ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

べろべろ~ん
2011年03月16日 (水) | 編集 |
会社=地震ってなっていてボロビル効果の揺れが
恐怖を蘇らせて午前中はエネルギーがでないぽんたでございやす

地震に襲われた金曜は徒歩で帰宅
月曜日は停電の影響で電車が途中までしか動かず
またもや徒歩で帰宅
2度目は半分の距離だったとは言え
すでにエネルギーは枯渇しつつあるよ
何かとかうに蔵のお腹を無理矢理もふったりして気を紛らわせてる感じ

みなさん、いかがお過ごしですか?
震源地で悲惨な状態でも頑張ってる方々に比べたら
ヘでもない東京なのに勝手にパニくって
お店の品物がスッカラカン状態になってるのには
ちょっとドン引いてるさ(´д`;)



ぽてとの兄弟の里親仲間の方から色々教えて貰いました。
色々情報が錯綜していて、振り回されて消耗している頃なので
みんなでやったら落ち着くかも~


【深呼吸する!】
一番簡単でどこでも一人でもできるリラックス方法です。
できるだけゆっくり。
腹式呼吸がわからない人は仰向けに寝っ転がるとお腹を意識しやすいです。

深呼吸は大事ですな。
むきーっとなった時にも有効なのはお世話係も実証済み(^^;)


【指の爪の生え際両脇を押す!】
指の爪の根元両脇には副交感神経を刺激できるつぼがあります。
そこを押すことで、免疫機能が過剰に働いてしまうのを抑えることもできます。
これは免疫学の先生が提唱している誰でもできる健康法でもあります。
免疫があんまり活発になってしまうと、体内の好中球が頑張りすぎて
盲腸炎とか歯肉炎とかの炎症系の病気が増えるのだそうですよ。

薬指の爪の根元にあるのは交感神経刺激のつぼなので、そこは押さないでください。

薬指以外はどの指もぎゅーぎゅーやっていいらしい

【上を向く】
姿勢も大事です。
背中を丸めてうつむいていると気分も呼吸も圧迫されてしまいます。
小さいことだけど、大事です。

コレは注意しなくては
もともと猫背なので丸めがちは深く呼吸できなくなるから
にゅーっと伸ばさなくちゃね


【笑う】
そろそろ民放にはお笑い番組を垂れ流していただきたいです。
批判もあるでしょうが。
笑うことを不謹慎だと思わないでください。
笑える状況にある方はどんどん笑ってください。
生活を楽しんでください。

民法も夜にニュース以外やるようになったから
あえてそう言うのを見るのもいいかも
日曜日の夜中にやってたアニメ見たときはかなりホッとしたぞ


【泣く】
これもかなり有効なストレスの発散法です。
我慢しちゃだめです。

涙腺が壊れてるから、世界が応援してるぜーって
動画見たらどわーっと涙が出たよ


【生き物に触る】
生き物の体温を感じることは有効なリラックス法です。
大人でも子供でも動物でも、体の一部が触れているだけでずいぶん違います。
・・・嫌いなものやアレルゲンなものに無理してひっつく必要はありませんが。

徒歩で帰って停電して暗い部屋の中
回し車爆走して、ご飯をあげようとすると手に寄ってきた小さいもふもふ達
無理矢理もしゃもしゃと撫でられてはむすっとするけど
されるがままになってるうに蔵
かなり気持ちを癒されたよ
成りは小さくても大きい存在だよ


【人と話す】
特に一人暮らしの方は仕事や会社も休みっていうと人としゃべる機会が減りますよね。
どうしても話相手が確保できなければネットだっていいんです。
誰かとつながっていてください。

お世話係も会社で地震当日のことを話したりして
ドキドキしていたのが治まりました



【暖かい飲食物をとる!】

【手足を温める】
どちらも血行を良くして体温をあげることにもつながります。
特に空腹な時は血糖値も下がりますから、食欲なくてもある程度は無理して食べて。

首の後ろを保温するだけでもずいぶん違いますよ。

暖かい物はお腹も動かすからいいよね
ストレスでお腹の調子も崩しがちだから気を付けよう


【緑茶を飲む】
緑茶に含まれるテアニンはリラックス成分です。
緑茶にはカフェインもかなり含まれますので、
飲み過ぎると興奮作用の方が強く出てしまうかもしれませんが。
「お茶を飲む」という行為自体がリラックスにつながります。
あまり難しく考えずに珈琲でも紅茶でもお好きなものでいいんではないかと。

会社でもぬくいお茶の方が余計な力が抜けて良かった


被災している方に申し訳ないからと、生活を楽しむことを止めないでください。
被災している方達はそんなこと望んでいません

と、こんな事を教えて貰いました。
出来るだけやっていけたらいいかな~


がんばれ~ 負けんな~ 
力の限り 生きてやれ~(by小須田部長)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に、いろいろな情報が飛び回っていますね・・・・
ネットでいろいろな情報が得られて便利な反面
デマとか、詐欺とか・・・・早く、日常が戻ってほしいですね(T_T)

書かれているいろいろな方法、どれもよさそうですね^^
そろそろお笑い番組っていうのは、私も思います
特に被災地の方に、歌や笑いを届けてほしいものです

動物はほんとうに癒しをくれますよね
被災地の動物たちはどうしてるんでしょうね
たいていの避難所にはつれていける、と聞いたり
持ち込めないとか、情報もいろいろで・・・・

負けないで、本当に強くそう思います
2011/03/16(水) 14:47:59 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
PTSDになってもおかしくない状態ですものね(TдT)
NHKは地震後から、YouTubeで子ども番組や情報番組、ドキュメンタリーなどを無料公開していますね~。素敵な対応だと思いました(´∀`)
NHK_PRアカウントの中の人も、通常のユルいつぶやきも意識的につぶやくようにしていますし!

本当にスッカラカンですよね~。トイレットペーパーをコンビニや飲食店のトイレから持って行く人も居るとか・・・。
備えや心構えは必要ですが、できるだけ普段通り過ごすように心がけて欲しいです。
自分含め・・・(;´∀`)
ただ自分は最悪米だけ食ってりゃいいですが、おはぎはそういうわけにいかないので、餌と他に必要なものを注文しちゃいましたが・・・!

小須田部長!!(´;ω;`)ブワッ
生きてるだけでラッキーだ!byはっぱ隊
2011/03/16(水) 17:14:34 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
上を向く、笑う、大事ですよね~
暗い気持ちでは顔色も悪く、体温も下がりますもんね。
昨日はけっこうバラエティやってて嬉しかったですね。
今日も、おうちで待ってるもふもふの為に、
お仕事がんばりましょー!
2011/03/17(木) 15:10:36 | URL | coco #-[ 編集]
ハムスターの里親たちの情報は頼りになりそうですね。
2011/03/17(木) 16:43:59 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
ぽんたさんのおみ足は大丈夫でしょうか~
骨折状態での徒歩帰宅、過酷でしたよねv-399

ほんと笑えるほど、
お店の中になんにもね~!
ですよね~e-263

そんなに買いだめて、狭い東京住宅のどこに置くのやら(;´Д`)
2011/03/17(木) 20:09:32 | URL | リオン母 #-[ 編集]
いつもぽんたさんの癒し画像で癒されてます^^
もふもふたちがいるのと居ないのじゃ全然気持ちってちがいますよね。
地震が起こると心配でなりませんが、元気でいてくれるだけで
癒されますね!
2011/03/17(木) 20:46:12 | URL | 音 #-[ 編集]
まろまろさん
ようやく都心は落ち着きましたね。
タンカーがやってきたらしくて、ガソリンも落ち着いたって言ってました。

情報も錯綜してるけど、マスコミも適当なこと言って
あおってるだけって感じでいやですよね。
ぼちぼち民法でバラエティーとかドラマとかやるようになったので
消耗した神経を復活させてくれる人が増えるんじゃないかな~。

もふもふして暖かい存在は偉大ですよね。
たとえハムのように小さくたって、手に乗せてぬくぬくで
もふもふして何気ない仕草するだけでも癒されます。
被災した動物たちの為に週明けに日本動物愛護協会に
募金しようと思ってます。
2011/03/21(月) 18:39:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
軽いPTSDになってたのかもしれませんね。
会社+地震=恐いになってるので、横を通ってる首都高のせいで
常に揺れてるのが地震か!?ってびびってしまう感じになってます(´д`;)
私ももふもふ達のご飯に関しては妥協はしないので、もうちょい落ち着いたら
ガッツリ買い込む予定です。

ふとしたことで小須田部長のフレーズが頭の中に流れてきたのです。
今にぴったりだったですね。負けないぞ-

土曜日の時点でもトイレットペーパーやカップ麺とかはスッカラカンでした。
ティッシュはある程度入荷してるようですけど、そんなに買い込んでどうすんだよって
ちょっと冷静になれば分かるじゃないかって思いますよ。
純粋に寄付しようと思ってる人が買い込んでいるならまあ許そう。
2011/03/21(月) 18:48:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
下ばかり向いてたらダメですね。
上を向いて、深呼吸すれば動けるためのエネルギーが
充填されますよ。
バラエティをやってるだけでも、悲惨な状態を一時忘れられて
鬱々とした気分が晴れますね。
そうやってエネルギー充填できたら被災した人のために
小さいことからやっていきましょう。
2011/03/21(月) 18:51:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
ほほーって思うことも一杯でとても役にに立ちました。
周りにも色々教えて回ることにしましたよ
2011/03/21(月) 19:25:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
地震当日と週明けの月曜の休みを挟んで都は言え
連続で歩いて帰ることになるとは思いませんでした。
木曜日も大停電が起こるかもとかって早く帰らされたんですが
電車が溢れていたのでまた徒歩を余儀なくされました。
さすがに疲れが溜まっていたのでバスで帰ろうと思ったんですが
バスも間引き運転していていつ来るか分からなかったので
運良くつかまえたタクシーでチャチャッと帰りました(^^;)
足はちょいと痛いですけど、腫れたりはしてないので大丈夫です。

カップ麺とかトイレットペーパーの所はまだスッカラカンですね~。
そんなに買い込んでどうするんだよってホント思います(´д`;)
2011/03/21(月) 19:34:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
私自身が癒し写真を求めているので、見つけては悦に浸ってたんですよ。
可愛い物はみんなで愛でた方が良いだろうと思って
ぺたりとしていたんですが、喜んで貰えて何よりです。

今回の地震で歩いてへとへとになった上に停電だったので
コレで誰もいなかったら落ち込んで浮上できてなかったと思います。
かなり助けて貰いましたよ.
2011/03/21(月) 19:37:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
