ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
地震パニック
2011年03月12日 (土) | 編集 |
会社はボロビルだ。
すぐ横を通ってる首都高のせいで、上の階は毎日揺れる。
部署が移動して上の階に引っ越しした当初は
毎日船酔い状態だったな~。

昨日もちょっと揺れる位かと思った。
数日前にいつもの揺れか、地震か?って状態の地震にあってたから
地震だったとしてもそれくらいかなとも思ってた。

ガガガガッと揺れたとき、後輩の営業と電話をしていたときだった。
作業机から自分の机に戻るときに、地震だ地震だーって
軽く騒いでいたけど、徐々に揺れが大きくなって
キャビネットのガックンガックンなる。
最初は自重で自然に開きがちな引き出しを押さえていたけど
某ねずみ帝国に納品するiMacさんがぐわんぐわん揺れているのを見て
慌てて押さえに行く。
3台を押さえながら、キャビネットが吹っ飛ぶのを目の当たりにする。
凄い落としてFAXが落ちる。
電話したままギャーギャー恐い恐いと騒いで、
最終的にはケータイを放棄してMacを押さえつつ、
自分の身体も机の角を足で挟み込むようにして押さえて揺れに耐える。
結構長い時間揺れていた。
一人だったらパニックだったかもしれないけど
営業のおにーさんが数人いたおかげで話をしたりして
気持ちを落ち着かせたと思ってたけど
余震があるっていうのが頭になくてのんきに作業を進めようとしてた。
余震が来るからって言われて初めて気づいたアホの子状態だったよ(^^;)

先輩の転げたモニターを直して、上司の机から落ちたモニターを戻して
それぞれの机の倒れたファイルを適当に戻して
セッティング中だったMacの電源を落として
倒れたりしないように寝かせてとりあえず自分の机で待機。

ネットで情報収集しつつカバンとコートを抱えて居たら
大きい余震が来てビビる。
その後、退避命令が出たのでとりあえず外に出る。
晴れ間なのに雨が降ってきた。
空までおかしな天気だ。
暫く外でみんなと雑談して、大きいのが来なさそうだから
いったん戻る。
とりあえず会社のケータイと自分のケータイの充電をする。

帰れ命令が下ったのだけど、そのままで帰るわけにはいかない。
そこからは同僚と自分の家族に連絡とりまくる。
回線の規制が入ってるから通じない。
固定電話とケータイで交互にかけるけどダメだった。

何かのタイミングで、隣の部署の人の電話が鳴った。
紛れて次兄に電話したら通じた。とりあえず生きてたからOK。
メールは送ったけど、ママンに連絡が取れないことを伝えて
帰りに寄ってみてくれと頼んだけど
今日は送別会だから無理~なんて訳分からん事を言う。
今日はさすがにやれんだろーよー。兄ちゃん

何とか上司や同僚に連絡がついたので帰ることに。
残ってる営業のおにーさんはネットで調べたら
徒歩で帰ると7時間かかるとかって言ってげんなりしてた。
課長さんは私の家に行って飯を食わせてくれと言う。
そんなのは知らんと思いつつ会社を後にする。

てこてこ歩くと、結構歩いてる人が居る。
途中、通りかかった渋谷方面に向かうバス停は
どこも長蛇の列になっていた。
道路は登りも下りも流れては居るけど渋滞。
タクシー拾おうとする人もいるけど、無理な乗り方して
クラクション鳴らされまくってた(-ω-;)

40分くらいで玉川高島屋に到着。
明るくて人が一杯いる場所に来るとちょっとホッとするね。
高島屋自体はもう閉めていたけど
ロビーは解放していたらしく、座り込んでいる人でひしめいていた。
高島屋前のバス停はとんでもない行列。
バスはすし詰め。
タクシー待ちも行列。
そんなのを横目にズンズン歩く。

多摩川を越えたら後半分だ。
ズンズン歩く。
途中コンビニを何個か通り過ぎたんだけど
その時に色々買い込んでいれば良かったと後で後悔することになる。

最寄り駅に到着~。
もちろん丸井なんてやってない。
でもドンキホーテはやっていた。
色々買い込んでいれば良かったと、これまた後悔することになる。
それにしても居酒屋はここぞとばかりに客引きしてたよ。凄いね(^^;)

モスバーガーがやってたから何か食い物~っと思ったけど
飲み物しか出してなかったorz
バスもタクシーも長蛇の列。
道も渋滞だから歩くことにした。
途中でコンビニによるが、おにぎりやパンはスッカラカン。
あああああああああああ

近所の99ショップ系のスーパーでロールパンとカップ麺とお茶をゲット。
あと少しだ~って思って角を曲がると暗い。

えーーーーーっ停電!?
暗い中手探りでカギを開けケータイの液晶の明かりで周りを見る。
被害がほぼ無い。
棚に置いてあったケースが1個落ちてたくらいで
ばらけてるだろうな~って思ってたゲームとかは多少動いたくらいだった。

ねずみ達の様子を見る。
もいちゃんもガブリエルも回し車爆走。
手を入れるといつも通りに寄ってくる。
あんず子さんは床暖房のあんかが切れてるせいか
椰子の実ハウスに潜ってるけど問題ないようだ。
ぴきぴきずも丸まってパン状態で巣箱に籠もってる。
ご飯も食べてるし、しっかりプリプリと出してる様子。
うに蔵は布団に潜ってたようで眠そうにお出迎えしてくれた。

懐中電灯を探って出す。
自分のケータイの電池が乏しくなってきてるから電源を落とした。
会社ケータイでママンに連絡すれど通じない。
近所のコンビニに電池でケータイに充電できるチャージャーを
見に行ったがやっぱり売り切れだった。
もう1軒のコンビニ行こうと思ったけど
停電してるブロックに当たってたから諦めて帰る。

さぶいから布団に潜って寝た。
途中腹にうに蔵が潜ってきてあんかになってくれたからぬくぬく。
2時過ぎに起きたら電気が復活していた。
ようやくテレビを見て、周りの状況を把握することが出来た。
津波でとんでもない状態になってたんだね(´д`;)
家も何もかも流されて居て恐ろしい。

テレビとケータイに緊急警報が鳴る。
余震か?思ったら長野の方で震度6強の地震だという。
また警報が鳴る。今度は茨城沖。
またまた鳴る。今度はどこだと思ったら栃木だという。
なんなんだ。
連鎖してるのか?
次は都心か?
ビクビクしながらもテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまった。

7時過ぎ、電話の音で目が覚める。
手元の子機の電池が切れて為とりあえず無視した(^^;)
ママンからだったからケータイで折り返す。
とりあえず、兄妹みな無事ということと
家はたいして被害が無かったことを聞く(博多人形1体が壊れたらしいけど)

母方・父方双方の親戚が山形に固まってるから様子を聞くが
叔母(ママンの妹)一人にしかメールしてないという。
とりあえず地震より停電で大変だと言うことらしい。
千葉に居る叔父にもメールしたが返信が無いと聞いたけど
そろそろ回線の規制も解除されてるだろうから
電話してみろと言って電話を切る。

昼に再度かけたら無事に様子を確認できたらしい。
山形は停電してしまったので夜かなりさぶかったらしい。
千葉に居る叔父さんの所はたいした被害が無かったらしい。
ただ、私の従姉妹に当たるおばさんは日立市に居るけど
電話が通じないようだ。
何ともないと良いんだけどね。


やれやれ。
今になって色んなところが痛くなってるよ。
長距離を歩くには適してない靴でガンガン歩いたから
骨ボッキリの方のあんよがちょいと痛い。

地震も怖いけど、津波は恐ろしいね。
不明の人も一人でも助かりますように



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
車に乗ってて、いきなり信号が消えてたんで、なんだぁ?と、思ってたら、やけに車がゆらゆら。変だな停車したら、反対側に止まってた車が、恐ろしくぐらぐら揺れてるし、電線も縄跳びみたいにゆれてるじゃないですか。しかも、なかなかおさまらない。これは大変だって、NHKラジオを聴いてたら、津波警報で、6メートル以上の津波が来るって騒いでたんですよ。
あとは、報道のとおり。
会社でもパニックで、大きな被害はなかったものの大変でした。
なにはともあれ、無事帰宅できたようでなによりでした。

うちのほうでは、同じ市内でも停電してたところと、してないところがあって、我が家は何にも被害がなくて、電気も止まってなくてよかったです。
それにしても、地震そのものよりも、津波での被害は、言葉を失いましたね。阪神大震災のあと、応援で現地に何度も行き,
震災の現場は見てきてたんですが、今回は範囲が広すぎて・・
先週の日曜日、富士山に奇妙な雲がかかっていたので、気にはなってたんだよね。

とにもかくにも、一刻も早い救出と迅速な応援を。
2011/03/12(土) 16:05:01 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
ぽんたさんもピキピキさんたちもひとまずご無事でよかったですε-(´∀`*)ホッ
足の状態も良くないのに遠距離歩くのは大変でしたね;;
旦那も3時間かけて足の裏に水ぶくれを作りながら歩いて帰ってきました。
まだ余震がありますので、お互い気をつけましょうねv-404
2011/03/12(土) 20:55:26 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
交通網がストップなどで大変だったんですね。
でも、ぽんたさん達に怪我などなかったようで安心しました。
すごい震災になってますよね。
原発とか、テレビで見てると不安になってきます。
2011/03/12(土) 21:33:59 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
地震で大変だと思いますが、またよろしくお願いします。
2011/03/12(土) 22:42:12 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
ほんとに怖かったですね
歩いて帰られたとは、お疲れ様でした
私は車でしたが、途中寄ったコンビニで知らない人と声をかけて励ましあったりしてました。
今もずっと揺れてるみたいで怖いです
次にまたきたら、動物たちをどうやって避難させるかグルグル考えて眠れません。
2011/03/12(土) 22:43:20 | URL | coco #-[ 編集]
自力で・・・。
本当に大変でしたね。
さすがぽんたさん!頑張って歩いて帰って来たのね!
ご家族のみなさん、ご無事で何よりです。
2011/03/13(日) 00:38:44 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
地震、こわかったですね~。
納入するパソコンを真っ先に心配するぽんたさん、
エライッ!
私はその時間に休憩中でパンを食べてたのですが、
パンを握りしめて避難しようとしたら、まともに立って
歩けませんでしたね~。
私の住んでいる所は会社から歩いて30分なのですが、
途中のスーパーとかコンピニも、パンが全然なくてビックリ。
出遅れた~と思いながら、マクドナルドを通ったら「閉店」。
マンションに着いたらエレベーターが止まってて・・・
45階まで階段を上りましたよ~。もう汗だくv-40
うちりジリスは・・・呑気に寝てました。よしよし(笑)
2011/03/13(日) 12:17:37 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
地震怖かったですねー徒歩の帰宅お疲れ様でした
家族の無事な様子を見てホッとしたでしょうね・・・
足の痛み、悪化しませんように~
2011/03/13(日) 13:14:07 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
痛いアンヨで頑張って歩きましたね、途中事故もなく無事にお家まで辿りつけてよかった。
もふもふちゃん達のケージも被害なかったんですね^^
うちは高さのあるリスケージがグラグラで倒れるかと思いました。
今日(日曜)はずいぶん余震も減ってきましたが引き続き用心して過ごしましょう。
2011/03/13(日) 16:58:28 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ほんとにビックリしましたね。家の近辺も電信柱がぐらぐらゆれているのをみてどうなることかと思いましたよ@@
それでも、お互いペットともども無事にやりすごせてほんとによかったですね。
2011/03/13(日) 20:48:00 | URL | puredogs #j15/m7TY[ 編集]
お返事
個別にお返事したいところですが
へろへろになってきてるのでまとめてレスですみません。

東京は震源地に比べれば全然でしたが
恐怖は同じように残る物ですな。
金曜も月曜も結局徒歩で帰ってすでにへろへろ状態ですが
何とか頑張ってます。

私の親戚筋や福島に居る友人とも連絡が取れて無事を確認できました。
まだまだ安否が確認できない人もたくさんいますが
1人でも多くの人やもふもふ達が助かりますように
2011/03/16(水) 11:20:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック