ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リモコンスイッチ
2010年08月11日 (水) | 編集 |
げっぱめーずの写真を撮るときはケースやケージに腕を
突っ込んで撮るから、無理な体勢になりがち。

シャッターを押すときにカメラを支えきれなくて
ぶれたりっていうのが多々あるから、
この間リモコンスイッチを買ってみた。

こんなの
スイッチ


ア○ゾンで、作りがチャチでトホホだっていう感想が多かったけど
ホントに外見はトホホだった(^^;)
でも私的には十分さ。

早速撮ってみた

お?可愛い寝方してるぞっ。これは是非とも撮らねば
仰向けに寝てるらなん(手前)に寄り添って寝てるかりん(奥)
ぴきぴき_むふむふ1
すーすー


布団をちょっとめくって、ずいーっとカメラを寄せてみた。
ラブラブカポー
ぴきぴき_むふむふ2
ぷーぷーぷー


牧草を食べるピンボケのかりん
ぴきぴき_むふむふ3
もぐもぐ


背中に牧草が乗ってても気にしないらなん
ぴきぴき_むふむふ4
もぐもぐもぐもぐ


ちょっと可愛く撮れた
ぴきぴき_むふむふ5
うふ



うーん、半押しの感覚がまだ掴めないから
ピンボケになるな~。
練習すれば旨く撮れるかしらん











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
プレさんも飼っておられたのですね。
おいもちゃん49日なんですね。またいつか、お二人がめぐり合えますように。
2010/08/11(水) 09:43:52 | URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]
リモコンスイッチって何かと便利そう(笑)
はむずを撮る時も結構、凄い体勢で撮る事もあるから
私も思わず、買っちゃおうかな…と思ったり~♪
感覚が掴めたら、撮影するのが、ますます楽しくなりそうだわ。
2010/08/11(水) 16:02:44 | URL | ちえ #-[ 編集]
ほぉ~。家にもアナログのがあったような気がするー。
旦那の一眼の。
しかし、撮影しているぽんたさんの姿想像したら、結構笑える。
って、私も同じかー(爆)
寝ている姿は本当にらぶり~ですね~。
2010/08/11(水) 18:04:50 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ほぉほぉ
そんなものがあるのですねぇ~
しかも、ちゃんとリモコンで半押しができるんですね
どのカメラでも使えるものなのかしら??
ラブラブカポーの写真、本当にかわええですね~
らなんくんとかりんちゃんはらぶらぶでうらやましぃわぁ~
最後の写真は、らなんくん?
かわええなぁ~
2010/08/11(水) 19:05:38 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
リモコン撮影って、狭いケージとかだと、効果が有るのかな?
シャッターを切るときに、本体に触ってないから、ブレにはいいんですかね。
かーなり、無理なく撮れてるじゃないですか。

しかし

いやー、いいにくいですがー、あー、そのー
カメラ買い換えちゃえば(^^;
レンズの軸が動いて手振れ防止をしているのは
常に、手振れが少ない画面を見ていられるので
楽チンですよ。
それと、可動式モニターなら、無理なアングルも
楽そうだし。

と、そそのかしておこう。
2010/08/11(水) 20:13:16 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
こんなリモコンスイッチがあるんですねぇ。そういえば、よく集合写真とかで、カメラマンの人が持っているようなやつですか?

2匹で寝ている写真なんて、とってもかわいいv-10
2010/08/11(水) 22:16:26 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
ケージが無くっても・・・。
無理な体勢(狭い所に入ってる時)で撮影するの、とっても大変v-422v-408
まして、ケースやケージに腕を入れて伸ばして撮るのは難しいと思うわぁ~。
2人並んで寝ているところなんってバッチリv-211v-352
こうして仲良く寝ている姿、羨ましいわぁ~。
まぁ~シマリスは難しいみたいなんだけどねぇ~。
しっかりカメラ目線をくれた「らなん君?」可愛いわぁ~v-398
頑張って練習して、可愛い写真よろしくねぇ~v-411v-426
2010/08/12(木) 03:49:10 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
秘密兵器ですね@@
家はケージに巣箱もなく、フリース一枚の上で皆雑魚ねなので無理な体勢になることはないのですが、扉の網を写真にいれたくないので扉をあけているとベストショットをのがします@@
2010/08/12(木) 20:10:07 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
リモコン私もほしいとおもってたんですよ~
それって、シャッタースピード変えられるんですか?
シャッターをゆっくりにして星とかとりたいけどリモコンじゃないと無理っぽかったので、今まで断念してました^^;いいなぁ~

お寝んね姿のらなんちゃん、かりんちゃんかわいい~
ジリスって寝てるときっていっつも寄り添って仲いいですよね~
ウチの場合は、ご飯の時と自分の好きなことで遊んでるときは
すごく仲わるいんですよ・・・らなんちゃんとかりんちゃんはどうかな?
らなんちゃんの食べてる牧草、例のWOOLY社の朝摘みシリーズですよね。
私も、この前教えてもらってから買ってみました。
ほんとビックリするくらい食べますね!
ぴいちゃんが、牧草をたべるなんて!!ってかなり驚いてます。ありがとうございました^^*
ただ、ものすごい食べるんで、おしっこが前より黄緑っぽい気がするですけど、そんなことってありますか?

2010/08/13(金) 00:46:39 | URL | 音 #-[ 編集]
クロのかあさんsan
またいらしてくれて嬉しい限りです。
リスさんの調子はどうですか?

プレもいたんですが、この子達はリチャードソンジリスと言います。
プレより小柄ですが、ぴよぴよ良く鳴いて可愛いですよ。
早い物で四十九日を過ぎてしまいました。
お盆だから帰ってきてるの様で、猫がよく凝視しています。
2010/08/13(金) 10:04:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
無理な体勢でカメラを固定するだけじゃなくてシャッター押さなくちゃ
いけませんからね。撮った写真の大半がブレブレなので
どうにかならんかしらと思って買っちゃいました。
まだちょっと使い方になれてませんが、近づきすぎて自分で
影を作ってしまったり(特にぷりん)とかが
少なくなりそうで良い感じです。
ただカメラ自体も使いこなせてないので、
上手くなるのはいつになることやら(^^;)
2010/08/13(金) 10:16:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
外の風景とかを撮るとかならガッチリ構えて撮れるんですが
ケージに手を突っ込む時は、両手をケージに突っ込んで
指先でシャッターを押すって感じなんですよ~。
そんな感じだとブレない方が少ないのです(^^;)
ふんぐぐぐぐって感じになることから少し開放されるかな~。

ハムのすやすや寝てる姿も癒されますが、ジリス達の仰向け寝とか
行き倒れ寝も味があって良いですよ。
寄り添って寝てるのを見ると和みますね(^^)
2010/08/13(金) 10:23:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
私の買ったのはカメラメーカー純正で、対応機種は限られている物です。
デジイチ様だったらサードパーティで色々あるんじゃないですかね。
デジイチだと色んなオプション増やせて良いでしょうな。

ウチはらなんの発情時でなければ、基本仲良しですね。
オヤツの取り合いとかじゃなければ、普段はぎゅーぎゅー言うこともないですし
団子になって寝てますよ。
ちびの頃から一緒だから、当たり前になってるんでしょうな。
最後のはらなんです。うふって顔が上手く撮れましたw
2010/08/13(金) 10:50:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
ケージの扉部分に両手を突っ込んで、左手でカメラを持って
右手でシャッターを押すっていうのをやると、床にケージを置いてるので
かなり無理な体勢になるんですよ。ふんぐぐぐぐって感じなので
手ぶれしない方が少ないのです(´д`;)
突っ込む手が片方になるだけで大分マシですよ。
まだ全然旨く撮れませんが(^^;)

カメラはね~。こっそり買い換えてます。
でもデジイチとかでっかいのは予算がないのでコンデジのまま。
可動式モニターのをとか考えたんですが、撮るシチュエーションに
強い方を選んでしまいました。
取りあえず使いこなせるようにがんばります。
メーカーのワークショップとか行こうかしらん(^^;)
2010/08/13(金) 11:15:58 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
そうそう、集合写真とかのカメラ屋さんが使ってるヤツの
もっと安物だと思ってください。
カメラを置いたり固定したりして、本体に触らずにシャッターを
押せたりするので良い感じです。

らなんが発情してなければ、ラブラブカポーです。
かりんの目の周りはまだ赤くなってませんが、
顔集中で毛繕いしますね~。やっぱり愛情表現の一つなのかしら
2010/08/13(金) 11:19:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
りっちーちゃんは三次元に動き回るから、
ファインダーにおさえるのも大変そうですよね~。
いつもりっちーちゃんの可愛い動画を撮れてるあやこさんは凄いな~。

ケージの扉はそんなに拾い訳じゃないので、両手を突っ込むのは
かなり無理な体勢になるのですよ。
ケージは床置きなので屈まないといけないし、その体勢で
突っ込んだカメラを動かさないようにシャッターを押すのはキツイです(^^;)
リモコンで少しはマシな写真が撮れるようになればいいな~。

最後のはらなんです。カメラ目線で撮れました。
シマリスさんは仲良く寄り添ってっていうのは難しいのですか。
りっちーちゃんみたいな可愛子ちゃん達が団子になってたら
可愛いだろうな~(*´∀`*)
2010/08/13(金) 11:25:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
シャッタースピードに対応してるかは試していないので
よく分かりませんが、設定は本体でやるのでそのモードにあった
シャッター速度になると思います。
リモコンはシャッターボタンの延長コードのようなものです。
三脚とか買ったら星とかキレイに撮れそうですね~(*´∀`*)

ジリスで多頭飼いは初めてなので、こんな風に寄り添って
寝てる姿を見ると和みます。
ぴいちゃんときゅうちゃん、常に仲良しさんではないんですか。
ウチのぴきぴきずは、美味しいものの取り合いとか、激しい毛繕いとか
らなんの発情時にかりんに襲いかかるとかの時じゃなければ
ぎゅーぎゅー言ったり、取っ組み合いはありません。
チビの頃からずっと一緒だからでしょうかね。
同期のリチャペア達もそうみたいです。

牧草はWOOLYのですよ。もうこれ以外食わないんじゃないかしらって感じです。
それもヤングの様にしっかりした物より、春摘みや秋摘みの柔らかい方が好みな様で
今年の春摘みにこの間切り替えたばかり何ですが食いつきが悪くなってます。
ぽちぽち食べてるので、その秋摘みの事を忘れてくれるでしょう(^^;)
ぴいちゃん、牧草食べるようになって良かったです。
やっぱりペレットだけだと腸内バランスが崩れやすいそうなので
牧草を食べさせた方が良いって獣医さんも言ってました。
おしっこの色は気にしたことなかったんですが、黄緑色になってますか。
急激に牧草食になったからかしら?
今度、病院に行ったときに先生にそれとなく聞いてみましょう。
2010/08/13(金) 11:36:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
秘密兵器ですが、まだ使いこなせてません(^^;)
カメラもまだまだなので、メーカーの写真教室に行こうかしらとか
ちょっと考え中です。

ケージ越しでも撮りたい所なんですが、ウチはカジカジ防止で
ガッツリ周りをスノコとかで囲ってしまったので撮れないんですよ。
扉を開けてってなるので、同じく決定的瞬間を取り損ねることが多いです。
今回はゴソゴソやっても起きなかったので旨く撮れましたw
2010/08/13(金) 11:39:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
