ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お盆
2010年08月15日 (日) | 編集 |
世間ではお盆休みとかっていうと旧暦の8月のが多いよね。
お江戸はお盆を新暦の7月でって考えが多いらしいので、
ウチの近所の迎え火は7月の半ばで焚いてる家が多かった。
実家の方では迎え火を焚いてとかっていう風習の家が少なかったから
夕方家に向かってるときに火が上がってるのを見て
ちょっと新鮮に思ったもんだ。


誰かしら帰ってきてるのか、うに蔵が一点を見つめて固まることが
金曜から何度もある。
6月に旅だったおいもも帰ってきてるのかな。
それともジャンハムずかな。
亡き猫さんが夢に出てきたって言ってる猫友さんが何人か居るんだけど
ウチも誰か出てきてくれないかしらん(´・ω・`)


写真を整理していたらこんなのが出てきた

亡きハタリスちゃんの晩年の投薬&強制給仕スタイル
ガブガブが激しいのと、こぼして身体にベタベタつくのを
防御するためにタオルで簀巻きにしてた
かりん_投薬1

ご機嫌斜めじゃなければなすがまま
かりん_投薬2

寝てるところを襲撃したのでほえ~っとしてた
かりん_投薬3



ハムはこんな感じ
ひっくり返して、ささっと口に薬をぽちょっと入れる

これは亡きみんと。
みんとは鼻血ブーもあったので、点鼻薬もやっていた
みんと_投薬1


こんな風にごそごそやってると
様子を見に巨大シマシマがくる
みんと_投薬2

この直後、みんとがイヤンイヤンって暴れたときに
キックが鼻面に当たって逃げたうに蔵。
へなちょこすぎる



ハムで点耳も点鼻も点眼も経験しているので
猫の点眼は的がでかくて楽ちん。
多少ぎゅーっとしても大丈夫だから投薬も楽だ。
投薬の後は暫く嫌われるけどね(^^;)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お盆だから・・・。
お友達のところもみんな帰ってきてるかなぁ~?って思ってるぅ~。
我が家も今までに何代も飼っていたジャンハムやインコ、初代りっちーも、
きっときてるんだわぁ~。。
やっぱりお薬を上がる時のスタイルってあるよね。
ぽんたさんとっても上手だわぁ~v-432
お薬がこぼれちゃって身体にベタベタになるから私もタオルで巻いてたよ。
シマリスはもちろんインコもね!
うにちゃん、キックが鼻面に当たって・・・・・リアルに想像できるわぁ~v-407
2010/08/15(日) 11:50:29 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
シマリス・ハタリス・プレーリー&ハムハムと一時期に同居中、夜パソコン画面から、ふと、視線をげっぱめ軍団に移したとき、みんながみんな、同じように立ち上がって、部屋の一点を見つめていたときは、正直、気味悪かったです。絶対何かいたね。
うちでは、投薬はハムを除いて、ヨーグルトorバナナに混ぜて、飲んでいただいてました。だって、口からあふれる量の方が、ぜんぜん多いんだもんね。

そういえば、キャシャリンとかの画像も、出てきましたよ。
2010/08/15(日) 12:59:17 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
私は田舎育ちだから、やっぱりお盆は8月。
旧暦で7月にやるなんて、こっちに出て来て初めて知りました。
いやー、どしどし帰って来て欲しいね。
なんなら、そのまま居てくれてもいいし(爆)
もーちゃ~~~ん☆
2010/08/15(日) 14:15:37 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ひでやん&あやこさん
うに蔵、何度も凝視して固まってました。
お友達の所に続々と戻ってるようです。
猫友さんの所では、今居る子がビビっていつもご飯食べる場所に
近寄れ無くなっちゃった子がいました。
恐くないよーって言い聞かせてやっと落ち着いたようです。

最初の頃の投薬はヨーグルトに混ぜたりとか色々してたんですが
最近はシロップに混ぜた物を貰うので、直接口にぽちょっとやってます。
ハタリスちゃんは強制給仕をしていたので、
最終的に簀巻きに落ち着きました(^^;)
シマリスやインコさんも簀巻きスタイルなんですねw

うに蔵はいつもクンクンチェックにくるんですが、
タイミングがいつも悪くてキックを何度も受けてましたよ。
鈍くさすぎです
2010/08/17(火) 01:41:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
みんな一斉に立ち上がって一点を見ていたなんて
絶対誰か居ましたよ((;゚Д゚)
ウチはうに蔵が良く反応してました。
何度も一点を見つけて固まってましたよ。
おいもが帰ってきてたのかな~。

掛かり付けの病院はシロップに混ぜてくれるので
直接口にポチョッとした方が手っ取り早いんですよ。
ハムならむんずっとしてささっと終わらせた方がストレス少なくて済みます。
プレの場合は粉薬だったし、ヨーグルトいやんだったから
苦労しましたね~(遠い目)

キャシャリンとは懐かしいw
2010/08/17(火) 01:44:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
ウチもお盆と言ったら8月でした。
お江戸では新暦でって言うこところが多いみたいですね。
私もこっちに引っ越ししてきてそう言う家が多いって言うのを
初めて知りました。

今年はうに蔵が良く反応しています。
一杯帰ってきてるのかもしれませんね。
ずーっとして欲しいけど、新しい毛皮も着て帰ってきて欲しい
複雑です~
2010/08/17(火) 01:47:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
