ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぷち暴れ その2
2010年04月19日 (月) | 編集 |
土曜日、4月も半ばだというのに雪が降った
エアコンで暖めてたおかげで影響は無かったようでホッとしたよ。

日曜日、暖かくなったからか
おいもがまたぷち暴れしたよ。

目やにで片目か両目がふさがってる事がほとんどだけど、
この時はシパシパ顔ながら両方とも開いていた

おいもプチ暴れ_2
すこし ちょうしがいいかもでつ


豆乳飲んで~
おいもプチ暴れ_3
こきゅこきゅ


回し車に乗って~(走りはしない)
おいもプチ暴れ_5
よいちょ


タコツボハウス登って~(登れなかったけど)
おいもプチ暴れ_4
よいちょよいちょ


楽しいかい?
おいもプチ暴れ_1
たのしいでつ



ちょっとだけぷち暴れを撮ったよ。
デジカメの電池切れで数秒だったけど(^^;)





最近、体重が140g平均になってしまった
うまく水が排出できてないのかもしれないけど
量は少ないけどご飯は食べるし、おちっこもできる。
どこまで行けるかは分からないけど
この状態を維持していけたらいいな。











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

コメント
この記事へのコメント
プチ暴れ・・・
暴れっていうから、どんなんかと思ったら
ゴソゴソしている感じなのですね^^
もいちゃん、何してもかわいいなぁ~

ところで、知り合いのお子ちゃまがゴルハムさんを飼おうと思っているらしいのですが
中学生のその子がいろいろネットで調べて
水槽がよくて(衣装ケースはダメらしい)、回し車はサイレントホイールのBIGくらいの大きさがなきゃいけないとか言い張ってるらしく
そうなると、かなりの出費になるので、見送ったらしいです。
BIGはでかいですよね?
まぁ、大きいほうがいいのはいいんだろうけど・・・
もいちゃん見てても、そんなに小さい気はしないんだけどなぁ~
ちなみに、そのお子ちゃまはA型らしくて
きちんとマニュアル通りしないと気がすまないらしいっす
いい加減なのも困るけど、でもね・・・・(^_^;)
2010/04/20(火) 08:13:26 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
おいも君の年齢なら、歩き回っているだけでも大騒ぎですよね(笑)
たこつぼに登ろうもんなら\(◎o◎)/!
この前はみぞれが降るほどの寒さだったけど、もうそんなことはないのかなぁ・・・。
今度は暑さとの戦いだけど、おいも君、がんばって!
2010/04/20(火) 10:23:41 | URL | Sacchan #-[ 編集]
暖かくなってきて・・・。
チョットおいもちゃんも頑張って、お散歩を一杯してみたくなったかな?
私もどれくらいの「プチ暴れかなぁ~?」って、動画を見たけど・・・・。
色々頑張ってみたんだねぇ~。
昔は出来た事も、今は少ししか出来なくなるのよね。
回し車にも乗ってタコツボハウスにも登って?
でもきっとおいもちゃんは満足しているね。
オメメが開いて動き回れる幸せ、嬉しいねぇ~v-398
2010/04/20(火) 12:09:15 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
気温が安定しないので、様子が気になっちゃいますよね。
でも、おいもちゃんもマイペースな調子のようでよかったです。
この調子でおいもちゃんの時間が穏やかでありますように。
そして、みんなお誕生日おめでとう~~ヾ(≧∇≦)ノ"←今さら・・・
出遅れちゃいましたσ(^_^;)
2010/04/20(火) 18:39:35 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
おいもちゃん冬をのりきれたのでほんとによかった^-^
このままプチといわずにご長寿万歳でいってほしいです。
2010/04/21(水) 00:02:01 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
まろまろさん
最近のおいもの動きはこの動画の半分くらいの速度なんですよ。
ざかざか歩き回ることが少なくなっているので
これだけ動いてるだけでも驚きな状態なのです(^^;)

お友達のお子さんは形からはいるタイプですか~。
おいもが回し車に乗ってる写真を見ても分かるように
サイレントホイールのBIGの一つ下のサイズ(21センチ)でも
十分余裕がありますね。
BIGを推奨してる人は結構居ますが、ゴルはジャンよりずっと
衰える速度が早いし、大きいのは負担になりかねないと思います。
最近のゴルの個体は昔に比べて体重が100g近く軽くなってます。
200g位ある子ばかりだった昔ははBIGの方が良いとも居ますがね~(^^;)
ちなみにおいもは中肉の体型な感じですね。
水槽飼いは外側からよく見れて良いとは思いますが
大きくなればなるほど重くなるし、自分で水槽をひっくり返して
中の掃除を出来そうにないのなら止めた方がいいですね。
アクリルの水槽もありますが、大きさに比例して高額になっていきます。
衣装ケースが良くないっていうのがよく分からないんですが
ウチのおいもは80×40cmくらいの衣装ケースを使ってます。
知識を取り入れるというのは悪い事じゃないですけど
偏った方にいってしまうと、お世話してる時もこうじゃないと
ダメなんだって決めつけて間違った方向にいきかねない感じですねi-230


2010/04/23(金) 11:40:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
普段はもっとゆっくりの動きなので、この程度の動きでも
驚いてしまうし、ビビりますよね~(^^;)
後ろ足の踏ん張りも前足の力も衰えているから
登ろうって気はあっても登れないんですが
やめてーΣ(@Д@) って思っちゃいます。

暖房とアンカで床暖房をしているし、アンカが直接当たってない場所で
野良寝をするときは、モシャモシャの巣材に潜り込んでるし
身体が変に冷えるようなことはないです。
この状態で維持して欲しいですね~v-393
2010/04/23(金) 11:52:28 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
関東は暑かったり寒かったりとまだまだ定まらないお天気です。
暑いのはお世話係ダメなんですが、温度差だけでも無くなって欲しいですね。
そうすれば病気を抱えてる子達が少し楽になると思うんですが(´・ω・`)

昔はタコツボハウスに登って、伸び上がって天井に掴まったりとか
毎日やってたんですよ。それも今は出来なくなりましたが
こうやって登ろうって気になってるだけでも凄いことです。
いつまでもこの状態で居てくれる訳じゃないですが
身体が楽であって欲しいですね~。
2010/04/23(金) 11:56:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
みんなにお祝いの言葉ありがとうございます~。
無事に誕生日を迎えられて、お世話係も感無量です。

おいもは掛かり付けの獣医さんが驚くほど体力温存型です。
調子が崩れてから寝て過ごすことが多くて無理をしなくなりました。
心臓は年相応に不整脈とか心雑音とか入ってますが
肺に水が溜まってないようで呼吸異常になってないのが
いいのかもしれません。
ずーっとこのまま穏やかに過ごして欲しいですね。
2010/04/23(金) 12:00:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
この冬を越せたら長生きできるかもって獣医さんも言ってたんですよ。
その言葉の通り、毎日歴代ゴルの記録を更新しています。
あんず子さんの実家に居たゴルさんは3歳越しての大往生だったそうで
2歳半を越した今は目指せ3歳になっています。

それにしても、早く天候が落ち居てくれないかしら(´・ω・`)
2010/04/23(金) 12:03:59 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
動いてるおいも様v-352が見られて嬉しいですぅv-398
ここんとこ暑くなったり寒くなったりで、気になっていましたが
何事もなく、おいも君ペースで過ごしているでしょうか?
本当にこのままのペースを維持出来ると良いですね。
いやっ、ここまで来たら、維持出来そうな気がしますよv-392
2010/04/23(金) 15:52:49 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさん
寒くなったり暑くなったりですけど、至ってマイペースなおいもです。
顔の毛が薄毛になって皮膚がシワシワカサカサだったり
毛繕い出来きってないから背中側がボッサーだったりと
衰えは徐々に表面に出てきているけど急激な変化は見られないので
今の状態で落ち着いているようです。

またぷち暴れしたとき、動画を撮りたいですね~。
2010/04/26(月) 11:44:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
