ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
毛繕い
2010年09月13日 (月) | 編集 |
まだまだ暑くてグダグダですよ。
一回涼しいのを体験しちゃうと
体内時計も身体も秋モードにスイッチ切り替えちゃうから
暑さがキツイよ~

うに蔵の中では涼しくなってきてるのか
お腹に乗ってきたりするようになった。
でもすぐに暑くなるのか、どっか行っちゃうけどね(^^;)


ぷりんで大騒ぎだから特にネタもなく
帰省中に見た毛繕い風景をペッタリ


衣装ケース越しで分かりにくいんだけど
らなん(左)がかりん(右)の毛繕い
ぴきぴき_毛繕い1
かりんちゃん けづくろいしてあげるね


この時は激しくない毛繕いだった模様
ぴきぴき_毛繕い2
くしくしくしくし


今度はかりんがらなんの毛繕い
ぴきぴき_毛繕い3
おかえしでつ


なんだ、すぐ終わりかい
ぴきぴき_毛繕い4
めんどくさいでつ

やっぱり顔集中なのね。何でなのかしらん



次は毛繕いちうのぷりんなんだけど、何だこの物体
ぷりん_毛繕い
くしくしくしくし


あんず子の毛繕い
あんず子_毛繕い
きれい きれいでつ~


亡きゴルの3代目おいもとかロボロフスキー姉妹達は
毛繕いしていたけど、ボッサーだった。
初代・2代目と4代目おいもはふわふわだったから個体差だろうね。
一人っ子のプレーリードック君は毛繕いが下手くそだった。
群れの中でお互いを毛繕いし合う子達だから
やってくれる子がいないせいなんだけど
何だか不憫だったな~
同じジリスでも単独生活のハタリスは毛繕いが上手だったね。
あんず子さんもたまにボッサーだけど
基本は綺麗にふわふわの仕上がり。
歴代ジャンはいつもすべすべふわふわ。
流石はキヌゲネズミ



おまけ
だらけすぎじゃね?
うに_毛繕い
んべんべんべ









ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
けずくろい、するほうもされる方もなんとなく顔が嬉しげに見えるのはきのせいでしょうか?^-^
動物のまねして爪でかいてあげたりすることがありますが、やはり全然きもちよさがちがうのでしょうね@@
最後にプリンちゃん早く全快になるといいですね。
2010/09/13(月) 19:39:59 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃん、大変ですね・・・・
らなんくんとかりんちゃんは、いつもラブラブですねw
顔集中はなんでなんでしょうね~
デグさんは顔とか頭はあんまりしないように思います
なんか意味があるんでしょうね、きっと

毛づくろい、それぞれ違いがあるんですね
ボッサーなあんず子さん、見てみたいなぁ
うにちゃん、お腹ぽにょんってなってますねw
2010/09/13(月) 20:12:45 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
毛づくろをしてるのをみると、仲良くていいですよね。たまに痛そうな鳴き声が聞こえてくることもありますがw
ぷりんちゃん、まんまるでどっちむいてるかわかんない^^
2010/09/13(月) 22:26:56 | URL | 音 #-[ 編集]
毛づくろい色々
みんなそれぞれの毛づくろい・・・・感心しちゃう。
仲良しの2人はなぜか顔中心なんだね!
やっぱり単独生活の子は自分で上手にきれいにするのかぁ~。
りっちーもお手入れはとっても念入りにやるわ。
いつもシマシマ毛皮はツルツルピカピカ♪
うにちゃんの毛づくろい手伝ってあげたいわぁ~。
たくさん毛が抜けそうだね。
2010/09/13(月) 23:17:05 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
らなんちゃんとかりんちゃん、仲いい~(〃ω〃)
ぷりんちゃん、物体X状態ですね( ̄ω ̄;)お顔どこ~??
あんず子さんもうにちゃんもキレイキレイ中。
私も身だしなみは見習わなくっちゃ。
この暑さで女捨てて、そりゃもう凄いことになってます(;´▽`A``
2010/09/13(月) 23:18:15 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
昨日は暑かったねー。
だけど、今日は朝から涼しくって、この調子じゃ私の部屋はエアコンいらないかもーって感じです。
ぴきぴきず、毛づくろいし合うんだー。
きゃわゆ~い☆
はむ達も子はむの頃は毛づくろいし合うんだよ。
いっちょ前にママの毛づくろいもしたりするのー。
ぷりんちゃん、はむ飼いの私でもど~なってんのぉ?って体勢ですね(笑)
2010/09/14(火) 08:28:18 | URL | Sacchan #-[ 編集]
リチャさん同士だと顔集中になるんですね~。
フェレットや猫は舌がザラザラなので毛繕いしやすそうですが、
リチャの舌は犬みたいなので、効果は・・・どうなんでしょうね・・・w
おはぎさんの毛繕いはカラスの行水状態で、ペペペッと済ませますw
他の子と遊ばせる機会があったら、ちゃんと毛繕いし合うのかしら…?
ぷりんちゃんは白い絹玉みたいwもふもふしたい(*´Д`)
うにさん・・・www
2010/09/14(火) 16:43:53 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ぷりんちゃん膨らんだ餅にしか見えないわ~
もうすぐニャンズが乗ってくる季節ですな。
うにちゃん、実家での姿とは偉いちがいですねぇ(^^ゞ
毛繕いして貰うのって嬉しいのかな~?
うちは茶々くんが私の髪の毛をやってくれます。
鋭い爪が頭皮に突き刺さって血がプチュって出るから痛痒い(T_T)
2010/09/14(火) 22:04:33 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
puredogsさん
毛繕い中はする方もされる方もうっとりした感じですよね。
特にらなんは陶酔し切っちゃうのか、かりんが毛繕いを
あっさり止めてしまっても暫くうっとりしたままです(^^;)
私も猫とかプレとかに真似して毛繕いとかしたことありますが
余計な事しないでって感じに邪険にされました(つД`)

ぷりん、あと少しって所で止まってしまってます。
後遺症で少し残るかもしれませんが、特に支障は無いようなので
もうなるようになれって感じです。
2010/09/15(水) 11:48:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
プレの毛繕いではこんな風に顔集中じゃ無かったんですけどね~。
他ジリスでは見ないのでリチャ特有みたいですけど、親愛の証なのかしらん??
かりんもらなんが乱暴にしなければまんざらじゃないようです。
チビの頃から一緒だから、当たり前になってるんでしょうけどね。

毛繕いは個体差もありますが、念入りにやる種類とてきとーに
済ませるのが多い種類とそれぞれで見てて面白いです。
ボッサーなあんず子はワイルドなヘアスタイルになってますよw
すぐに直っちゃうので写真に納めるのが難しいんですが
今度動画で挑戦してみます。
うに蔵のお腹ぽよんは皮なんですよ。にょーっと伸ばせます(^^;)
2010/09/15(水) 11:55:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
この時は穏やかな毛繕いだったようでぎゅーぎゅー言うことは無かったです。
かりんがらなんに対してだと乱暴にはやらないんですけど
らなんはヒートアップするのかガブガブしたりするんですよね~。
怪我は無いようなので放置してますが、目の周りがパゲになった
かりんは気の毒です(^^;)

ぷりん、むにっとなってますが背中向けてるんですよ。
撮った本人も何だコレ状態でしたw
2010/09/15(水) 11:57:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
他リチャさんでも顔集中が多いみたいなんですよね~。
ウチのぴきぴきずも同じく顔集中でした。
らなんは特にしつこくやるようで、かりんの目の周りは
パゲになってしまいました(^^;)

独り暮らしの子は毛繕い上手ですね~。
シマリスさんもそうですよね。ハムに負けないくらいツヤツヤの毛並みで
触ったらすべすべなんだろうな~て感じですよね。
しっぽのケアをしてるときの動作が好きなので、
りっちーちゃんが毛繕いしてる動画をガン見しちゃいますw

うに蔵、ブラッシング嫌いなんですがボワボワ抜ける季節だから
押さえ込んででもやらなくちゃ(-ω-;)
2010/09/15(水) 12:02:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
見てて恥ずかしくなるほどラブラブなんですが
食べ物に関してはどっちも譲らないので大騒ぎです(^^;)
ぷりんは撮った本人も何だコレ状態でしたが
お腹のお手入れをしているようで背中を向けてむにっとなってます。
もふもふ達は念入りにお手入れしてるんですが
私も女を捨ててる状態で酷い有様です。
基本物ぐさなので、ホントは化粧もしたくないのです(-ω-;)
2010/09/15(水) 12:05:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
やっとこさ、涼しくなりましたな~。
日が出るとまだまだ暑いのが辛いところだけど(´д`;)
でも夜窓開けてヒンヤリ空気を入れられる様になってきてよかった。
プレーリードック君もなんだけど、群れで生活するから
お互いのけ繕いをしあうんですよ。
でもリチャはどうも顔集中が多いみたいで、かりんの目の周りは
パゲてしまったの(^^;)

ママハムや個ハム同士で毛繕いも可愛いだろうな~。
写真でしか見たこと無いけど、生で見たら悶絶しそう(笑)
ぷりんはあんず子と同じような体勢で毛繕いしてるのです。
お世話係も何じゃこの物体状態でしたよw
2010/09/15(水) 12:09:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
周りのペアのリチャ達を見ると、大体顔が多い見たいですよ。
身体も毛繕いするようですが、顔(特に目の回り)が多いようです。
何か意味があるのかもしれませんがよく分かりません(^^;)

フェレットも舌がザラザラなんですか。それは初耳だ。
じゃあ、猫のように毛繕いは自前のブラシでやってるんですね~。
ジリスは舐め舐めするのもあるんですが、
歯でカシカシカシカシっとして毛繕いするようです。
亡きハタリスちゃんが私の手を良く毛繕いしてくれたんですが
カシカシカシッと歯の感触がありました。

ぷりんはうっすらクリーム色なんですよ。
きな粉をまぶしたお餅みたいで旨そうですよw
うに蔵、後ろ足の付け根のタルンタルンな皮がえらいことになってます(^^;)
2010/09/15(水) 12:15:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ぷりん、次の瞬間ぷーっと膨らみそうな形してますよね~(^^;)
撮った本人も何だコレ状態でしたよ。

だらけきったうに蔵、実は実家なんですよ。
夜になると静かになるんで、大分リラックスするようです。
べろーっとこんな風にしてました。
猫の体内時計は秋になってるようで、布団に乗せろとか
入れろとかしてくるようになりましたが、
まだ暑いようですぐにどっか行っちゃいます(^^;)

茶々くんも毛繕いしてくれるんですね~。
亡きハタリスちゃんがよくやってくれてましたが
親愛の証なのかな~って思います。
でも茶々くんがやると流血するのかΣ(゚Д゚;)
2010/09/15(水) 12:20:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック