ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
病院に行く
2011年04月03日 (日) | 編集 |
土曜日はぽてととぴきぴきずの健康診断に行ってきた
ホントは3月半ばに行こうと思っていたのだけど
地震騒動で先延ばしになっていたのだ
で、暖かくなってきたしって事で行ってきた

家の近所のゴミ置き場の近くに桃の木がある
暖かくなって大分つぼみも膨らんできてたよ
2011_桃1

2011_桃2

2011_桃3

もうすぐ開花だね~
桜の方もちらほら咲き出したけど
またちょっと寒くなってきたから見頃は週末かな~



病院に向かうためにバスに乗ってぼへ~っとしていたら
信号待ちをしているバスが変な振動をして揺れている
前の車を見るとボヨンボヨンと横揺れをして居るではないか
何だと思って周りを見ると電線も揺れている

ふがっ地震だΣ(゚Д゚;)
止まってるとは言え、乗り物に乗って地震を感じるなんて
どんだけ揺れてるんだよって思いつつも無事病院に到着


新患のぽてとの問診表を書いて待つが中々呼ばれない
中で処置している人の診察が長引いてるようだ

次に隣の人が呼ばれて診察室に入っていったのだけど
その人は扉を閉めずにいたので丸見え
ちらっと見てみると、フクモモさんの治療だったようだ
怪我でもしたのかエリザベスカラーを付けられているフクモモさん
ご機嫌悪しなフクモモさんは先生をガブって流血させてた
初めて通った所の病院の先生もそうだったけど
生傷耐えないから大変だよね~
カラーを付けられてるフクモモさんは可愛そうなんだけど
可愛かったw

もう一組患畜さんを待って自分の順番が来た
まずは地震の話
ウチの方は被害は無かったけど、会社では凄かったとか
歩いて帰ったとか、被災地の人で動物の種類を聞かなかったけど
普段は別々にしている子だけど、避難する都合で
一緒にしてしまったら喧嘩して流血騒ぎになったとか
ハムちゃんで地震の直前から掘り掘り行動が激しくなって
落ち着かなくなってしまったとか
犬猫さんでは地震の恐怖で不安定になってしまって
病院に行く人が多いんだとか話をした
先生の所の子では猫は普通だったけど
アルマジロさん達が落ち着かないって言ってたな~

病院も停電区域でもあるから
停電するときはお家の方に連れて行って
入院患者さんの保温はガスで暖めて(ストーブかしら?)
酸素が必要な子にはボンベで代用したりとか大変らしい

は虫類とかお魚さん達は深刻な状態らしい
色んな弊害が出てて地震は怖いね

まずはぽてと
体重100g

むにむにもにもにされて、いやんいやんと大暴れ
先生にも凄いね~って言われるくらいだったよ
心音その他も問題なしだけど
カジカジがひどいんだって言って歯をチェックして貰ったら
右上が少し短くなってたんだって
こりゃ、いかんって事でカジカジするケースの蓋の網を
塩ビ板に交換すべく買ってきたよ
コレで治まれば良いんだけどね~(´д`;)

原種カラーなぽてとは頭に黒い部分がある
ぽてと_病院1
ぐーぐー


移動中ぐーぐーよく寝てたのを起こしたらボケボケ顔
ぽてと_病院2
ほえ?


長毛さんはチャキチャキの子が多いらしい
ぽてとの兄妹にも居るから、ぽてともチャキチャキ決定(^^;)
ぽてと_病院3
ほえほえ?


もいちゃんはカジカジ防止を施すと言うことで特に問題なし
次はぴきぴきず

ビビって潜ってるぴきぴきず
ぴきぴき_病院1


かりんはそれなり
ぴきぴき_病院2
・・・・・・


らなんはかりんのケツの下に顔を突っ込んでひ~っとなっている
ぴきぴき_病院3
ひ~~


まずはかりん
体重336g

むにむにチェックして、後ろ足だけ爪を切って貰って
特に問題なしで終了
しっぽのパゲの事を気にしてたんだけど
女の子の場合はホルモンバランスの具合で
パゲのままというのは良くあるので、この状態でも
特にも大無いと言うことで放置
暴れたけど、警戒ぴーぴーも鳴かずに終了

次はらなん
体重326g
まだ戻らないね

むにむにチェックして貰った後
今回気になっていた事を聞く

背中と右頬袋の辺りにぽちっとしこりを発見していたのだ
多分「毛包腫」だと思ったのだけど分からない
毛包腫とはいわゆるニキビの様な物
皮脂腺が詰まって皮脂が溜まる状態の事
亡きプレがこさえていた場所と同じだから大丈夫だろうとは思って居たけど
やっぱり先生に診て貰わないとねって事で頬と背中のしこりを
むにむにして貰った
予想通り皮脂が出てきたのでやっぱり毛包腫だった
良かった良かった

次はちっこ検査
お腹をむにむにしてもらった時に膀胱にちっこが溜まってるのは確認済みなので
して貰うのを待つだけとなった
前回はすぐにしたんだけど、今回は中々しない
待てども待てどもしない

膀胱をぎゅーっとやったらダメなのかって聞いたら
ジリスは絶対やったらダメなんだって
遠隔治療で通っているジリスさんは
緊急の時は近くの病院で処置して貰っているそうなんだけど
その病院でむにむに程度でぎゅーっとはやってないんだけど
破裂してしまったそうで
慌ててイケメン先生の所に来て緊急処置をすることなったそうな
だから自然にしてくれるまで待つしかない

らなんはチビってはいるんだけど、検査出来るような量をしない
1ぴきで不安なのかと思って、かりんを診察用のケースに移動
やっぱりしない
自分の匂いがしなくて恐いのかもということでキャリーに移動
でもやっぱりしない
粘ったけど、今回は諦めましょうって事で終了
採尿用のキットを貰って帰宅

帰える途中でもちっこをしてなかったらなんは
ウチのトイレでちー
まったく何なんだよ

来週、ちっこだけ持って行く予約を一応とった
ちっこ採り頑張ろう









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
尿採取ですか、昔プレのサクラが血尿でたときになかなか現場にいあわせなくて大変だったきがします。
なんにしてもみな健康な感じでなにより^-^
2011/04/03(日) 20:34:41 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
自然なチッコを待つって大変ね。
犬さんはお散歩しながら、後ろをついていって
待つって言ってたなぁ。
ちっこいぴきぴきずはもっと大変そうかも。
ドン子は、チッコは時間を狙うとしてくれるんだけど、
最近は●まで「トイレ行かない?」って誘うと
出るようになりましたw
普段のトイレストーカーの賜物かしらねw
2011/04/04(月) 00:08:21 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
病院お疲れ様でした~。
地震はけっこう揺れましたね。私もうたた寝から飛び起きました。
毛包腫とは初耳でした。
勉強になります。
ピキピキちゃんの検尿は大変そうですね。
してほしくない所ではするんですけどねー。
2011/04/04(月) 01:38:54 | URL | coco #-[ 編集]
お疲れ様でした。
通院途中の地震は焦りますなー。
こっちでも結構揺れたのだけど、すぐにおさまってよかったです。
もいちゃん、初病院、大暴れだったか(笑)
原種だけどサテンがのっている分、毛色は明るめだよね。
らぶり~♪
はむだけでも大変だと思うけど、ぴきぴきずも一緒とは!
定期的な健康診断、家はあんまりしてないので・・・。
不安になったら行くって感じかなー。
それじゃぁ遅い時もいあるんだけどね(涙)
とにかく大きな問題がなくてよかったです。
ちっこ、家は自宅で採取していきますー。
偶然病院でした時は、先生不安要素が多い時だけど、再検査してくれるのよ。
2011/04/04(月) 09:19:43 | URL | Sacchan #-[ 編集]
お出かけ中に地震!
たくさんの毛皮ちゃんを連れてバスの中・・・。
何も起きなくっても大変なのに、焦るよねぇ~。
息子は車の中であまりわからなかったみたい!!
(震源地は近いはずなんだけど・・・?)
健康診断みんな特に問題は・・・無かったぁ~v-411v-426
でも、チッコを採るのって大変なんだねぇ~v-390
シマリスも先生を噛まないか?って心配になるよ。

当ブログですが…土曜日に夜からつながらなくって・・・。
未だ、直ってないの~v-435
2011/04/04(月) 16:30:14 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ここんとこ地震の回数が減ってたのにまたまた大きな揺れでしたね~!
ポテちゃんは真上から見ると独特の模様なのね、性格はチャキチャキさんかぁ、けっこう気が強いのかな?
イケ面先生はけっこういろんな話もしてくれるんですね、通院ならではの先生との絆ってありますよね。
うちももうちょっと近ければイケ面先生に診て貰うんだけどな~
遠隔はちょっと私が不安で無理だわ。やっぱりドクターの顔を見て安心するってのもあるよね。
ぎゃっ、コメント中に大きな揺れがっ・・ひょぇ~まだまだしょっちゅう揺れて怖いですねぇ(>_<)
2011/04/04(月) 20:51:32 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
お疲れ様でした~。
らなんちゃんのツブツブなんでもなくてよかったですね!

膀胱押すのだめなんですね。
もしぴいちゃんのちっこがでなくなったら
軽く押してって言われてました・・・
う~ん、先生によっても違うんですね。
レーザーのことも今の先生に聞くと、暖める程度のもの的な
言い方をするし、でも人間が使っても炎症を抑える効果がある
みたいだし・・・。
やっぱり、いろんな先生に診てもらうのがいいのかなぁ~
2011/04/04(月) 22:36:42 | URL | 音 #-[ 編集]
puredogsさん
お腹にちっこが溜まってるからすぐしてくれると思ったんですけどね~。
ちびった程度で最後まで我慢してくれちゃいました(´д`;)
今週末再度挑戦です。上手く採れると良いんですけどね~。
ぽてともかりんも問題はないんですが、肝心のちっこの
状態を検査できなかったのはとほほでした
2011/04/06(水) 16:06:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ここ最近のウチのメンバーは先生の前でちーっと
やってくれる子ばかりだったので苦労しなかったんですけど
今回はちっこは絶対しませんって感じに頑なでした(´д`;)
ワンコさんとかはお散歩の時がチャンスですよね~。
猫もお玉構えてちっこしてる時にガン見したりするそうですね(^^;)
ドン子ちゃんはうんぴまで誘えばやってくるんですな。
何て良い子なんだ。
うに蔵なんてトイレ掃除した途端、うんぴする嫌がらせをしてくれますよ(つД`)
2011/04/06(水) 16:20:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
地震は車に乗ってる状態であれだけの揺れだったから
会社とかだったらビビリまくってただろうな~。
余震が少なくなったとは言え、忘れた頃に来るから油断できませんね(´д`;)

毛包腫はワンコとかも結構出来るそうですよ。
皮脂が溜まってるだけなら良いんですが、悪性の腫瘍に
なったりすることもあるそうなので、
見つけたらムニムニチェックをしなくちゃなのです。
プレの時に経験していたので知ってたんですよ。
そうじゃなければ、何か出来たって大騒ぎだったでしょう。

今週末はちっこ採り頑張らねば。
しなくて良い場所ではしてくれるのに、肝心なときは全然なんですよね。
キャリーに閉じこめてちっこするようにって手でやるかしら。
2011/04/06(水) 16:24:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
まさか移動中に地震に遭うとは思わなかったので
かなりビビリましたよー(´д`;)

もいちゃん、先生に凄いねって言われるくらい暴れて
笑われちゃった(^^;)
サテンが入ってるからか不思議な色合いって言われたよ。
まだ幼顔だって言われた。もうちょっと大きくなりそうだね。
今回の通院はメインがぴきぴき坊ちゃんだったの。
かりんは付き添いでついでに健康診断。
ぽてとはお披露目的な感じだね。
ウチも基本なんかあったときだけなんだけど
ハムだと若いときと1歳過ぎとかにチェックして貰ってる。

ちっこは採れれば自己採尿なんだけど、ぴきぴきずのは
タイミングが旨くとれなくてね~。
ここの所でちっこ検査する子は病院でしてくれる子ばかりだったから
あまりの頑なさには参っちゃったよ(´д`;)
2011/04/06(水) 16:31:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
きっとバスも走っていたら分からなかったと思いますよ。
ちょうど信号待ちで止まっていたから気づいた感じです。
無防備なときに地震があると怖いですね(´д`;)

今回のちっこは苦労しました。
結局ずーっと我慢して帰るまでしなかったくらいですし。
ならんの変な根性には脱帽です。
今週末、採尿頑張らなくては。

ブログ、重くてうまく繋がらないな~って思ってたら
トラブルだったんですね。
今日もまだダメみたいだし、早く復旧してくれればいいんですが(´・ω・`)
2011/04/06(水) 16:39:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
神奈川の方は揺れが感じる余震がほとんど無くなってきたんですが
まだまだ揺れてて怖いですよね~。
早く治まってくれないかしら(´д`;)

もいちゃんの黒い部分は頭と頬に隈取りみたいな模様で入ってるんですよ。
基本は茶色なんですが、サテンが入ってるせいでクリームっぽくも見えます。
ノーマルの子は物怖じしない子が多いそうですが
長毛は特にその傾向らしいんです。もいちゃんの兄弟に長毛が居るので
落ち着かない元気な子になるって決定です(^^;)

イケメン先生はペット関連の雑談もしてくれますよ。
混んでいなければ結構お話ししてくれます。
先生からすると飼い主さんからの情報交換って感じも兼ねてるようですね。

遠隔治療はまず直接診て貰ってからじゃないと不安ですよね~。
ウチの場合は移動するのがきつくなった子に対して
動画を送ってそれを参考に治療方針を決めるって感じで利用しています。
晩年の先代のおいもじーちゃんとか、ぷりんがそうでした。
動画云々はやってなかったですけど、亡きプレーリードッグ君でも
メールで色々やりとりしてました。
直接見て貰うのが一番ですけど、ウチでは重宝してるシステムです。
2011/04/06(水) 16:47:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
らなんのブチブチは多分ニキビだろうとは思ったんですけど
やっぱり診て貰った方が安心ですね。

猫とかハムとかは押しても大丈夫らしいです。
押してちっこをさせるのは時と場合でしょうね。
下半身不随とかの場合は押してあげないとダメなのかもしれません。

疑問に思うのならば他の先生の意見も聞いてもいいかもですよ。
ジプシーになってはマズイですけど、レーザーの効果とか
おちっこするんで押すように言われたけどとか
分からないことがあるなら疑問をぶつけてもいいんじゃないかな~って思います。
お世話係が納得していないと、もやもやっとしたままの看病になると思いますしね。
色んな意見を聞きすぎて余計にもやもやする可能性もありますが
行ってみる価値はあるんじゃないかな~。
2011/04/06(水) 16:56:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する