ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
サクランボ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
今年のサクランボシーズンも終わりだね~。
最近はスーパーで普通に売ってるようになった佐藤錦

ちょっと昔は佐藤錦っていうと高級品だった。
ツヤツヤで綺麗にぴちーっと並べて入った物が何千円した。
今ではスーパーで数百円で売ってるもんなー

ウチの両親は山形出身。親戚の大半は山形に居る。
父方は農家で父親の姉弟からのお中元はサクランボか
ぶどうのデラウェアだ。
母方は農家じゃないけど、お中元と言えばサクランボ。
ここ数年は佐藤錦だったけど、一昔前はナポレオンという品種。
粒が大きくて酸味もあって佐藤錦より好みの味で旨かった。
ざらっと箱に入ったブドウやサクランボを
小さい頃はバクバク食べては腹をこわしたもんだw

去年くらいからポスト佐藤錦を狙っている品種がある。
名前は「紅秀峰」
粒は佐藤錦より大きめで、ナポレオンほどじゃないけど
酸味もあって皮がしっかりして食べ応えがある。
父方の従兄弟(父親の甥)のおいちゃんが
ようやく出荷できるようになった-って送ってきたのを
先月、ママンとデートをした時にちょこっと貰った。
ウマウマだったよ~


みんなにもお裾分けもしたよ

あんず子さん、サクランボですよー
さくらんぼ_あんず子
ウマウマむふ~ん

ぷりんもハイ(ピンボケしか撮れなかった)
さくらんぼ_ぷりん
(゚д゚)ウマー

らなんもどーぞ
さくらんぼ_らなん
うまうまうまうま

さすがのかりんも出てきた(^^;)
さくらんぼ_かりん
あむあむあむあむ


あっという間に食っちゃったから
サクランボ自体の写真取り忘れちゃった





おまけ
まろまろさんトコのまろさんの背中の皮がにょーんって
伸びるっていうから、らなんも伸ばしてみた。

ほっぺにょーん
ぴきぴき_にょーん1

背中にょーん
ぴきぴき_にょーん2

男の子は皮が伸びやすいのかしら??
かりんは摘ませてくれなかったから確かめてないんだけど
今度にょーんってしてみよう










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
はじめましてー!私のとこにコメント残してくださってありがとうございます。ぽんたさんが第一号ですっ!感激・・・

リチャの他にもたくさん飼ってらっしゃるんですねー。
さくらんぼをほうばるあんず子さん、ほんとにむふーんって顔してて幸せそうです。

また遊びにきますv-522
2010/08/04(水) 23:06:00 | URL | まやぱん #-[ 編集]
さくらんぼで腹こわしてみたいわw
いいなぁ~サクランボ
あんず子さん、かぶりついてますね^^
らなんくんも、皮みにょ~んって伸びますね
男の子はみんなこんななんでしょかね~
うちはひめ蔵さんをみにょ~んってするのは無理なので
おなごがどうかはわからないです(^_^;)
2010/08/05(木) 09:49:56 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
はじめまして
たくさんのご家族でにぎやかですね。
さゆり師匠のブログからお邪魔しました。
うちもご長寿おいも君目指してがんばります。
2010/08/05(木) 13:41:12 | URL | クロのかあさん #eIfGWqmE[ 編集]
サクランボとなると、流石のかりんちゃんも出てくるんですね(^^ゞ
紅秀峰とは高級な・・・あんず子さん、メッチャうまそーに食べて目が消えてる(笑)
う、うらやましい! 今年のサクランボ何粒食べたかしら・・・(T_T)
あ、花火大会のYouTubeありがとう、見れました^^ 
プライベートビデオだと周囲の歓声も入って楽しさが伝わりました!
2010/08/05(木) 16:53:57 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
写真をみるとさくらんぼ、ちゃんと二つに切って種とってあるんですね~
私はついこの間、種があまり良くないことをしりました^^;
調べる前に一回そのままあげちゃったことがあって、ちょっと焦りました・・・。
やっぱり果物はみんな大好きなんですね!おいしそう♪
皮のびのびするのは、らなんちゃんのほうが伸びるんだとしたら、うちと似てます。
うちもオスのぴいちゃんがノビノビで、きゅうちゃんは背中の皮を持って抱っこしたらちょっと伸びが悪くて痛がってました(笑)
痩せたり太ったり激しいほうが、皮ものびてるのかもしれないですね。
2010/08/05(木) 17:08:26 | URL | 音 #-[ 編集]
サクランボは、強力ですからねぇ。
亡きすもモニなんて、最後の食事が、佐藤錦だし。
他のものは食べられなくても、サクランボだけは、
もぐもぐしてました。
意外と好き嫌いのあるぷうちゃんだって目がないし、
かりんちゃんの気持ち、わかります!
以前、すもモニが元気な頃、うっかり種ごとあげちゃって、
食べちゃいましたけど、なんともなくてほっとしたことが有ります。
サクランボの種の有害性は良く書かれてるけど、具体的に
どうわるいんだろう?

しかし、あんず子さんの、幸せそうな顔が・・目に焼きついて(^^)
2010/08/05(木) 21:36:28 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 21:39:12 | | #[ 編集]
まやぱんさん
いらっしゃいませ~。
ジリス・ハム・猫と入り混じってお世話しています。
リチャの前はプレーリードック君とダウリアハタリスと
いうジリスさんがいました。

スナネズミさんはあんず子が初めてなんですけど
むふーんっていい顔をしますw
過去日記にあんず子のうっとり動画もあるので
お暇な時に見てみてくださいな
2010/08/06(金) 00:47:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
親戚でサクランボとブドウを作ってるっていう強みで
昔はサクランボの箱が各親戚から届いてました。
バクバク食べないと腐ってしまうので、兄妹でガツガツ食べてましたよ。
そして腹をこわしてました(^^;)

音さんとこのぴいちゃんもにょーんと伸びるそうですよ。
やっぱり発情時にゲソゲソ痩せたり、戻ったりするのが
激しいからですかね~。
今度、かりんがどの程度にょーんと出来るか挑戦してみます。

あんず子はののさんと同じで端っこに持っていって食べるんですよ。
サクランボあげたときはバシッと奪い取るようにして
ここでウマウマ食べてました。
2010/08/06(金) 00:56:29 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
クロのかあさんsan
はじめまして。
レイちゃん、体重が凄く減ってしまったそうですけど
さゆりさんのトコに載ってる写真を見る限りじゃ
ホントにそんな状態になったの?って位
しっかりしてますね。
ご長寿目指してまったり過ごしてくださいね。
2010/08/06(金) 00:59:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
サクランボのパワーはすさまじいようで、一瞬躊躇してたかりんも
ぺろっと舐めさせたらかぶりついてきました。
ほれほれ~って届かない場所でちらつかせたら
まんまと釣られて出てきたんです(^^;)

紅秀峰、初めて食べたんですが旨かったです。
おいちゃん自慢の一品で、今年出荷できるようになったんだーって
届いた物だったんで、あんず子も目が無くなるほどの美味さでしたw

YouTubeの方はちゃんと見れて良かったです。
一部うるさい団体が居て、妙に声がはっきり入っちゃったんですが
ソレが臨場感を演出してる感じになってますね(^^;)
2010/08/06(金) 01:07:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
音さん
本来は小分けにするために切っていたんですよ。
種が邪魔だったのであげちゃダメなんだって知る前から
取り除いてあげてました(^^;)
半分とかにする方が、丸ごとあげるより食べやすいのもあって
自然にこんな感じになりました。
果物はみんな大好きですね~。
サクランボは食べない子は今まで居ませんでした。

ぴいちゃんの方がにょーんって出来るんですね。
きゅうちゃんは痛がるのか~。
やっぱり発情時に痩せたりして体型が劇的に変わるからでしょうかね。
今度かりんも伸びるか挑戦してみます。
2010/08/06(金) 01:12:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
すもモニちゃんの晩年の一番のウマウマだったんですね。
水分も糖分もあるし、万能食品なのかも。
ぷうちゃんもかぶり付きですね。かりんもですよ。
最初不審がってたんですが、ちょこっと舐めさせたら目の色が変わりました。
届かない場所でほれほれってやると、躊躇なく出てくるくらい
魅力的な食べ物なようです(^^;)

サクランボの種は青梅と同じ青酸系の毒素があるですよ。
リンゴの種とか杏とか桃とかバラ科の植物の種は
含まれてるのが多いそうです。
ロースとしたアーモンドのように熱を加えれば分解されるので
問題はありませんが、生はたくさんあげると危険です。

あんず子さんはいつも幸せそうなのです。
動物のお医者さんのまんまです。むふーんと幸せそうに
美味しそうに食べてくれるのであげたかいがあります。
2010/08/06(金) 01:36:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック