うまくお付き合いしていけると良いですね。
2011/04/15(金) 09:00:46 | URL | coco #-[ 編集]
余震M8以上のが来るかもって何かで見たよー。
ほんと、こわいよね(涙)
携帯の受信箱に地震速報の羅列だよー。
桜はほんといいよねー。
なんか、元気が出るって感じ。春の象徴だもの。
早く東北にもそんな季節がきますように・・・。
ならんさん、膀胱炎早く治るといいねー。
2011/04/15(金) 12:22:57 | URL | Sacchan #-[ 編集]
クランベリー効果
先生もお奨めなら、クランベリーって効くのね!
そして、poinさんからサプリメントが・・・さすがだわぁ~。
病院に行って検査をしたら、きっとよくなったると思うわ。
明日の朝もちっこ、がんばるんだよ!

地震もまだまだ心配だし、原発もまだこれからどうなるんだろう?
本当に早く安心して暮らせる日がくてほしいわ!

2011/04/15(金) 19:41:44 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ストルバイト結晶って運動すると酸性になって消えるんですか~。
野生のリチャードソンジリス達は掘り掘りして走り回ってるから
そう言う病気にはならないんだろうな~。
ケージ飼いだと運動っていうのが少ないから、人が飼う事での
病気なんでしょうね~(´д`;)
肉はあげれば食べますが、基本は草食だからご飯での
調整って言うのは難しいですね~。
クランベリーはワンコやニャンコでのサプリメントもありますね。
粉やリキッドがありますが、とりあえずドライフルーツをウマウマ食べてくれるので
コレでお付き合いが出来たら良いなって思います。

原発は意固地にならんで色んな業者の力を借りて改善していけば良いなって思います。
昨日、東大の偉い人が素敵な物を開発したっていうのを見たので
早く使えるように頑張って実用化して欲しいな~って思います。
そう言う小さいことから希望の灯火になっていけばいいですね。
2011/04/16(土) 11:12:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
きょんぷさん
静岡の方のデカイ地震からも1ヶ月が過ぎましたね。
何だかまだまだ余震が続くし、M8クラスが1ヶ月のウチに
あるかもしれないとか言うニュースを見てげんなりしてます。
原発もまだまだ落ち着かないですし、不安要素は一杯ですが
被災した方が早くゆっくり桜を愛でられるようになって欲しい物です。

あんず子にお祝いの言葉ありがとうございます~。
豆腐ケーキはウマウマ食べて、あんず子も満足そうでした。
クランベリーはネイティブアメリカンの人達が貴重なビタミン源にしてたり
傷口の塗布剤や胃腸薬として使ってたそうですよ
抗がん作用があるとか、抗酸化作用があるとか、美肌効果があるとか
注目の食品なんだそうです。
尿の酸度を高める効果もあるそうで、膀胱炎防止とか期待できるんだそうです。
動物病院でも結石が中々取れなかった子がクランベリーを摂っていたら
半年後にキレイに消えたって言っていたので期待しています(^^)
2011/04/16(土) 21:10:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
金曜日、東京・神奈川では余震が無くてホッとしてたんです。
だけど、土曜日の朝からブイブイ警報アラームが鳴って
結構な余震がありました。
もういい加減止めてくれって感じですよ(´д`;)
被災した人がぼえーっと桜を愛でられるように早くなって欲しいですね。

月子ちゃんもクランベリーを食べてたんですね。
膀胱炎は薬で良くなるけど、結石が厄介だし
ぶり返しやすい病気だからクランベリー効果を期待して
ウマウマ食べて貰おうと思ってます。
生の物もいいんですけどね~。結構酸っぱいらしいし
その前に物くさ太郎のお世話係にはきっと上手に育てられないので
ドライフルーツに頼ることにします(^^;)
2011/04/16(土) 21:27:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
らなんはおバカさんだからだまされて食べるんですよ-(^^;)
ずっと同じだと飽きてしまうかもしれないから
色々試してみると良いと思いますよ。
豆腐の食いつきの様子を見て、お薬を少しずつ混ぜてみたりが良いかもです。
クランベリージュースはそこら辺で売ってるようなのでは
100%とかのは売ってないですね~。
デパートとか通販ならあるんですが、それなりにお高いです。
サプリメントだと粉末とか、成分を抽出した液剤があります。
ウチであげているのはドライフルーツのですよ。
↓ここで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/991988/
ぴきぴきずもあんず子もウマウマ食べてくれたので
ぴいちゃんやきゅうちゃんにも良いと思いますよ(^^)

結石はおちっこと一緒に出てくれるときもあれば
膀胱に溜まってしまって出てこない事があるそうです。
おちっこが酸性になってくれてないと結石が増えてしまうので
クランベリー効果で酸性おちっこに維持できる事を期待しています。
酸性のおちっこになってくれれば、結石も無くなっていくと思うんですよね。
とりあえず膀胱炎がすぐに治さないとなので頑張って薬を飲んで貰います。
2011/04/16(土) 21:41:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
今日は暑いくらいだったし、桜も咲いて良い陽気になっているのに
余震がある度にギスギスした空気になってしまっていやですね~。
早くぼえ~っと日向ぼっこしたり出来るようになって欲しいのです。

いや~、低果汁のジュースでここしばらくハズレた物を飲んでなかったので
このまずさにはびっくりです(^^;)
こんなのを甘いからって更に薄めたら、そりゃマズイよ-って
らなんには申し訳ないことをしてしまいました。
ドライのクランベリーは甘みもあるし、ジュースと違って
食いつきが凄く良かったので、効果が出ることを期待してます。
2011/04/16(土) 21:48:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
地震は東京・神奈川でも感じる余震があるのでびびりますが
原発のことはもう個人のレベルの話じゃないから
頭が理解を拒否してしまっていますよ(´д`;)
早く余震だけでも無くなって欲しいですね~。

桜が満開になると気持ちが和みますね~。
福島にある日本三大桜の「滝桜」が地震にも負けずに居て
今日開花したらしいです。
満開になった美しい姿で被災した人達の気持ちを癒して欲しいですね~。

クランベリーは想像以上の食いつきでした(^^;)
膀胱炎はさっくり薬が効いてくれれば良いんですが
しつこいのに当たると長引くので厄介なんですよね。
クランベリー効果で良くなってくれることを期待しています。
2011/04/16(土) 22:06:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
私もM8クラスが来るかもって記事見た-。
えーって感じだよね~。
もう余震じゃなくて、別の本震じゃないかよってレベルだし
そんな予想は是非とも外れてほしいものですな(´д`;)

桜は何か他のお花とは違った次元で胸に来る感じがすると思うのですよ。
福島の日本三大桜も無事だったって言うし、満開の姿を見せて
被災した人達を力づけて欲しいな~。

らなんは明日もう1回ちっこ検査ですよ。
薬効いて良くなったかな-。
その前にちっこ採り頑張らなくちゃ(^^;)
2011/04/16(土) 22:15:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
poinさんの情報はホントありがたかったです。
何が良いかな~って探そうとしていたところだったので
大助かりですよ。
クランベリーのドライも思った以上の食いつきなので
かりんやあんず子にも食べさせてみんなで
予防が出来たら良いなって思います。
ちっこの採取も頑張らねば。

今日も大きな余震がありました。
もう良いよって感じなんですが、M8クラスが来る可能性
があるとかなんとかってニュースを見てげんなりしています。
原発も中々終息してないし、早く安心したいものですね。
2011/04/16(土) 22:26:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する