ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

困ったね
2010年11月14日 (日) | 編集 |
ぷりんの具合が芳しくない

木曜日にウチに帰るとキュウキュウ言って
息が荒い。
またガスが溜まっちゃったのかな~。

先生にお伺いをたてるために動画を撮った

キュウキュウ苦しそう



お腹の薬と点鼻薬をやって酸素室を作って様子を見る

朝、先生のお返事が来た。
呼吸が荒いから、再度レントゲンを撮ってみたいとのこと
うううううう、肺炎になっちゃったのかな~。

水曜日の時点ではこんな風に気持ちよさそうに寝てたのにね
ぷりん_具合悪し2
ぷす~


巣箱を蹴り蹴りやってどかして寝てるし
ぷりん_具合悪し1
ぐーすかぷー

12日の夜、酸素効果か落ち着いて
ご飯の豆腐も普通に食べられるようになった。

ひたすら豆腐を食べるの図

うまうまうまうまうまうま

回復傾向かな?

土曜日の朝一で病院に連絡を入れて予約。
混んでるのか予約は午後の部で少し待つかもということだった。

次に連絡したところはレンタル酸素屋さん。
借りてる酸素の残量が心許ないから1本追加発注をした。
昼過ぎにボンベを1本借りて玄関に置いておいた。

さて、ぷりん出かけましょうかと玄関で準備。
靴を適当に履いて玄関を出る。

そこでトラブル発生

玄関に色々物を置いていて狭くなってるから
玄関前に出たところで靴を履こうと
ぷりんが入ったカバンを床に置いたところでガンって音で振り向いた。

酸素ボンベが倒れ込んでドアにぶつかった音だった。
次の瞬間、脚に激痛が走る。
ボンベのノズル部分が脚の甲にガツンとぶつかったのだ。
酸素ボンベ

痛ってーーーーーーーーーーっ

ふくらはぎにぶつかってワンクッションあったけど
靴の上に脚を乗せた状態だったからもろに当たってしまった。
痛みをこらえつつボンベを起こして
ぷりんの病院に行くためのバスの時間が迫ってるため
靴を履いてヨレヨレ出発

いだいよ、いだいよ、いだいよ(T*T)

病院の最寄り駅からもびっこ引いてるせいで
普段の倍以上の時間を掛かって到着。

買った飲み物で患部を冷やす。
カバンをあさったら、なぜか入っていた湿布(小)と痛み止め。
それを貼って待つ。

順番が来てよれよれ診察室に入る。

体重48g
呼吸は荒めだけど鼻はキュウキュウ言ってない。
心音を聞いても気になる感じは無いようだ。
とりあえずレントゲンを撮って貰うのに預ける。

次の診察している人が終わったら
結果のために呼ばれてた。

心臓の大きさ、肺の状態(白く濁ってない)も問題なし。
前回撮った時にはパンパンにガスが溜まっていたお腹も問題なし。
鼻に腫瘍も出来てる様子もない。

椎間板ヘルニアも考えられるけど、レントゲンを見る限りでは
問題なさそう。
造影剤を使ってもっと詳しく調べたりもあるらしいけど
ハムでは無理(フェレットでも写らないらしい)

じゃあ、どうして呼吸が荒くなるんだろうかってことになった。
やっぱり自律神経系が斜頸の影響で
正しく機能しなくなってるのではないかとのこと。
お腹の動きが悪くなるせいで、ガスが溜まって
呼吸に影響が出たりすることが
頻発してるのかもしれない。

貰っていた薬を飲ませるとガスは旨く抜ける事が
分かっているので、少しでも鼻がキュッキュッ言ったら
飲ませると言うことで対処しましょうって事になった。

脳神経に作用してお腹の動きを良くする「消化管機能亢進薬」
ガスが溜まらないようにする物「ガス消泡剤」
もっとペレットも食べて貰えるように「食欲増進剤」
を今回は混ぜて一つにしないでそれぞれ個別で貰った。
混ぜちゃうと1ヶ月くらいしか保たない。
個別だと半年近く保つらしい。

あとは1ヶ月~2ヶ月くらいに一度検診をして
様子をメールで確認することと相成った。

やれやれ、斜頸の影響がこんな風に出ちゃうようになるとはな。
困った困った

病院から戻ったぷりんはリンゴと戦っていた
ぷりん_具合悪し4
がうがう

こういうの見るとホッとするね。





おまけ
家に帰るとぶつけた脚はこんな状態だった
脚
日曜日も診療してる整形外科を見つけたから行ってきた。
骨には異常は無かったよ。
とほほ











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キュウキュウ言ってるぅ~。
ぷりんちゃんの病気は、どこにどんな風に影響が出るかわからないんだねぇ~。
本当にキュウキュウ言ってる姿を見ると、どこが痛いんだろう?って悩むわぁ~。
今後のお薬も頂いてきて、色々決まったのね。
お家に帰って、りんごを一生懸命食べている姿は嬉しいよ。
それにしてもぽんたさん・・・・
ステキなおみ足が大変な事になったねぇ~。
今日は自分の病院へ・・・骨に異常が無くって良かったぁ~!
でも腫れてるみたいだけど、大丈夫?
しっかり冷やして、無理しちゃダメだよ。
早く治りますように。
2010/11/14(日) 18:12:37 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
いたそーー
これだ!って原因がはっきりしなくて、ちょっと不安だけど
とりあえず、症状が落ち着いたようでよかったですねぇ。
しかし、ハムの心音の聞き分けるお医者さんはすごいね。
対処療法でがんばれ、ぷりんちゃん。

ところで、いたそーーあざがーー。
でもでも、プリンちゃんを入れたカバンにあたらなくて
よかったですねぇ。
2010/11/14(日) 20:52:55 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
あ~ビックリした、ボンベが倒れた文字で血の気が引いたよ。
一瞬、ぷりんちゃんが潰れたのかと心配しちゃった~
いや、ぽんたさんの足も潰れなくて良かったけど痛そうですな。
後から腫れちゃうかなぁ(>_<)
お薬は食欲増進以外はナッツ君と同じだね。
ナッツ君は抗生剤は欠かせないし消炎剤も出てるよ、最悪ステロイドなのも一緒だね。
抗生剤がもう使える物が限られてドクター悩んでます。
ガスコンは使ったり使わなかったりですが鼻キュー=呼吸数上昇=ガス溜まり=体重減少のパターンなので鼓腸症までになる前に使うようにしてます。
ただ、呼吸数が落ち付かないとガスコンも効果が持続しないみたい。
消化機能亢進剤はウサギでも使うので常備してます。
ところで昨日じゃないよ機能だよって突っ込んでいい?(笑
ぷりんちゃん安定しないと今週末は難しいかな、会いたいけど無理しなくていいからね。お大事に!
2010/11/14(日) 21:29:44 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ぷりんちゃんも大丈夫?だけど、ぽんたさんも大丈夫?
酸素の大きさがわからないけど、あの類のボンベって重いよね。
骨にヒビが入ってなくてよかったです。お大事にね。
ぷりんちゃんもお薬が効いて、体調が上向きますように。
2010/11/15(月) 17:10:46 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
うまうま食べてるぷりんちゃんは元気そうに見えるけど、そんなことが(´Д⊂ヽ
お薬が効果あるのは良いけど、やっぱり心配ですね。
ぽんたさんの足も!
骨に異常がなくて良かったです(´Д⊂ヽ
経験上、そのくらいの重さのものをぶつけると、2日後くらいから青痣が酷くなるような気がします。
お大事に><
気持ち良さそうに寝てるぷりんちゃん(*゚∀゚)=3
2010/11/15(月) 18:57:36 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ぷりんちゃん 大変だったのですね・・・
そして、ぽんたさんも・・・災難でしたね@@
ぷりんちゃんが、食べ物を食べている姿をみるとすこし安心しますね。がんばってね ぷりんちゃん

2010/11/15(月) 23:23:23 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
はむどころか、ぽんたさんまで通院とはー( ̄▼ ̄|||)
しかし、あせっている時って、ほんと、トラブルよね。
だけど、ぷりんちゃんには大きな問題が見つからなくってよかったね。
ぽんたさんも気を付けてね(涙)
イケメン先生と、ぷりんちゃんの話もしましたよー(笑)
うちもそろそろ酸素レンタル始めようかと思います。
かおるこの時は結局借りずじまいだったし、これがあると心強いよね。
2010/11/16(火) 14:23:35 | URL | Sacchan #-[ 編集]
本当に、あっちこっち影響がでて大変ですね
ぷりんちゃん、少し落ち着いて良かったですが
ほんと、気が抜けないというか、心配がつきないですね・・・・
ちっちゃいのにがんばってるのが、なんか健気で・・・・

酸素ボンベ、こんなに大きなものだとは思いませんでした
骨に異常がなかったのが不幸中の幸い・・・それにしても痛そうだ
私もそそっかしいので、よく、ぶつけたり、ひっくりかえしたりしちゃいます
痛いし、情けないし、痛いし、痛いし・・・って感じですよね
ぷりんちゃんもぽんたさんも早くよくなれ~
2010/11/16(火) 19:26:39 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
初めまして
今度お会い出来ると聞いて遊びに来ました。
が、ぷりんちゃん心配ですね…
ガスがうまく抜けて食欲出てくれるといいですね!
ぽんたさんの足も痛々しく大変そうですが、当日来られるようでしたら
ハムちゃんやジリスちゃんおお話し聞かせてください(´∀`*)
2010/11/16(火) 20:47:53 | URL | poin #FvLIUmYM[ 編集]
うわぁっv-356 ボンベが・・・・・想像しただけでも痛そっe-263
骨に異常が無かった事、なによりです。
ぷりんちゃんの事もあって、踏んだり蹴ったりでしたね(泣)
愛はむが病気の時は、冷静で居なきゃ!と思いながらも
実は、かな~り、テンぱってて、人間の方が何かしら
しでかしてしまうのよねi-229
お大事にして下さいね。ぷりんちゃんの為にも。
2010/11/17(水) 13:52:28 | URL | ちえ #-[ 編集]
ひでやん&あやこさん
個々に診ても問題ないんだそうです。
だから神経系の影響が出るようになったんだろうって事でした。
お薬もお腹を動かすだけじゃダメだったようで
抗生物質が入った物に戻っちゃいました(´д`;)
リンゴは亡きおいもじーちゃんと同じく好きらしいです。
りっちー印のも大好きですよw

脚、悲惨な状態になりました。
骨に至ってなかったですけど、全治1週間って訳にはいきませんでした。
まだ腫れが引いてなくて歩くのに不自由してます(^^;)
2010/11/19(金) 15:35:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
痛いっす~。
すぐに冷やして安静にしていれば、ちょっとはマシだったかもしれませんが
ぷりんの病院の方が優先的だったのでめげずに出掛けました。
もしボンベがぷりんに当たってたら、もう浮上できませんでしたよ。

心臓の音の聞き分け方は?って前に聞いたことあるんですが
経験だから~ってことでした(^^;)
おいもじーちゃんの心雑音が入らない頃に聴診器をゲットして
聞いてみたんですが晩年の時の差が分かりませんでした(笑)
ぷりん、対処療法では追いつかなくて、結局抗生物質復活になってしまいました(T*T)
2010/11/19(金) 15:39:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ホント、私の脚で良かったです。
もしぷりんをつぶしでもしてたら、もう落ち込んで
浮上できなかったと思います。
ドアとふくらはぎとワンクッションがあったので、
勢いが多少殺されてなかったら
骨が確実にヒビが入ってたと思いますよ(^^;)

ぷりん、結局抗生物質復活になってしまいました。
お腹動かすだけじゃ追いつかないみたいです。
腸内細菌のバランスも悪いようで、悪玉菌が増えやすいようです。
ぷりんはガス溜まる→鼻キュー→呼吸数上昇という感じです。
プスッとガスが抜けたり、ふん詰まりが治ったりしてくれれば良いんですけどね~(´д`;)
2010/11/19(金) 15:51:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
ぷりんの為ならエーンヤコーラーって感じに出掛けて
ちょっと後悔したくらいの痛みでしたが、どうにかなってます(^^;)
酸素ボンベは圧縮酸素が入ってるだけあって鉄のボンベです。
かなり重いです。
ドアと脚に一回ぶつかって勢いが死んでいたとはいえ、
靴を履いてなかったので痛かったです~(´д`;)

ぷりんは残念ながら対処療法では追いつかなかったですけど
頑張ってマズイお薬飲んでます。
2010/11/19(金) 15:54:13 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
ぷりんは食べたくない訳じゃないので、あむあむ食べてるのを見ると
ホッとしてしまいます。
お腹に少しでガスが溜まっちゃうと食べなくなって寝てばかりになるので
中々目を覚ましてくれないと心配になりますね。
取りあえず徐々に落ち着いてきてくれてます。

脚はびっくりでしたよ~。
腫れは大分引いてきてますが、日に日に凄い色になってきて
ハッキリした青あざは何かヤバイ病気のようです(^^;)
2010/11/19(金) 16:16:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ぷりんは中々安定しません。
コレって言うぱちっと合う治療法が中々見つからなくて
どうしてキュウキュウ言うのかも分からなくてぐるぐるしてます。
取りあえず抗生物質が混ざったお腹の薬を飲ませると
徐々に安定してきてるので、コレを続ける感じですかね~(´д`;)

脚はとほほでしたが、少しずつ回復してます。
でも見る度に痣がハッキリして凄い色になってるので
何かヤバイ病気になってるみたいです(^^;)
2010/11/19(金) 16:41:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ぷりんはともかく自分も突発で病院に行くとは思いませんでした(^^;)
焦ったときのトラブルに限って大変だったりするんだけど
自分が悪かったりすることが多いからイライラするんだよね~。
脚は痛いけど、ぷりんに当たらなくて良かったと言うことにしておきます。

ぷりんの話したんだ~。
私もたまちゃんの事聞こうかしらって思ってたんだけど
脚が痛くて全く余裕が無く、聞けず終いだった(^^;)
酸素ボンベをレンタルするなら小さいサイズもあるしね。
長期を考えるなら濃縮器が良いね。
ウチもぷりんの状態次第では濃縮器に切り替えないといけないかも~(´д`;)
2010/11/19(金) 16:45:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
神経系のトラブルは未知の領域なので、動具合が悪くなるか
予測が立てられなくて困ってます。
ぷりんの状態もどうしてなのか分からんのですよ。
お腹の動きの薬だけでは、悪玉菌が増えることはおさえられないようなので
抗生物質を再度与えて様子見の状態です。
バチッと合う治療法が早く見つかれば良いんですがね(´・ω・`)

ボンベは1m弱の高さがあります。
小さいサイズもあるんですが、最初借りたのがでっかいのだったので
いつも大きいのを借りてます。
鉄製なので重いんですよ~。ダイレクトに倒れなくてほんとよかったです(-ω-;)
私も良くぶつけたり、ぶつかったりしてますよ~。
なのでいつ付けたのか分からない痣が結構あります(^^;)
2010/11/19(金) 16:50:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
poinさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします~。
ぷりんは斜頸の影響でお腹の動きに影響する神経が
どうにかなってしまったようです。
どう具合が悪くなるか予測が付かないんですが、対処療法で頑張ってます。

脚は自分の不注意からの自業自得なのでヨレヨレと歩いてます。
骨には異常はないので、頑張って出掛けていきますよー。
2010/11/19(金) 17:16:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
出掛ける前にやってしまった自分が許せないやら
ぷりんの病院に出掛けるためのバスの時間は迫ってるやらで
むきーっとなりながらでかけました(^^;)
大分腫れは引いてきてますが、つま先の真ん中をやっちまったので
歩くときのけり出しが出来なくてヒョコヒョコ歩いてます。

ぷりんはお腹を動かす薬だけではお腹の悪玉菌を排出できないようで
抗生物質を再投与することになりました。
呼吸が荒いのをサクッとどうにかしてあげられたら良いんですけどね~。
神経系の病気は中々一筋縄ではいかないです(-ω-;)
でも少しずつ落ち着いてきてるようで良かったです。
2010/11/19(金) 17:21:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
