ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

駆虫完了
2010年11月02日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は台風が来るって言うんで
ぷりんの診療は日曜日に延期して貰っていた。

何だかやたらと興奮していたぷりんを宥めながら
診察開始。

体重46g
お腹の張りは無し
鼻がキュウキュウ言うのも無し。

うんぴ検査してる間に
ギョウ虫はどんな悪さするのかとか
腸閉塞はあり得るのかとか
今後はどうしましょうとか
うんぴが通常の半分くらいでポロポロするんですとか
斜頸になって以来踏んだり蹴ったりで
可愛そうです~とか色々話をしていた。

検査結果を見た先生はよしと一言。
無事に駆虫が出来たようだ。
良かった良かった

今回のお腹の張りの原因が虫ならば
駆虫した後、腹が張る事が無くなるだろう。
出来るなら1週間は薬無しで様子を見たい。
でも、またお腹張ったりしたら大変だから
お腹を動かす薬は出した方が良いでしょうって事になって
抗生物質が入ってない物を別に用意して貰う事になった。

良かった良かったとお家に帰って
転がってるうんぴを口にしたらイカンと言うことで
巣材を全取り返して消毒して掃除完了。
ぷりんを戻した。

暫く巣箱に籠もって出てこないぷりんを呼ぶ

ぷりちゃーん
ぷりん_こそーり1
なんでつ?


出ておいでよぅ
ぷりん_こそーり2
なんか くれるでつか?


オヤツがあるよ~
ぷりん_こそーり3
おやつ でつか?


旨いですか
ぷりん_こそーり4
うまうまうまうま


通院お疲れ様~
ぷりん_こそーり5
おやすみなさいでつ



通院後、2日経ったけどお腹が張った様子はない。
ポロポロと小さいうんぴの方が多いけど
大きめのをするようになってきた。
大きさが定まってくれればもう大丈夫なんだけど
もうちょっと掛かりそうだね。













ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

コメント
この記事へのコメント
お腹に虫がいるって言うだけで、なんか、ハムみたいなちっちゃな動物には、相当負担がかかるんじゃないかなぁと、思ってしまいますよねぇ。無事に駆虫できてよかったです。それにしても、巣箱からかおをだしたぷりんちゃん、綿と保護色で、雪の中の白ウサギ?

2010/11/03(水) 08:55:04 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
とりあえず駆虫できたみたいで、一安心ですね~
ぷりんちゃん、いつ見てもラブリーですね♪
がんばりましょう~応援してるよ^^
2010/11/03(水) 10:56:34 | URL | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
よかったです
>斜頸になって以来踏んだり蹴ったりで

本当にそうですよね・・・・色々と影響がでちゃうものなのですね
ぷりんちゃん、がんばりましたね~
駆虫が無事にできてよかったです、ほんとに
でも、病院に行って、さらに大掃除は、大変でしたね・・・
ぷりんちゃんも、ぽんたさんも、お疲れ様でした

ぷりんちゃん、食べたら退散なんですね(^_^.)
それはそれで、なんかかわいいw
お腹の調子が早く戻ってくれるといいですね
気が抜けなくて、ぽんたさんも大変そうですが、がんばりすぎずにがんばってください
2010/11/03(水) 20:54:50 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ぷりんちゃん、お腹の虫とバイバイ出来たのね(*´ω`*)
お腹が張るって辛いもんね。
昨日の夜、根菜(含むかぼちゃ&芋)を蒸して虫のように食べたら
今日はお腹が張って苦しいです(;^ω^)
ぷりんちゃんはこの何倍もシンドかったんだろうね。
調子のいい●になりますように(*´∀`*)
2010/11/03(水) 21:27:23 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
ぷりんちゃん、なんだか上向きみたいでとてもよかったです^-^
動物が病気になったときに動物と話せたらどんなにいい治療ができるのだろうといつも思ったりしてます@@
2010/11/04(木) 00:43:16 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
虫、いなくなったのね!
頑張って苦い薬飲んで、よかったねぇ~。
本当にぷりんちゃん、お疲れ様ぁ~。
あとは、そうそう、ゆっくりでいいけど落ち着いてくれるといいなぁ~。
体調の悪い子がいるとその子ももちろん大変だけど、
他の子達もやっぱりお世話する時間が短くなって寂しいよね。
みんな元気でいてくれることが一番だね。
ぷりんちゃん、いつ見ても真っ白ふかふかで美人ハムさんだわぁ~♪
2010/11/04(木) 01:26:11 | URL | ひでやん&あやこ #-[ 編集]
あそちゃん
ハムの身体には似つかわしくない大きさの虫が居たりしたら
ひょえーって感じですけど、あり得るから怖いですよね。
ギョウ虫は下痢を起こしたりする様な悪さをしなかったから
負担はちょっと少なかったかもしれませんが
ニガニガのマズイ薬を飲まなくちゃならなかったから
可哀想でしたよ~。

ぷりんは白いから巣材(ティッシュなんすよ~)と
見分けが付きにくくてピントも合わせにくいのですよ(^^;)
雪の中のウサギというより、粉の中の餅ですw
2010/11/04(木) 15:53:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
けん&なおさん
取りあえず悪さしているであろう虫を退治出てきて
ホッとしています。
お腹の張りの原因かはもうちょっと様子を見ないと分かりませんが
コレで治ってくれたらな~って思います。
判断が付きにくいのが難点なんですけどね(^^;)
一杯食べて貰ってもっちりボディに戻って貰わねばですな。
2010/11/04(木) 15:56:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
斜頸に始まって、グルグルで気持ち悪いだ、お腹が張って
痛いの~だの小さい身体に負担をかけてしまいました。
何が発端だったのかは謎ですが、斜頸はおそらく細菌感染なので
全てそこから始まったんだと思います。
駆虫で落ち着いてくれば良いんですけどね~(´д`;)

ぷりん、食べたら退散が基本なんですよ。
斜頸が落ち着いて一時回し車を回してはいたんですが
お腹痛いになってからはほとんど寝て過ごしています。
怠いんでしょうね~。サクッと治ってくれれば良いんですがね。
ハッキリ完治したわ~って言えないのが辛いところです(-ω-;)
2010/11/04(木) 15:59:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
何とか駆虫が1週間の投薬で済みました。
長引くとずるずるになるので、苦い薬をもう飲まさなくて
済んだだけでもストレス軽減ですよ。

芋とか南瓜とか、お腹のためにぷりんにも食べさせたいなとは
思うんですけど、ガス溜まったら困るわ~ってビビって
あげられないでいます(・∀・;)
うんぴも徐々にしっかりしたのをしてきてはいるんですが
まだ大きさが定まりませんね~。
早く良くなーれー(≧Д≦)
2010/11/04(木) 16:02:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ギョウ虫がお腹痛いのーの原因かはまだハッキリ分かりませんが
取りあえず撃退できたのでホッとしてます。
コレでもう少し様子を見て、お腹が張らなければ良いんですけどね。
食にムラがあるのがちょっと気になるところですが
食べてはいるので、これでうんぴの大きさが定まってくれれば
一安心なんですけどね~。どうなるやら(´д`;)
2010/11/04(木) 16:05:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ニガニガのお薬無事卒業です。
頑張って飲んだかいがありました(^^)
ギョウ虫がお腹痛いの原因なら、コレでガスが溜まったりとか
動きが鈍くなったりとかは無くなるはずなんですが
何とも言えない状態なので、ドキドキして様子を見ています。

相変わらずフリーダムなあんず子さんに和ませて貰って
寒いから引きこもっておやつで釣らないと出てこないぴきぴきず、
猫アンカが活躍しつつあるうに蔵に気分転換させて貰ってます。
ぷりんの看病ももう少し掛かりますが頑張ります~
2010/11/04(木) 16:07:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おぉ!無事終了ですか。よかったー☆
体調もよくなっていくといいですね。

お友達のリチャさん、亡くなったんですね(涙)
歯から菌が入ることって多いんですよね。
イケメン先生は、歯から入った菌はずっと残るって言ってました。
心臓に影響することが多いらしい。
たまこもね、気をつけなくっちゃいけないの。
治療が難しい病気のコは本当につらいね。
ご冥福をお祈りいたします。
2010/11/04(木) 17:19:25 | URL | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさん
無事駆虫できました。
1週間で出来たのは中々優秀ですw
お腹の動きが今ひとつなので、ギョウ虫だけが
原因じゃないみたいなので暫くは要注意ですな。
先生が言うに、腸が狭くなってる部分があるんじゃないだろうかって事でした。
レントゲンでも映らないからハッキリ分からないっていうのがモヤモヤするわ。

歯から入った菌はずっと残っちゃうのか。
目のすぐ下だから目の奥に膿が溜まっちゃったりとかも
多いみたいなんだよね~(´д`;)
キャロちゃんのお家の方は評判が良いって話が東京・神奈川に
あがってくる病院がほとんど無い所なんですよ。
地元の病院しか知らない人からすれば丁寧に診てくれるって所も多いとは思うけど
東京の方から引っ越しした人で、同じレベルで診てくれる病院って
言っていた所が、イケメン先生が言っていた病院だったんだよね。
早く紹介してれば良かったとちょっと後悔してるですよ(´д`;)
2010/11/05(金) 10:25:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
