ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ズガーン(´д`;)
2011年02月20日 (日) | 編集 |
以前、腰と背中を痛めた時以来、整形外科に湿布を貰いに行っている
ついでに、酸素ボンベガッツン事件で痛めた脚も診て貰った

ガッツンとしてから早3ヶ月
歩くのに支障はないし、蹴り出しをしたりしても特に痛みは無い
でも未だに赤みが取れないし、赤い場所を触ると痛い

現在の脚
脚_3ヶ月後1


呼ばれて診察室に入ると前に撮った脚のレントゲンを
先生はまじまじと見ていた
今回の先生は3ヶ月も経ってるのにまだ痛いし
赤みが取れない事をいぶかしんで
レントゲンデータを拡大してよく見てくれている

確認するために痛みがある場所をぐりぐりする
脚_3ヶ月後3
いだいです しぇんしぇい

指の骨に皮膚の影か、亀裂か分からない線があるのが
気になるらしくて、再度レントゲンを撮ってみましょうとなった

今回は指を強調させるために検査技師の人が
中指だけ残してぴゃーっとして押さえてこんな風に撮った
レントゲン

結果を聞きに再度診察室へ

先生曰く、「折れてますよ」

・・・・・・・・・・・・・はい?

折れていた箇所はココ
骨


先生も気になった線だけどヒビが入ってる位だと思ってたらしく
折れてる事にびっくりしていた
指を動かさないとパコッとはならなくて分からないから
普通に撮っても判別がつかなかったらしい

普通に撮る場合は上からと
少し斜めにした感じに撮る
脚_3ヶ月後2
こんな感じ

今回は先生がしつこく撮って見ましょうってことで
足の指をぐいーっとして撮ったから分かった驚愕の事実

これからどうしたら良いんだと相談すると
3ヶ月も経ってしまったから、もう固定してくっつけるという
タイミングは外してしまったので
治すとしたら手術するしかない

えーーっΣ(゚Д゚;)

処置としては、骨の折れた表面に時間が経ってるせいで付着しているだろう肉を
まず取り除いて、クリップで骨を固定するんだとか
骨の具合によっては腰の辺りから骨を持って来て
どうのこうのするらしい
そうなると大事になってしまう

えーーーーーーーーっ(´д`;)

医院長が骨接ぎとかに詳しい先生らしいので
近いうちに今後どうするか相談することになった

なんてこったい

折れてるという事実を知ったら何となく痛くなってきちゃったよ

とほほほほ~っと家に帰るとうに蔵が居ない
探してみたら窓際にいた

口元ぷっぷくぷー
うに_窓際1


何だか偉そうね
うに_窓際2
ふふん


あーあ、憂鬱だわ








ぽちっとな
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えっえっえっエエ~っっv-405v-356
「折れてますよ」って・・・・・今更ですか~v-394
って事はだよ、子はむ祭りの時もぽんたさん、アンヨ痛かったの?
お気遣い出来ず、ごめんなさいねv-390
治すには手術しか無いとの事だけど、出来る事なら手術しないで
治る方法があれば良いのにぃ・・・・・って、ソレは無理なのかしら?
手術となると入院もしなきゃならないのかな?
みんなも居る事だし色々な意味で不安ですねv-409
うにちゃん窓際で何を見てた?考えてたのかな?
2011/02/20(日) 01:08:05 | URL | ちえ #-[ 編集]
なんてこったい
ちょっと~大変ぢゃないですか!
3カ月も経って治らないんじゃ自然治癒はしないのかしらん(T_T)
手術って・・・その方が治りは早そうだけど今より痛そうだわ~
触らなきゃ痛くないなら一生触れずにおくとか・・・ダメよねぇ~
気づいてしまったら痛み倍増ですね(>_<) お大事に!
2011/02/20(日) 01:16:05 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
いやいや、聴いただけで(読んだだけで)、ぞくぞくっとしますよ。
いたそーー。
でも、ウチの母親も肋骨の一本が折れてるのに気がつかず
たまたま検査でレントゲンを撮って、折れてますって言われましたよ。
骨が動かないと、痛みがないらしくて、もうバーさんだから
手術しないで、気をつけましょうって事です。

多分、緊急を要するって感じじゃないんですかね。
先生も、おっとり刀みたいだし。
でも、折れてるってわかったら痛みが増したの
よーくわかる気がする・・・

それにしても、うに蔵さま・・ぷっぷくぷーですな。
2011/02/20(日) 09:33:27 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
つぶやきで見たけど・・・。
もう時間が経っているから手術ですってぇーーー( ̄▼ ̄|||)
つか、ぽんたさん、我慢強すぎだよぉ。
折れているたのに。
私の友達も脚立から落ちて、やっぱりぽんたさんのように足の指骨折したの。
すぐに固定して、1ヵ月近く足をついちゃいけないって、松葉杖生活だったよ。
手術かー。だけど、この先の人生長居し、年取った時に問題が出てくるから、マジで考えた方がいいよ。
入院必要になるのかしら???(汗)
2011/02/20(日) 09:33:36 | URL | Sacchan #-[ 編集]
うわっ!びっくりしました!
我慢できなくは無い・・という痛みだったのでしょうか?
手術は大変だと思いますがSacchannさんと同じく、先のことを考えると、今、治癒を目指す方向がよいような・・。
何はともあれよい治療方向が早く見つかることをお祈りしております。
いずれにしても!大事にしてくださいね。
2011/02/20(日) 10:57:52 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
えええ~~~Σ( ̄□ ̄;)//!!
時間がたつと、そんなすごい事に!!
手術だと入院になっちゃいますよね。。。完治するまでは生活も不便になりますし。
でも痛いのもいやですし(><)悩みますよね。
2011/02/20(日) 13:23:48 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエ
ま!まさかあの時の事故がこんな結果を招いていたとわ・・
しかも「手術」とはーーーーー
あまりにも「まさかの結果」に困惑ですよね~
手術って聞いただけで私もゾクゾクゾク~となりました
治したいけど、自分が手術するとなると怖いですよね・・・
でも、ぽんたさんの足も良くなって欲しい~
2011/02/20(日) 14:15:39 | URL | ちびまめ #-[ 編集]
思えば3ヶ月前・・・。
ぽんたさん・・・骨折れてたなんって!!
たしか次の日に整形外科に行ったよね。
その時はわからなかったんだぁ~。
で・・・・今、折れてるってわかったのかぁ~。
折れてるって聞いたらどんどん痛くなりそうだよぉ~。
でも、手術って、大変そうだけど、そのままと言うわけにも・・・。
どうする~?ぽんたさんv-390
2011/02/20(日) 15:41:01 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
あの時に折れてたんですね・・・ヽ(´Д`;)ノ
痛みをおしてぷりんちゃんのことで東奔西走してた時期ですものね・・・。
自然治癒はしないのかー。
手術の話、聞いてるだけで痛くなりました(;・∀・)
手術するにしてもしないにしても、お大事になさってください!

うに様(*´ω`*)
2011/02/20(日) 15:42:25 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
実は骨折してたって話は時々聞きますが
3ヵ月もたってから判明するとは・・・・・
手術・・・・・するしかないのかしら・・・・・お大事に(>_<)
それにしても、もう、3ヵ月もたったのですね、早いなぁ~

うにちゃん、ぷっくぷくの口元、かわええ
顔がなんか、びっくりしてるw
あーうにちゃんのその口のあたり、かまれてもよいからむきゅっとしてみたい
2011/02/20(日) 19:34:23 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
久しぶりに訪問したら、新しくかわいい子が2匹も増えてるし、
ぽんたさんは骨折して、手術で肉をそぐとか腰骨を持ってきて・・・
なんて、すごい展開になっていてビックリです。
うちの義父も先週骨折して、最初はお医者さんに「ねんざ」と
言われたけど、あまりにも痛いから他の病院で再検査したら
骨折だったという・・・。結構、骨折に気付かないことって
あるのかも知れませんね。
ぽんたさん、なんとか手術せずに治せたらいいですね。
それにしても、ぽんたさんのあんよ、外反母趾もタコもなくて
カワイイわv-9
2011/02/20(日) 20:55:00 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
え~~!!骨折を我慢しちゃうとは・・・
ぽんたさん、すごいですね^^;
それにしても、手術とは・・なんだか大掛かりですね
もう時間たってたら勝手にくっついて治っちゃったりしないんですね
お大事にしてくださいっ!!
2011/02/20(日) 22:56:29 | URL | 音 #-[ 編集]
ええっ?!
折れてたんですね?!
いや~ん、なんだか痛そうっo(T▽To)
私も年末に階段をゴロンゴロンと転がり落ちて、足を痛めて整形外科に行ったけれど、そこの医者は最悪でしたヾ(`◇´)
今回の骨折は先生の執念で見つかったようなものですが、何もせず自然に治るのを期待したいところですよね。
お大事にしてくださいね!
2011/02/21(月) 00:11:25 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
折れてたとは、びつくりですね。
はっきりわかってしまうと不安ですよね。
お大事になさって下さい。
自然に治るといいですね。
お返事は大丈夫ですよー。
2011/02/21(月) 19:47:37 | URL | coco #-[ 編集]
ちえさん
折れててびっくりですよー。
仔ハム祭りの時には全然痛くなかったのです。
歩くのも普通に出来たし、赤い部分をぶにーっと押さなければ
痛みが走ることは無かったのです。
放置で大丈夫か、手術した方が良いのかは
足の外科専門の先生に聞いてからって感じです。
幸い、掛かり付けの整形の院長が専門医だったので
今度の土曜日にでも聞いてこようかなーって思ってます。
今更騒いでもどうにもならんので、ゆっくり対策を練りますよ。
お気遣いありがとうです~
2011/02/22(火) 15:09:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
たまげましたよー(´д`;)
3ヶ月も経っちゃったから自然にくっつくって言うのはないそうです。
ちゃんと固定してたわけじゃないので折れた断面にお肉が
付着してるからくっつかないらしいですよ。
取りあえず足の外科専門医に意見を聞かないと分からんので
専門医の院長に話を聞いて、今後の方針を決める感じですかね~。
折れてると分かると気になって普通に歩いていたのが
おかしな感じになってますよ。
早くもやもやを晴らしたい(´д`;)
2011/02/22(火) 15:42:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
よもや折れてるとは思わなくて、びっくりするばかりでしたよー。
お年寄りの場合はそのままっていうのが多いらしいですね。
ストレスも掛かるし、リハビリをしても改善する率が低いから
余計な負担をかけない方針が多いらしいです。

もう3ヶ月も放置してるの緊急は要してません。
折れた指はガンっとぶつけたりしなければ痛くないし
赤い部分もぶにーっと押さなければ痛くないし
うに蔵に踏まれたりしないように気を付ければ良いかなーって感じです。
ただ、マジダッシュとか運動は出来ないでしょうね。
つま先立ちも出来ないだろうから、ヒールの高い靴もダメかも~

うに蔵は、アゴが白いからまん丸が強調されてますな(^^;)
2011/02/22(火) 15:46:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
いやー、びっくりたまげたですよ。
折れてるって聞いて、へ?????って暫く固まっちゃいました(´д`;)
一番ぶつけていたかった場所が折れてなかったから
安心して腫れが引いたし~、まあ大丈夫でしょってヘラヘラしてたら
こんな結果でガッカリだす orz
手術するとしたら入院は必須ですな。
どれくらい入院しなくちゃいけないのかなー。
民族大移動で実家にねずみ達を預けたりすることになるから
めんどくさいなー。
2011/02/22(火) 15:49:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
のりきちさん
ホントびっくりですよー。
何かの拍子でピリッ痛む感じだったんですけど
歩く分には全然だったので気にしてなかったんですよね。
取りあえず、院長は足の外科専門医らしいので、きちんと診て貰って
傾向と対策を練ることにします(´д`;)
それまでは無理しないようにしなくちゃーって思うんですけど
気にしすぎて痛いような気がしてならないです。
2011/02/22(火) 18:33:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
固定して動かないようにしていれば、
勝手にくっついてくれてたんでしょうけど
びっこ引いてたとは言え、歩いちゃってましたし、
つま先が床に着くようにもしちゃってたので
くっつかなかったようです。
手術となると入院なので、今すぐやら無くて良いなら
暫くは放置って感じですかね~。
いずれやった方が良いようですが、出来ればやりたくないっす(´д`;)
2011/02/22(火) 18:47:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちびまめさん
一番ガツンとぶつけた部分は全然大丈夫だったから
びっくりですよー。
よもや折れてるとは(´д`;)って感じです。

時間が経ってしまうと手術しかないらしいです。
お年寄りだと手術すること自体が負担になるので
痛くないようならやらないらしいんですけど
どうなるんだろうなー(-ω-;)トホホ
2011/02/22(火) 18:49:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
折れてましたよー(´д`;)
次の日病院に行ったし、レントゲンも撮ったし
折れてないって言われたんですよ。
ひと月後にもう1回レントゲン撮ったときも折れてないって言われたんですよー。
痛い部分はぶつかった衝撃で筋肉組織が治ろうと反復作用だなんだとかで
痛みが長引くことが有るって言われてたんで、そうなんだーって
思って気にしてなかったんですよー。
取りあえず、院長が足の外科専門医らしいので、相談してからですな(´д`;)トホホ
2011/02/22(火) 18:52:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
折れてましたよ-。びっくりですよ-。どーしましょーって感じです。
あの頃はぷりんの容態が日々変わっていて、
痛いのなんて気にしてられない感じだったから
放置したっていうのもありますが折れてるとは思いませんでした(´д`;)
固定してないで歩いちゃってましたからね。
全然くっついてませんでした。
ヒビだったら良かったんだけどな-(つД`)
とりあえず病院行ってきます。

うにはいつでも偉そうですw
2011/02/22(火) 23:46:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
3ヶ月も経ってって言うのは私が病院に行ってなかったからで
もっと気にしてまめに行ってたらもっと早く分かってたんだろうなーっと
今更遅いんですが、ちょっと思っちゃったりしてます(´・ω・`)
手術するかどうかはもう一回診て貰わないと分からないんですが
幸い院長が脚の外科専門医だったのでしっかり話を聞いてこようと思います。
ぷりんがお星様になって2ヶ月も経ってしまいました。
時が過ぎるのがドンドン早くなっていく~(´д`;)

うに蔵の口元が白いのが丸みを強調してるようです。
実際に摘むと思ったよりボリュームがないんですよ~(^^;)
2011/02/23(水) 00:04:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
新し子ちゃんをお迎えして、浮かれてたんですけどね~。
病院行ったら折れてるとか言われてどーしましょうって感じです。
結構捻挫だって言われて実は骨折でしたっていうの多いみたいですね~。
レントゲンだとやっぱり限界があるんでしょうな。
今度行ったらきっとMRI撮れって言われるんだろうな~。
めんどくさーだけど、幸い院長が脚の外科専門医だったので
しっかり診て貰ってきます(´・ω・`)

左はマシなんですけど、右は結構外反してるんですよー。
足裏とか踵とかはガサガサでタコがあってばっちいですよ(^^;)
2011/02/23(水) 00:51:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
いやー、本人骨折してるつもりが無かったので
内出血が治まって歩くのにいたくなければその内治るだろう的に
考えてたんですよ。蓋を開けたらとんでもない事になってましたけどね(-ω-;)
早くから固定して動かないようにしていればくっついてたんですが
時間が経つと折れた断面に細胞が付着しちゃうんだそうです。
それを取り除かないとくっつかないので、切開してあーだこーだしないと
ダメなんだそうですよ-。ホントとほほですよ(´д`;)
2011/02/23(水) 01:16:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんさん
ごろんごろん落ちただなんて、大変でしたね~。
病院も当たる先生によっては善し悪しがあるから困りますな。
前回レントゲンを撮った時はあっさりしてたけど
今回掛かった先生はよく見てくれたので発見出来たようなもんです。
そうじゃなければずーーーっと折れたままになってるところでした(^^;)
自然に治ってくれれば一番なんですけど、固定もなしに
ガシガシ歩いてたので、もう無理なようです(-ω-;)
とりあえず、今度診て貰う予定の院長先生は足の外科専門医なので
しっかり話を聞いてこようと思います。
2011/02/23(水) 01:21:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
cocoさん
ホントびっくりな事実ですよ。
折れてると分かってしまったので、痛くないのに痛いような気になったり
かばって変な風に歩いたりしてしまって、おかしなことになってます(-ω-;)
自然に治ってくれれば良いんですけど、3ヶ月経ってもこんななので
何かしないとダメらしいです。
でももしかしらたら手術をしないで放置っていうのもあるかもしれません。
2011/02/23(水) 01:27:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック