ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
換毛
2010年10月20日 (水) | 編集 |
ぴきぴきずも換毛が着々と進んでいる。

野良寝をするらなんは外の温度に敏感なのか
さっさと換毛を済ませてふわふわの冬毛になっている。
引き籠もりかりんは少し遅れて換毛開始

しっぽがほそほそ~
ぴきぴき_換毛1
もぐもぐもぐもぐもぐ


らなんはぷっぷくぷー
ぴきぴき_換毛2
もぐもぐもぐもぐもぐ


やっぱりかりんは引き籠もり
ぴきぴき_換毛3
ここがおちつくでつ


かりんはらなんの激しい毛繕いのせいで目の周りがパゲている。
何だか二重みたいね
ぴきぴき_換毛4
はむはむはむはむ


もう1回おびき出しみたら出てきたよ
ぴきぴき_換毛5
きゅうりうまー


タワシ発見
ぴきぴき_換毛6
ごそごそ


ちょっとボソボソしてるから早く完全に換毛すると良いね





本日のぷりん
暑がって野良寝をするから床暖房を切っていた月曜日。
そう言うときに限って昼間の温度が上がらない。
ちょっと冷えちゃったらしいぷりんのお腹がまた張ってしまった。
再度投薬開始(つД`)トホ




何かしらストレスが掛かると首が傾げてしまうね。
先生もコレはしょうがないって言ってた。
お腹苦しい以外の後遺症は出ないといいな~









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やっとおそい秋(冬)の到来ですね。
うちの子たちも冬毛になってきましたよ^^
ぷりんちゃん頑張ってね
2010/10/20(水) 23:12:29 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
動画見たよ
ぷりんちゃん、眼振ないし歩行も良好なら進行を抑えられてます。
先天性の子しか知らないから意見を述べるのもおこがましいのですが・・・
ぷりんちゃん原因はなんと言われたんでしたっけ?
首が反対にも回せるなら筋肉障害ではありません。
感染かなにか(Ezかパスツレラ)で三半規管から前庭神経障害?
原虫なら駆除薬出るはずだよねぇ。
とにかくステロイド注とステロイド&抗生剤(ニューキノロン系)の内服を2週間以上ってのがよくある処方でしょうか。
薬効はあったけど神経症状が残ったって事ですよね。
ドクターは原虫駆除や原因菌が活動終息した時点で完治とみなします。
ハムちゃんの寿命を考慮するとこの程度の傾きなら心臓やお腹の症状を抑えられれば天寿を全うできると思います。
脳圧を押さえて(急に上がったらステロイド注)気圧の変化でも悪化する。
磁気を遠ざける、温度湿度を一定にする←ぽんたさんはしてるよね。
ごめん、後は思い付かないな~でも眼振なければ大丈夫!
あたしゃ寝てると目眩がして目が覚めます、吐き気もするの、これって更年期かな(^^ゞ
2010/10/21(木) 02:53:40 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
換毛って、ぼっさーと毛が抜けたりするんですか?
うさぎとかは結構すごいらしいですねー。
私は換毛に関してはうとくて、気が付けば冬毛になっているという感じ(笑)
ぷりんちゃんはやっぱり気圧の変化にも敏感になるんでしょうか。
安定する季節になるまで気が抜けないですね。
2010/10/21(木) 12:26:35 | URL | Sacchan #-[ 編集]
寒くなる時期は元気な子も
急に寒くなったり暑かったりと難しいですも~ん。
ぷりんちゃんはもっと、大変だよねぇ~。
換毛はけっこうわかるくらいなんですねぇ~。
シマリスは冬毛になってきてるなぁ~。って、
気が付く頃にはシッポが太くなって終ります。
春ならタオルの上に毛がたくさん落ちていますが
秋は巣に、こもっている時間が長いからか?
部屋にはそんなに落ちてないの。
シマリスも、シマシマのタワシ状態になるよぉ~。
2010/10/21(木) 16:18:10 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
ほんとだー、かりんちゃんのしっぽ細くなってる!!
女子は引きこもりだから男子よりも遅いんですかね~
うちもそんな感じにみえます。
きゅうちゃんは、ちょっと毛がモソモソしてるかんじです。
かりんちゃんのきゅうりウマウマの姿かわいい~
まるっこいですねw

ぷりんちゃん、この動画の最初のほう首傾けてます?
そっちのほうを向いてるだけなのかな?
早くお腹の張りが取れるといいですね
2010/10/21(木) 21:21:59 | URL | 音 #-[ 編集]
換毛期、リチャさん達は、ブラッシングは必要無いんですか?
うちにうさぎのポッポちゃんが居た時は、換毛期、ブラッシングしても
それはそれは、毛がゴッソリ抜けて大変でした(^◇^;
今となれば、懐かしい思い出ですが、いやぁ~あの時は本当に
毛が舞って、えらいこっちゃでしたよ(笑)
ぷりんちゃん、心配ですね。
私は、応援する事しか出来ないけど・・・少しでも落ち着いてくれると良いですね。
2010/10/22(金) 16:05:14 | URL | ちえ #-[ 編集]
ふわっふわですねー。
おはぎもモッとなり過ぎてて、太ったかなぁと思って体重計ったら痩せてました(;´∀`)
最近は少し寒いせいか動きが鈍いので、おはぎの鼻と私の鼻をくっつけたり、
お腹に私の鼻をこすりつけたり、ふわふわをやりたい放題しています(*゚∀゚)=3

油断してる時に限って、暑くなったり寒くなったりってしますよねぇ;;
2010/10/22(金) 18:04:56 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
この時期、みんなモッフモフになるのね。
可愛い毛玉がいっぱいで、思わずテラウフフです。
ドン子も一回り大きく膨らんでますよw
暖房の心配をする時期になりましね。
少し前まではエアコンフル稼働な生活だったのになぁ(;^ω^)
2010/10/22(金) 19:13:48 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
冬はええなぁ~
ぴきぴきずは、もふもふでふわふわですね
季節によっても違うのでしょうけど、オスとメスの毛色ってけっこう違うのですね~
かりんちゃん、スリムでハタリスさんみたい

ぷりんちゃん、何かと気が抜けないですね・・・・
今の時期は、本当に、気温差が激しいし、出勤する時にどうセットしていくか、私も悩みます
晴れれば暑いぐらいだし、曇れば肌さむい・・・・
ぷりんちゃん、お薬でお腹がすぐに楽になるといいですね
がんばれぷりんちゃん!!
2010/10/22(金) 19:39:11 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
puredogsさん
急にひんやりになりましたね~。
タンポポちゃんには辛い季節到来ですな。
でもサクラさんやモモさんが居るから今年もぬくぬくで過ごせそうですね。
ぷりん、糞詰まり気味な様です。
幸いガスは溜まってませんでした。
2010/10/24(日) 16:44:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ぷりん、症状は抑えられてるんですね。
良かった良かった。
ぷりんは鼻も耳にも異常は無かったので喉の奥から三半規管への
細菌感染だろうとの事です。
2日間はステロイド注射をして、あとは投薬で2週間朝晩2回。
それから徐々に減らしていってお終いになりました。
実は駆虫をしっかりしてなかったんですよね。
チビの頃に検便はしてたんですが、シストが少しある程度で
正常範囲内からってことでそのままにしてました。
直接斜頸が原因って訳じゃ無いんですが、お腹の虫も悪さし始めて
免疫が若干下がってるのと合わせてお腹痛いになってしまったようです。
心臓や肝臓はレントゲンを前回撮った時に綺麗な大きさだから
今はまだ大丈夫とお墨付きを貰っています。
ハムの雌は子宮系の病気になりやすいんですが、
それと合わせて今後はシビアに様子を観察して行かないとですね。
脳圧が上がるとすぐに首をぐいーんとしてしまうので、
困りものですが、本ハムは気にしてないのが幸いですな。

私も最近は出ないんですがめまい持ちなので気持ち分かりますよ~。
グワングワンなるので、トイレに行くのにも一苦労です。
私の場合は眼精疲労と首コリの悪化が原因らしいです。
根詰めないようになるべくしてますが無理をするとフラリとする場合があります。
さゆりさんも具合悪い時は無理しちゃダメですよ~
2010/10/24(日) 16:55:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
あんまりボソッと抜けたりはしてないですね。
撫で撫でしてると抜けた毛がボワボワしてきたりします。
プレは夏毛と冬毛とでは堅さも長さも違ったので
ガシガシ撫でれば飛び散ってましたがリチャはそう言うこと無いですね。
密度と色が少しグレーっぽくなるので違いが分かるくらいです。

ぷりんは神経系の伝達機能に何かしら傷害が出てるのかもしれません。
後は大丈夫だからってそのままにしてた虫が悪さし始めました。
駆虫薬貰ってきましたよ。まずいーって嫌がられてます(´д`;)
2010/10/24(日) 17:20:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
暑いなら暑い、寒いなら寒いって感じだったら調整は楽なんですけどね~。
半端に暑くなったりすると、その時間帯に誰もいないから
それに合わせた調整になるので予想が外れると厄介です。

リチャの換毛はゴソッと抜けたりはないんですよ。
色がグレーっぽくなって密度が高くなってふわふわになるので
冬毛になったな~って分かります。
りっちーちゃんのふわふわしっぽは密度が増しそうですよね。
触ってみたいです(*´д`)
2010/10/24(日) 17:25:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
かりんのしっぽは気が付いたら細くなってました。
らなんはよく出てくるので徐々に毛色がグレーになってきて
もっふもふになってるのが分かるんですが、かりんは引き籠もりで
顔しか見かけないことが多いので換毛途中っていうのは
久しぶりに見た感じです(^^;)
きゅうちゃんもぴいちゃんより換毛が遅いんですね。
やっぱり籠もってることが多いからかしらん。

ぷりん、最初の方から傾げてます。
この状態で暫く居たりするんですよ。
病院に行くのに移動のストレスが掛かるときも傾げてますし
薬だからって寝てるところを襲撃したときも傾げてます。
ちょっとしたストレスでも傾げてしまうようですね。
お腹は糞詰まり気味ですが、ガスは溜まってませんでした(^^)
2010/10/24(日) 17:31:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ブラッシングは特にしてないですね~。
手でムシッとしたりしてますw
プレーリードッグ君は夏毛と冬毛の差が結構あったので
ブラッシングしてあげてましたが、リチャは撫でる程度で終わりにしてます。
ウサギさんは密度はずっと高いし柔らかい毛だし、ごっそり抜けそうですね。
抜けた毛を集めてもふもふしたいですw

ぷりんは糞詰まり気味でしたが、幸いガスは溜まってませんでした。
神経系の後遺症が出てるのか動きが悪い上に
虫が悪さし始めてしまったのが原因らしいです。
駆虫開始です。まずいーってハムパンチを食らってます(^^;)
応援ありがとうございます。ぷりんも頑張らねばね。
2010/10/24(日) 17:41:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
らなんは冬毛でモッとなってますよね~。
発情開始になると、毛に行く養分が減るようでボソボソした感じになりますが
今のところはふわふわのままです。
かりんがモッとなるのにはもう暫く掛かりそうです。

気温がようやく安定してくれて良かったですけど
雨降りが続くと気圧の変化があるからぷりんに影響が出るから
それはそれで困りものです(´д`;)
2010/10/24(日) 17:45:06 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
猫ももっふもふになりますが、小さいのももふーっと
ちんまりながらもなるので手触りが良くなります。
ドンタコスちゃんは小柄だからもふっとなってても
キュートですよね~(*´∀`*)
ウチの猫は私の布団の中で勝手にぬくぬくするので良いんですが
小さい子の病気持ちの子達には神経使います。
暖めすぎるとヒーターのない場所で野良寝したりするので
調整が中々難しいのです。
今年は夏と冬とでエアコンを休ませる期間が短くて酷使しがちですよね。
壊れないことを祈るばかりですよ(^^;)
2010/10/24(日) 17:49:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
冬毛のグレーがちな毛色もオスとメスとでも結構違いますね。
かりんはまだ夏毛の茶色がちな毛色ですけど、抜け替わり時期だからか
ほそほそーっとなってハタリスみたいになってますねw
お腹はポンポコリンですがね(^^;)

神奈川はようやく日中でも涼しいって感じの気温になったので
ヒーターを付けても暑くなり過ぎなくなりました。
そちらはまだ温度の調整が難しそうですよね~。
ぷりんは糞詰まり気味で幸いなことにガスは溜まってませんでした。
免疫低下してるようで虫が悪さし始めてしまったので
マズーイ駆虫の薬を飲んで貰ってます。
コレでお腹の動きが鈍いのが改善されれば良いんですけどね~(´д`;)
2010/10/24(日) 17:54:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック