ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
のぉ~~~~(  ̄д ̄;)~~~~~ん
2010年09月03日 (金) | 編集 |
8日の夜。

キュウリだよ~ってぷりんの巣箱をツンツンした。

ゴソゴソ出てきて顔を出したぷりんの顔の角度が
背泳ぎでゴソゴソしてきたような感じだった。

ぷり
こんな感じ

その時は変な風に出てくるなーくらいにしか思わなかった。

はいどーぞってオヤツをあげたときに
首をかしげてるのに気が付いた。


んんんんんん???????
ウゴウゴしてるのをじーーーーーーっと見てみる。
やっぱり首をかしげている

斜頸か?
なんでだ?


とりあえず、掛かり付けの先生にお伺いをたてようと
写真を撮ることにした。

ぷりん_斜頸1
うーん


ぷりん_斜頸2
うーーーん


ぷりん_斜頸3
うーーーーーーーーーん


コロンと転がったり、その場でぐるぐる少し回ったりする。
いや~ん、斜頸決定(つД`)


相談メールの先生の返信では出来るだけ早くステロイドを
飲ませた方が良いとのこと。
木曜日に薬を送ってくれるって言ってくれたけど、
家に帰る時間によっては、土曜日に受け取ることになってしまうので
病院行って貰うのと変わらなくなる。
ということで、定時の18時になるとともにタイムカードを押して
ダッシュで病院行ってきた。

診療時間少しオーバーした時間に病院到着。
ちらっと先生と話をすることが出来た。
原因は筋性・炎症性・外傷性・眼性・骨性・習慣性と
色々あるらしくて、調べてみないと分からない。
後天性だから耳から来ることが多いらしいけどね。
土曜日に病院で原因を特定して貰って注射をして貰う予定。
早めに対処すれば、後遺症が残らずに改善するらしい。

昨日の夜から投薬開始。
昨日の夜は44gだったのに(実家帰省前は50gだった)
今朝は42g。2gも減っちゃったよΣ(゚Д゚;)
食べてるのにな~って事でダイエットは急遽中止。
ペレットをハムセレに変えて、
オヤツ全面解禁(ぷりんは膨らみやすいから種類その他はたまにしか貰えない)
ドライフルーツとカボチャの種を3粒あげた。
うぐうぐとほっぺにみんな吸い込まれていったよ(^^;)
夜量ったら45gに復活。
でもホッペにお弁当一杯詰めてるから
多く見積もっても44g位かな~。


ぷりん_斜頸4
実家に居たときは大丈夫だったのにね~。
3回飲ませてすこーしだけ治ってきたような。
早くお薬が効いてくれますように(´・ω・`)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あらら・・・・
ぽんたさん、バタバタと大変でしたね
でも、すぐに気づくのはさすがだなぁ~って思います
斜頸って、色々な原因があるんですね
私は、生まれつきなものしかないのかと思ってました
そして、早ければ治るんですね
体重が減ったのは斜頸のせいなんですか?
わからないことばっかりです
最後の写真はご実家の時のぷりんちゃんかしら?
ぷーってなってかわいいなぁw
ぷりんちゃん、たくさん食べてお薬飲んで早くよくなれ~
2010/09/03(金) 22:03:05 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ぷりんちゃ~~ん。
写真を見て・・・傾いてるんだぁ~!ってビックリしたよ。
その後、お薬の効き目はどうかなぁ~?
斜頚って、シマリス仲間にも以前小さい頃から・・・って子はいたけど・・・。
ぷりんちゃんお家に帰ってきてからなのねぇ~v-390
早く気づいて先生に連絡・・・後遺症が残らずに早く元通りになって~!
明日は病院で注射してもらって・・・・早く治りますようにv-432
そうそう、ホッペに入れちゃうと体重がわからないから・・・・。
ご飯もたくさん食べて体重も減らさないでね。
相変わらずキュウリ、美味しそうに食べてるねぇ~v-398
2010/09/04(土) 00:24:16 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
あらら、ぷりんちゃん・・・
それにしても、よく気づいてあげてられましたね@@
小動物はなんだか、よく首をかしげるしぐさをするような錯覚があって私なら見落してしまったかも^-^;;
なんにしても、はやく元気になってね。
2010/09/04(土) 00:48:01 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
斜頸っていう病気があるんですか。。知りませんでした。
ぷりんちゃん、、ほんとに傾いてますね。
ぽんたさんの観察力と知識豊富さは感心させられます。
早くに気づいてお薬もらえてよかったですね~
最後の写真は薬が効いてる時のですか?病気になる前?
ぷりんちゃんの病気が早くなおりますように・・



2010/09/04(土) 00:59:22 | URL | 音 #-[ 編集]
ぽんたさんのイラスト、かわいい~~~☆なんて思って読んでいたけど、それどころの話ではなかったのね(涙)
ぷりんちゃん、何が原因だったのかしら・・・。
こんなに若くても突然そうなるもんなんですね。
早めの対処でよくなるといいのですが。
急激な体重の減りも心配です。元気になってね。
2010/09/04(土) 02:52:38 | URL | Sacchan #-[ 編集]
私は先天性の子しか飼ったことがないので治してあげれなかった~グルグルで目も揺れてたな~
ぷりんちゃん後天性ならきっと治るよ、ご飯ちゃんと食べて頑張って!
早期治療できたのは流石ぽんたさん!
小さなハムちゃん、どんな検査されるんでしょうか・・
うさぎはパスツレラ菌で斜頸になる事も多いのでラビメロもクシャミごときで点薬しております。
ぷりんちゃん原因が特定されます様に・・・お薬が効きます様に、祈ってます。
2010/09/04(土) 12:49:35 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
まろまろさん
今までうちの子では斜頸は無かったんですけど
病院で先生に聞いたら結構後天的なのがあるそうですよ。
何らかの炎症であったり、細菌性であったり色々だそうです。
早期にステロイドで神経に影響しているのをブロックして
神経がこれ以上壊れないように早期に治療するのが大事なんだそうです。
斜頸で食欲で体重が減ってしまったのは、ぐるぐるして
めまいのせいで気持ちが悪いから何だそうです。
食べたくても食べれないから体重が減ってしまったんだそうです。
ぐるぐるが改善すれば食べられるようになるでしょうと言うことで
とりあえずはまずぐるぐるの治療から開始です。
今日、注射して貰ったのでコレでどれくらい改善するかな~。

写真は実家でキュウリと格闘してるときです。
この時はぐるぐるなんてしてなかったんだけどな~(´・ω・`)
2010/09/04(土) 21:33:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
貰ったお薬で少しずつ改善してきてるようです。
今日は注射して貰ったので明日の昼の改善の具合によっては
このまま投薬で様子見。今ひとつだったらもう1回ぷちっとして貰いに行きます。

チビシマリスで斜頸をよく見ますよね。
私も知り合いのシマリス君がクルクルで治療中っていうのを見たことがあります。
ウチの歴代ハムではくるくるの子を見たことないんですが
結構後天的の子も居るんだそうです。
あんず子さんやぴきぴきずも気をつけて観察しないとな~。

ぷりんはお弁当良く詰めてるんですよ。
ちゃんと量りたくてもオゲオゲだしてくれないんです(^^;)
2010/09/04(土) 21:53:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
へんてこな格好で出てきたのが凄い気になってたので
ソレがなかったら気が付かなかったかもしれません。
歴代ハムでは見られなかったんですが、結構後天的に出る子が居るそうです。
注射して貰って大分楽になったのか、カボチャの種をもぐもぐ食べたし
食欲が少しずつ戻ってきてるようです。
うまく薬が効いて早く改善してくれるといいな~
2010/09/04(土) 22:01:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
細菌感染や耳の炎症や歯のずれからの炎症の影響で神経が圧迫されて
ぐるぐるってしてしまうだそうです。
ぷりんは首を傾けて、その場でぐるぐるっと少し回転するだけですが
ひどい子だと身体をゴロゴロ転がしてしまうんだそうですよ。

斜頸の知識はあったんですが、うちの子がなるのは初めてだったので
どう対処したらいいかオロオロしてしまいました。
斜頸は早く治療できれば治る率が凄く高いんだそうです。
後天的な物も多いそうなので、あんず子やぴきぴきずも
気をつけなくちゃな~って思ってます。
2010/09/04(土) 22:16:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
落書き程度のイラストを褒めて貰えて嬉しいです~(´∀`)
写真撮ってないし、文字で表現が難しかったので
マウスでグリグリ描きました(^^;)

ぷりんの斜頸の原因は今ひとつはっきりしませんでした。
耳は大丈夫だったんですが、チビの頃に少し歯のずれがあったので
ソレが原因かもしれません。
心雑音も少ししてるんですが、ソレが原因かもしれません。
今日は判断できなかったのでぐるぐるが改善したら
はっきりすると思うと思います。
体重が減ったのはぐるぐるが原因のめまいから来る気持ち悪さが原因だそうです。
ぐるぐるが改善すればご飯も食べられるようになるだろうって事なので
今はウチの病ハム食のペレット団子とスタミノールで
補助すれば体重は維持できるかな~
2010/09/04(土) 22:26:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
私も先天性の子しか見たことなかったんですが
掛かり付けの先生曰く、後天的な物も結構多いんだそうですよ。
早期発見、早期治療で大分違うんだとか。
ステロイドで一気に治療して、原因となる物をじっくり治していくという
パターンが多いそうです。
ぷりんは身体ごとゴロゴロ転がってしまうほどのぐるぐるじゃないので
上手く改善してくれるんじゃないかなって思います。
うちの子で初めてのぐるぐるだったので、知識はあれど
どう対処して良いのか分からなくなってオロオロしちゃいました。
ぷりんはチビの頃からあごが少しずれているんです。
今日連れて行ったら心雑音がしていたそうです。
歯が原因かもしれませんし、ぐるぐるが改善するのを待って
まだ心雑音がしていたら血栓がどこかに詰まったことが原因かもしれません。
とりあえずぐるぐるが改善してからですね。
ステロイドの注射かステロイドの投薬と抗生剤、
ビタミンBをあげて様子見です。
2010/09/04(土) 22:43:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック