ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院はしごでGO
2010年07月24日 (土) | 編集 |
梅雨明けして猛暑やら酷暑やらで毎日アツアツ

そんな中、うに蔵が22日に派手に吐いた
うに蔵はそこそこ良く吐く。
普段は食べたものがある程度消化された状態で
ペースト状になった物を戻す。
今回は、猫飯を食べた後に水を一杯飲んだものを
そのまま出した感じ。
勢いよくケポったし、ちょっと身体が熱いみたいだから
熱中症になりかけだったのかもしれない。

戻したのは1回だけだったけど
一応病院に行くことにした。

受付時間開始15分後に到着
すでに5組くらい居るよ(-ω-;)

ワンコやにゃーにゃー大鳴きしてる猫さんがいる中で
黙ってじーっとしてるうに蔵
うに_病院2_1
はやくかえるにゃ~


キャリーの中で小さくなるうに蔵
うに_病院2_1
がくがくぶるぶるにゃ


診察の結果、夏ばて気味だったようだ。
戻したりしたのは一時的だっとしても
補液と血液検査をして貰った。

結果、脱水の影響が見られるものもあったけど
基本正常値内で問題なし。
少し正常値からオーバーしてる数値も補液の効果が現れれば
すぐに戻るだろうとのことで、一応整腸剤を3日分貰って終わり。


ウチの部屋は夏場ガンガンに日が当たる。
日中凄く部屋の温度が上がるからエアコンも低めに設定しないといけない。
22日は温度上昇に追いつかなかったらしい。
もうちょっと温度設定を低めにしないとダメみたいね。

昼間の日差しに晒されてヨレヨレ帰宅

少し休憩したら次はげっぱめーずの病院にGO

ぷりんとあんず子は1歳を越したということで健康診断。
ぴきぴきずは気になることがあったので急遽一緒に行くことにした。

一番手はぷりん
体重 47g
むにむにしてもらって、聴診してもらっておしまい。
心音も綺麗だし、歯も綺麗。
おちりの周りの毛がシッコで黄色く染まってしまってるけど
白い毛並みのせいで目立つとのことで問題なし。

ハムは暑すぎるとよだれを出す。
身体を濡らして熱を発散するためらしい。
その他は熱中症の症状でもあるんだって。
ウチの歴代ハムではデブい子にはよだれは見られた。
何となく暑いからだろうとは思ってたんだけど
先生に聞いたこと無かったんだよね。
あまり知られてない事なんだとか。
理由がはっきりしてスッキリしたw

何ともなくて良かったね
ぷりん_病院
とーぜんでつ


次はあんず子
体重 77g
相変わらず脚ぴゃー。
歯は綺麗だし、鼻水も無し。
脚をむにむにっとして貰ったけど
前回より少し左足の方が変形が進んでるかもって事だった

あんず子の脚ぴゃーは軽度な方なんだとか。
重度の子は立てないし、歩けない。
あんず子は回し車回せるし、レンガの上とかで引っかかりがあれば
何とか踏ん張れるからマシな方なんだろう。
ただ、脚が開くキャパシティが越えてしまうと
固まってしまうんだとか。要観察だね。

検診中ちっこをしたんだけど、量が少ないことに
先生は引っかかった様子。
スナネズミだから水分取ることは少ないだろうけど
摂らせた方が良いと言うことで、スイカやキュウリを
与えた方が長生きする率が高いだろうだってさ。

あんよは要観察だけど、他は問題なし。
あんず子_病院
むにむに こわかったでつ


次はぴきぴきず。
まずはかりんから

体重365g
ペレットより牧草の方が食べる率が高いって事と
引き籠もりで出てこない事などを話す。
珍しくぴーぴー大鳴きしないままむにむにされるかりん
プリプリとうんぴは一杯したけど、お利口さんに診察された。
歯も綺麗で問題なし。


次はらなん
体重425g

発情がずれて春にあって、1ヶ月くらい前に終わって
お肉が付いてきたこと。
鼻の下が濡れていたことがある事。
プシプシ言ったり、くしゃみをすることがある事。
アラを探してはガジガジされることなどを言って診て貰う。

涙も鼻水は見られないし、口の中を診てもオダンの症状は特に見られない。
オダントマは歯折れから発症することが多いらしい。
らなんは歯は折れたことない。
水は給水器を使ってくれないから置くタイプをメインに使っている。
鼻の下が濡れていたのは水を飲んだ直後だったのかもしれないとのこと。

ジャンハムは白いけど、げっし目の皆さんは歯が黄色いのが普通。
でもらなんは歯が白い。
チビの頃から白いから、初めて健康診断したときに
カルシウムをあげるように言われてしばらく与えていたけど
変わらないから体質なんだろうって事で落ち着いた。
他の歯が白い子のカルシウムの検査をしても問題ない事が
ほとんどらしいから、らなんもそうなんだろうね。

特に問題なしで良かったねーって思った矢先、
おちっこ検査をして貰った結果にちょいと気になるものがあった。
少しだけ結石があったそう。
数値的にはわずかだから、すぐに薬をどうのって訳じゃ無いけど
定期的に検査しましょうって事で1ヶ月後くらいに再診となった。

今回は気になってたオダンは大丈夫だったみたいだけど
ならないとは限らないから今度も要観察だね。

かりんちゃん、らなんくんが潰れてますよ
ぴきぴき_病院
べつに もんだいないでつよ



午前はうに蔵。午後はげっぱめーずの病院で
お世話係は疲れましたよ。
普段、移動云々は別に苦にならないんだけど
今日は暑くて体力消耗したわ~。
うに蔵もげっぱめーずは保冷剤を入れて
冷やしながらだったけど、お世話係も背中にしょって歩きたかった。
やれやれ












ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
通院、本当にお疲れ様ーーー。
一気にみんな済ませたんだね。
いや~、ぽんたさんが倒れちゃうんじゃない?ってくらい大変だったと思う。
私なんか、車で1ヶ所の通院でもヘロヘロだもん。
やっぱり、げっぱめーずとうにちゃんの病院は違うんだね。
ぽんたさんの病院も結構エキゾ、専門的に見てくれるところあんだろうか?
はむはよだれは出さないと聞いたことがあるけど、出るんだね。
よだれが出る時はかなり危険な状態だと思っていた。
とにかく、今年は異常なくらい暑いねー。
人間もしんどいもん。このちっちゃなコ達はもっとだよね。
2010/07/25(日) 10:39:40 | URL | Sacchan #-[ 編集]
おつかれさまでした
とりあえずは、みんな、たいしたことはなくてよかったですね
これだけ暑いと、夏ばてもするし体調も崩しますよね・・・・
ハムが暑いとよだれたらすのは知りませんでした
暑いから、水分補給は大切ですよね
水があっても、たくさん飲んでくれなかったりするから
食べ物からとれるといいですよね
うちのひめ蔵さんも、診察の時には、びびってぷりぷりします(^_^.)
らなんくん、いっつもかりんちゃんにふんづけられているような・・・・(笑)
らなんくんの結石、ひどくならずになくなるといいですね
血液検査で結石ってわかるんですね
そちらの暑さは、こちらと比べ物にならないくらい強烈でしょうね
本当にご苦労様でした
2010/07/25(日) 13:26:54 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
らなんちゃんの歯の白さですが、前プレのポッキーは、前歯の右が黄色くて、左が真っ白なときがありました。先生に相談したら、先生の頭からクエスチョンマークが飛び交い、原因不明だったんですが。とりあえず、そのときもカルシウムかなんか処方されたような気がしますけど。しばらく様子を見たら、黄色くなったり白くなったりしてました。
暑い時は病院通いも一苦労ですね。
2010/07/25(日) 16:21:33 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
いやぁ~i-201暑い中の通院、本当にお疲れ様でしたi-201
うにちゃんだけは、あそこの病院じゃないんですね。
ま、同じ病院でも、一家総出での通院は大変そうですけどねi-201
えっ?ハムちゃんって暑過ぎるとヨダレ垂らしちゃうんだ?
今までの子達は、そんな事なかったし、聞いた事もなかったから驚きv-405
苦しい時、首根っこつかまれた時には、ヨダレ垂らすのは知ってたけど。
踏まれてるらなんくん・・・・・やはり、女子の方が強しv-91って事でしょうか?(爆)
とにかく皆、暑さに負けずに元気に過ごして欲しいですねv-410
2010/07/26(月) 16:17:52 | URL | ちえ #-[ 編集]
うにちゃん、バテちゃったんですね~。
毎日ほんとに暑いですもんね。
これだけ日光が強いと、病院へ行くのも一苦労ですよね。
ぽんたさん、お疲れさまでした(;´▽`A``
みんないいコで診察してもらったんですね。
ハムがヨダレ∑(=゚ω゚=;) 知りませんでした~!
かりんちゃん、なんか、足元にめり込んでますよ~( ̄∀ ̄*)
2010/07/26(月) 20:55:37 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
暑い中の病院通いは・・・。
人間だけでも大変です。
そしてこちらより相当暑いですから、
本当に何度もお疲れ様でした。
でもみんなそんなにていことはなかったのね。
シマリス仲間でもこの暑さで病院訪問を見合わせている
お友達もいます。
(たいした事ではないからだと思いますが・・・)
さすが!保冷剤を入れてお出かけでしたかぁ~!!
そう言えば、冬にホッカイロを入れて病院に連れて行くわぁ~。
(人間はやはり入れて行かないんですけどね!)
2010/07/26(月) 21:51:30 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
うに君、大丈夫そうでよかったですね^-^
この暑さじゃバテるのもよくわかります。
それにしても、この暑い中、健康診断もかねて体調管理ほんとにご苦労さまでした。人間が熱中症にならないように気をつけてくださいね^-^;
2010/07/27(火) 00:48:41 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
Sacchanさん
もともと、ぷりんとあんず子は行くつもりで予約してたんですよ。
らなんがプシプシッ言うんで、追加で入れて貰いました。
ホントは昼過ぎにうに蔵を洗濯して貰いに近所のトリミングルームに
行くつもりだったんですが、病院に変わっちゃいました。
午前と午後で別れてるから大丈夫だと思ったんですが
うに蔵を連れて帰る時が一番ピークだったみたいで
汗でどろどろになるわ、水分取ってるそばから吹き出るわで
かなり体力を消耗させられました(´д`lll)

うに蔵が言ってる病院は小動物も診てくれるけど、
フェレットが得意なお医者さんなんですよ。
だから犬猫の他にフェレットが半分占めてます。
ねずみ達はエキゾ専門の病院です。イケメン先生ですw
よだれは興奮して泡拭いた状態みたいな感じか、
具合悪くて出してるっていうのが大半だと思います。
ウチの亡きおデブハムちゃんは夏場良くよだれで口の周りが
しっとりしてたんです。
でも凄い元気だったので身体を冷やしてるんだろうなーって
勝手に思って居たんですが、その考えは間違えじゃないって
確認できてちょっとホッとしてます。
2010/07/27(火) 23:22:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
うに蔵も早めに対処できて、今ではすっかり元気になりました。
暑い中行ったかいがありましたよ。
先生にも聞いたんですが、夏ばてとか熱中症は多いそうです。
特にワンコは暑い日中にお散歩する人が居たりするので
救急で運び込まれてくる子が多いそうですよ。
会社のそばで何度か目撃してるチワワさんも真っ昼間の
炎天下でお散歩してるから大丈夫なのか心配になりました。

ハムのよだれは大半が具合が悪いからだと思います。
ウチのおデブなハムが元気に走り回ってモリモリご飯食べるんですが
良くよだれ垂らしていたんです。代謝不良で膨らむ一方の子で
他の子より身体が熱くなりやすかったのかもしれません。

かりんは普段超音波鳴きで大騒ぎなんですけど、今回は
うんぴプリプリとちっこ漏らすので終わりました(^^;)
返ってらなんの方が大騒ぎでしたよ。
巣箱ではかりんがらなんにブニブニされてますが
キャリーとかで外に出ると内弁慶なのでかりんの下に
潜り込んだりしてブニブニ踏まれてます。
結石はおしっこ検査ですよ。プリプリしたときに大量のおしっこしたので
検査して貰ったんですよ。結石は一過性であるといいんですけどね。
来月、もう一回検査に行かなくちゃ(-ω-;)
2010/07/27(火) 23:33:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
なんと\(◎o◎)/!
うちもイケメンなんだよー(爆)
2010/07/28(水) 01:17:13 | URL | Sacchan #-[ 編集]
あそちゃん
亡きしおんも少し歯っ欠けになったとき、暫く白っぽかったです。
折れたり欠けたりしたから白くなるんでしょうかね。
歯を作る為なのかもしれませんね~。
らなんはチビの頃から前歯真っ白なんですよ。
かりんはしっかり黄色いんです。差がはっきり分かるだけに
先生もカルシウム不足を疑ったらしいです。
むにーっとやって歯の写真を撮れたらやってみます。
2010/07/28(水) 01:37:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ねずみ達が行ってるあそこの病院は犬猫はやらないので別々なのです。
うに吉は歩いて10分くらいの所の病院に行ってたんですが
治療方針に疑問符が一杯沸いていたので変えてしまったんですよ。
今行っている所はフェレットの治療が得意な先生の所なんで
犬猫との比率は半々くらいです(^^;)

よだれ垂らすのは大概が具合悪い時だと思います。
熱中症とか興奮したりとかですね。
ウチの亡きおデブちゃんはエアコンでガンガンに冷やして快適な状態でも
暑がりだったようでよだれ出してるときがあったんです。
でもよだれで口元しっとりでも食欲旺盛で回し車ダッシュで
目がキラキラしていたので具合が悪いって訳じゃ無かったんで、
暑いんだろうなって勝手に思って居たんです。
とりあえずその考えが間違ってなかった事を
確認できて自分的にスッキリしましたw

らなんは内弁慶なのでキャリーとかに入れると
かりんにブニブニされるんですよね~(^^;)
普段はかりんにのし掛かって寝てるから
かりんは意趣返ししてるのかもしれませんw
2010/07/28(水) 02:11:12 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
ハム達がいるから十分に冷やしてるかと思ってたんですが
好きこのんで窓際でホコホコするもんだから
冷房が追いつかなかったようです(-ω-;)
病院に行きは良かったんですが、終わった時間がお昼過ぎで
暑さのピークの時間だったんですよ。
普段移動は苦にならないんですが、暑さには参っちゃいました。

うに蔵は帰るまでひたすらひ~っと固まってるのでお世話係も
先生も楽ちんなんですが、ねずみーずも今回お利口さんでした。
あんず子さんは前回暴れて爪折れちゃった事件もあったので
先生も慎重でしたがじっと我慢してくれました。
かりんは毎度超音波鳴きするんですが、あんまり鳴きませんでしたね~。
らなんはお漏らし、うんぴプリプリで一番大惨事だったかも(^^;)
外だとらなんはブニブニされてますw

よだれはほとんどが具合悪い時だと思います。
単純なよだれか、熱中症かは良く観察しないといけないとおもいます。
2010/07/28(水) 02:22:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
今年の関東はホントに暑いです。
体温並みの日が続いてて、8月を前にしてへばってます。
うに蔵の病院は突発事項だったので仕方がなかったんですが
あそこまで暑いとは思いませんでした(´д`lll)
ねずみ達の病院はほとんどバスに乗ってるので、涼しくいけるので
元気な子達ならば保冷剤ガツンと入れて出かけられます。
帰って晩年のおいものような体力が無い子は日が落ちないと
厳しいでしょうね~。
こう暑いとカイロでホコホコにすれば良い冬の方が調整が楽ですよ(-ω-;)

うに蔵も一過性で整腸剤飲みきったら食欲モリモリです。
あんず子さんとらなんの小さい状態は気になりますが
よく観察するようにすれば問題ないでしょう。
2010/07/28(水) 02:34:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ねずみーずは大事を取って夕方にしていたんですが
うに蔵は突発だったんで仕方がなかったんですけど
午前中で体力を大半消耗したのには参りました(´д`lll)
たいしたことないで具合が良くなってくれてホッとしてます。
熱中症のワンコさんとか多いそうです。
日中のお散歩とか油断してる飼い主さんが多いそうで
会社そばでもお昼の日差しの強い中でお散歩してるのを
何度か見かけたことあるんですが、大丈夫なのか心配になりました。
今年の暑さは尋常じゃないので、人間ももふもふ達も注意しないといけませんな。
2010/07/28(水) 02:42:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
まあ、Sacchanさんの言ってる病院の先生も
イケメンなんですなw
2010/07/28(水) 02:43:35 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
おひさしぶりです~
病院いってきたんですね。一度にみんな診てもらっちゃうなんて
大変ですね~。お疲れ様でした!
尿検査までやってくれるんですね。
なかなか出来ないですよね、いいタイミングでしてくれないし^^;
結石の疑いがあるのは心配ですけど、見つかったのが酷くなってからじゃなくてよかったですよね。
オダンの心配は、私もとってもあります。
特にぴいちゃんは、3回くらい歯が折れてるので・・・
口の中の検査は、健康診断ごとにやってもらってるのですが
オダンの症状って口の中の検査でわかるんでしょうか?
ちょっとした、変化を見逃さないようにしないとですよね。
2010/07/30(金) 23:18:39 | URL | 音 #-[ 編集]
音さん
ご無沙汰してます~。
妹さんの結婚式はどうでしたか?
海外挙式なんて素敵ですね(*´∀`*)

男の子は結石が多いのでおちっこ検査は
早期発見には効果的ですね。
らなんはビビリちっこを必ずするので、
ちっこ検査は楽ちんなんですよ(^^;)
中々してくれないときは、シッコ検査用の棒の
付いた綿に染みこませる物を病院から貰って
連れて行くときに事前に用意するっていう手も使えますよ。

ジリス飼いにとってオダンは恐い病気ですよね。
手術も出来ないし、特効薬もないし、やっかいな病気です。
ならないに越したこと無いですけど、用心して悪いことないとは
私は思って居ます。
オダンはレントゲンを撮れば一発で分かります。
歯茎の色の変化とかで鼻水とかプシプシいうのとか
小さい変化から先生にどうよって診て貰うとひどい状態になる前に
見つけて貰えるかな~って思って診て貰いました。

2010/07/31(土) 18:33:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
