ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
帰省初日 ぴきぴきず編
2011年01月06日 (木) | 編集 |
帰省してすぐに順応するというか落ち着くのが早いのは
ねずみ達。

次にぴきぴきず。
今回はぴきぴきずも比較的早く落ち着いていた。

最後までビビって居たのはうに蔵。
ヘタレだな~(^^;)


個別にヒーターを使わずに、ホットカーペットで床暖房にしていた。
フタは定期的に開けて空気の入れ換えをするけど
ぴきぴきずはどっかに行っちゃうから閉めたまま。
なので、良い具合にホコホコになるようで
らなんがとろけ出てきてた

最初は顔だけ出してたけど
ぴきぴき_正月1_1
ぐー


すぐに野良寝を始めた
ぴきぴき_正月1_2
ううーん


てろんと伸びて寝始めた
ぴきぴき_正月1_3
ふぅ


ちょっと寄ってみましょう
ぴきぴき_正月1_4
ん?


更にズームイン
あ、こっち見てた
ぴきぴき_正月1_5
なんでつ?


ちょっとゴソゴソしてたけど寝ちゃった
ぴきぴき_正月1_6
ぐー


動画も撮ってみた
右側に有る物は見なかったことにしてください(^д^;)




換毛と発情のタイミングをかりんに合わせようと思って
家では少し寒い環境にしていたから
のびのびと野良寝をするようなことがなかった。
べろ~っとなってるのは久しぶりに見たわ。
こういう姿は和むね~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

コメント
この記事へのコメント
すごい、大胆に寝ているねー。
気持ちよさそうだわ☆
換毛と発情を合わせるって、免疫力の関係なのかな?
それとも結婚?
赤ちゃんが生まれたら、うれしいねー。
2011/01/06(木) 18:34:33 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。小動物で囲まれた1ねんでいてください。
2011/01/06(木) 19:58:38 | URL | yiyiytity #-[ 編集]
ぬくぬく~♪
あけおめで~す♪
いつも読み逃げばかりでスミマセン・・・m(_ _)m

それにしてもとっても気持ちよさそうにお昼寝してますね!
目が半開きなのには笑ってしまいましたが・・・(≧ε≦o)
リチャさんって、こんな風に寝るんだぁとちょっとびっくりです。

そうそう、今年もひまくるひなた共々、よろしくお願いします(≧∇≦)/
2011/01/06(木) 21:50:22 | URL | ひまくるひなたおかあさん #-[ 編集]
かわいい~~(´艸`o)゚.+:
徐々にお布団からこぼれてますね。
もごもごと気持ちよさそうに寝てる~♪
2011/01/06(木) 22:15:04 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
おお なんだかすごい気持ちよさそうで、見てるとこちらまで眠くなってきますね。
なんだか、これは初春から縁起がよさそうに感じるのはわたしだけでしょうか^-^
2011/01/06(木) 23:25:52 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
とろんとろんで気持ち良さそうだなぁ^^
見てたら昼寝したくなっちゃったわ~
そうか、大移動中は換気や暖房に気をつかうんですね。
らなんちゃん、ほこほこでとっても快適だったのね。
発情や換毛を調節するのって難しそうだなぁ、シマリスでこれができたらタイガー調整できるかもしれないな。
時期をずらすことで性ホルモン異常とか代謝異常も防げるといいなぁ~
2011/01/07(金) 14:15:29 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
らなんくん、かわいい~(≧∇≦)キャー♪
夏場の暑くて野良寝ってのと違って
ぬくぬくで気持ちよさそうですね~
かりんちゃんは、お布団の中ですか?
女の子は暑くないのかしらね?それとも男の子が大胆なのか??
それにしても、かわいいなぁ~
2011/01/07(金) 23:04:30 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
今日の更新の画像が白っぽく見えたので、
一瞬下僕のノートの液晶が壊れた?って勘違いしてドキドキよw
野良寝、可愛いね(*´ω`*)
下僕の足の下で寝てるドン子が這い出てくるのも
野良寝と同じかしら?
ネズー&ぴきぴきは、猫さんみたいに不妊手術ってないのね。
発情をコントロールするって大変そうですね。
2011/01/07(金) 23:24:08 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
寝てる姿も・・・。
らなんくん、てろ~んってなって寝てる姿、
癒されるわぁ~v-398
途中で目がちょっと開いてもまた寝ちゃったぁ~。
床暖の上は気持ち良かったんだね!
りっちーはなかなか見ている所では寝ないの、
こんな姿が見られるなんって、羨ましいわぁ~♪
2011/01/07(金) 23:43:36 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
Sacchanさん
ビビリなくせに、野良寝は大胆なんだよね(^^;)
でもちょっとでも大きな動きをするとぴゃーっと逃げちゃうの。

去年は換毛と発情がおいもじーちゃんの為に結構暖かくなった頃でも
エアコン掛けて部屋の中を暖かくしていたからずれちゃったんだ。
で、冬に発情してくれるようにリチャのケージの方を最低限の保温にして
発情の兆候がでてきた時に寒い時期ですよ-っていうのを強調してたんだ。
かりんの発情が12月頃でずっと同じ時期で変わらなかったから
合うようにってやってみたんだけどうまく言った感じ。
交尾は目撃してるんだけど、中々うまくいかないわー(´д`;)
2011/01/09(日) 23:21:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
yiyiytityさん
今年もよろしくお願いします。
今年ももふもふ達とまったりとした1年であるといいですな
2011/01/09(日) 23:48:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひまくるひなたおかあさんさん
今年もよろしくお願いします~。

リチャは普段団子状態になって丸まって寝るんですけど
暖かかったりするとでろ~っと伸びて寝ます。
頭だけ布団に突っ込むと隠れてるつもりになるのは
プレーリードッグなどのジリス共通なようで、リチャ達も
布団に顔だけ突っ込んでお腹丸出しで出ろっと寝てたりもしますよ(^^;)
半開きでじーっと見られてたのは写真撮って初めて気づきました(^^;)
2011/01/09(日) 23:58:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
暖かいとじわじわっと顔を出したかと思うと
とろけ出て凄い格好で寝てたりします(^^;)
もごもごと動いて、ポジションを決めたらグーグー寝てました。
ビビリなかりんも今回とろけ出て寝てました。
今度載せますね~(*´ω`)
2011/01/10(月) 00:26:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ジリスはでろ~んと伸びて寝るからホント気持ちよさそうですよね。
今回は引き籠もりなかりんもぬくぬくでとろけ出て野良寝してました。
こうやってリラックスしてくれるのは、何か和んで良いですね。
まだまだ寒いですけど、気分は春になりましたw
2011/01/10(月) 00:30:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
でろんでろんのとろんとろんです(^^;)
実家は寒いんですよ-。
夏場はクーラー掛ければ良いんですけど、冬は暖房より
ホットカーペットで床暖房の方が暖まるのでガッツリ使ってます。
去年は暖房がいらない時期もおいもじーちゃんの為に室温高めにしてたし
酷暑で残暑で中々寒くならなかったので、変に暖かくなりすぎないように
ヒーターで補助はしつつ、周りの空気は寒い状態にしてみたら
うまくかりんの発情と合ってくれました。
襲いかかってチャカポコやってるんですけど、うまくいかないですね~(^^;)
ホルモンバランスとかは外部から上手くコントロール出来ると良いですよね~。
今回はうまい具合に発情を促せましたが、次もうまくいくか分からんです。
2011/01/10(月) 01:03:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
暑くてあぢ~っと寝苦しそうに野良寝するのとは違って
床暖房ぬくぬく~って感じだと気持ちよさそうですよね~。
この時はかりんは布団の中でしたけど、かりんもぬくぬくで野良寝しました。
今度載せますね~。
ひめさんも引き籠もり気味ですか?
女の子の方が警戒心強い子が多いのかしらん
2011/01/10(月) 13:49:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
液晶は大丈夫ですよ~(^^;)
実家では衣装ケースをお家に使っているので曇って見えるんですよ。
少し見やすいように調整はしてるんですけど、
曇った感じはとりきれないですな。

お布団や寝床で寝てる時にクールダウンをしに這い出てくるのは
立派な野良寝と言えるでしょう。
ウサギさんの去勢手術はやったりすることもあるんですが
基本的に小さい子達はないですね~。
リチャは発情があったとしても、国内での成功例がほとんど無いので
繁殖したいって思っても中々出来ないのです。
ねずみさんは別々にしておけば良いだけの話なので
繁殖のコントロールはしやすいですね~。
2011/01/10(月) 13:54:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
てろ~んっと寝る姿は癒されますね。
最初はうとうとしていたので、薄目開けて見られてましたが
ぬくぬくの床暖房に負けて寝ちゃいました。
りっちーちゃんは寝てる姿をあんまり見せてくれないんですね。
女優は醜態をさらしてはいけないのかしら。
無防備で寝てる姿も魅力的なんですけどね~。
見てみたいなー(*´ω`)
2011/01/10(月) 13:57:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック