ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野良寝
2010年11月08日 (月) | 編集 |
ぷりんは夏場のあたりから巣箱の後ろで寝るようになった。
巣箱で寝ることと半々くらい。

斜頸になって保温もしなくてはと言うことで
あんかで床暖房を始めたら余計に野良寝するようになった。
巣箱で寝る場合は、寝る場所が左隅っこでちっこが右端。
巣箱で済ませてしまう困ったちゃん。
だからちょっと油断すると巣材は大変なことになる


巣箱の後ろにもふもふ発見
ぷりん_ぐーすか1


覗いてみましょう
ぷりん_ぐーすか2
ぐーぐーぐーぐー


おや、起きちゃった
ぷりん_ぐーすか4
はにゃ?

野良寝してもちっこを相変わらず巣箱でもしていたんだけど
最近は回し車の横にと決めてしまったらしい。
ま、いいけどさ

ちっこをしたら、ご飯ですか
ぷりん_ぐーすか6
おなか すいたでつ


寝床に持っていこうとしたのを邪魔したらここで食うことにしたらしい
ぷりん_ぐーすか7
もぐもぐもぐもぐもぐ


食べたら寝るのね
ぷりん_ぐーすか8
おやすみなさいでつ


はい、おやすみ
ぷりん_ぐーすか9
ぐー


夜中に回し車を回したりとかはあるけど
基本寝て過ごしている。
お腹の調子がやっぱり悪いから怠いのかしらん
お薬とはずっとお付き合いになりそうだけど
他の病気にはならないといいな~。










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
巣箱の後ろがなんとも寝心地良さそうで・・・
お腹はなんでしょうねぇ、漢方処方で続けるとかですかね。
いずれにしても前ほど心配な状況じゃなさそうに見えますが・・・
このまま他の症状が出なければいいですね。ぷりんちゃんガンバ!
2010/11/09(火) 00:22:36 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ぷりんちゃん、お薬と長いお付き合いかぁー。通院って大変ですよね。
ぷりんちゃんを病院に連れて行くと
ストレスで首の調子が悪くなっちゃうって言ってたので
連れて行くべきか・・・と悩むこともありますよね・・
でも、ぽんたさんの通ってる病院は何かと融通を利かせてくれるみたいなので
最低限のストレスですんでるのかな~

私はいつも病院にいくときは葛藤があります。
最近QPたちを健康診断に連れて行こうか迷ってます^^;
実はきゅうちゃんは一度も病院に連れていたことがないので・・・
ちなみに、ぽんたさんちはらなんちゃんとかりんちゃんはどのくらいの周期で健康診断にいってますか?
全然違う話題になってしまってすみません^^;
2010/11/09(火) 01:43:40 | URL | 音 #-[ 編集]
ぷりんちゃんが決めた場所。
そうかぁ~この場所で寝るって決めたのねぇ~。
でも巣箱で寝るとv-410v-156v-157v-79・・・・近すぎる?
ま~るくなって寝ちゃうとティッシュと同じで保護色だわぁ~。
寒くなるからちゃんと温かくして寝るんだよぉ~。
2010/11/09(火) 14:55:42 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
野良寝ってネーミングが可愛いかもw
ぷりんちゃんのお家は床暖房なのね、いいなぁ~(*´ω`*)
投薬は、飲まされる方も飲ませる方も大変ですよね。
ぷりんちゃんは素直に飲んでくれるのかしら?
下僕は、なるべく気配を消すようにしてるんだけど、
毎日逃げられてます(;^ω^)

ドン子は、決まった場所でしか寝ません。
その場所は遊牧民のように季節で違いますw
うにちゃんはどうですか?
2010/11/09(火) 15:48:17 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
この時期でも野良寝とは、ぽんたさんちは、ぽかぽかなのね。
自分で温度調整しながらの野良寝なのかしら?
ぷりんちゃん、お薬と長い付き合いになってしまうのねv-409
ほんと、他の病気にならないと良いですね。
ぽんたさんは色々と大変でしょうけど、ぷりんちゃんの可愛い姿を
拝見すると、私は、ホッと和んでしまいます。
これからも陰ながら見守らせて頂きます。

PS.昨日は拍手コメントありがとうございました♪
うにちゃんに「お大事に~」って言われたせいか、
りょ~たろ~は、すっかり元気になりましたよ(笑)
2010/11/09(火) 16:31:17 | URL | ちえ #-[ 編集]
あったかくて野良寝でも大丈夫なんですね、きっと(´∀`)
お薬とのお付き合い、ニガニガかも知れないけど、がんばってねぷりんちゃん。
ウチもそろそろまた獣医さんに連れて行こうと思っているのですが、バス+電車+徒歩の移動を考えると二の足を踏んでしまいます(ノД`)
よく食べよく遊んでるのでいますぐどうこうってことは無いとは思うのですが…私が見落としてることもあるのかも知れないですし><
2010/11/10(水) 16:42:45 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ぷりんちゃんの寝姿かわいい~。
先日ホームセンターに行ったら、ハムスターがいっぱいいて、リチャみたいに上向きで寝ていました。どどーーんと。
ハムちゃんって、癒し系ですね~。リチャとは違うかも(笑)
2010/11/10(水) 17:29:36 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
まんまる大福だぁ~
ホント、プディングさんはまんまるになるのですね
白くてもふもふでかわええなぁ~

野良寝はあったかいからなんでしょかね?
心配がつきなくて、大変でしょうけど
斜頸とは、うまくつきあっていけるといいですね
寝てばかりが具合がよろしくないからではなく、単によく寝てるだけであればいいですね
2010/11/11(木) 12:15:07 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
さゆりさん
狭くてむぎゅっとしてるのが良いのかは知らないんですが
巣箱をべーんと蹴り飛ばしてでも潜りたい場所なようです(^^;)
お腹はうんぴがまだ小さいんですが、落ち着いてきては居るようです。
ずっと整腸剤のお世話になる可能性が大なので
先生と相談してって感じですかね~(´д`;)
2010/11/12(金) 18:03:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
毎週通うわけじゃないんですが、通院の負担はどうしてもあるので
他の子ですが連れて行かないで、お世話係だけ薬を貰いに行くって
事もやったことが何度かありますよ。
暫く様子見の時はメールでやり取りしたり、電話したりです。
最近は動画を撮って診て貰ったりもしています。
それで薬が必要なら、直接取りに行くか送ってもらうか出来るんですよ。

ぷりんは斜頸の影響で、ストレスが掛かって脳圧が上がると
首がぐいーんと右に傾げてしまうんですよ。
グルグル回ってしまうような状態では無いんですが
見ていてちょっと心配になりますね~(´д`;)

病院が負担になるというのはどんな子でもあります。
正確によってはキーッとなって返って具合が悪くなったりもありますしね~。
ただ、渡しの考えですが元気な時にデータを取っておくと
何かしら病気になったときに比べられるので良いんじゃない亜kな~って思います。
かりんは撮ってないんですが、らなんはレントゲンを撮ってあります。
かりんも一回撮ろうかな~っては思ってるんですが他の子にかまけてて
実現できていません(^^;)
ぴきぴきずに関しては特に具合が悪いという訳じゃなければ
1年に1回健康診断に行くくらいですかね~。
らなんは結石の予備軍だったからそろそろおチッコ検査して貰わないとな~。
2010/11/12(金) 18:25:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ウチに来た当初はちゃんと巣箱で寝るようになってたんですけど
亡きおいもの為にエアコンガンガンにかけていたせいで
ぬくぬく過ぎたようでそれ以来野良寝が多くなったんですよ。
入れないように巣箱をぎゅーっとやってもココが良いのって感じに
むにむに潜り込むので、最近は別宅扱いになってます(^^;)
亡きジャンハムちゃんが使ってたブタさんのお家があるんですが
チッコしちゃうかもしれなくて導入出来てないんですよね。
試しに入れてみようかな~。
2010/11/12(金) 18:31:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
野良寝というのは誰が言い出したのかは分かりませんが
巣箱で寝るようなハムやリスが外で無防備に寝ていることを
そう呼ぶようになったんですよ。
プレーリードッグくんが昔したんですが、酔っぱらいが
行き倒れたように寝たりするので、行き倒れ寝とかいうのもありますw

ぷりんはソフトアンカでケースの下から暖めるんですが
広範囲に暖められるので重宝しています。
投薬は慣れてしまったので結構何でも来いって感じですが
目薬や点耳薬は最初苦労しました。
目より水滴の方が大きいのと、ハムの毛が水を弾いてしまうので
コロコロ薬が滑ってしまうんですよ。
的が外れて全然入らないって事が何度もありました(^^;)
その点、猫は多少ぎゅーっとやっても大丈夫だし、
的がデカイから目薬外したりとかないし、小さい子で慣れると
かなり楽ちんですw

うに蔵は晴れていれば窓際で寝ますが、日が落ちると冬場は
ベットの布団に埋もれてるか、定位置のクッションで寝てます。
寒さがピークになると自分で布団に潜ってたりするので
良く私に踏まれたりしてますよ(^^;)
2010/11/12(金) 18:56:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
変な発作を起こしてから床暖房を付けているのでぬっくぬくですよ。
巣箱で寝たりもするんですが、野良寝が多いですね~。
おいもじーちゃんも野良寝してましたが、ゴルはみっちみちに
巣材が詰まった巣箱でほこほこになって寝ることが多かったです。

ぷりんは斜頸に始まってあれこれと調子を崩しつつあって
心配の種がなくなりません。
薬とはずーっとのお付き合いになりそうです。
若いのにココまで病院行ったり、薬のませたりしたのは
初めてなので不憫でならないですよ。
かといって薬止めちゃうとお腹張っちゃうし。葛藤しますね(´д`;)

喜んで貰えて良かったです~。
今度、うに蔵からりょ~たろ~さんに写真を送らせて貰いますね。
最近、不細工なのが多くてね~。いい顔で写ったら送りますね(^^)
2010/11/12(金) 19:03:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
亡きゴールデンのじーちゃんハムの介護をしてた事もあって
ちょっと寒くなったら我慢せずにあっさり床暖房&エアコンをかけて
甘やかしまくってますよ。
ぬくぬくで野良寝しまくりです(^^;)

薬イヤンなぷりんには負担になってしまってますが
お腹が張って苦しいよりかはマシなので頑張って飲んで貰ってます。
私が行ってる病院もバスと電車と乗り継いで行きますよ。
比較的近くに小動物も診てくれる病院はあるんですが
犬猫も一緒で予約制じゃないのでチビ達は難しいんです。
動かすことがキツイ時は、デジカメで動画を撮って持っていって
診て貰ったりもしてますよ。
2010/11/12(金) 19:07:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
ショップの子でも無防備に寝る子いますよね~。
ぷりんは完全に仰向けというのはないんですが
野良寝してくれるので、無防備な寝姿を見放題ですw
リチャもリチャで癒し系ですが、顔つきが凛々しいので
ハムのぽよーんとした間抜け顔の癒し効果には敵わない部分がありますね。
もちもちした身体とシルクタッチの毛並みも
かなり癒し系ですよw
2010/11/12(金) 19:11:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
プティングはデブデブ因子を持っているので、油断すると
すぐに膨れてしまうんですよ。
ぷりんは一時50gオーバーになってしまいましたが
繊維質の多いペレットで旨くコントロールできてました。
今は体重が減ることが怖いですね。豆腐食がメインなので
体重が思ったより増えてないし、うんぴは定まらないしで
不安材料たんまりですよ(´д`;)

野良寝は床暖房と早々に使い出したエアコンでぬくぬくだからでしょう。
本気で具合が悪いときは、ある程度落ち着くと巣箱に籠もるので
野良寝は身体も気持ちもリラックスしてるからだと思います。
斜頸になって以来、あれこれと具合を悪くてして
若いのに薬一杯飲む感じで気の毒でなりません。
亡きジャンハムのみんとも若いときに薬を飲んだりしてましたが
ココまで引きずること無かったんですよね~。
サクッと良くなれば良いんですがね(´・ω・`)
2010/11/12(金) 19:17:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
