ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
骨 その後
2011年02月27日 (日) | 編集 |
先週、思わぬ骨ボッキリだった事実が判明してから
色々調べてみた

足の骨の場合は足の外科専門医に診て貰うというのが良いというのを聞いた
幸い、掛かり付けの院長は足と脊椎の専門医だった
先週診て貰った先生が専門の先生だからって言って意味が分かったよ

骨の移植の処置というのは「偽関節」と言うらしい
腰骨から移植というのはやらんで、近くの骨からやる方法もあって
そう言うのを勧める先生の方が手慣れてるとか何とかかんとか
まあ、とりあえず診て貰わねば分からんので
土曜日に来るかもしれないけど、来ないかもしれないと言われてた
院長に診て貰うべく整形に行ってきたよ(幸い遅れたけど院長は来た)

レントゲンを見て一言
俺の骨2

手術はしない方が良いね
手術して切開すると治りが悪いから手術自体のメリットが少ないよだって

へい?

足は血行が悪くて他の部位より治癒能力が劣るそうな
だからタンスの角に指をぶつけて突き指したりしても
2ヶ月も3ヶ月も痛いというのがあるんだそうだ
骨の治癒もしかり
元々くっつきにくいんだとかで
「偽関節」の処置をしたとしても
くっつくとは限らないらしい

そんでもって実際に手術をするとしたら「偽関節」という訳じゃ無い
関節の稼働領域がせまくなるため、足が伸びたままになって
靴とかに当たってしまってやらない方が良いらしい

手術するとしたら折れた部分を取り除いてぷらんぷらんする状態にするんだとか
俺の骨3

え?
プラプラしててもいいのか?

真ん中の指は立ってバランス取る為の大事な親指や小指と違って
無くても支障がない指だそうで、手の指の移植にも使われるくらいで
プラプラしてたとしても歩くのにも支障が無いらしい

もし手術をしたら足の指が、指の筋が曲げようとする力で
自然に曲げてしまうから、真っ直ぐな状態を保つために
指を串刺し状態にして3~4週間つま先を付けない状態するんだそうな
俺の骨4
こんな感じか?

えーーーー(´д`;)

骨を取ってプラプラしてたとしても、筋は温存する手術だから
指自体は動かせるし~って事らしい
先生はこうやって骨折してくっつかなかった人は結構居るけど
みんな痛みが気にならなくなるし
手術自体やるほどのことになる事例が今まで無いって言った
痛みが強くないなら、骨もこなれるしそのままが良いだって

骨を取り除く手術も脳梗塞で身体がぎゅーっとなったまま硬直して
足の指もグーにしたみたいに曲げた状態で固まってしまった人が
骨を切って足を伸ばすための処置として手術をするんだって
そうじゃなければあえてやる必要がないんだとか

と、言うわけで放置と相成りました
ふへ~


ウチに帰るとりんごがとろけてた
りんご_むふーん
むふ~ん


平和が一番じゃね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

コメント
この記事へのコメント
へぇ~なんかよくわからないけれど
とりあえず、手術はしない方向に決まったのですね
痛みはだいじょぶですか?
どのくらいしたら、痛みが気にならなくなるのかしらね??
いつまでも痛いと、つらそです
たいした痛みじゃなくても、じくじく痛いのってやですよね・・・・

りんごちゃんは、やっぱり、小難しい顔して寝てるのね、かわいいw
2011/02/27(日) 20:15:11 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
読んでいくうちに仰け反ってしまいましたが
温存でよかったようで、なによりです。
専門の先生に診てもらってよかったですね。
はぁ~ホッとしました。
2011/02/27(日) 20:35:47 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
素足の時と靴を履いた時の足の指の状態ってかなり違うから、
現状維持が一番負担が掛からなくていいのかもね。
下僕も足の小指をぶつけて骨折したのだけど、
途中添え木を外したら曲がってくっ付いてます(;^ω^)
暫くは歩きやすいヒールの低い靴がいいのかな?
2011/02/27(日) 21:04:34 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
治るか治らないか分からないで手術をするのは微妙ですよね。
そのままのほうがいいなら、そっちのほうが良さそう~
お大事にしてくださ~い
2011/02/27(日) 21:36:05 | URL | 音 #-[ 編集]
うぅぅ・・・読んでてどこかわからないところが痛いような、
ゾワゾワ~ってなりました(;・∀・)
現状維持でいけそうで良かったですね。
あとは痛みがなくなってくれれば・・・。
とにかくお大事に><
2011/02/28(月) 00:28:22 | URL | ぱびこ #WOq6nlhY[ 編集]
説明を聞いただけでウへ~と脱力してしまう(>_<)
ぷらんぷらん・・串刺し・・・想像しただけでクラクラ~
避けれて良かったですね、あんまししたくない手術だわ~
歩く分には大丈夫でも踏ん張りがきかないとかスポーツには影響あるのかな?
なにはともあれ痛みだけは早く治まるといいですね。
2011/02/28(月) 02:38:53 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
こんにちは。
痛そうな手術にならなくて良かったですね。

昨日、ペットショップでりんごたんがいつも入ってるブタさんが
売ってたんですけど、すっごく小さいんですねー。
2011/02/28(月) 13:04:14 | URL | coco #-[ 編集]
そうなんだー。そのままでいいのね。
専門の先生がおっしゃるなら、大丈夫なのね。
よかったー。
後は痛みがなくなるのを待つだけかぁ。
あんまり無理はいけないね。

しかし、ぷりんちゃんの巣箱前のモザイク。
なんで、かけるんだー(爆)私は見たい☆ミ
2011/02/28(月) 17:10:41 | URL | Sacchan #-[ 編集]
うーーん 聞いてる(記事を見てる)だけでなぜか私まで痛くなったような気がしたほどです@@
でも、放置でいいということでとりあえず、よかったのでしょうね^-^手術は大変すぎです・・・
2011/02/28(月) 18:59:11 | URL | puredogs #d3xRQPUk[ 編集]
前の記事を読んでからすごく気になっていたのですが…
手術はしないでよくなったのは良かったです~
(足とは言え、骨折を放置ってありえるんですねv-356
でも痛みは大丈夫ですか???お大事にしてくださいね~

そして…プラプラ…串刺し…衝撃を受けましたv-12
2011/02/28(月) 19:53:59 | URL | リオン母 #-[ 編集]
すっごくわかりやすい先生で、よかったですよね。
手術なんか、しないですむんだったら、
それに越したたぁないですからね。
でも、お医者さんは、自分の体じゃないんで
患者さんには結構冷静に、すごい事言えるんですよね。
指を串刺しって・・・

2011/02/28(月) 20:31:13 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
偽関節という言葉があるのも初耳でした。偽妊娠は聞いたことがありますが。
2011/02/28(月) 21:12:17 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
なんだか良く分からないけど、手術しないで済むなら良かったよね?
だって、手術なんて出来れば、しない方がイイもん。
だけど、そのまま放置って、少し不安だけど、先生が
言うんだから大丈夫なんでしょうね。
ぽんたさんも無理しないようにお大事に過ごして下さいね。
2011/03/01(火) 00:03:48 | URL | ちえ #-[ 編集]
そのままでぇ~。
ぽんたさんの可愛い足の指・・・・そのままでいいのね♪
なんだか安心したぁ~。
(いいのかどうかわからないけど・・・。)
でも手術もある?なんって思ったら心配だったよ。
去年あの大変な時期に遠くまで来てもらって、
痛そうな姿も見てたしねぇ~。
りんごちゃんじゃないけど、平和が一番だねぇ~v-432
2011/03/01(火) 00:55:58 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
まろまろさん
聞いてきた本人もよくわからんのですが温存という事になりました。
痛みは常に痛い訳じゃないんですよね。
何かの拍子にぴりっと痛んだり、足のその時のコンディションによって
ジワジワ痛んだりする感じです。
同じ様な状態の人が1年くらいで痛みも何にも感じなくなるって
聞いたので、完全にこなれるまではそれくらい掛かりそうです(´д`;)

りんご本ハムは気持ちよく寝てるんですけど
模様のせいで苦悶した顔になってますな(^^;)
2011/03/01(火) 11:11:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
のりきちさん
えー?手術?どんくらい入院するの?費用は?松葉杖は
どれ位ついてないといけないの?とかグルグルしてましたが
手術しませんって事でちょっと拍子抜けしてしまいました(^^;)
去年、手首の時間の経った骨折の治療をした上司が居るので
キズの大きさとか、不自由さを見てるだけに憂鬱だったんですが
何とか免れましたよ。
こなれるまでまだ時間は掛かるでしょうけど、
無理しないようにしていきます。
2011/03/01(火) 11:13:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
偽関節の処置はやだなーって思ってたし
実際の処置方法にビビリましたがやらずに済んで良かったです。
鈍い痛みとかたまにぴりっと痛んだりとか、その時々で違いますが
その内こなれるという言葉を信じて無理をしないようにします。
下僕さまも骨折してたんですね~。
くっつく前に添え木外しちゃダメですよ(^^;)
普段はスニーカーだし、職場でもローヒールなんですが
ガッツンしてからはバレエシューズを愛用しています。
骨がこなれるまでヒールのある物は履けないでしょうね。
2011/03/01(火) 11:25:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
傷の治りが悪いというのは今回初めて聞きましたが
無理をしないでやらない方向に決定して良かったです。
痛みが気にならなくなるまでには、まだ少し掛かりそうですけど
無理をしなければ普通に歩けるし、小走りも出来るし
その内忘れちゃう位になるんでしょうね。
私も変に気にしないようにしなくちゃ(^^;)
2011/03/01(火) 11:28:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぱびこさん
痛い物を見たり聞いたりすると、何だか自分も痛くなっちゃいますね。
取りあえずコレで骨ボッキリは完結したので
痛い話題はもう出てこないですよ~(^^;)

同じような症状の人が知り合いの弟さんに居たので聞いたんですが
1年くらいしたら気にならなくなったし忘れちゃったとか言ってたので
私もその内怪我したことを忘れるようになるんだろうな~。
っていうかなって欲しいわ(^^;)

2011/03/01(火) 11:32:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
指がプラプラしてても良いんだって言う事や固定するのに
串刺し状態にするっていうのにははビビリましたが
取りあえず何にもしないで良いって分かったのでホッとしてます。

取りあえず、何かやっちゃダメとか何とかっていう注意は受けませんでした。
自分が痛いと思うことを避ければいいってだけです。
でも固定したりしないで、動かした方が慣れていきやすいそうなので
変に庇ったりしないように普通に歩くようにしたいですね。
暫くは激しいスポーツとかは無理だろうな~(そんなのやらないけど(^^;))
2011/03/01(火) 11:40:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
えー、手術~!?って思ってただけにやらない方針でホッとしてます。
取りあえず骨がこなれるのを待つ感じですな。
無理はしないでまったり過ごしていきますよ(^^;)

素焼きのカバさんはぱっと見小さいんですが
丸みがあるのでお腹の部分?に入れば多少デブい子でも
潜れますよ~。狭くてぴったりで落ち着くわ~って感じのようですw
2011/03/01(火) 11:44:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
同じ状態の人は一杯見てきたけど、あえて手術をした人は
掛かった先生の患者さんでは居ないって言われちゃったから
無理してやる事じゃないみたい。
あえてやるって言ってもメリットが少ない事を色々聞いたし~。
痛くて不自由な事になるし、やらないと言うことに相成りました(^^;)
痛みの感じ方は人それぞれだから、どれくらいで気にならなくなるかは
分からないけど、全く同じ状態の人が知り合いの弟さんに居て
1年くらい経ったらもう忘れちゃったくらいだって言ってたから
それくらいはかかるかもしれないな~。

コレはぷりんじゃなくてりんごだすよーwwww
あえて隠してるのは掃除してないのがバレバレだから~(^^;)
今度うんぴ写真をだしやすw
2011/03/01(火) 12:16:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
痛い話とか写真とか見ちゃうと何だかむずむずしますよね~。
とりあえず私の骨ポッキリは放置と言うことになったので
コレで骨折しちゃったよ話題は終了となります(^^;)

同じ状態が手の場合だとちゃんと手術をしないといけないそうですが
無かったとしても不自由さが低い指なのでそのままが
一番負担が掛からないんだそうです。
折れたまま放置って言うのには驚きでしたけどね(^^;)
2011/03/01(火) 12:25:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リオン母さん
私も骨が折れてるのに放置なの?良いの?大丈夫なの?って
ビビリましたが
先生の説明を聞いてほほーって感じでした。
治りが悪い場所で切ると後々問題が起きやすいとかで
気を使うんだそうですよ。
そんでもってくっつくとは限らないので負担ばかり掛かるから
強くは勧めないんだそうですよ。
プラプラしてても良いとか、串刺しとか衝撃ですよね~(^^;)
痛みはその時のコンディションにもよりますが、酷く痛む訳じゃないので
その内気にならなくなるでしょう
2011/03/01(火) 12:28:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
院長先生は手術もガシガシやってるせいか、こうやってあーやって
処置するんだよーって丁寧に教えてくれました。
確かにお医者さんとか感覚が鈍くなってるから
怖い処置だって感じることで平然と言うんですよね~。
私はまあ大丈夫な方なのでえーっとか思いながらも
ふむふむっと聞いてます。
今回のことで串刺しもそうだけど、骨取っ払ってプランプランした状態でも
良いんだって言うのが衝撃でしたよ(^^;)
2011/03/01(火) 12:35:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
私も今回調べて初めて知りました。
処置方法は知ってたんですけどね~。
色んな治療法があるもんですな。
2011/03/01(火) 12:36:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
何だかえーって治療法だったけど、やらないって事になって
ッとしちょります。
手術なんてなったら大騒ぎですからね~(´д`;)
放置するって言われて、骨がパカパカしてても
良いのか!?って不安になりましたが
折れてくっつかなかった人たちが大概同じように放置で
その内痛くなくなるらしいって聞いて安心しました。
知り合いの弟さんも同じ状態だったんですが
1年くらい経ったらもう分からなくなったって言ってたし
変に気にしないようにしなくちゃです。
2011/03/01(火) 12:42:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
どう切るのかは分かりませんでしたが
ざっくりやって痛いのやら不自由な思いをするやらがなくなって
良かったですよー。
調子によっては指はちょっと痛いときもありますが
その内忘れちゃうってくらい気にならなくなるそうです。
びっこ引いてたときには折れてなかったから打ち身だけで
良かったーって思ってたんですけどね~(´д`;)
まさか折れてるとは思わなかったし、くっつかないだ何て言うのも
夢にも思いませんでした。まあ、取りあえず一段落って感じですな。

りんごがぐーぐー寝てる姿を見るとホッとします。
ホント平和が一番ですな。
2011/03/01(火) 13:56:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック