ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もいもい その3
2010年06月10日 (木) | 編集 |
おいもさん、調子が良いかと思ったんだけど
やっぱりじわりじわりと調子を崩しつつある(´・ω・`)


金曜の夜、友達の家に行って帰ったのが夜中だった。
おいもの様子を見るとじっとして動かないΣ(゚Д゚;)
息がハーハーと荒い状態が10秒くらい続いたと思ったら
少し落ち着いた呼吸を何度か繰り返していた。

これは多分心臓発作だろう。

軽い物だったらしくて落ち付くと大きな変化はなかった。


口の出血も土曜日はあむあむさせた綿棒に血は付いたけど
8日にあむあむさせたときには出血も治まったようで
血が付いたりしなくなった。

ただ、ここの所食欲が落ちている
体重が140g平均だったのが
1週間くらいでじりじり減って135g。
8日の朝量った時は133gまで落ちてしまった

プレのしおんの晩年も思ったことだけど
一口で必要最低限のカロリーが取れる
どんな子でも食べてくれるもの無いかしら~

とりあえず何でも良いから食ってくれって事で
試しにベビーフードのコーンペーストと
カボチャとサツマイモペーストをあげてみたら
物珍しいからか食べてくれた
前にカボチャをつぶしたのは見向きもしなかったのに~(-"-;)
まあ、食べてくれるなら何でもいいや。



お世話係の心配をよそに気持ちよさそうに寝てるおいも
おいも_すよすよ1
すぴょすぴょ


ゴソゴソやったら起きちゃった
おいも_すよすよ2
ふが?


出血した時にタコツボのフチに血が付いてしまったようだ
おいも_すよすよ3
くしくしくしくし


毛繕いも済んで完全に起きたおいも
おいも_すよすよ4
ごはんたべるでつかね


あと少しで2歳9ヶ月
欲を出さないようにしてはいるけど
大きな変化がない様に祈りつつお世話していきましょうか





おまけ
おいもの肉球
おいも_すよすよ5
すぴ~すぴ~













ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そりゃそうですよね。
2歳9ヶ月、いろいろ問題も多発しているだろうに、ほんと、おいも君がんばっているよ。
ご飯も食べられなくなったり、本当にしんどそうな時、「もう、がんばらなくってもいいよ。」って何度も言いかけたりした私。
はむのがんばりって、すごいよね。
おいも君が穏やかに暮らせるように、ほんとそれだけが願いですね。
2010/06/10(木) 00:48:50 | URL | Sacchan #-[ 編集]
にくきゅうww
もいちゃん、心臓発作に、出血ですか・・・・
気持ちよさそうな寝顔からは想像もできないですね
とりあえず、ご飯だけは食べてくれるとうれしいですが
何なら良いのでしょうね・・・・
大きな変化がないように、私も願ってます
2010/06/10(木) 06:29:05 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
私もまろまろさんと同じく気持ち良さそうな寝顔からは
今の状況が想像も出来ないです。
ぽぽみんは、寝ている時もお顔に苦しさ、しんどさが出てましたよ。
食欲が落ちてるのは心配だけど、ぽぽみんの時にアドバイスしてくれたぽんたさんがついてるから大丈夫!
また食欲復活してくれるさ。
とにかく、おいもくんが苦しくないように穏やかに過ごせます様に。
もう充分、頑張ってるおいもくんだけど、頑張り過ぎない程度に
頑張って欲しいなぁ。
2010/06/10(木) 11:19:11 | URL | ちえ #-[ 編集]
お気持ちわかるわ~3歳までって期待したいけど期待に反して体調崩しそうで自制しようと努めて・・・
毎日をただただ平穏である様に見守っての介護は平常心を保つのが大変ですね。
ぽんたさんに見守られておいもちゃん本人はとっても幸せそうなお顔してるわ^^
ベビーフードなかなか便利そうですね、好みが合えばリスでも使えそう。
私の年でベビーコーナー覗くのは勇気がいるな、「お孫さんお生まれですか?」って言われたりして(^^ゞ
2010/06/10(木) 11:32:49 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
肉球のサービス♪
おいもちゃん、また発作が起きちゃったのぉ~。
その後落ち着いているかなぁ~?
おいもちゃん、もう少しで2歳9ヶ月のお祝いだよ。
ご飯食べて頑張ろうねぇ~。
ぽんたさんがお仕事から帰って来たら、
「おかえり~~♪今日も元気だったよ。」ってお顔見せてね。
食べてくれそうな物…何がいいかなぁ~?
2010/06/10(木) 15:17:32 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おいもちゃん まだまだ頑張ってほしいですね。
ハムスターの寿命が5-6年ぐあいあったら、どれだけ懐いてくれるのだろうと以前思ったことがありましたよ^-^
まだまだ長生きしてね おいもさん
2010/06/11(金) 20:16:15 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
Sacchanさん
2歳9ヶ月を迎えることは出来たんですが日々老化が激しくなってきてます。
軽い発作も何度も起きてるんだろうとは思ってるんですが
ニトロをあげるタイミングが計れなくて先生に相談しなくて果て感じですよ。
「もう頑張らなくても良いよ」っていうのは何度も経験してますが
それでもハム自身が生きようって頑張ってると
せめて楽にしてあげたいってお世話係もあれこれやってしまいます。
おいもの寿命がもうわずかだったとしても、最後まで穏やかに居て貰えるように
頑張らねばですね。
2010/06/14(月) 10:09:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
出血止まった~って喜んでた矢先にまた出血してしまいました。
また発作を起こしてしまったんでしょうね。
亡きジャンハムのみんとの様にハッキリ分からないので
ニトロを与えるタイミングを外してしまってます。

寝てるときはホント気持ちよさそうなんですよ。
たまにお手々がぴこぴこ動いてたりして、そんなの見ると
顔が(*´∀`*)ってなります。
ご飯食べないのでドーンと体重が落ちてしまったので
強制的に豆乳を飲ませることにしましたが
それも無理させられないので数滴しかあげられません。
食べたい気持ちはあるんですが、もうちょっと食べられたらな~(´・ω・`)
2010/06/14(月) 10:13:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
日々老化が進んで、身体の自由が利かなくなってきてるようですが
寝てる体勢はまだ丸くなることが多いです。
亡きジャンハムのみんとも晩年はしんどそうに寝てたので
それから比べるとまだ息苦しくてって言うのはないようです。
でもやっぱり血の巡りが悪いようで貧血気味で血色が悪くなってます。
ニトロのお世話にもならなくちゃいけないようですね。
ご飯も食べなくなってドーンと体重が減ってしまったので
強制給餌的に豆乳を飲ませる事になりました。
食べたい気持ちはあるのに食べられないっていうのは
切ないですね~。
おいもにとって良いと思うことは無理のない程度にやっていきたいですな
2010/06/14(月) 10:30:27 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
期待が絶望になると後々かなり凹むので期待は適度にという感じですね。
今は1日1日をこなしていくことに集中しています。
人間だったらあれやこれやもっと出来るんでしょうけど
小さい子の介護はただ見守ることしか出来ない場合が多くて
お世話係としては切ないですね。

ベビーフードを導入するのをもっと早くしてればって後悔しています。
今回は色々後手後手になってしまって、お世話係として
もっと精進せねばという感じです。
ベビーフードは自分でペースト作らなくても良いし
小分けして凍らせておけばいいし、フリーズドライの物もあるので便利ですよ。
ちょっと色々混じってるので成分をよく見てみないといけないですが
取りあえず何か食ってくれ状態の時には気にしなくて良いと思います。
2010/06/14(月) 10:36:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
発作もなんですが、また出血してしまってビビらせてくれてます。
今は落ち着いて入るんですが、貧血気味で身体が怠いからか
ご飯を食べられないんですよ。なので体重がどーんと減ってしまいました(つД`)
今朝から強制給餌的に豆乳を直接飲ませることになりました。
朝はバタバタして時間を掛けられないので数滴しか飲ませられませんでしたが
何にも食べないよりはマシなのでちょこっとずつあげていこうと思います。
一口で1日分のカロリー摂取できる魔法の食べ物とか
あれば良いんですけどね~(´・ω・`)
2010/06/14(月) 10:40:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
昔の大きい身体のハムだったらきっと3歳なんてざらに
居たんだと思います。
日本のゴルハムさんはドンドン身体が小さくなってきてるので
それに比例して寿命も短くなってきてるようです。
プレ並に長生きしてくれたらどんなにステキでしょうね。
おいもは日々老化が進んでしまってますが
短い分、濃厚なハム生であるようにお世話係も頑張ります
2010/06/14(月) 10:49:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
