ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日のぷりん
2010年11月20日 (土) | 編集 |
金曜日、シマリス 新・りっちー物語
あやこさんにオフ会のお誘いを受けていたので行ってきた。
後半から参加したからたくさんは話せなかったけど
楽しかった~。
色々頂き物したけど、整理してないからそれは後日と言うことで。


ちょっとガス抜きさせてもらえる機会を貰ってお世話係的には良かった。

ぷりんの状態がホントに良くない。
前回病院で診て貰ったとき、ちょうど調子の良い時だったみたいで
診察後は体調が下降するばかり。

ここからは先生に送った動画

16日の様子




17日の様子




18日の様子


この時、少し調子が良いように思ってたんだけどな~。

19日の様子


ご飯は食べたいけど息が荒い


17日に先生に動画を見て貰って、再度抗生物質を投与するように言われた。
19日の朝の返信では、
もう暫く抗生物質を投与してみましょうと言われていた。
でも家に戻ってみると特に改善の見られず呼吸の荒いぷりん。
急いで動画を撮って先生にお伺いのメールを送った。
今朝の返事で抗生物質を変えてみましょうと言うことで
新しい薬を貰ってきたよ。


戻ってみるととろけた餅状態で寝てるぷりん
つやつやの毛並みも毛繕いがあんまり出来てないから
随分とぼっさーになってる
ぷりん_ぐーぐー
ぐうぐうぐうぐう


新しいのを3日くらい飲ませて状態を報告することと相成った。

何で呼吸が荒くなるんだろうか。
コレと言ったはっきりした原因が分からない状態だから
もやもやしての看病となる。
でも頑張ってニガニガの薬を飲んでるぷりんの為にも
めげるわけにはイカンね









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
リス会では席が遠くてあまりお話ができなくて残念だったけどリアルでお会いできて嬉しかったわ。
話はまたブログでもメールでもできるしネ
プリンちゃんの調子が良くない中で参加してくれてありがとう、留守にするの心配だったでしょう。
新しいお薬が効いてくれるといいねぇ・・・
ナッツ君も薬が効かなくなると同じ様な感じで息が荒くなるけど新しい薬が効くと持ち直すの繰り返しだったよ。
諦めずに頑張ってね。
2010/11/21(日) 00:06:47 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
初めまして
金曜日はお疲れ様でした。
色々と順番が逆になってしまいましたが・・
お初コメント致します<(_ _)>
ぷりんちゃんの調子、心配ですね
新しい抗生物質のお薬が効くと良いなぁe-403
ぷりんちゃんの一生懸命頑張ってる姿が何とも健気で
心から1日でも早く良くなって欲しいと祈ってます。
帰りの電車では色々と病院のお話有難うございました☆
また、遊びに来ます♪♪
2010/11/21(日) 01:47:59 | URL | ちびまめ #-[ 編集]
ぷりんちゃん、苦しそうだね・・・。
かおるこの背中の動きはもっと早いくらいだったな。
かおるこは心臓だったからね。
抗生剤も何種類かあって、合うのが見つかるまで大変だよね。
たまこも今日新しいのもらってきました。
ぷりんちゃん、若いから、なんとか乗り切ってくれると信じているよ。
2010/11/21(日) 11:52:25 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ぷりんちゃん苦しそうですね・・・。
新しいお薬が効いて、楽になってくれることを祈っています。
心配でいろいろ不安になられるでしょうが、どうぞぽんたさんもお体大事になさってくださいね。
寒くなって風邪もはやっていますので。。。
2010/11/21(日) 18:33:28 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
しんどそうな姿を見るのは辛いですよね。
ぷりんちゃんすごく頑張ってるよね。
お薬が効いて体調が上向きますように。
2010/11/21(日) 21:02:07 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
おぉ、リスのオフ会はあやこさんとかとのだったんですね~
さぞかし、にぎやかだったのでしょうね^^

ぷりんちゃん、なんか、居間まで一番具合が悪そうに見えますね・・・・
毛づくろいしないと、ボサッてなるのですね
原因がわからないのは、なんだかしんどいですね・・・・
少しでもぷりんちゃんが元気になりますように
2010/11/21(日) 21:28:07 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
動物特に小動物はどこが調子が悪いのか判断するのがほんとに大変ですごくもどかしい思いをしますね。
お腹のこの辺が、こんな感じで痛いのです・・・などと声が聞けばどんなにいいことか、頑張ってね ぷりんちゃん
2010/11/21(日) 21:29:42 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
オフ会お疲れ様でした。ぷりんちゃんドクンドクンしていますね…
新しい抗生剤が効いてくれるといいですね
頑張ってごはんを食べている姿に励まされます
良くなってくれるよう祈っています
2010/11/21(日) 23:10:28 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
ぷりんちゃん、辛そうで、見ていてドキドキします。
ニガニガの薬を頑張って飲んでいてえらいな。
レオンにシリンジで薬を飲ます時は、暴れるからなかなか
口に流し込めない・・・スッパイ薬らしい・・・。
原因がわからないとモヤモヤして不安だけど、
早く良くなって欲しいですね。
2010/11/21(日) 23:57:30 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
今日のぷりんちゃんどうかなぁ~?
リスの保護者会遠くまできてくださって(足まだまだ痛かったんだよね)ありがとう。
とっても楽しかったねぇ~♪

やはりぷりんちゃん、背中からも辛い息づかいわかるもんねぇ~。
お手入れも上手く出来ないんだろうなぁ~。
新しい薬、効いたかしら?ご飯食べられてるかなぁ~?
少しずつでいいから、もう少し頑張れるかな?
また真っ白なお餅みたいなぷりんちゃんになるの待ってるよ。
ガンバレお世話係のぽんたさんv-221頑張るんだよ!ぷりんちゃんv-415

2010/11/22(月) 14:41:50 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ぽんたさん、初コメです!。
金曜日の保護者会、お疲れ様でした!。
ぽんたさんの右隣の隣に座っていたづるちぃです。
あまりお話できませんでしたが、お会いできて嬉しかったです♪。
足は大丈夫ですか?。

ぷりんちゃん、闘病中だったんですね。
新しい抗生剤が効いてよくなることを祈ってます!。
2010/11/22(月) 16:36:29 | URL | づるちぃ #AmLSuCI6[ 編集]
さゆりさん
リス会ではアクティブに動ければ席を移動して話しにいったんですが
アホな怪我をしたばっかりに残念な結果になってしまいまいしたが
また何か機会があったら呼んでください(^^)

ぷりんは抗生物質をバイトリルからタリビットに変えたんですが
効き目が変わらないのです。
どうも違う病気かも~って言われてしまってショックを
受けておりますです(つД`)
ナッツくんも頑張ってるからぷりんも頑張ってます~っと
言いたい所なんですが、若いのに薬ばっかり飲ませて可哀想に
なってでちょっと凹み気味です。
2010/11/24(水) 10:26:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちびまめさん
私もお邪魔しなくちゃ~って思っていながら中々書き込み出来ずスンマセンです。
リス会では一緒に帰れて良かったです~。
あれから直通電車すぐに来ましたか?
病院の話し出来て良かったです。あそこはもう地に落ちまくった所なので
悪評しか聞きません。何か知りたいことがあったら何なりとどうぞ(^^)

ぷりんはちょっと嫌な感じです。
手探りでコレといった決め手がまだ見つかってないのが辛いところで
早く呼吸だけでも楽にしてあげたいんですけどね~。
ちょっと凹みそうですが、お世話係がめげてられないので頑張ります
2010/11/24(水) 10:30:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
心臓が肥大してるとか、肺炎起こしてるとかっていうのじゃ
レントゲン撮ったときには全然そんな様子はなかったんだけどね~。
呼吸が荒いのも腸内バランスが崩れて悪玉菌が増えてガスを
溜めちゃうせいかもって事なんだけど、
どうもそうじゃない空気が漂ってきてるんだ。
もしかしたら重い病気かも知れないって事でちょっとドンヨリと
凹み気味でやんす。
そうかもって言われた病気が、自分的にも未知の病気だから
対応がよく分からないんだよね。
取りあえずイヤンイヤンってやるアニマストラスを飲ませるかな。
ハムフードの団子も食わんから無理矢理飲ませるか
カロリーエースで誤魔化すかしらん(^^;)
2010/11/24(水) 10:48:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
心臓が悪いわけでもないし、肺炎を起こしてるわけでもないのに
どうして呼吸が荒くなってるのか分からんのです。
ご飯食わないっていうのであれば、あれやこれやあげて
食べたいものを見つけるっていうのは出来るんですけど
苦しいのは中々取り除いてあげられなくてふーふーしてるのを
見ては(´・ω・`)ってなってしまいます。
ひょっとしたら完治できない重い病気かも知れないって言われて
凹み気味ですが、お世話係頑張ります。
2010/11/24(水) 10:51:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
シンドイのをただ見てしかないって言うのは辛いですね。
私自身が喘息持ちで呼吸が苦しいのを身を以て知っているだけあって
苦しいのは見てて可哀想でなりません。
薬がバチッと合って楽になってくれればと思ってるんですが
目に見える効果が出てきてくれなくてもやもやしてます。
状態を診て貰って、もしかしたら重い病気かも知れないって言われて
更にもやもやしています(-ω-;)
2010/11/24(水) 11:09:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
あやこさんに誘って貰ってたんですよ~。
夕方から参加できてたら良かったんですけど
仕事だった上にJRが遅れやがって遅刻しまくりでした(-ω-;)

ぷりん、診察したときはホントに調子が良いときだったようです。
あれよあれよと具合が悪くなっていってしまって毎日息を荒くしてる状態です。
薬のせいで毛並みが悪くなるっていうのは有るんですけど
怠いと毛繕いを熱心にやらなくなったりするので
ふわふわツヤツヤの毛並みのジャンガリアンは明らかに
ボッサーになるんですよね。
もしかしたらって病気を言われてしまいましたが、検査してるわけでもないから
まだ分からないし、もう暫く手探り状態が続きそうです(-ω-;)
2010/11/24(水) 11:22:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
レントゲンを撮ったし、先生にむにむにしてもらって心音聞いて貰ってって
してるんですけど、何だかハッキリ分からないっていうのはもやもやしますね~。
治療も1コ1コ潰していく感じでコレといった方針が中々決まらないのも
もやもやの原因の一端になってます。
亡きプレーリドッグ君が食わなくて苦労したときも思ったんですが
ソロモンの指輪とかほんやくコンニャクとか欲しいです。
誰か翻訳機とか作ってくれないかしらん(´・ω・`)
2010/11/24(水) 11:27:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
オフ会お疲れ様でした~。
ブログの方もお邪魔しなくちゃって思ってたんですが
中々挨拶できずすんませんです~。

ぷりんはご飯は食べたいって気持ちがちゃんとあるので助かってます。
ただ、歴代ハムにあげているハムフードの団子を食わないので
サプリメントの類をあげられないのが難点です(^^;)
新しい抗生物質もちょっと効き目が鈍いので、違ったアプローチを
試さないといけないかもって事なので、中々治療方針が決まりませんが
お世話係もめげずに頑張ります。
2010/11/24(水) 11:29:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
酸っぱい系の薬はあげるの苦労しますよね~。
ジリスは口の脇からシリンジをぐいっと突っ込むと
多少やりやすいと思いますよ~。
リチャで本格的な投薬はまだしたことないんですが
シリンジをはたき落とされるのはプレでやられました。
酸っぱい系の薬はハタリスで経験したこと有りますが
ウチに来て1週間程度でまったく慣れていなかった頃だったから
毎日手に穴が空いて流血してましたよ(^^;)

ぷりん、もしかしたらって言われている病名があるんですが
動画を見てもらってる限りなのでまだハッキリしません。
コレだって分からない手探り状態の治療はモヤモヤしますね(´д`;)
2010/11/24(水) 11:45:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
リス会楽しかったです~。
脚が自由だったら動き回ってあれやこれや話して回れたんですけどね~(^^;)
また機会があったら誘ってください。

ジャンガリアンはお手入れ熱心にする子達なので
出来なくなると途端にボッサーになっちゃうんですよね。
ぷりんは白いから余計にボサボサして見えてしまいます(´д`;)
ご飯は頑張って食べるようにしてます。
ペレットも持って帰って寝床でポツポツと食べるようになりました。
サプリメントを混ぜたハムフードの団子を食べてくれないので
サプリメントをどう飲ませるか今悩み中です。
病気は完治が難しい物かもしれませんが
頑張ってお世話していきます。
2010/11/24(水) 11:49:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
づるちぃさん
いらっしませ。コメントありがとうございます。
こちらからも色々ご挨拶しなくては~って思ってたんですが
後手に回ってしまってすんませんです。
アホな自分のせいで脚が不自由じゃなければ
お話ししに回ってたんですけどね~(´д`;)

ぷりんは9月に斜頸になってしまって以来、
あれよあれよと調子を崩してしまいました。
中々ハッキリした治療方針が決まりませんが
頑張ってニガニガの薬を飲んでくれています。
2010/11/24(水) 11:53:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
