ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぷりんショック その後
2010年10月16日 (土) | 編集 |
ぷりんのお腹にガスがぱんぱんに溜まってるっていう事件が起こって
大騒ぎだった火曜日の夜から水曜日の夜。
その後、週末までお世話係はへろへろだった

病院に行った水曜日の夜から投薬開始。
へんてこな発作を起こすのも恐いから
お家の衣装ケースを酸素室にしたままにした。

次の日、ぷりんの様子を見ると
お豆腐1/3、ブドウ1/2の半分ほど、キュウリと梨は1/3ほど齧っていた。

ゴソゴソ出てきたぷりんのお腹も
心なしかへっこんでる様にも見える。
何よりホッとさせてくれたのはキュウキュウ言わなくなっていたことだ

投薬とステロイドの点鼻薬もポチョッとしてるから
処置をした後キュウキュウ言い出したけど
すぐに治まった。

日中も一応ゆるく酸素供給をして外出する。

お昼に先生にぷりんの様子を報告する。
とりあえず薬の量は最初のままでとのこと。

ドキドキしながら帰宅。
真っ先にぷりんの様子を見る。

出てきたぷりんは目がキラキラ
耳もシャンとしてしっかりしている。
薬を飲ませてもキュウキュウ言わない


いいぞいいぞーってご飯をあげた後動画を撮ってみた




シャキシャキ動けるぞ-




いいねいいね~。

金曜日にこの動画を先生に見てもらうんで送ると
ステロイドの量を1日1回にしましょうと返事を貰う。

本日、再診のために病院にGO

体重43g
聴診の時も悲鳴を上げたりしない。
お腹の触診をする時も鳴かない。
先生もお腹ぷにぷにですとにっこり。

とりあえずガスは無事に抜けたようだ。
投薬も終わり。
良かった良かった。

今後は再発の可能性があるので
ちょっとでもキュウキュウと鳴いた場合は
連絡をして薬を飲ませるかどうかを確認するよう言われた。

もし、再度同じようにガスが溜まるようだったら
漢方薬で予防対策を取るようにしましょうとのことだった。


病院から帰ったお疲れのぷりんは巣箱の後ろで野良寝
ぷりん_病院後3
ぐーぐーぐーぐー


苦しいのが治って良かったね
ぷりん_病院後2
でつ~



今回のぷりんは大丈夫だったけど
ショック症状まで起こすと、復活するのとそのまま逝ってしまうのと
半々の確率なんだそうな。
斜頸の影響で神経系の疾患が出やすくなってしまったぷりん。
ご飯は繊維質の多い物を意識的にあげた方がいいね。
何あげたらいいかな。
なぜか切り干し大根と頭に思い浮かぶ。なぜ切り干し大根なんだ
カボチャでもあげるかな。
乾燥青パパイヤとかあげたらお腹の動き良くなるかしらん








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃん、よかったねー☆
ほんと、ご飯も食べられるようになってよかった。
小さいコ達はほんの少しのことがきっかけで大変なことになってしまうからね。
斜頸から始まって、今回のショック状態。
ぽんたさんの早期の処置がよかったんだね。
今後は落ち着いてくれるといいですね。
2010/10/17(日) 00:36:13 | URL | Sacchan #-[ 編集]
げんき・元気~~♪
ぷりんちゃん、とっても元気になったね!よかった~。
ちょこちょこ走る姿は元気一杯。おめめキラキラだね!
お豆腐の歯形がなんとも可愛いわぁ~♪
先生に触られてももう鳴かな~い。
お腹のガスも抜けて痛くないのね!
繊維質の多い物??何かなぁ~??
2010/10/17(日) 15:41:29 | URL | ひでやん&あやこ #-[ 編集]
よかったよかった
ぷりんちゃん、わりと早くにお腹パンパンが良くなって
よかったですね
でも、当分、注意が必要そうですね
お仕事しながら、通院は大変でしょうけど
無理されませんよう
繊維質の多いものですか・・・・
切干大根とか食べるのかしら??
ぷりんちゃん、ぴきぴきずのイタリアンライグラスは
食べないですか?
うちのちろさんは食べなかったけど、どっかのハムさんがうまそに食べてましたよ
乾燥青パパイヤ、明日、送ります^^
2010/10/17(日) 18:52:54 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
プリンちゃん、立ち直ってほんとによかったですね。
それにしても小動物って、病気から直るとほんとに死にそうな病気だったのってほどケロっとしてるのがすごいですよね@@
さすが動物タフなんでしょうか^-^
2010/10/17(日) 23:07:46 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃん良かったー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
繊維質の多いもの…何だろう?
人間だったらゴボウとか?
アクが強いから小動物にはダメっぽいなァ。
2010/10/18(月) 18:48:28 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック