ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日のぷりん2
2010年11月27日 (土) | 編集 |
ぷりんに飲ませる抗生物質を先週の土曜日から変えていた。
3日くらい様子を見てみましょうって事だったけど
たいして改善が見られなかった。

その時にリンパ腫なのかもしれないと言われた。

リンパ腫?
ええ??
ガーンガーンガーンガーン(´д`lll)

ところでリンパ腫ってなんだ?
猫とかであるリンパ腫性白血病みたいなものか?
調べてみるとハムだと皮膚型リンパ腫が多いみたい。
でもぷりんは何か出来てる風ではない。
この間撮ったレントゲンでもそんな形跡は無かった。
血液の癌だから表面に出てこない事もあるそうだ。

お腹にガスは溜まってない。
うんぴもそれなりに出てるし、最近はペレットも食べるようになってきた。
呼吸が荒い原因はお腹じゃないだろうってことだった。

リンパ腫を疑うならステロイドを飲ませないといけない。
先月に貰っていた抗生物質と一緒に貰った物があったから
とりあえずステロイドだけを飲ませて観察することになった水曜の夜。
木曜の朝に飲ませたあとの様子を動画にとって先生に
診て貰うように送った。

呼吸が荒いよぅ(つД`)



昼頃、先生に電話。
ステロイドだけではダメなようだから
抗生物質も併用しないといけない。
呼吸が荒いのをどうにかしたいと言うと
気管支拡張剤を使ってみましょうってことになって
定時で即効帰って貰ってきた。

飲ませて丸1日。
キュウキュウ言う音が少なくなった。
少しは効果が出てるのかしら?

少し楽なのかキャベツと戦うぷりん




そして本日、ぷりんを連れて病院に行ってきた。

ぷりんを診る先生。
呼吸が荒いことに苦い表情になる。
聴診しても心音が呼吸音で聞こえないくらい荒いって言ってた。

ぷりんの心音は荒い呼吸音の合間に聞こえた感じでは乱れてないとのこと。
肺に水が溜まってるのか、心膜に水が溜まって圧迫しているのか
心臓と肺の間にリンパ腫が出来て圧迫しているのか
レントゲンを撮るにはリスクがあるし、撮ったからと言って
小さければ写らない。ぷりんの負担が掛かるだけだからやらなかった。

私は喘息持ちだから呼吸が苦しいのは身をもって知っている。
だからどうにかしてあげたい。
どうしたら楽になるだろうかって先生に言うと
利尿剤も使ってみましょうって事だった。

利尿剤をあげて明日の夜に呼吸の具合と体重を報告すると言うことで帰宅。

戻って落ち着いた頃
昨日、シマリス 新・りっちー物語のあやこさんが
ぷりんにどうだろうかってわざわざ連絡してくれて送ってくれた
オニグルミをあげてみたよ

他にも色々貰っちゃった
いつもありがたいことです
りっちー印_11_26


ぷりちゃん、食べられるかい?って渡すともぐもぐしはじめた
ぷりん_クルミ
うまうま


すぐにホッペに入れなかったから動画も撮ってみた




食は細いけど、食べたくない訳じゃ無いから
おいしいものを食べて体力付けないとね。








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃん、心配ですね。リンパ腫は確定ではないんですよね?
呼吸が荒いのはつらそうで、何とか良くしてあげたいですよね。
おいしいものしっかり食べて体力つけてね、ぷりんちゃん。
応援してます!!
2010/11/27(土) 18:15:30 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
疑わしい病名ってリンパ種ですか・・よりによって(>_<)
でもまだ確定したわけじゃないのよね、腫瘍も見当たらないんでしょ?
今回ばかりは名医も見当違いであります様に・・・
うちは過去に立て続けにシマリスをリンパ種で亡くしてるの。
今後のリスの為に資料になればって事で解剖もしたので忘れがたい憎い病気です。
でもうちのは腫瘍が解る状態だったしぷりんちゃんとは呼吸の症状も違うなぁ。
どうか何かの間違いであります様に、とりあえず呼吸が落ちついてマッタリ暮らせる様に祈るしかできないけどお祈りしています。
2010/11/27(土) 22:03:04 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ぷりんちゃん 頑張ってますね。
小動物の病状はお医者さんでもかなり難しいのでしょうね。
でも、ちゃんと食べようとしてくれているところが嬉しいですね。
がんばってね ぷりんちゃん
2010/11/27(土) 23:14:00 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃんも利尿剤のお世話になるのかー。
たまこはね、原因がわからないのだけど、やっぱり具合が悪くなると、おしっこが出なくなっちゃうの。
で、利尿かけると楽になるから不思議。
でも、腹水じゃなかったら、脱水も怖いしねー。
常に体重をはかる日々です。
家もリンパ腫かもって、言われた(涙)怖いよー。
2010/11/27(土) 23:57:44 | URL | Sacchan #-[ 編集]
食べてくれてるぅ~♪
ぷりんちゃん、やはり辛そうだねぇ~。
病気のことは良くわからないけど、まだ頑張って食べてくれる姿、とっても嬉しいよ。
急いで送ったので手紙を書いたのに入れ忘れちゃったぁ~。
色々書いて・・・・りっちーと一緒に元気になるの応援してるって!
大きな栗は丹波の生栗だよ。毎年送ってもらい、りっちーも大好きなの。
もしかしたら中で栗虫も育ってるかも!
小さい栗は北海道の栗なんだけど、少し茹でてあるの。どうかなぁ~?
オニグルミ、ぷりんちゃん食べてくれたねぇ~。よかったぁ~。
毎年小さな神社で拾わせてもらってくるの。
食べたら、きっと元気になるはず!
足りなかったらまたひでやんに割ってもらって送るからね!
頑張って、食べるんだよ。
ぷりんちゃん、ぽんたさん病気に負けるな!
これくらいしか出来ないけど、いっぱい応援してるよ。
ぷりんちゃんの辛くない時間が、ゆっくり過ぎて行きますように。




2010/11/28(日) 02:19:31 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
呼吸が苦しそうなのを見ているとなんとかしてあげたくなりますよね。
うちのシマリスも2匹とも肺を悪くしたのでお気持ち察します。
桃ちゃんは肺水腫があったので利尿剤で効果があったんですよ~
コジはまた別の病気だったので治療も異なりましたが…
ぷりんちゃんクルミを美味しそうに食べていますね♪
たくさん食べて体力つけて、病気をやっつけられるよう応援しています☆
2010/11/29(月) 00:55:21 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29(月) 18:03:52 | | #[ 編集]
みなさんへ
個別にレスが出来ずにすみません。

ぷりん、とても良くない状態です。
常に酸欠で身体の赤みもなくて脱力してぐったりしていました。
酸素濃縮器では追いつかず、酸素ボンベからも
補助でヘロヘロ酸素を流していたんですが
調子が上向きになったかなと思った昨日止めてしまってたんです。
昨日帰ったらグッタリしててびっくり。
今朝見たら、ご飯に全く手を付けていないで巣箱で寝てました。
薬も飲み下すのをゆっくり待ちつつ出来るだけ素早くあげていても
飲ませる度に息が荒くなっていっていくし
どうしてこうなのかグルグルしてばかりです。
先生にお伺いを立てたところ、抗生剤と利尿剤は一時ストップ。
ステロイドの量を倍増して、気管拡張剤だけにして
様子を見ましょうとなりました。

土曜日、動かせるくらいに回復したら入院も考えようと思ってます。
ほんの気持ち程度の酸素供給量でも具合が左右されるし
薬が効きすぎても安定しない。
コレといった決め手が分からないまま手探りでの看病は
もやもやしてしまう一方ですが、ぷりん自身が諦めてない限り
お世話係も頑張ります。
2010/12/01(水) 12:07:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
大変な時に・・・。
お返事を書いてくださってありがとう!
ぷりんちゃん、なかなか上手くいかないのねぇ~。
ぷりんちゃん、頑張ってる!って、よくわかるよ。
お世話するにもお仕事もあるし、心配だし、本当に辛いね。
でも今日も急いで帰ってぷりんちゃんのお世話、頼んだよ!
札幌たくさん降った雪も止んで今日は雨、そちらは暖かいかなぁ~。
頑張れぷりんちゃん。
2010/12/01(水) 16:16:41 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ぷりんは頑張ってますが非常に危険な状態です。
せっかく送ってもらったクルミも食べられない状態です。
ウチでの看病に限界が来てしまったので、急遽入院しました。
注射して貰って点滴をして貰って家での対応より良くして貰って
小康状態という感じです。
薬が効いたら少し楽になるでしょうけど、どうなるかは分かりません。
りっちーちゃん、応援しててね。
2010/12/04(土) 16:31:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
