ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
手乗りの練習
2011年01月27日 (木) | 編集 |
毎日ぢーぢー言うけど
大分慣れてきたりんごタン

そろそろ手乗りの訓練と行きましょうかね

お家は衣装ケースだから外に出すとき
ハム育本にはいけない持ち方と大概書いてある
上から身体に手を被せるようにしてむんずとしてすくい上げる方法をとる
もちろんハムを驚かせないようにしてやる
持ち上げたらお腹やオチリのチェックが一連の動作だ

うちの子にはコレに慣れて貰わねばならないから
がんばりましょうね~

24日
手を入れてじっと待つ
りんご_手乗り1
よいちょ


25日
再度手を入れてじっと待つ(手を踏まれた
りんご_手乗り2
じゃまでつ


乗った
りんご_手乗り3
んしょ


手を味見された
りんご_手乗り4
おやつはないんでつか?


ちっぽ
りんご_手乗り5
もう おりるでつ


りんごは巣箱であまりちーっとしない
先代のぷりんは最後までトイレでちっこという事をインプットできなかったから
使えなかった素焼きのお家を別宅として置くことにした

どうですかい?
りんご_素焼き
なかなかでつね


コレはりんごと同じ生家出身の2代目ぼたんが使っていた物

ぼたんは晩年良くここでまったりしてた
ぼたん_素焼き1
むふーん


気持ち良すぎてホッペの皮がべろーんとなってたくらいだ
ぼたん_素焼き2
ぐー



この素焼きのブタ?カバ?は
何年か前のペット博に行った時にメーカーのブースで
口の部分から顔を出してるハムの姿が面白可愛くて
発売するのを待っていた物だった
ぷりんは使えなかったから、久しぶりの出動の素焼きのお家
りんごも面白可愛い姿を披露してくれるに違いない








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~指4本分の大きさなのね(*´Д`)ハァハァ
下僕が手が大きいから、りんごちゃんが
もっと小さく見えるかもw
これくらいだったら、一口でいけますねw
素焼きのブタさん、可愛い(*´ω`*)
ハムちゃんグッズも色々とあるんですね。
2011/01/28(金) 16:22:14 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
りんごちゃん、自分から手乗りしてますね~
素焼きのおうちで目をつぶって気持ちよさそう
いい感じにフィットするのかな?^^
2011/01/28(金) 21:02:31 | URL | 音 #-[ 編集]
こんばんわ~!
いつもご訪問ありがとうございます♪
コメントもありがとうございました♪

ぷりんちゃんお空へ行ってしまったのですか。。。
別れがあれば出会いもあります。
りんごちゃんとの出会いもうれしいですね。
素焼きのおうちに入ってる顔、かわいすぎます^^
2011/01/28(金) 22:17:29 | URL | ふわりぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
りんごちゃん、むっちりになってきましたね~(´艸`o)゚.+:
手を踏まれましたか(∀*)ちっこい足の裏の感触だったでしょうか♪
ちょこっとづつ慣れてきてくれて嬉しいですね~。
素焼きのおうち、かわいい(* ̄∇ ̄)
2011/01/28(金) 22:22:09 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
りんごちゃん、まだまだちっこいですね~^^
手乗り、いいなぁ~ちっぽ、かわええなぁ~

ぼたんちゃん、かわゆすぎますね
ちょっと、苦しそうにも見えたりしますが、本ハムさんは心地よいんでしょうね
りんごちゃんが、むひ~んってなる姿が見れる日がきますかね~
2011/01/28(金) 22:31:43 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
りんごちゃん、随分なれてきましたね~
手乗りしてくれるんですね~いいなァ♪
あの素焼きのおうち、りんごちゃんにジャストサイズって思ったけど、ぼたんちゃんの写真を見ると、案外奥行きがあるのかしら?
2011/01/28(金) 23:38:22 | URL | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
ぽんたさん、手乗り訓練、頑張ってますね~♪
りんごちゃんは手には乗るけど、まだむにむには無理かなー。

ぼたんちゃんが使っていたという素焼きのカバ(ブタ?)さんのおうち、りんごちゃんも使ってくれるなんて、縁を感じますね。
ぼたんちゃんのべろ~んのお顔がかわいいです。
2011/01/29(土) 01:13:23 | URL | YORI #C33lS9oc[ 編集]
手乗り練習中なんですね、上からムンズは我が家も定番です。
大型リスはムンズの時に丸まって爪を立てないを教えてます。
どんな握りでも、何をされるか覚えれば慣れるもんですよね^^
豚カバから覗く姿はオモロ~なんだか喰われてるみたいww
2011/01/29(土) 13:11:39 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
モザイク
最後の写真はモザイク付きでしたね。

ハムスター飼いの経験者も手乗りは難しいでしょう。
2011/01/29(土) 23:13:55 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
りんごタン手乗りの訓練頑張っているんですねv-410
手に乗って来てくれた時、それはそれは嬉しいんですよねv-344
ジャンのあのチッポ・・・・・恋しい今日この頃(笑)
ぼたんちゃんも可愛い子だったのですね。
気持ち良さそうな寝顔、まさに天使の寝顔ですね。
PS.明日、楽しみにしていま~すv-411
2011/01/29(土) 23:29:32 | URL | ちえ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん
もうちょっと大きくなりますが、にぎり寿司くらいの大きさですかね~。
あむっと一口で行けますよwww
手に乗せてシャリを握るみたいにむにむにっとするのが
気持ちが良いのですよ~。
慣れたらむにむにし放題です(^^)

猫さんグッズに比べれば少ないですけど、ハムの可愛いグッズも
結構あるんですよ~。まあ、大半が実用的じゃないんですけどね(^^;)
2011/01/30(日) 01:52:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
りんご、自分から乗ってきてくれるようになりました。
まだむんずが出来ないんですけど、手に乗せたまま
持ち上げても逃げなくなってきました。
むふーんってしてる子は亡きぼたんなんですよ。
こうやってむふんってした顔を良くしてましたよ(^^)
2011/01/30(日) 02:01:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ふわりぃさん
ごぶさたしてます~。
今年もよろしくお願いします。

ぷりんは難しい病気になってしまって、どうにもできませんでした。
もうちょっと一緒に居たかったんですけどね~。
りんごとは縁があってお迎えしました。
手乗りになると良いな~(^^)
2011/01/30(日) 02:08:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
りんごむっちりになってきましたよー。
でもまだ36gしかないんですよ。
もうちょっと成長してむっちむちになって貰わねば。
ぷにっと踏まれましたよ。
ちみっこいあんよでぶにぶにして貰うのは萌えますなw
素焼きのお家かわいいでしょう。
中に入って顔を出すと食われてるみたいでおもしろいのです
2011/01/30(日) 02:17:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
りんごの体重は36gなんですよ。
もうちょっと大きくなるでしょうから、
むっちり具合も倍増するでしょうねw

ぼたんは晩年この素焼きのお家がお気に入りでした。
痩せて皮がたるたるだったから、ぶぎゅーっとなると
色んな物がはみ出てましたよ(^^;)
2011/01/30(日) 02:23:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
けん&なおさん
ぷりんはむんずは出来るけど、手乗りって訳じゃ無かったので
今回はちょっと頑張って慣らしてみようと思います。
素焼きのお家は丸みがあって深さも結構あるんですよ。
デブなジャンでも入れて、中でみっちり詰まることが出来るんですよ。
ぼたんがデブだった頃にむぎゅっと詰まったりしてたんですが
面白可愛い姿だったんですけど
写真が撮れてなかったのが残念です(^^;)
2011/01/30(日) 02:33:12 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
YORIさん
りんごはあまり強く味見するタイプじゃないようです。
ちょこっと穴は開きましたが、まだマジ噛みされて
流血って事にはなってないので
頑張って手乗りの訓練をしようと思います。

ブタさんのお家はぼたんのお気に入りだったんですよ。
ぷりんは巣箱にちーっとしてしまう子だったから
使えなかったんですけど、りんごが使ってくれるなら
何か良いかなって思いました。
ぼたんは晩年痩せてしまって皮が余ってたんで
こうやって寝ると色々はみ出てましたよ(^^;)
2011/01/30(日) 02:46:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
手乗りにならなかったとしても、上からむんずにだけは
慣れて貰わないといけないので、ぢーって言われたりしても
何度も繰り返して覚えて貰ってます。
りんごも徐々に慣れて貰う予定です。

素焼きのカバが気に入ったのは、中に入って
顔を出してるのが食われてるみたいだったからなんですよ。
その時のハムの満足げな顔とのギャップにはまりましたw
2011/01/30(日) 02:52:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
最後の写真は掃除の前でうんぴとか一杯だったので
自主規制しましたw
手乗りはハムの性格にもよるので、根気よくやらないと
いけないんですよ。
2011/01/30(日) 02:54:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ぷりんは物怖じしない性格だったので、
意外に早くむんずが楽に出来てたので、
手乗りには慣らさなかったんですよ。
りんごは手乗りになりそうなので、ちょっと頑張ってみようかなって思ってますv-398

ケツケツ星人の私としてはゴルのおちりも良いんですが
やっぱりぷちっとしたちっぽのジャンのおちりが良いですね~。
ちえさんも縁があったら是非ジャンをお迎えくださいな。
ぼたんは気むずかしい子でしたが、ブルサファの可愛い子でしたよ
2011/01/30(日) 02:59:02 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック