ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぢーぢー 再び
2011年01月15日 (土) | 編集 |
金曜の夜から目隠しタオルを外して
ケース全面を解禁にした

途端に仔ハムの動きが気になるうに蔵
ぴちぴちぎゃるが来る度に観察しようと近づく
襲ったりはしないんだけど、より近くで見ようとケースに手を掛けて
棚から落としてしまうことがあるので要注意だ

近づきすぎたら叱ることを復活している
「あ~~~っ」って大きな声や
低い声で「うーーーにーーーーっ」と大きい声で言うと渋々止める
それでも止めないときには大きな音をさせる
しつこいときは盆踊りの刑に処す
うに蔵がハムの存在に慣れるまで厳重にフタをしておかないとね



りんごタン、ゴソゴソやっていると必ず顔を出す
りんご_ごそごそ1
なにごとでつ?


様子を見ているようだ
りんご_ごそごそ2
じ~~~


右見て~
りんご_ごそごそ4
(・ω・`)))


左見て~
りんご_ごそごそ3
(((´・ω・)


出てきた
りんご_ごそごそ5
だいじょぶそうでつ


かわええの~(*´д`)
りんご_ごそごそ6
おやつ くださいでつ


ぢーぢー鳴いてる動画を撮ってみたよ



ウチの歴代ハムでは鳴く子と鳴かない子と両方居た
大概は仔ハムの頃だけで大人になれば寡黙になっていた
2代目ぷりんは仔ハムの頃から寡黙だった
3代前の2代目みかんは癇癪持ちで何かに付けてぢーぢー言ってたな~
りんごはどう育つかしらん






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

コメント
この記事へのコメント
右左の安全確認をするとは@@
りんごちゃんけっこうおりこうさんなのですね。
うちのプレ達はなにもきにせず飛び出してきたりします^-^;
2011/01/16(日) 00:26:01 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ほんとだー\(◎o◎)/!
なんか、虫が鳴いているみたいだね。
威嚇なのかなー(汗)
ま、きっと、そのうち慣れると思うわ。

ところで、メールの件、お返事どうでしょうか?
2011/01/16(日) 00:27:13 | URL | Sacchan #-[ 編集]
わ~ジージーって鳴くんですね!初めて聞きました。
なんか・・・かわいいですねぃ♪ (^.^)
我が家に出る京ネズは、チーチーでしたよ。
そっか~鳴く子と鳴かない子がいるんですね。
勉強になりました!
2011/01/16(日) 09:44:38 | URL | のりきち #3cXgguLU[ 編集]
ほほぉー! ハムの声って初めて聞きました。
げっ歯類の鳴き声というより虫の声とかの振動音みたいに聞こえるね。
もっと「ジッジッ」とか「チチッ」みたいなのを想像してたから意外でした。
うーにーちゃ~ん、あんまり覗いて驚かしちゃダメよ♪
君だって見た目だけは強そうに見えるんだからね。
2011/01/16(日) 13:25:54 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
タオルが無くなると!
うにちゃん、新しい子は気になるよねぇ~。
でもケージは落としちゃダメよ!
りんごちゃんの鳴き声、こんな声なのねぇ~。
昔飼っていたジャンハムちゃんってどうだったかなぁ~?
ひでやんにも聞いてもやっぱり思い出せなかったわぁ~。
感触はシマリスとは全然違うの~v-398
2011/01/16(日) 15:10:39 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
りんごちゃん、鳴きまくってますね(^_^;)
よく鳴くこは、やっぱりびびりなのかしら?
それとも、気が強いのかな?

りんごちゃんのお目目、つぶらでかわい~って思っていたけど
何が違うのかと思ったら、目じりがアイシャドウしてるみたいだから
目が魅力的なんですね
それにしても、かわええですね
おやつくださいなんて、見つめられたら撃沈ですw
2011/01/16(日) 18:43:23 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
りんごちゃん、かわいい~
なんか毛が長くてフッサフサですね。
ハムちゃんの鳴き声初めてきいた~~
ジージーってほんとにいってますね。
これは、警戒ちゅうだから?
キュッキュって鳴くこともありますよね?
2011/01/16(日) 21:26:05 | URL | 音 #-[ 編集]
蝉が予行練習で鳴いてるような鳴き声ですね。
よくよく考えたら、猫さんとハムちゃんって
自然界だと危険な関係ですよね(;^ω^)
鳥と仲がいい猫さんもいるし、一緒に暮らしてると
友好関係はありですよね(*´∀`*)
ドン子は、ベランダにくる鳩夫婦をどう思ってるんだろうw
ウーウーって鳴くとダッシュで窓に張り付いて見てます。
2011/01/17(月) 00:22:42 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ハムスターにとっては新しい場所なので、ならし運転には最適な方法ですね。
2011/01/17(月) 16:54:44 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
おおお(・∀・)本当にジージーいってる!
以前飼ってたきんくまちゃんもごーるでんさんも鳴かなかったので初めて聞きました!
それにしてもりんごちゃんかわいいですな(*´ω`*)
2011/01/17(月) 19:42:26 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
puredogsさん
この時は随分きょろきょろして左右を確認してました。
ガン見してたから、不審に思って余計に警戒していたのかもしれません(^^;)
あんず子はなんですかー!?って飛び出してきますよ。
なので手にもふっとぶつかったりします。
警戒しすぎもアレですが、突撃してくるのもアレですな(´д`;)
2011/01/17(月) 23:47:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
警戒ぢーぢーだから、セミみたいだね~(^^;)
びっくりしたときとか、怒ってるときにこんな風に鳴くのよ。
イヤンイヤンとか痛い時の声とは違うね~。
もう、こっちもぢーぢー言われるのが慣れちゃったから
はいはいって感じにお世話してるよ。
その内慣れるでしょう。

メール届いてなかったみたい~。
探したんだけどなかった。どっか行っちゃったのかしら???
2011/01/17(月) 23:51:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
のりきちさん
この鳴き方は警戒鳴きなんですよ。
ぢーぢーって虫みたいですね(^^;)
大人になると寡黙になって滅多に鳴かないんですけど
寝言とかだと、ちうちうって感じに鳴きます。
ゴールデンハムちゃんはもっと鳴きませんね。
鳴きゴルハムさんはぷいぷいって少し鳴きました。
2011/01/17(月) 23:53:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
こんな風にぢーぢー言います。虫みたいですね~(^^;)
ヂヂッとかチチッって感じに鳴くのはあんまりないですな。
ぢーっとかぢゅーっって感じです。
ハツカネズミさんとかのネズミさん達はちーちー鳴きますが
ハムはぢーって感じで、可愛くないですな(^◇^;)
ハムの動くのを観察するのが大好きなうに蔵はチビが動くと釘付けです。
見た目だけは強そうですが、中身はハムに負けちゃうへっぽこだから
ハムと一緒に暮らせるのかな~www
2011/01/17(月) 23:58:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
うに蔵は何回かケースを手で引き落としてるんですよ。
さすがにその時はお尻ペンペンの刑でした。
近づいたらいけないことは理解してるんですけど
ちょろちょろしてるのを見たい気持ちを抑えきれないようです(´д`;)
ウチの歴代ハムの中では半分くらいはぢーぢー言うことでしたね。
ぷりんは数回しかぢーって言わなかったですけど、
りんごは3代前の2代目みかんと同じで大人になっても
ぢーぢー言う子になるかもしれません(^^;)
2011/01/18(火) 00:03:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
毎日ぢーぢー鳴きまくってますよ~。
鳴く子はビビリ傾向が強いように思います。
大体大人になれば滅多にぢーぢー言わなくはなるんですが
2代目みかんの様に癇癪起こしてはぢーって言う子もいるので
りんごがそう言うタイプだったらいつまでもぢーぢーかもしれません(^^;)

りんごはアイシャドウじゃなくてマスカラ付けてる感じで
睫毛が黒いんですよ。
顔がママよりの毛色で茶色がかってるせいで目立つのかもしれません。
もっと慣れればきゅるんとショットが多くなると思います。
そしてまろまろさんを悩殺するのですwww
2011/01/18(火) 00:07:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
まだ、ちみっこだからすべすべの毛並みと言うより
ぽわぽわって感じなんですよ(^^)
毛色が茶色がかってるからホワホワ度が増してますね。

ぢーぢー鳴きは警戒鳴きです。りんごは下を向いたまま鳴いてますが
威嚇鳴きの時は上を向いて口を大きく開けてぢーぢーって言います。
きゅっきゅっというより、ちうぢうって感じです。
2011/01/18(火) 00:11:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ちゅーっとかなんて鳴かないんですよ~。
ホント虫みたいな鳴き方です。セミかオケラか何かみたいです(^^;)
ウチの環境は野生化ではありえませんね~。
うに蔵、ハムは見るのが好きなんです。
より近くで見たいって欲求はあるんですが、ハムから近寄られると
恐くて逃げてしまうのです(^^;)
ドン子ちゃんも鳥さん見るのが好きなんですね~。
うに蔵もスズメが鳴く声が聞こえるとダッシュで窓脇に乗ってきます。
鳥の鳴き声は何かを刺激するようです。
2011/01/18(火) 00:15:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
まだまだ警戒がとけていないので、慣らし運転ですね。
オヤツで釣って私の匂いを覚えて貰う作戦で
手に乗って貰えるように頑張ります。
2011/01/18(火) 00:23:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
ゴールデンハムちゃんはほとんど鳴かないですね~。
チビの頃に小さくぷいぷい言うくらいでしょうか。
ジャンハムは鳴く子はこんな感じですよ。
このぢーぢーは警戒鳴きですが、威嚇鳴きの時は
上を向いて大口開けてぢーーーーっと派手に鳴きます。
かーっと口を開けて威嚇するだけの子も多いんですが
鳴く子はぢーーっと怒りますよw

今日もりんごはぢーぢーでした(^^;)
2011/01/18(火) 00:26:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
りんごちゃんって可愛いお名前。
今の季節にピッタリですね。
しかもこれはかなりの美人さん!
動画を見ましたが、相当な警戒心ですな i-229
生後1ヶ月過ぎたばかりで、まだ寂しいのかも?
新しい環境に慣れるまではそぉっとしとくのが一番でしょうね。
無理強いすると噛みハムちゃんになっちゃうかもしれないし。
ぽんたさんのお宅は賑やかだから、一度警戒心が解ければきっと大丈夫だと思うんですけどね。
今後に期待してます。
2011/01/20(木) 02:39:40 | URL | ろぼ吉 #-[ 編集]
ろぼ吉さん
ウチのハムの名前のコンセプトは3文字でどこかに「ん」が
入ってるものって決めてたんですよ。
あっという間にネタ切れして世襲制に変えました(^^;)
りんごは3代目なのです。

美ハムと言われて嬉しいです。ママハムも可愛いんですよ~(^^)
ぢーぢー良く鳴くでしょう。
何にもしてないのに勝手に巣箱の中でぢーぢー行ってたりもしてました。
大分慣れてきてオヤツで釣らなくて手に寄ってきてくれるようになったので
酷い咬みねずみにはならなさそうです。
無理強いする事じゃないので気長に慣らしていきます(^^)
2011/01/24(月) 11:35:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック