ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

祭り その2
2010年05月06日 (木) | 編集 |
祭り第2段はまろまろさんからの牧草いっぱーいヽ(´▽`)ノ

まろまろ印_祭り
想像以上に一杯入っていてウホウホ

生のくずの葉っぱも入ってたよ
早速みんなにあげてみましょう

もいちゃん、葛の葉っぱですよ
まろまろ印_おいも
うまーでつね

ぷりちゃんにもハイ
まろまろ印_ぷりん
これはなんでつ?


あんず子さんにもハイ(掃除する前だからグチャグチャ(^^;))
まろまろ印_あんず子
もしゃもしゃもしゃ


ぴきぴずにもハイ
ニョロッと出てきたかりんがウツボみたいw
まろまろ印_ぴきぴき1
もしゃもしゃもしゃーっ               なにたべてるでつ?


かりんも食べる?
まろまろ印_ぴきぴき3
たべるでつー


だいたいイタリアンですよ~
らなんはやっぱり茎が良いらしい
まろまろ印_ぴきぴき4
しゃくしゃくしゃくしゃく          らなんばっかりずるいでつ


かりんは葉っぱの方も食べるね
まろまろ印_ぴきぴき5
はむはむはむはむ


らなんがどかないからエイッと入れちゃった
まろまろ印_ぴきぴき6
たべほうだいでつ


美味しい物一杯で良かったね~
まろまろ印_ぴきぴき2
ありがとうございますでつ


かりんは葉っぱも茎も半々くらいで食べて、らなんは茎ばっかりだった。
葛の葉は一杯置くと茎は残してたけど、単独であげると全部食べるのね。
ネズミ達は最初から全部食べたのにっ
贅沢だわ。


まろまろさん、ホントに一杯ありがとうございましたーヽ(´▽`)ノ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほえぇ~
もいちゃん、あんず子さん、ぷりんちゃんまで
クズを食べるとは思いませんでした
ゴルハムさんにはマメ科ってどうなんでしょうかね?
たくさん食べても良くて、もいちゃんがよく食べてくれるなら
いくらでもお送りしますよぉ~

らなんくんは、やっぱり茎ばっかりだったんですねぇ~
やっぱり、好みの違いなんでしょうかね
まろひめは、クズは1枚しかあげなくても、スジとか茎のところは残しますね・・・・
リチャってどうして、こう、贅沢食いするんでしょうね(^_^.)
ヤブジラミは、ねずみさん達は食べないんでしょうね?
ぴきぴきずはお好きだったかしら?

いやいや、それにしても、うま~って食べてもらえてウレシイです^^
2010/05/06(木) 23:42:34 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ゴールデンウィークも終わり初夏の雰囲気がただよってきましたが、こういういい季節に食べる生ものはピキピキ君たちにもなんともいえないおご馳走なのでしょうね。
こころなしかみんなの目がきらきらしています^-^
2010/05/06(木) 23:51:47 | URL | プレ #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは。
はむちゃんも葉っぱ食べるんですね~
ハムスターは飼ったことないのでいまいち食性が
分からないのですが・・・
雑食ですかね??? 
 
うちのリチャズは葉っぱ系は柔らかい葉の部分だけ
食べて茎を残しますよv-388 
らなんくん茎食べるなんて偉いですっ 

かりんちゃんは引きこもりでしょうか??(笑)  
生牧草風呂、贅沢ですね~v-352
2010/05/07(金) 00:21:35 | URL | かぴ #kjdc2r4c[ 編集]
一杯の生もの!
まろまろさんからもこんなにたくさんの生牧草が届いたんだぁ~!
それにしてもみんな美味しそうに食べてるねぇ~。
やはり葉っぱの茎を残しちゃう子もいるんだね。
この季節、りっちーもタンポポの葉っぱをあげているのですが、
やはり茎の部分はは残してるよ。
なんだかとっても勿体無い食べ方なんだけどなぁ~。
さすがにお風呂にはしてあげられないけど・・・
らなんくん、いい匂いがしそうだわぁ~v-398
2010/05/07(金) 23:55:20 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
頂き物続きですね~♪
しかし、葛の葉っぱって、初めて見たわw
普通に手に入るものなのでしょうか?
まろまろさんは育てているのかしら?
食べ放題って贅沢だわ(爆)
2010/05/07(金) 23:58:50 | URL | Sacchan #-[ 編集]
新鮮な葉っぱが届いてみんな嬉しそう^^ 
小っちゃいちゃん達も葛の葉を食べるんですねー!しかも丁寧に^^
あらま、かりんちゃんは寝食いしてるよ(^^ゞ 茎好きとかそれぞれ好みがあって面白いですね。
うちは食い意地が張ってるから跡形もなく食べるけど市販の乾牧草の茎はほとんど残すの。
やっぱ生は美味しいんでしょうね♪
2010/05/09(日) 15:47:41 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
おお!!いいですね~。みんな幸せそう♪
生の草ってなかなか取りに行くのも大変だから、頂けると助かりますよね~
私は、最近は、プランターで牧草育ててるんですけど、たぶん1回分くらいで全部おわっちゃいます(笑)
なので、近くの公園でまろまろさんを見習ってイネ科の雑草を物色してます。
前までは、なかなか無いと思ってたんですが、今の時期はワンサカですね。きれいそうで虫がいない草を探すのがちょっと大変ですけどね^^
かりんちゃんとらなんちゃんは、うちの2匹の食べ方とそっくりです。
うちも女の子が葉っぱと茎をたべるんですが、男の子が茎のみです。
らなんちゃんが、発情期ということですが、かりんちゃんは今年発情しましたか?
女の子の発情期がいまだ謎なので、よかったら教えてくださーい
2010/05/10(月) 15:57:52 | URL | 音 #-[ 編集]
プレさん
新芽で青々とした野草は見た感じも旨そうです。
普段乾燥牧草ばかりですからね。
こういう贅沢をたまにさせてあげると大喜びです。
ウチの方では綺麗な野草の類を取りに行くのが難しいので
ありがたいことですよ(^^)
2010/05/11(火) 15:06:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
手直ししようとしたら間違えて削除しちゃった(つД`)

ねずみさん達は雑食ですからね。
基本的に何でも食べますが、昔買った生牧草のチモシーは
見向きもしませんでしたよ。
葛はみんな食べてたので美味しかったんでしょうね。
取りあえず1枚ずつにしましたが、乾燥させたのも試してみましょう。
ヤブジラミはねずみ達には試しませんでした。
あんず子には粉砕されるだけかもしれませんね(^^;)

らなんは茎ばっかりでしたね~。
ヤブジラミも茎の根本の柔らかい葉っぱは食べましたが
茎ばっかりでしたよ。
何となくイタリアンの茎も中身だけカジカジしてました。
贅沢な食べた方です(-ω-;)

普段ネコ草すら食わないうに蔵も、
なんとなくイタリアンの葉っぱは食べました。
ケポられると悪いので、2枚しかあげませんでしたが
葉っぱ部分は食べきってましたよ。

朝摘みシリーズが売り切れてて、ウチにあるストックも
心許なかったのでホントに助かりました。
ありがとうございましたーヽ(´▽`)ノ
2010/05/11(火) 15:20:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
かぴさん
ハム達も結構葉っぱ物好きですよ。
ただ、贅沢ハムになってるので、好みがありますが
雑食なので基本何でも食べます。

朝摘みシリーズの牧草は葉っぱの部分が好きなようですが
生は茎の方が良いらしいです。
チモシーの一番刈りの太い茎も中身がウマイらしくて
そっちばっかり食べてましたよ。

かりんは引き籠もりなんです。
野菜クッキーとかめったにあげないおやつじゃないと
出てきてくれないのですよ(^^;)
基本、顔だけ出してくれってしてきます。
2010/05/11(火) 15:23:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
新芽の美味しいものだとよく食べますね~。
葉っぱばっかりで茎は残したりって野菜によっては
そんな食べ方するんですが、らなんは茎の中身が好きなので
葉っぱより茎の方を良く囓ってましたよ。
タンポポは生はまだ挑戦したことないんですが
乾燥のだと茎も食べてましたよ。
近所に見つけたら試してみようかな。
白い苦い汁ごと食べてくれるのかしら?

らなん、牧草の匂いが付いていれば良いんですが
発情してるからくっちゃーですよ。
プレの方がくっちゃーだったので、
私はあんまり気になりませんがね(^^;)
2010/05/11(火) 15:30:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
葛の葉は私も実物見たこと無かったです。
以前乾燥した物を貰ったことがあるんですが
しげしげと見てしまいましたw

まろまろさんのお家の方には色々野草が生えてる場所があるそうで
そこで摘んでくるんだそうですよ。
ウチの近所じゃ犬のおちっこ攻撃とか排気ガス攻撃を
受けてるのばかりだから、摘んで来てハイっていうのは
難しいんですよね。こんな風にいただけて有り難いこってす(^^)
2010/05/11(火) 15:32:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
ためしに葛の葉あげてみたんですが、ねずみ達にも好評でした。
両手でがしっと持ってモシャモシャと食べてました。
リチャよりずっとお淑やかでしたよw

かりんは引き籠もりで基本顔しか出してくれないんですよ。
滅多にあげないオヤツで釣れば出てきてくれることもありますが
基本、引きこもって寝床で食べてます(^^;)

市販の牧草は良い物じゃないと食べないですね^。
ウーリーのはよく食べるので良いんですけど、高いし
期間限定物は売り切れてるしで難儀してます(-ω-;)
亡きぷれーりーどっく君も生は茎が好きでした。
中の芯がウマイらしいですよ。
2010/05/11(火) 15:36:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/11(火) 15:53:47 | | #[ 編集]
音さん
ウチの方では野草を取るにも綺麗なのが中々ないので
こうやって一敗いただけるのは助かりますね~。
プランターで植えようと私も思ってたんですが
何だかグダグダしてる間に暑くなって来ちゃって
タイミングを逃してしまいました。
取りあえずお家の中でチモシーを育てるキットがあるので
それから挑戦してみたいと思います(^^;)

きゅうちゃんやぴいちゃんはウチのぴきぴきずと同じ食べ方ですか。
せっかくいっぱいあるんだからまんべんなく食べてくれれば良いんですけどね~。
贅沢リチャですよ(-ω-;)
かりんの発情は去年末でしたよ。
かりんの発情は狂ったりしないようで、プレ達と同じような亡い民具でした。
らなんは去年の夏に発情してしまっってずれまくりだったんで
次回の発情のタイミングがかりんと合ってくれればなーって思います。
メスの発情はオスに比べて短いんですよ。
陰部がぷっくりして赤黒くなってオスほどじゃないけど
気が荒くなってきます。おぱーいも黒くなってきます。
去年の12/21の日記に発情初期の写真が載ってるので参考にどうぞ。
2010/05/11(火) 15:54:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
