ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うーん(´д`;)
2010年09月27日 (月) | 編集 |
斜頸の治療、継続中のぷりん。

前回の診察後から1日1回のステロイドの投薬に回数を減らして
ビタミン剤の数は同じで様子見。
1週間後に様子をメールで見て貰う事になっていたから
写真撮影決行だ。


ぷりちゃん、先生に診て貰うよ~
ぷりん_とほほ5
もぎゅ?


うーん
ぷりん_とほほ3
どうしたでつ?


ここから治らないね~
ぷりん_とほほ4
もう なおったでつよ


一見治ったように見えるんだけど
かすかに傾げてる状態からどうしても真っ直ぐになりきれない
特に寝起きとかは首をぐいーんと傾げる。


かすかに傾げてるのか分かるかしら?
ぷりん_とほほ2
もぎゅもぎゅ


豆腐食べてむちむちに戻りました~。
傾きが治り切りませーんって
写真とともに先生にメールを送る。


先生からの返信から抜粋


むちむち、ご注意(^_^;)
斜頸はこれが限度かと思われます。
興奮したりすると、斜頸の傾きは大きくなるようです、他の子も。




返信内容はガッカリするものだった。

やっぱり後遺症で残ってしまうのか~(´д`;)
興奮すると首の傾きが激しくなるのは納得。
昨日、夜ご飯にだけ豆腐をあげるように減らしたら
豆腐を置いた途端ダッシュで食べに出てきた。
その時、斜頸が一番ひどくなった時くらい傾いていたからだ

結局、ぷりんの首の傾きは治しきってあげられなかった。
ウチの歴代のもふもふで斜頸の子は初めてだから
今後どういう風に身体に影響が出るのか未知の事で
全く分からない。
せめて再発しにくい身体になるようにしてあげなくちゃね。
免疫アップのためにサプリメントをあげるようにしよう


ぷりちゃん、再発しないといいね~
ぷりん_とほほ1
おとーふ うまーでつ









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃん、見た目には本当によくなったように見えるけどねー。
だけど、写真じゃわからないよね・・・。
一時のことを思えば、ぐるぐるしなくて食欲も出てきたんだろうけど、この状態でずっと保てるかどうかってところが不安ですよね。
あのセンセイ、メール、本当に短文ですよね(爆)
こっちはさー、長々事細かに書くんだけど、戻ってくるのはいつもこのくらい。
単刀直入でいいんだろうけど、じゃ、どうするの?とかさー。
直接話すといろいろ教えてくれるんだけど、メールは苦手なのか?
ぷりんちゃん、ほんと、進行しないといいね。
2010/09/28(火) 11:38:09 | URL | Sacchan #-[ 編集]
よ~く見ると首の傾きが分かるけど、言われなきゃ
気付かない程なのにね。
後遺症で残ってしまう事もあるのですね。
この先また再発する可能性もあるって事なのですか?
ぽんたさんも色々と不安でしょうけど、なんとか再発だけは
避けれたら良いですね。
2010/09/28(火) 16:51:10 | URL | ちえ #-[ 編集]
ハムスターにお豆腐をあげるって
先日初めて知りました。タンパク源なのかな?
とっとこハム太郎では、好物はひまわりの種って歌ってたしw
斜頸の治療って難しいのですね。
今の状態をキープ出来ますように。
2010/09/28(火) 17:01:14 | URL | ドンタコス下僕 #-[ 編集]
あと少しなんだけどねぇ~。
ぷりんちゃんの傾きって興奮すると酷くなるんだねぇ~。
ここまで治ったのも処置が早かったからだよね!
病気はしっかり治るのもなかなか大変だってことなのかぁ~。
でも再発しないように見守るのもお世話係の仕事だよ。
って、偉そうに言っても病気の事は全くわからないの。
でも毎日話しかけてるとちゃんと気持ちは伝わるって信じてるよ。
頑張れぷりんちゃんv-422v-410
そうそう、明日か明後日には美味しい物が届くよぉ~。食べてねェ~。
2010/09/28(火) 17:44:11 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
なんとも悩ましいですね・・・・
こればっかりは、仕方ないのでしょうかね
でも、むちむちに戻ったってことは、グラングランして食べたくても
食べられない、というような状況ではなくなったってことですよね
後遺症として残ってしまったのは、残念ですが
でも、それほど、気にする必要はないぐらいに回復した、と思っていいのかしら?
治してあげられなかっただなんて、思うことないように思います
私なら、気づいてあげられなかったかもしれない
ぽんたさんだから気づいてあげられた、そして、病院で診断してもらえた、そう思います
今後、何もないことを祈ります

それにしても、先生、むちむち、ご注意ってのは、なかなかおちゃめですね
2010/09/28(火) 22:00:47 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
とりあえずこのまま様子見となったのですね。
でも動物のことなのである日突然もどってたりとか・・・
都合よく直るといいのですが^-^;
なんにしても、他に影響がでないといいですね^-^
2010/09/28(火) 23:17:44 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃん少し斜頸残ってしまいそうですかー。
でもまろまろさんも書いておられる通り、ぽんたさんだから気付いてあげられたんだと思います。
メニエールを患っている知人が居るのですが、グルグルは本当に辛そうで・・・。
でも最近は大分調子が良いようで「うまく付き合うしかないのよね~」といってました。
ぷりんちゃんもこの先グルグルが出ないことを祈るばかりです。
2010/09/29(水) 00:33:32 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ぷりんちゃん、だいぶ良くなってたけど、完治てのは難しいんですかね。後遺症っていうのとまだ治ってないってのは違うのかな?
ちょっと傾けててもぷりんちゃん自体が気分が悪くないならいいんですけどね!
食欲があるみたいだし、再発しなければいいですね。
2010/09/29(水) 21:39:09 | URL | 音 #-[ 編集]
Sacchanさん
ほんと、一見良くなったように見えるんだけど
興奮したりすると首がぐいーんって傾くの(´д`;)
それがどうしても良くならないんだよね~。
めまいを起こして気持ち悪いっていうのはすぐに治ったし
食欲も戻って体重もすぐに元通りになったし
コレを維持できて行ければ良いなって感じですな。

先生、メールは超はしょってますよね~(^^;)
一杯グダグダ書いてもさらっとしたので戻ってきて
最初はとまどいましたよ。
今は慣れちゃったけど、で?って言うこともあるから
何度も返信したりすんだよね。
先生はメール嫌いなのかしらん?
2010/09/30(木) 12:12:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
傾き自体は結構残ったりしちゃうみたいですよ。
本ハムの治癒能力と、時間をかけてリハビリしていくと
戻ることもあるそうですが、リハビリって何したら良いんだよって
言うのが正直なところ。普通にしていればいいらしいけど(^^;)
再発の可能性は1/3位の確率なんだそうです。
抵抗力とか体力とか落ちたり、病気になったから併発したりと
どう出てくるかは分からないんですが、めまいを起こして
気持ち悪いのーんって言うのだけはならないで欲しいですね。
自分もめまい持ちだから、グルグルがツライの分かるだけに
そうならないでと祈るばかりです(-ω-;)
2010/09/30(木) 12:16:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ドンタコス下僕さん
たくさんあげるとあっという間に膨らんでしまうので
普段はフードの方をメインにあげますね。
ドライフードでお豆腐があるくらいなので、大概の子は
好きでよく食べてくれます。
タンパク質と水分を一緒に摂ることが出来るので
お年寄りや病気の子にも良いんですよ。
ひま種はハム達にとって、ササミや鰹節、海苔的な位置付けです。
一杯食べたいーって要求は激しいですが、でぷーんとなるので
ちょっとだけしか貰えないのです(^^;)
斜頸は再発率が結構高いんですが、首の傾きだけで
済むように観察していきたいと思います。
2010/09/30(木) 12:35:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
あと一歩と言うことでとどまってしまいました。
取りあえず、ぷりん的には支障がないようなので
このまま様子見という感じですね。
寝起きとか、オヤツくれーって興奮するとぐいーんと右に傾くのです。
脳圧があがると首が傾いでしまうようなんですよね。
気圧の変化とか何かでびっくりするとか、興奮したりとか
そう言うことも影響するようなので、今年は台風が少なくて済んだけど
来シーズンはシビアに見ていかないといけないようです。

週末は美味しい物祭りですよ。
ぷりんはでっぷりしちゃったけど、ウマウマ一杯食べて貰います(^^)
2010/09/30(木) 12:43:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
首傾げが残ってしまう子は結構多いみたいですね。
取りあえずは最初に飲ませたステロイドのおかげで
グルグルめまいを起こして気持ち悪くてご飯食べられないのんって
いうのは治っているので首を傾げながらも豆腐にかぶりついてます。
首を傾げていたとしても、生活に支障はないそうなんですが
興奮したり脳圧があがるとグイーンと傾いてしまいます。
それを見ると大丈夫なのかしらって心配になりますが
本ハムはあまり気にしていないようです。
気づいて治療を出来たから良かったとは思うんですけどね~。
首が治らないのは見てて切ないです(´・ω・`)

先生はメールだとホントに言葉が短いというか
簡潔すぎるくらい簡潔なんですよ。
むちむちっていう表現を使うとは私も思いませんでしたw
2010/09/30(木) 14:59:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
先生も首の傾げ方は時間をかければ戻るかもって言っているので
ぷりんの治癒能力に賭けるという感じですね。
ぽっと治ってくれればそれに越したことありませんが
ぶり返したりしなければ、多少の傾げ方はいいかって思うようにします。

お年寄りになったときに他の病気の併発で斜頸から来る
めまいとかおこらないと良いんですけどね~。
コレばっかりは分からないので、小さいことでも見逃さないように
お世話係も頑張らねば。
2010/09/30(木) 15:02:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
もっと小さい傾きの頃に発見できたら完治出来たかも~って
思うと何かやるせない物を感じますが、取りあえずはぷりん的にも
生活に支障がないところまで持って行けただけ良しとしておきます。
あとは将来何か病気にかかったときに併発しない事だけを
祈るばかりですね~。
私もめまい持ちなのでグルグルの辛さは分かります。
動けないし、気持ち悪いし、辛いですよね。
あんなのを小さい身体に課してしまったのは悲しいですが
次にまた起きたときもサクッと治療できるように頑張ります。
2010/09/30(木) 15:06:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
取りあえずはめまいを伴うような状態は治してあげられて
食欲も戻って体重も元通りになりました。
でも首を傾げてしまうのが残ってしまったんですよ。
興奮したりするとグイーンと傾いてしまうんです。
どうやら脳圧があがるとなるらしいです。

今後はどう身体に影響が出てくるかは分かりませんが
食欲が無いとか、寝てばかりとかの小さい変化を
見逃さないようにお世話係も頑張らねばって感じですな。
2010/09/30(木) 15:10:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
