ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぷりん治療ちう その3
2010年09月19日 (日) | 編集 |
土曜日はぷりんの再診の日

どうかな~って事で日々観察していたけど
あと一歩のところで首傾げが良くならない。
完全に行き詰まった感がある。
水曜日に先生にメールでお伺いをたてるために撮影

ぷりさーん
ぷりん_治療ちう2-1
なんでつ?


先生に様子を見て貰うから写真撮るよ
ぷりん_治療ちう2-2
びょういん きらいでつ

今日は別に行かないよ

一見治ったようにも見えるんだけどね~
ぷりん_治療ちう2-3
もう なんともないでつよ


まだちょーっと傾げてるんだよな~
ぷりん_治療ちう2-4
もう へいきでつよ


先生の診断はどうかね
ぷりん_治療ちう2-5
もう だいじょうぶでつってば

先生にお伺いをたてたら、あと少しですね~って診断だった。
土曜日までにステロイド・抗生物質・ビタミンBを飲ませて
様子を見ることになった。

病院行く直前の様子
ぷりん_治療ちう2-6
ふんふふーん


戻ってきた直後。今回は大きく首傾げにならなかった
ぷりん_治療ちう2-7
びょういんは きらいでつっ

病院で診察。
食欲もあるし、体重も戻ったけど
あと少しで首傾げが戻らないんです~って事を伝える。
状態的には良くなってきてるんだけど
首傾げは後遺症で残ってしまいそうだとこのこと。
あとはじっくり様子を見てぷりんの治癒能力に賭ける感じになる。

めまいを伴うような斜頸の再発としては1/3位の確率であるんだそうだ。
今後、免疫力の低下とか他の病気が原因での
再発は無きにしも非ずなんだとか。
うーん

とりあえず抗生物質は終了。
ステロイドは1日1回にして1週間後には更に回数を減らす。
徐々に減らしていく事になった。
ビタミンBは飲ませ切るまで継続。
1週間後にメールでお伺いするまで観察と相成った。

回し車も解禁になったし
もう1週間ほど豆腐食の補助をして徐々にペレット食に戻して
体重を維持できるようにしていこうとなった。

とりあえず、ぷりんの生命力の賭けよう。





おまけ
大福で爆睡のぷりん
ぷりん_治療ちう2-8
ぷーぷーぷーぷー








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・・
ぷりんちゃん、あと一歩なのにね・・・・
傾いてるって言われなければ、気づかない程度の傾きですよね
後遺症で首傾けが残ると、ぷりんちゃんはずっとくらくらぁ~ってした状態なんでしょかね??
後遺症なくキレイに治るといいですね
ぷりんちゃん、ガンバッ
お写真見てるかぎりでは、ゲソゲソーっと痩せたりもしていないし
ぽんたさんが色々工夫されて、わりと食べれてはいるんでしょかね?
だいぶ過ごしやすくなってきたし、寒くなる前に良くなるといいですね
ぷりんちゃん、いっぱい食べて体力つけるんだよ~
2010/09/19(日) 21:11:26 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
もう少しなんだねー。
原因がわからないと完全に治るものなのかそうでないのか難しいですね。
ただ、ぷりんちゃんは若いからなー。
治癒力にかける・・・、本当、切に願いますね。
写真だけだと、ぽんたさんのお話を聞いていないとわからない程度に見えるけど、実際はそうでもないんでしょうね。
しっかり食べられることがまず一番ですね!
2010/09/19(日) 22:23:10 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ぷりんちゃん、もう少しがなかなかなんですねー。
本当に写真だと云われないとわからないけど、実際に見るとまた違うのでしょうね。
お薬徐々に減らしても良い方向に向かって過ごせるようお祈りしてます。
ぷりんちゃん、いっぱいたべてねー!
2010/09/19(日) 23:35:28 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
あと一歩・・・かぁ~。
ぷりんちゃん、写真で見ると殆どわからないくらいなのにねぇ~。
あと少しかぁ~。なかなか難しいんだね。
回し車も解禁になったの♪運動も大切かも。
でもたくさん頑張ってフラフラにならないでね!
少しずつペレット食に戻しても、体重を維持できるようにガンバレェ~♪
ぷりん毛艶もよくって、まだまだ大丈夫だよね。
大福のぷりんちゃん・・・・いただきま~すv-422v-411
2010/09/20(月) 17:31:22 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
もうひと息で完治って感じですね。
でも首をかしげている様子もかわいくみえたりして^-^;
でもはやく完治してね。
2010/09/20(月) 19:05:41 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃん、治りますように治りますように(><)
ぷーぷー寝てるぷりんちゃん、かわいい♪
治れ~~~~ヽ(* ̄皿 ̄)
2010/09/20(月) 22:11:22 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ぷりんちゃん頑張って!
ぷりんちゃんもう少しですね(*^-^*)
毛並みもきれいだし、体調は良さそうですね!
順調に回復しますように…☆

がんばれ~(o^-^)尸ぷりんちゃん♪
2010/09/21(火) 13:23:37 | URL | ままーん #-[ 編集]
まろまろさん
斜頸発覚した辺りはめまいを起こして気持ち悪い状態だったようですが
ステロイドと抗生物質のおかげでそれは治まったようです。
首はあと一歩なんですがココで止まってしまいそうな予感です(´д`;)
特に首を傾げてるからってめまいが起きたりしていなければ
問題ないそうなので、それも個性と言うことにしようかしら~って思ってます。

気持ち悪くて食べられなかった時は10g近く痩せてしまったんですが
元がおデブ~だったので体力落ちちゃうってこともなく済みました(^^;)
豆腐をモリモリ食べてまた元通りになりましたよ。もちもちですw
2010/09/21(火) 17:46:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
首を傾げない時と傾げるときとあるんですよ。
写真撮った時ははじっこで丸くなってるのが少し傾げてますな。
耳も歯も綺麗だったから、結局コレといった原因が
分からないんですよね~。
抗生物質は効いてくれたようなので、気持ち悪いっていうのは
無くなったようだし、あとはぷりん次第ですな。
1歳ちょいだし、若いから治癒能力も高いだろうから
きっと戻るだろうと期待して様子を見ることにします。
2010/09/21(火) 17:55:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
はじで丸くなってる位の傾げ方から治らないんですよ~。
ご飯食べたりするときはまっすぐだったりするので
常に傾げる感じではなくなったようです。
癖みたいに残っちゃうかも知れないんですが
めまいを起こして気持ち悪いのんって状態じゃなければ
支障がないらしいので、様子を見る感じですね。
豆腐効果であっという間に落ちた分のお肉が戻りました。
むちむちですよ(^^;)
2010/09/21(火) 17:57:24 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ほんの少しなんですが、まだ傾げたりするんですよね。
薬を飲ませるのに寝起きを襲撃すると傾げてたりします。
ぷりんは回し車に固執するタイプじゃなかったみたいで
戻しても知らんぷりしてました(^^;)
亡きジャンのみんとは外したら大暴れだったんですよ。
いろいろなタイプが居ますね。

ぷりん、豆腐効果でむっちむちに戻りました。
ペレットも食べるけど、お豆腐が良いらしいです。
徐々に減らしていく感じなので、ぶーぶー言われそう(^^;)
2010/09/21(火) 18:00:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ちょっと首を傾げてる仕草は可愛いですよね。
お豆腐もりもり食べて落ちたお肉も戻ったので
じわじわ治ってくれそうな気もしますが
後遺症で残ってしまっても、身体に影響はないそうです。
チャームポイントにしちゃえって思ったりしてますw
2010/09/21(火) 18:02:43 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
食欲も戻ってもりもりお豆腐食べて、
落ちたお肉もあっという間に戻りました(^^;)
食べないっていうのが続かずに済んだので、時間をかけて
首が戻ってくれるんじゃないかな~って思ってます。
戻らなくても支障がないそうなので、不安は解消されても居ますが
応援してくださいまし(^^)/
2010/09/21(火) 18:19:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ままーんさん
めまいを起こして気持ち悪いっていうのが
薬のおかげですぐに良くなったおかげで
変に体力を消耗せずに済みました。
お豆腐食べて落ちた分のお肉があっという間に戻って
むっちむちですよ(^^;)
時間をかけて戻ってくれるだろうと思うので
応援してくださいな
2010/09/21(火) 18:20:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぷりんちゃん、あとちょっとなんですね!
ガンバレーぷりんちゃん♪
食欲があるのは何よりですね。
真っ白だから雪見大福ですね~
まんまるでかわいぃ(*´∀`*)ホケェ
2010/09/21(火) 23:02:38 | URL | 音 #-[ 編集]
音さん
あと少しって所で止まってしまっているのが実情なんですが
ぷりんの治癒能力に賭けるって感じです。
もりもり食べてるし、落ちたお肉も戻ってムチムチなので
時間が掛かっても治ると思っています。

ぷりんはプティングパールって毛色なので少しクリーム色なんですよ。
それがまたお餅加減を倍増させてますw
2010/09/22(水) 15:45:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック