ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぷりん 治療ちう
2010年09月05日 (日) | 編集 |
木曜日の夜から斜頸の投薬開始。

薬を貰って戻ると首がぐいーんと傾いてるのがひどくなっていた
大変大変って、すぐに飲ませる。

金曜の朝、少し改善したようにも見えるけど
体重が2gも減ってしまった。
食べられないからガックリ減ってしまったよー(つД`)トホートホー

土曜日は診察。
良くなったかなって思ったけど
移動のストレスで少し首かしげが出てしまった。
診て貰わないとマズイとは言え、いらん弊害だよ(´д`;)

耳と歯を見て貰う。
耳は綺麗。
おそらく喉から三半規管に細菌が入って
三半規管が炎症を起こしてしまったのだろうとの事だ。
気になるのは心雑音。
まだ1歳越えたばかりなのにおかしい。
ぐるぐるの原因は血栓ができて詰まったことが
一因かもしれないんだとか。
一過性かもしれないからぐるぐるを改善して
落ち着いてから再度心雑音を聞いてもらう事になった。


ステロイドをぷちっと注射

体重が落ちてしまったのは斜頸のせいで
めまいをおこして、気持ちが悪いからだろうとのこと。
注射して貰って落ち着いたらカボチャの種をもぐもぐ。
スタミノールを舐めた。

キャベツも食べたぞ
ぷりん_治療ちう1
もぐもぐ


うごうごも出来るようになった
ぷりん_治療ちう2
なんでつ?


日曜日の昼、また少し傾いちゃった(T*T)
ぷりん_治療ちう3
くびが へんでつ~

先生と相談して再度注射に行くことに。
飲み薬も良いんだけど、早期治療には注射の方が良いそうだ。

再度ぷちっとして貰って戻ってきた後のぷりん
今回は効きが早く出てるのか3時間くらいで首の傾きが無くなってきた
ぷりん_治療ちう4
びょういん きらいでつ


この調子で来週まで改善すると良いね
ぷりん_治療ちう5
でつ


来週の再診まで傾きが戻ってくれれば大丈夫かな。
ステロイドは先生に様子を確認しつつ量を減らして
抗生物質は週末まで、ビタミンBはずっと飲ませてても良いらしいので
ずっと飲ませる感じかな~。
がんばれ、ぷりん





おまけ
鳥のケージの底に敷くシートの質問があったので
ウチで使ってる物を紹介しやす

青いのが「めくって清潔シート
白いのがペットシート「ペットロールシーツ
シート1

めくって清潔シートは裏側が防水加工されていて
水分が多いうんぴでも下に染みずに受けられるって言う代物。
シート2

ペットロールシーツはビニール不使用のシート。
ポリマー剤もほんの少しだけだから安全性が高い(一杯モシャモシャしたらダメだけど)
薄いからがさばらなくも使いやすい。

ぴきぴきずのトイレ横にトイレをする為に
両方とも敷いている。
トイレにしてくれればいいんだけどね~。
すっかりトイレの横がトイレ状態だから困ったもんだ







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぷりんちゃんガンバレェ~!
注射をしてもらうと傾きが治るんだネェ~。
結局2回注射してもらったのかぁ~。
病院はぷりんちゃんだけじゃなくってりっちーも嫌いさ。
今週はしっかりお薬が効いて元に戻るといいね。
あと、心臓も気になるのねぇ~。
1歳だもんねぇ~。
今の病気と何か関係があるんだったら一緒に元に戻るんだろうけど・・・。
とりあえず今はお薬をしっかり飲んでご飯もちゃんと食べて・・・。
早く治るように頑張ってねぇ~。
ぷりんちゃんが早くよくなるようにりっちーと祈ってるよ。

そうそうりっちーもトイレの横もトイレになってるからシート敷いてるよぉ~v-407
2010/09/06(月) 14:01:31 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
斜頸って三半規管の病気なんですね。
ずっと目が回ってるような感じなんでしょうか。

たくさん飼ってらっしゃるから、小さい変化も気付いてあげて、すごいなー、と思いました。
お薬効いて、はやく治ると良いですね。
2010/09/06(月) 15:25:46 | URL | まやぱん #-[ 編集]
この暑いのに、通院大変だね。
ぽんたさんのところからも仕事終わってからだと、やっぱり遠いでしょう。
うちももすけが晩年、斜頸になって、注射、ステロイドやったけど、年齢のせいかあんまりよくならなかった。
それよりも心臓とかの方がひどくって、そっちの治療にあったって感じ。
ぷりんちゃんはまだ若いし、なんとかしたいところだよね(涙)
首の状態でやっぱり食べにくいのかな・・・。
お薬効いてくれますように。
2010/09/06(月) 19:22:25 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ぷりんちゃん~少しよくなって良かった!!
注射は即効性があるんですね。ちょっと大変だけどなるべく早く効くほうが良いですよね。
食欲も少しでてきてよかった~
すみっこにいるぷりんちゃん、まるっこくてかわいいですね^^*
2010/09/06(月) 22:03:01 | URL | 音 #-[ 編集]
斜頚という病気があるんですね。
無知な私は、首が傾いてたら「寝違えたね~。変な寝相を
してるからだよ」と思ってしまいそう。
ぷりんちゃん、注射もお薬もちゃんと我慢できて偉いわ。
ぽんたさんも、暑い中を病院に連れて行ってあげて
優しいな~。
早く良くなるといいですね。
2010/09/07(火) 00:50:11 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
ご無沙汰してました。やっとパソコンが直ってきました~。

ぷりんちゃん、斜頸になちゃったんですか。
斜頸は怖いですもんね。。。どうかお薬で治りますように!!
可愛い可愛いぷりんちゃん、治ったら美味しいの一杯もらおうね。
猛暑の中の通院、ぽんたさんも大変ですよね。
体調を崩されませんように。
2010/09/07(火) 10:55:02 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ぷりんちゃん斜頸になってしまったのですね。
治療は大変そうだけど、私が以前、よく遊びに伺ってたブログさんとこの
はむちゃんも若い頃に斜頸になったけど、治って2歳7ヶ月以上の
ご長寿さんでした。
ぷりんちゃんも早く良くなるとイイですね。
私も頻繁にめまいを起こすのですが(低血圧のせい)確かにめまいが
酷い時は、吐き気して気持ち悪いし・・・・・食べる気も失せますものね。
めまいも治まって、食欲復活したら減った体重は復活かな?
ぽんたさんも暑い中、通院大変でしょうけど、ぶっ倒れないよう
お気をつけ下さいね。
2010/09/07(火) 16:22:12 | URL | ちえ #-[ 編集]
不勉強で斜頸という病気を初めてしりました。
私だったら気付いてあげられなかったかも・・・。

ぷりんちゃんもぽんたさんも、通院注射大変かと思いますが、
早く良くなるようお祈りしています。
2010/09/07(火) 23:15:44 | URL | Lily #WOq6nlhY[ 編集]
ひでやん&あやこさん
直接薬を入れるので注射は即効性もあるので
時間と勝負の治療の場合は効果的なんですよ。
通えるんだったら毎日注射でって話だったんですけど
ソレは物理的に出来ないので、まずは注射でやって
後は投薬で様子見って事になりました。
落ち着いたら今度は心臓の音を再度聞いて貰う感じですね。
まずはクルクル治療の方です。
傾きがまた戻ってしまってるんですけど、薬がじわっと効いてるような
気がするので週末まで頑張ってみます。

りっちーちゃん応援してね~
2010/09/08(水) 00:57:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まやぱんさん
人間の斜頸だと、腫瘍だったり目だったり耳だったり
色々あるんですが、ハム達の後天的なものは三半規管の
炎症が原因として多いそうですよ。
クルクルと回ってしまったり、ひどいとゴロゴロ転がったりするんで
目が回って気持ちが悪いと思います。
人間のめまいと同じ状態でしょうね。

小さい変化に気づくのって言うのは経験なんでしょうね。
私も飼いはじめの頃は一杯見逃してましたよ。
こういう時はこういう行動するとか、動きをするとかを
経験してると次の子に役立てることが出来るようになります。
でもまだまだ修行が足りないです。
2010/09/08(水) 01:10:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
夕方に出掛けたので日中よりマシでしたが暑かったっす~。
職場からだと定時になった瞬間ダッシュしてギリギリだから
通うって言うのは物理的に無理ですね~。
ウチの子では晩年斜頸になるって言うのが居なかったから
どう対処したらいいのか模索中です。
酷いときは人間と同じめまいを起こして気持ち悪かったみたい。
今は少し食べるようになったけど一番食べるのがスタミノールなのよね。
豆腐をいろいろあげてみたけど、凄い食いつきが言い訳じゃないし
ペレット食ってくれないかな~(´д`;)
2010/09/08(水) 10:14:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
ホントなら通って注射の方が一気に治療するには良いらしいんですが
物理的に無理なので投薬に切り替えて様子を見ています。
少しまだかしげて居るんですけど、大分良くはなってきてるようです。
後はペレット食べてくれるようになれば良いんですけどね~。
ガツガツ食べてた頃よ、どこにいったって感じです(´д`;)

ぷりんはすみっこ好きなんですよ。
巣箱を蹴り蹴りしてうごかしてでも、この場所が良いんだそうです(^^;)
2010/09/08(水) 10:54:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
ウチでは症例がなかったので、知識として斜頸って病気があるっていうのは
知っていたんですけど、いざ自分の子がなるとオロオロしましたよ。
普段から首をかしげたりする仕草をするから見つけるのは難しいですね。
ぷりんもヘンテコな格好で出てきたりしなかったら、もっと酷くなるまで
気がつかなかったかもしれません。

ぷりん、注射が我慢してくれましたが、飲み薬はイヤンだそうで
口に含んで飲み込んでくれないんですよ~。
鼻の方に流れちゃったようでプイプイ言ったりしてます。
種類も多いから申し訳ないとは思うんですが
もうちょっと頑張って貰います。
2010/09/08(水) 10:58:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
祝PC復活~w

あんまり酷くなる前に治療を開始したんですが
重度になる寸前だったのか、中々首をかしげる状態から脱せないでいます。
ペレットも食べてくれなくなってしまって、あれやこれやあげて
何を食べる探してる状態です。
ペレット食ってくれればいいんですけどね~(´д`;)

真夏の通院はキツイっすね~。
暑い日中は避けて夕方に出掛けてはいたんですけど
やっぱり汗だくになりました。
ハム達は保冷剤でひんやりにしてますが、お世話係も
背中に保冷剤しょって出掛けたかったです(^^;)
2010/09/08(水) 11:02:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
先生も命に関わる病気じゃないとはいえ、
早く改善してあげたいですね~。
斜頸でも長生きさんなハムちゃんは居たなら心強いわ。

私もたまにめまいを起こしますが、気持ち悪いですよね。
きっとあんな感じなんだろうなって思うと気の毒で(つД`)
モリモリ食べてたペレットを全然食べなくなってしまったので
首かしげの後遺症が残ったとしても、メシ食わないだけは
治してあげないとな~(´д`;)

通院はハムもお世話係も暑いから夕方に行くようにしているので
大丈夫ですよ~。
ぷりんの為だから頑張ります
2010/09/08(水) 12:04:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Lilyさん
私も斜頸はどんな物かとか位は知っていたんですが
実際ウチの子で発症したのが初めてだったので
オロオロしっぱなしでしたよ。
シマリスの小さい子とかでは見られるんですけど
先天性の場合は脳の障害だったり、運動障害だったりが
多いようですが、後天的だと三半規管の炎症が原因って言う場合が
多いみたいです。ぷりんも多分そうだろうとのことでした。

注射での治療は土日で終わりです。
後は週末の再診まで投薬でどこまで改善するかですね。
首かしげは完全には治らないかもしれないなってちょっと思ってますが
斜頸の要因となったであろう炎症だけはしっかり治してあげないとですね。
お世話係、暑さに負けずに頑張ります
2010/09/08(水) 12:08:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
