ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
病院に行く その2
2011年04月10日 (日) | 編集 |
先週、せっかく病院に行ったのにちっこをしてくれなかったらなん

今回は本リスは無しでちっこだけ持って行って検査をする予約を取っていた
ウチでちっこを取るべく頑張っていた

キャリーに移してちっこするまで待つ
待つ
ひたすら待つ

だがしかし、ちびったりする程度で全然しない
シリンジで0.03mlくらいしか採れなかった
病院に連絡して日曜日に延期した

日曜日、起き抜けのらなんをむんずとしてキャリーに隔離
またまた待つ・・・が0.1mlちょいしか採れない
病院に連絡して、どれくらいあればいいか聞いてみた
当たり前だけど、とても足りない

悩んだ末、トイレをキレイに掃除して
起きてきたところをトイレに乗せてちーっとさせてみる作戦を取ってみた
無事成功してちーっとしてくれたよ

やっほーぃって事で病院に行ってきたよ
採れたことにウキウキしてたら
検査結果ダメだったよ(つД`)

ストルバイト結石と炎症性の細胞とか白血球とか見つかってしまった
潜血反応はなかったけどバリバリに炎症を起こしているので
膀胱炎確定

抗生物質を1週間飲ませて
あとはクランベリーを与えるように言われた
クランベリーは膀胱炎とか腎臓に効果があると最近注目されている
病院でもしつこい膀胱炎にかかって、色んな抗生物質を飲ませても
ダメだった子にクランベリーを与えていて、半年後検査したら
結石が消えていたんだとか
その効果を信じて早速ジュース(果汁15%)買ってきたけど、今ひとつの反応
サプリメントとか他にもあるから、色々試してみるかね

家に帰って薬を混ぜた豆腐をだまされてうまうま食べた後
先日届いていた、りっちー印の乾燥シリーズをあげた
りっちー印4
いつもありがとうございます~


ちっこを採るのを頑張ったからね 大きいのをあげるね
ぴきぴき_りっちー印2
うまうま


かりんもいそいそ出てきた
ぴきぴき_りっちー印1
うまうま


来週もちっこを採るの頑張らなくちゃね
ぴきぴき_りっちー印3
うまうまうまうまうまうま




ぽちっとな

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
リスさんもストルバイト結晶出るですね。
猫さんはチッコがアルカリ尿になると結晶が出るんだけど、
リスさんも同じなのかな?
人間も動物も膀胱炎は気持ちが悪いよね( ;∀;)モヤモヤするし
らなんちゃんの膀胱炎が早くよくなりますように(*´ω`*)

ドン子の鳩胸はフェイクですよw
下僕と同じで寄せて上げてますヾ(・∀・;)オイオイ
2011/04/11(月) 00:24:55 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ならんさん、残念な結果になってしまって・・・。
まぁ膀胱炎はお薬で治るし、大丈夫だけど、結晶が出ていると気になりますね。
家のもすけもそれでねー。血尿とかも出てたから、大変だった。
やっぱりクランベリーをあげてました。
最近切らしてから家ではあげてないけど、予防であげるようにしようかなー。
結構高いんですよね(爆)
2011/04/11(月) 07:45:27 | URL | Sacchan #-[ 編集]
らなんクン膀胱炎だったんですね
さらに結石とは心配ですね。
クランベリーに効果があるとは、ウマウマしそうだけど反応イマイチですかー。
生のをあげたなら、カチカチに乾燥させてみたらどうですかね?
ピキピキズちゃん、もうすぐお誕生日ですねー。
早く治して、ごちそう食べれるといいですね。
2011/04/11(月) 10:45:25 | URL | coco #-[ 編集]
らなんくん…がっくりな診察結果になってしまいましたね。
これ以上、悪くならないと良いですね。
うちでは、以前、クランベリーがそういった病気に言いと聞き
それからと言うものあげてるのですが、乾燥クランベリーなら
うちに結構あるので差し上げますよ。
もし必要なら、なんなりとご連絡下さいませ~♪
2011/04/11(月) 16:25:26 | URL | ちえ #-[ 編集]
らなんくん膀胱炎ですか(つд⊂)
早くよくなるといいですねー!
しかしもふズのちっこの量や回数はなかなかわかりづらいですよね。
おはぎも水を飲む量に比べるとちっこはだいぶ少ないような気がしますし。
クランベリーってそんな効果があるんですねー。びっくり。
万年膀胱炎の母に勧めてみよう・・・。
らなんくん来週の検査で快方に向かってるといいですね♪
2011/04/11(月) 17:11:13 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
うちのハムちゃんはお散歩させるといつもおしっこぶちまけてくれます・・・。
なぜでしょうね??
2011/04/11(月) 22:52:44 | URL | ピョン #-[ 編集]
ご褒美で♪
採取ってなかなか思うようにならないものなんですね。
起き抜けって、やっぱり狙いは成功!
でもトイレじゃなくっちゃ駄目だったのかぁ~。
で・・・・膀胱炎だったのぉ~!!
お薬飲んで来週持って行くちっこは、きっとよくなってるよ。
がんばれ~!らなんくんv-422v-411
2011/04/12(火) 11:15:43 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
あらら 膀胱炎ですかぁ うちのサクラが以前に血尿がでてあわてて病院いたら膀胱炎でした。10日ぐらい薬のんでやっとなおりました^-^ おだいじに
2011/04/12(火) 20:31:26 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
りっちー印のごほうび♪
らなんくん、膀胱炎ですか・・・o(T▽To)
クランベリーにそんな効果があるんですね~。
早くよくなるといいなぁ!

ちっこと病院頑張ったらなんくんにはりっちー印のごほうびだぁ(≧∇≦)
後ろでちゃっかりカメラ目線でおやつを食べているかなんちゃん、いい味出してるぅ(≧ε≦o)
2011/04/12(火) 23:45:23 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
リスでもネズミでも結晶は出てしまうんですよー。
ちっこのphの方は気にしてなかったんですけど
どうなんでしょうかね。
乾燥地帯に住んでいる子なので、乾燥牧草からでも
わずかな水分を摂取して生活できる分、ちっこの比重が高くなりがちだそうで
意識して水分を摂らせる方が良いんだそうです。
膀胱炎は潜血反応がないので、もやもやっとしている程度で
ちっこすると痛みが走るってほどじゃ無いようです。
お世話係も膀胱炎を経験しているので、イヤンな気持ちは分かるので
サクッと薬が効いてくれることを祈るばかりです。

ドン子ちゃんの胸は寄せてあげてなのか~。
うに蔵は寄せる物もないな(^^;)
2011/04/14(木) 17:47:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ちっこの結晶は去年の夏に検査したときに
ちょっぴり出てたから予備軍ではあったんだよね~。
まさか膀胱炎になってるとは思わなかったから
えー(´д`;)って感じです。

ここ最近でおちっこで引っかかる子が居なかったから
対応に困ってたりしてたけど、クランベリーが言って言うのなら
色々試してみようと思ってるよ。
取りあえずドライのクランベリーが届いたからあげてみたら
大喜びだった(^^;)
スナのあんず子さんもおちっこを気にした方が良い子だから
一緒にあげて予防しようと思っとります。
2011/04/14(木) 17:50:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
結石は去年の夏に少し引っかかってたので気にしては居たんだけど
まさか膀胱炎にまでなってるとは思いませんでした。
しつこいのに当たらないと良いんだけどな~って感じです。

クランベリーは人間にもワンコやにゃんこでも良いぞって
色々サプリメントが出てるんですよ。
取りあえずドライのはウマウマ食べてくれてるので
暫くコレで様子見って感じですかね~。
美味くないジュースはお世話係が飲むことにします(^^;)
2011/04/14(木) 17:53:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
結石はまた出てるかな~ってちょっと思ってたんですが
まさか膀胱炎にまでなってるとは思いませんでした。
しつこいのに当たらなければ良いんですがね~。

薄いジュースは不評でしたが、ドライのクランベリーは
ウマーウマーって食べてくれたので、
コレでコントロールできれば良いなって感じです。
美味くないってベイッとぶん投げられてすぐにドライのをポチッたので
暫くは大丈夫です。お気遣いありがとうございます~。
2011/04/14(木) 17:59:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
しつこいのに当たらないで、サクッと治ってくれれば良いんですけどね~(´д`;)
クランベリー効果を期待して、頑張ってみます。
お母様にもきっと良いと思いますよ。
人間用のサプリメントは色々あるし、ジュースもあるし(酸っぱいらしいですが)
予防には良いと思いますよ。

ちっこは難しいですね。
ハムはキャリーに入れてたとしても、ちっこしたくなったら
どこでもしてくれるんで、タイミングさえ合えば楽なんですよ。
らなんはお外では絶対しませんって感じに頑なで苦労しました。
2011/04/14(木) 18:02:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ピョンさん
ハムはちっこしたくなったらどこでもするって感じなので
お尻をもそもそしてるのを見たら要注意ですよ(^^;)
らなんは最初にちっこ検査をしたときは、病院でちーっと
してくれたんですけどね~。
今回は中々してくれなくて苦労しました。
2011/04/14(木) 18:04:12 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ここの所、どの子も病院でちーっとしてくれたりしたので
楽してた分苦労しました。
取りあえず、起き抜けでトイレに連れていけばする可能性が
高いことが分かったので、次回もこの手で行くことにします。

キャリーにずっと閉じこめたり、ちっこしないかいちいち覗き込んだり
大分ストレスをかけてしまったので、りっちー印のリンゴで
ご機嫌取りをしました。
美味しいからすぐにご機嫌になりましたよw
さすが、りっちー印ですな(^^)
2011/04/14(木) 18:07:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
サクラさんも血尿しちゃったこと合ったんですね。
らなんは血尿こそしてなかったんですが
炎症細胞ががっちりあったようで引っかかってしまいました。
豆腐に混ぜたらウマウマと騙されて食べてくれるので
しっかり薬を飲んで貰って早く治ってくれることを祈るばかりですよ。
しつこいのに当たってないと良いなー(´д`;)
2011/04/14(木) 18:09:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんさん
膀胱炎になっちゃいましたー(´д`;)
クランベリーは病院でも実績があるようで
中々効果があるそうですよ。
もちろん人間にも効果的なので、膀胱炎を繰り返す人には
良いらしいですよー。

ずーっとキャリーに閉じこめたり、ぎゅーっと押さえ込んだり
何度もしちゃってたのでご機嫌取りをしました。
りっちー印のリンゴは、引き籠もりかりんもいそいそと出てくるほどの
評判なので、ご機嫌ななめもすっかり治りましたw
2011/04/14(木) 18:11:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック