ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぷりん治療ちう その2
2010年09月11日 (土) | 編集 |
今日はぷりんの検診日。

ステロイドを1週間投与したけど
あと少しってところで首傾げが完全に良くならない。

首が治ってるような
ぷりん_治療ちう1
もう でるでつよ


治ってないような
ぷりん_治療ちう2
ん~?


これくらいから行き詰まった感がある
ぷりん_治療ちう3
おやつ くださいでつ

ぷりん、くるくるの影響でペレットを食わなくなったので豆腐を用意してみた。

左から「男前豆腐」「金ゴマ豆腐」「カボチャ豆腐」「枝豆豆腐」
ぷりん_治療ちう4

さて、どれがお好みかね。
胡麻かな?カボチャかな?

さー、どーぞ(一番左はキュウリと梨)
ぷりん_治療ちう5
おとうふでつね うまうま

予想を反して最初は枝豆豆腐に食いついた。

次は男前豆腐ですか
ぷりん_治療ちう6
これは おいもさんが たべてたやつでつね

金ゴマ豆腐とカボチャ豆腐はぷりんには不評
しょうがないからあんず子とぴきぴきずにあげた。
特にぴきぴきずは、引き籠もりのかりんもいそいそと出てきて大騒ぎだった。
消費して貰えるからいいか(^^;)

さー、今日は検診ですよってことで行ってきた。
移動のストレスで傾きが悪化。
おーぅ(ノД`)
診て貰わなくちゃいけないとは言え、これはいつも葛藤すること
脳圧が上がるかららしいけど
落ち着けば大丈夫と言うことなので一安心。

気になってた心雑音も一過性の物だったようで
今回は問題なしになった。
どうにもあと少しの傾きが治らないのーんって相談すると
後遺症として残るかもしれないけど
ステロイドと抗生物質の種類を変えて
もう1週間様子を見てみましょうとなった。

おうちに戻るとヨーグルトを食べた
ぷりん_治療ちう8
うまうま


ウチに戻るって言うのが分かるのかね
先生に診て貰う時に比べて傾きが治ってる
ぷりん_治療ちう7
うまうまうまうま


来週までどこまで治るかな~。
後遺症が残りませんように(>人<)



おまけ(ピンボケだけど)
巣箱の後ろに潜り込むのにもがもがしてるおちり
ぷりん_治療ちう9
えいえいえいえいっ








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^-^)
ぷりんちゃん早く良くなるとイイですね!
小さくて言葉を話せないから心配ばかり大きくなっちゃいますよね。

うちのマロニーもブログサボってる時に暑さのせいか
毛割れがひどくて心配しました(´Д`)

ぷりんちゃん早く治ってね♪
ポンタさんも看病頑張って下さいp(´∇`)q
2010/09/12(日) 00:54:34 | URL | ままーん #-[ 編集]
ひとまず心雑音が一過性なもので良かったですね~。
通院のストレス、考えてしまいますね。
でも診てもらいたいし…フェレットの時に体験しました。
ぷりんちゃん、お薬がんばって><

それにしても引きこもりのかりんちゃんまで誘き出すとは
金ゴマ豆腐とカボチャ豆腐の威力すごいですね(笑
2010/09/12(日) 11:01:40 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ぷりんちゃん、まだちょっと傾いてますね。
でも前よりよくなってよかった!
病院にいくかいかないか・・・悩むときありますよね。
うちも見てもらいたいけど、ストレスになるし嫌がって逃げ出して台から落ちちゃったこともあって怖くて・・・
それからは、かなり警戒して地面で見てもらうように頼みましたが^^;
お豆腐の種類豊富~金ゴマ豆腐とカボチャ豆腐は不評だったんですね。枝豆豆腐はみんなに人気がありそうですね
うちのQPたちもきっと興奮しそう~
らなんちゃんとかりんちゃんもお裾分けしてもらってらっきーですねw
2010/09/12(日) 20:07:01 | URL | 音 #-[ 編集]
まだまだ暑いね。通院、お疲れ様。
そっかー、ぐるぐるして気持ち悪くて食欲が落ちるのね。
そういえば、もすけもそんなこと言われてたな。
小さいコ達の通院は葛藤が伴うよね。
かおるこもずいぶんそんな思いをしました。
集中した治療で効果がありますように。
2010/09/12(日) 22:03:19 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あと少し・・・・。
写真だと、ぷりんちゃんなんともないように見えるけど、
まだ100パーセントじゃないんだぁ~。
とりあえず気になってた心臓の音は大丈夫でよかった!
斜頚も後遺症が残らず治るといいなぁ~。
お豆腐4種どれも美味しそう♪
最近りっちーにお豆腐あげてなかったぁ~。
それが高いお豆腐は食べなくって、
特売の木綿豆腐(ひでやんが好き!)好きなの。
お豆腐は・・・・やはり私もおいもちゃんを思い出すわぁ~。
巣箱の後ろに潜り込むのに頑張ってるしてるおちり、お餅が伸びてるみたい~。
ぷりんちゃん、やっぱりお家が一番だよねv-398
2010/09/12(日) 23:07:56 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
あぁ、もうちょっと、あと少し・・・って熱心に写真を見てたら
私の首も傾いてたのか飲んでた紅茶をこぼした(^^ゞ
傾斜はちょっとの事で角度がグッと変わっちゃうから通院も大丈夫と言われても心配しちゃうよね。
でもずいぶん良くなったね♪ 傍目には傾斜だって解らないわ。
ぷりんちゃん可愛いから小首を傾げてるみたいに見えちゃう。

そういえばにがりが心臓に悪いとか動脈硬化を引き起こすのに豆腐(大豆)は硬化予防に良いとか訳が解らんなってます。
人間ならどっちだっていいけど(良かないけど)毛がわちゃんサイズだと関係あるのかなぁ
うちの茶々君も豆腐大好きなんですが豆乳で我慢させて豆腐は週2にしてるの~適量が解らないわ。
ま、そもそも豆腐続きに付き合う私が飽きたせいで豆乳にしたんだけど(^^ゞ 
2010/09/13(月) 01:42:18 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
ままーんさん
どう具合が悪いのか見て判断しなくちゃいけないからキツイですね。
何度もソロモンの指輪とかドラ○もんの翻訳こんにゃくが欲しいと思ったことか。
ぷりんは後遺症で首かしげが残りそうですけど
他のことが改善しているならゆっくりリハビリして行こうと思います。

マロニーちゃんはボッサーですか。
換毛期なのかしら?
具合が悪いんじゃなければ、巣材を変えたり
トイレ砂変えたりするとふわふわに戻ったりしますよ。
2010/09/13(月) 11:56:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
最初に心雑音がするのに首をひねっていたのは
獣医さん自身だったので、一過性で良かったです。
1歳ちょいで強心剤なんて飲ませたくないですよ(´д`;)
通院のストレスはいつも葛藤します。
その子の性格にも寄るんですが、病院で興奮してしまったりとか
何度も経験してますからね。
病状が進んでしまった場合は極力動かさないようにしています。

ぴきぴきず達には金ゴマ豆腐をあげているんですが
お皿を準備して居る間に、らなんがいそいそ出てきて
らなんの様子を見てかりんが出てきてって感じです。
モチモチした豆腐なのでにっちゃにっちゃ音させて食べてますよ。
私自身が食べないので消費して貰えるから良いんですが
デブーんになるだろうな(^^;)
2010/09/13(月) 12:05:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
あと少しなんだけどね~って所で停滞してしまってます。
首かしげ以外は大分良くなったようで食欲も出てきました。

病院に行くのは体力があるウチはいいんですけど
病状が進んだ場合は、どうしても診て貰わないとって言う時じゃないと
極力動かさないようにしています。
掛かり付けの先生も落としたりしないように注意してますし
ウサギさんとかは床で診察することもあるそうです。

カボチャとかゴマの方が食いつき良いだろうと思ったんですが
ノーマル豆腐と枝豆がお好みのようでした(^^;)
金ゴマ豆腐をぴきぴきずにあげてるんですが
それは大騒ぎなので、きゅうちゃんやぴいちゃんも
気に入ると思いますよ~。
2010/09/13(月) 12:11:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
暑いから夕方を選んで行ってるんですが、保冷剤はまだ必須ですな。
人間がめまいを起こしてるのと同じで、目が回るのと
気持ち悪いのとが症状としてあるらしいです。
ぷりんも斜頸発見した日は巣箱に引きこもって寝てたし。

通院は葛藤するね~。
かおるこさんと同じような状態になった子がウチにも居たし
プレーリードック君も先生のムニムニがストレスになって
どよーんってなってしまった事もあったし。
診て貰わなくちゃ判断できない事も多いから
状態が悪くなると葛藤しちゃうわ(´д`;)
2010/09/13(月) 12:15:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
一見治ったかな~って思うんですが
投薬のために寝起きを襲うと、首をかしげてるんですよ。
傾げるのはもしかしたら後遺症で残ってしまうかもです(´д`;)

心配の種だった心雑音が一過性で良かったです。
首傾げも時間かければ戻る事もあるそうなので
残ってしまっても気にしないです。

男前豆腐は小さいのがあるのもそうなんですが
ストック切らせてコンビニで買ったのをあげたら
おいもの食いつきが悪かったんですよ。
なので何となく男前豆腐にしちゃってます(^^;)

潜り込んでるときのおちりは、白いからお餅がウゴウゴしてるみたいで
見てて面白いですよ。今度動画で撮ってみようw
2010/09/13(月) 12:19:21 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
子猫とか子犬の首傾げてる写真で釣られてお茶こぼしたこと
私もありまーす |∀・)ノ

本ハムが意識して無くても移動のストレスの掛かり方で
ぐいーんと傾いてしまいますね~。
ご飯食べてたりするときは傾かなくなってきてますが
寝起きとかはまだ傾いたりしてますね。
後遺症で少し残ってしまいそうですが、リハビリで時間かければ
戻ることもあるそうなので、あんまり気にしないようにします。

にがりは大半が塩化ナトリウムだし、塩化マグネシウムや
塩化カルシウムも含まれているからたくさん摂ると腎臓や心臓に負担を
かけるようになるそうですね~。
重度の心臓疾患や腎臓疾患の子にはあまり勧められないかな?
ただ、亡きおいもの様に豆腐がメインの食餌になってる子には
負担を減らすような補助をしてあげればリスクは少なくなると思います。
亡きプレーリードック君の晩年はアイソカルだけは嫌がらずに
飲んでくれていたんですよ。
脂肪分が多いからプレの肝臓に負担は掛かるけど、
食べないことの方が怖いので先生とも相談しつつ
リスクを承知でずっと与えてました。
負担になるかもしれない物も与え方次第だと思います。
豆腐に拘らずに無調整の豆乳でも我慢してくれるなら良いと思いますし
湯葉とか豆乳を寒天で固めたりとかでも代用できるかも~(^^;)
2010/09/13(月) 12:41:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック