ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダブルてろん
2010年04月26日 (月) | 編集 |
週一のおいもの様子を先生に報告。

体重平均140g 減らないね~
でもおちっこは出てる。
ご飯もぽちぽちとだけど食べてる。
豆乳も飲んでる。
たまにプチ暴れする。
行き倒れ寝もヒーターがある場所。
野良寝の時はペパーレでミステリーサークルを作って潜ってる。

頭の毛が薄くなって皮膚が透けて見えるんだけど
しわしわ&ボソボソ
毛繕いが出来きってないから背中の毛並みがボッサー。

でも落ち着いてます~に対してのお返事。


先生からのメールそのまま抜粋


 頑張っていますね(#^.^#)

 落ち着いているのであれば、変える必要(薬の量)はないと思います。

 皮膚の代謝も下がっているので、乾燥気味になるのだと(^_^;)



だそうな。
現在2歳7ヶ月半
100歳ちょいくらいの年齢だから
しわしわにもなるしガサガサにもなるよね。
よぼよぼだけど、落ち着いてくれてるならいいや

今日は床暖房の範囲の場所でてろん
おいも_てろん
ぐ~~~


下の棚ではぷりんが同じ様な格好で寝てた
ぷりん_てろん1
ぐーーー


蹴り蹴りされたせいで巣箱が縦になってますよ
ぷりん_てろん2
ぐーぐーぐー


おいもに合わせての暖房は若いぷりんにはちょい暑い。
お世話係にも暑い。
あんず子にはまだ暑くはないようだけど
風邪を引いて以来床暖房はしっぱなしだし
エアコンかけるなら床暖房はそろそろ止めないと暑いやね。
それぞれに対しての温度調節が難しいけど
野良寝しても大丈夫な若い子には我慢して貰わねば。










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


コメント
この記事へのコメント
そうだよね、お歳なんだもん、しわしわにもなるし
ガサガサにもなっちゃうよね。
でもさ、贅沢は言えないよね。こうして、おいも君ペースで
落ち着いてくれているだけ有難い事だよねv-410
温度調整は、健康な子と病気の子が居ると大変ですね。
でもそんな時は、健康な子に我慢してもらうしかないものね。
2010/04/27(火) 15:33:10 | URL | ちえ #-[ 編集]
なかなか大変ですね・・・・
年齢を重ねると、皮膚もシワシワになるんですね・・・・
でも、写真では、むにむにのゴルハムさんに見えます
へちょってお耳は、やっぱりかわいいですねぇ~

ぷりんちゃんは、むっちむちですねww
白いし、本当におもちみたいです
いろんな子がいると温度調整もむずかしそうですね
フラットヒーターだけじゃ、もいちゃんは寒いのかしら??
ぷりんちゃんが暑いなら、うにちゃんはもっと暑いのかしら??
もう少ししたら暖かくなる、って思いながら、なかなか定まりませんね
でも、暑くなったら、また今度は寒いくらいに冷やさなきゃなんでしょかね・・・・(-_-;)
ぽんたさん、体調くずされませんよう・・・・
2010/04/27(火) 19:28:42 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
こんな100歳なら人間ならとっても幸せな状態でしょうね。
でも、毛並みはなんとなくまだまだつやつやに見えるのですが気のせいなのでしょうか?@@
100歳でつやつやならすごいものがありますね!
2010/04/27(火) 22:01:24 | URL | プレ #sSHoJftA[ 編集]
落ち着いてるっていうのが一番だよね。
ボサボサだろうとヨボヨボだろうと、一日の大半寝てようと
安定して過ごしてくれてるならそれでいいと思っちゃう。
今年は天気も一進一退でなかなか暖かくならないものね。
早くいい陽気になってくれるといいんだけど。
2010/04/27(火) 23:00:57 | URL | ろぼ吉 #-[ 編集]
気温とかなかなか安定してくれませんもんね。
おいもちゃんのペースでのんびり過ごせるといいですね。
でも人間なら100歳・・・あやかりたいわ~(*´∇`*)おいもちゃん♪
ぷりんちゃんのお家を蹴ってるような左足の伸びがかわいいです~。
2010/04/28(水) 21:02:32 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ちえさん
顔の毛が薄くなる&ガサガサしわしわが徐々に後退してきて
今は首の辺りまできてます。
赤くなったりしてないし、痒みは無いようなので
そのまま様子見しています。
爺ちゃんだし、そっちまでエネルギーもっていけないだろうから
しょうがないですね。
室温はおいも最優先なので、ぷりんには暫く我慢して貰います。
本格的に暑くなる時期になったらぷりん用にペットボトル凍らせたのでも
ケースの上に置くか入れてあげようと思います。
お世話係用にもヒンヤリシート(ベット用)を買うかしら(^^;)
2010/04/30(金) 14:47:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
徐々に毛が薄くなって行くのはジャンでも普通にあるんですが
シワシワカサカサになるのは初めてですね。
身体が大きい分、そう言う変化がよく分かるみたいです。
ゴルの耳はでっかいからハッキリ分かりますが
ジャンのへちょってる耳も可愛いです(^^)

プティング系の子はデブデブ因子(名前知らない)を
持っているのでぷーっと膨らみやすいんですが
ぷりんはヘルシーなご飯をあげているので何とか50gで
維持できています。でも餅みたいですがね(^^;)
おいもはソフトアンカをケースの下に敷いて床暖房状態にしているんですが
それだけだと暖まりきらないようで、室温も一定にしないとダメなんですよ。
ぷりんは野良寝してますが、うに蔵は涼しい場所に探して転がってたり
少し窓を開けて空気の入れ換えするときに窓に張り付いて
冷や冷やになったりしてるので問題ないようです。
暑い時期は冷やし方に注意しないとですね。
高めの設定で、ぷりんにはペットボトルに水を言えて凍らせた物を
ケースの上とか中において調整するようになる感じでしょう。
お世話係用にはベットに敷くヒンヤリシートを買おうかなと思ってます(^^;)
2010/04/30(金) 14:54:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
プレさん
こんな爺ちゃんだったら人間でも可愛いでしょうねw
毛並みは良い方だと思うんですけど、毛繕いをあんまり
念入りに出来なくなってるのでボサボサしてます。
頭と腰に臭線が両サイドにあるんですが
その周り辺りも薄くなってきてます。
もっとボソボソだったり、パゲだったりする子もいるので
それに比べれば綺麗な毛並みです(^^)
2010/04/30(金) 15:08:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
今年は特に暑かったり寒かったりの差が激しいから
病気持ちの子のお世話してる人達はびくびくしてたと思います。
心配をよそにおいもは外気温の変化に左右されずに
まったりすごしてくれてるので助かってます。
このまま大きな変化がないで過ごして欲しいですね~。

ぷりん、きっと下から見ると脚を投げ出して寝てるんでしょうけど
お肉で全然分からないですね(^^;)
2010/04/30(金) 15:26:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ろぼ吉さん
よぼよぼでもボサボサでもまったりマイペースで
過ごしてくれるのが一番なんですよね。
この状態を維持するというのが
難しいでしょうけど、お世話係頑張ります。
連休ぐらいから天候も何とか安定してくれそうで
とりあえずほっとしています
2010/05/02(日) 22:11:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
