ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

謎の大暴れ
2010年03月29日 (月) | 編集 |
昨日のおいものご飯を用意して、薬をあげたあといつも通り
お家に戻した。

ふと様子を見るとウロウロと落ち着かないおいもが居た。

ちょろちょろと動き回って
回し車に乗った。

てこてこと5歩くらい歩いてふ~っと休憩する。

タコツボのお家に入るのかと思ったら
うんうんとよじ登ろうとしてぽてっと転げ落ちる。

伸び上がって天井部分に掴まろうとする仕草をしている。

どうにかタコツボに登って伸び上がってぽてっと落ちる。

歩き回って回し車に乗る。

それをずーっと繰り返す。

仕方がないから外に出して
私の身体の上をちょろちょろさせてみたけど
落ち着く様子がない。


この状態を元気になったのね~って素直には喜べない。
目もぱっちり、耳もぴーんとしているけど
変な発作を起こしてるんじゃないかと心配になる。
亡きジャンハムのみんとが心臓発作を起こしてたとき
大暴れだったから不安でしょうがない

5分くらい暴れた後、ようやく寝た(*´Д`)=з

様子を掛かり付けの先生にメールして指示を仰ぐ。
返信は発作の場合はぐったりするので違うだろうとのこと。
ただ、暴れた後が心配だから様子をよく見ていてくれだって
この調子が続くのであれば、身体が楽になってきてるんだろうだって。

ドキドキしながら朝様子を見てみた。

ほえ?っと普段通りに目を覚ました。
ほ~(´д`;)

今日は冬に逆戻りって気温だったから
心配だったけど、夜もタコツボでよく寝ていた。
ホントに調子が良くて暴れたくなっただけだったのかもね。


びっくりさせないでくれよぅ
おいも_ふがふがふが
ふが?

















ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すご~く、わかるぅ~!
それでなくっても、療養中なんだもん
いつもと少し違うだけでも心配v-404
すんなりじゃ無くっても、5分くらい後に寝てくれてよかったぁ~。
ほんと!元気になったのなら、とっても嬉しいv-398
ピンクのお鼻がとっても可愛いよぉ~v-415
2010/03/30(火) 00:04:54 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
いやホント、これって心配の種にもなっちゃったりしますよね。
具合が悪い時、寝てもいられなくって、ウロウロすることってあるんですよ。
家ももすけがそうだったので、寝てくれるまで目が離せなかったですもん。
おいも君の場合、違うといいんだけど・・・。
寒さも今日まで、明日から暖かくなりそうですね。
おいも君の調子があがりますように!
2010/03/30(火) 09:40:42 | URL | Sacchan #-[ 編集]
おいもくんの謎の大暴れ・・・・・元気になった証だと良いのですが。
Sacchanも似たような事を書かれてますが、突然、大暴れ若しくは
動き出すって逆に心配なんですよね。
苦しかったり、自分の体が思い通りにならないと、ケージ内を
ウロウロオロオロしちゃってね。
うちのポジョラ、ぽぽみんが、そうでした。
まっ、その時の顔付きは、普段の顔付きと違うので、元気があって
大暴れなのか、辛くて大暴れなのかどうかは、見て分かるのですが。
おいもくんの場合は「元気復活して久々に暴れちゃったよぅ!」
ってな事だったら良いですね。いや・・・・・そうであって欲しい。
2010/03/30(火) 15:42:05 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちょっといつもと違うだけでも心配になっちゃいますよね。
苦しいのか元気があるのか、様子を見てるだけで心配になっちゃうと思います。
おいもくん、元気がでてきてるんなら嬉しいです♪
2010/03/30(火) 17:44:46 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
そうなのよね、様子が違うと例え活発でも素直に喜べないのよね~
うちも寒い日に巣箱に籠ってるのも心配だし天気がよくて巣箱の外で野良寝されるとこれまた心配(^^ゞ
ほら、死ぬ時って巣箱の外に出るからさ、野良寝なんだか倒れてるんだかドキドキしちゃうよ。
体調が相当悪くても回し車って回してみたりするし・・・何処かに行きたいのかって思っちゃうよね(>_<)
ナッツ君は毛並みと呼吸と目力があるかで判断するんだけど・・・
おいもちゃんの場合、目力は・・解らないしねぇ
2010/03/30(火) 18:51:46 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
前々起きてこなくって、篭られても心配だし
突然アクティブになるのもまた心配i-202
じゃぁ一体どうしてればいいのか!(笑)って、言われちゃいそうですね。
よーくわかりますよ。
きっとハム飼いさんなら誰もが経験してる気持ち。
疲れすぎない程度に遊んでくれるなら大歓迎なんですけどね。
おいもくんはちょっと調子が良くなって、ぽんたさんを喜ばせてあげようと思ったのかも?
でも無理しちゃダメだよぉ~。
2010/03/31(水) 00:12:58 | URL | ろぼ吉 #-[ 編集]
おいもさん、春を感じたのでしょうか?@@
なんにしても元気そうでよかったです^-^
それにしても写真みてると自分まで眠くなってくるほどの気持ちよさを感じます^-^
2010/03/31(水) 01:21:40 | URL | puredog #sSHoJftA[ 編集]
謎の大暴れなんかされた日には、心配でしょうがないですね。
でも、前兆があるだけまだいいかも。
プレを飼っていた時に、オスが突然死してしまったので。
明日もあさっても楽しい日々が続く・・・と思ってたら、
明日になった時には冷たくなってたんです。
今でも、朝「おはよ~」と声をかける時にドキドキします。
おいもちゃんも、朝「ほえ」と起きてくれて良かったv-254
動物を飼ってる以上、ドキドキする朝を迎えるのは
飼い主の宿命なんですよね。

2010/04/01(木) 00:23:17 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
ひでやん&あやこさん
謎の大暴れはホントにびっくりでしたよ。
その後に大きな変化がなかったから
調子が良くて半年前くらい前のつもりで
色々やろうとしたのかもしれません。
急に色々やろうだなんて思わないでまったりのんびり
長生きして貰いたいですね。
ピンクのお鼻はちょうど良い温度の証拠なんです。
常にこの状態であって欲しいですね。
2010/04/02(金) 22:47:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
そうそう、ウロウロして落ち着かない状態が
続いたりすると最悪な状態だったりするんですよね~。
歴代ジャンハムの心臓を患ってた子がそう言う行動を取ってました。
だから変な行動すると青くなりますよね。
おいもはそのパターンとはちょっと違ってた様で
ホントに調子が良いから具合が悪くなる前の行動を取ろうと
頑張ってたようです。
急だったからびっくりしましたが、その後に大きな変化もなく
リンゴをカジカジ囓ってましたよ(^^;)
2010/04/02(金) 22:52:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
みんな具合が悪いときウロウロするんですね~。
ウチもそう言う子が歴代ハムの中で居たので不安で一杯でしたよ。
でもその時の顔つきとは全然違っていて
お目々ぱっちり、お耳がシャキーンだったので
調子がいいんだろうなって思っては居ましたが
でも大丈夫か?っていう気持ちが大きかったです。
私の心配をよそにおいもは
「からだがかるくていけそうなきがする~」って
感じだったんだと思います(^^;)
2010/04/02(金) 23:47:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
苦しくても暴れるし、元気でも暴れる。
ぱっと見区別が付かないのでビビリました。
今回のおいもは身体が辛くない前の状態に近い感じだったようで
そのつもりで動き回ってたようです。
大丈夫なら良いんですけど、お世話係は心配でなりませんでした(-ω-;)
昨日もぷち暴れしてました。大丈夫だろうとは思って居ても
心配で様子を見守ってしまいましたよ。
2010/04/03(土) 00:00:49 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
野良寝も大暴れもやばいかもしれないって状況の場合が多いから
病気の子がそんな行動をすると怖いですよね~。
おいもが野良寝をし始めたとき、無造作に野良寝ってわけじゃなくて
別宅作ってたから大丈夫だなってこっちはさほど心配しませんでしたが
大暴れは心配でしたね~。
今回は耳もシャキーンで目もぱっちりだったんですけど
その後のぽっくりが怖かったので、朝とか夜とか
様子を見るときどきどきでしたよ。
昨日も調子が良かったのか、ぷち暴れをしてたんです。
そんな風に体力使わずにまったり過ごして欲しいんですけどね~(-ω-;)
朝も夜も息しているのかってじーっと見てしまいました
2010/04/03(土) 00:13:14 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ろぼ吉さん
両極端は心配しますよね~。
ここ半年ずっと食っちゃ寝状態で、寝て過ごしている事ばかりなので
急にシャキーンってなって色々動き回られるとホントに心配になります。
身体の調子が良かったとしても急にシャキシャキ動かないで
まったり食っちゃ寝で過ごして欲しいです。
回し車ちょっぴりっていうのは良いんですけど
回した後ふ~っとなるくらいならやめてねって感じでした(^^;)
撤去しちゃえばいいんでしょうけど
無いと無いでウロウロしちゃうんですよね。
困ったもんです(-ω-;)
2010/04/03(土) 00:33:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogさん
おいも、春を感じているのかもしれませんね。
風が強くてゴーゴー言ってるのに、部屋の温度を
一定に保っているのはあるんですが
外の温度にも反応してるようで暖かい日は比較的元気です。
昨日も身体が楽だったようで、ぷち暴れしてました。
楽なら楽でまったり過ごして欲しいんですけどね~(-ω-;)
2010/04/03(土) 00:42:08 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
プレの場合はぽっくりっていのが多いらしいですよ。
友達のプレも直前までご飯もぐもぐ食べて普通にしてたのに
ふと見たらもう倒れてたそうです。
掛かり付けの先生に聞いたところ、突然死は動脈硬化でぽっくりっていう
パターンが多いんだそうです。
本プレも苦しいっていうのがないだろうだそうですよ。

病気でへろってる子は毎日様子を見るときドキドキしますね。
おいもは朝起きると息してるか-?ってじーっと見てしまいます。
夜、うちに帰ってからも真っ先においも息してるかー?です。
ほえ?っと起きてくる度にほっとしてます。
コレがどこまで続くか分かりませんが
苦しくない状態であって欲しいですね~

2010/04/03(土) 01:00:31 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
