ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
ぷりぷり・ぴきぴき
2010年03月19日 (金) | 編集 |
おいも中心になると、おざなりになりがちのその他の子達(ゴメンよ)

ぷりんはおいものお世話の時にアピールしている。
見上げてうーんうーんっと伸び上がる。
その姿に(*´∀`*)ってなって鼻をぷいぷいっと
指で突くのが日課になっている。

あんず子さんにはオヤツ(りっちー印のキャベツ)をプレゼント
大体はじっこでご飯食べることが多い(※3/8参照

ぷりんの写真をもっと撮りたいところだけど
じっとしてないし、白いからブレブレだし
この間掃除したときに久しぶりに動画を撮ってみた。


なんてことでちか!そうじされたでつっ

相変わらずおちりぷりぷり~


更におざなりになっているのはぴきぴきず。
らなんがまたもや発情シーズン突入。
うーんうーん。とんでもなくずれてるよ~
でもこのズレなら次回の発情の時に
かりんと合うかも~ってちょっと期待してみよう。

おざなり過ぎて可哀想だから
春菊を買ってきてみた(安かったw)

初めてだから、恐る恐る口にするらなん
ぴきぴき_春菊2
これはウマーなんでつか?


ウチの兄ちゃん達は春菊のことを人間の食べるものじゃないって
嫌ってるけど、どうですか?
ぴきぴき_春菊4
なかなかでつね


次はかりん
ぴきぴき_春菊1
しゅんぎくっていうんでつか


らなんはウマーだって言ってるよ
ぴきぴき_春菊3
どこから たべようかな~


セロリの葉っぱや小松菜ほど食いつきは良くなかったけど
中々ウマーだった様子。
カルシウムが多く含まれるから、頻繁にあげるのは
よろしくないらしいけど、たまに買ってきてあげよう。






本日のおいも
体重は
135~138gをウロウロ
日曜日に再度診察だ。でも天気が悪い~(つД`)

おいもに合わせた室温にしたら
お世話係には暖かすぎた。

布団蹴飛ばして寝てたらしくまんまと風邪を引いて
鼻が止まらなんがな( ̄ii ̄)フガフガ









ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うんうん。闘病中や老はむちゃんが居ると、つぃつぃ
他の子は、おざなりになりがちになっちゃうんですよねi-201
けど、他の子も今の状況を分かってくれてるんじゃないかなぁ?と
都合の良い様に私は考えたりしてました(爆)
ぷりんちゃんの暴走e-282やっぱり、ちょっ早ですなv-391
むちむちっと、おちりぷりぷり~が、めっちゃ可愛いっv-344
ぽりんは、もぅ、婆さんだからこんなに早くは走らんなぁv-390
ハァ~若いって素晴らすぃ~v-352
らなんくん、発情シーズンなんですね!
リチャさんの出産適齢期って何歳くらいまでなのかしら?
リチャさんのベビちゃんって見た事が無いから、ちょいと
興味津々。だけど、リチャさんの繁殖って難しいんでしたよね?
春菊かぁ。らなんくんが美味しそうに食べてる姿を見て
鍋したくなった(笑)
おいもくん、日曜日通院なんですね。確かに天気は悪いようですが。
天気予報外れて暖かい日になると良いねv-410
しっかし、愛はむの為に風邪をひいちゃうぽんたさん、愛ですな、愛i-175
2010/03/19(金) 23:20:46 | URL | ちえ #-[ 編集]
お大事に。
そうそう、暖かいと・・・布団がいらなくなって、
風邪引いちゃうのよねぇ~v-404
あんず子さん、りっちー印のキャベツ、
歯型が付いていなかったかなぁ~?
食べてもらえて嬉しいわぁ~。
ぷりんちゃんは・・・・そうじされたでつかぁ~!
でも可愛いランニング姿、観られて嬉しいわぁ~v-398
この走りはリスには、真似できないものぉ~。
とっても可愛いよぉ~♪
らなん&かりんちゃんは春菊も食べるのねぇ~。
我が家では私が春菊、苦手ですぅ~v-393
2010/03/19(金) 23:25:20 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
わかるわ~、元気なコはおざなり(汗)
他のコには申し訳ないけど、手はかけてあげてないのに、元気なコにこっちは元気もらって、病気のコのお世話ができるんだよね。
しかし、改めて見ると、ジリスさんのお耳って、ちょっとおもしろいわ(笑)
2010/03/19(金) 23:42:35 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ぷりんちゃんの超高速くるくるにビックリv-26
おちりぷりぷりでかわいいですね。
ジリスちゃんたちは春菊も食べるのね。今度あげてみようかな。
独特のニオイがあるから食べないかな~と思ってたんです。
最近知ったのは、菜の花は嫌いらしいってこと。
ずーっとお皿に残してあって、意地でも食べなかった(笑)
「食べろ~」と、ずっと置いておいた私も意地悪ですが(汗)
らなんくん、発情シーズンですか。うちのレオンは、逃亡中に
痩せたのに、タマタマだけは大きなままでした(笑)
いまだに発情期継続中のようで、クッサーも継続中です。
2010/03/20(土) 20:27:10 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
昔ハムスター飼っていたのですが・・・・
こんなに回るのが早かったとはすっかりわすれてました。
すごいスピードですね@@
みてて楽しいです^-^
2010/03/21(日) 22:58:03 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ぷりんちゃん、ぷりぷり~~v-10
お尻がぷりちぃ~~♪

春菊、苦味が少しありますもんねσ(^_^;)私も苦手だったりします。
でもらなん君もかりんちゃんもちゃんと食べてくれたんですね。

風邪ですかv-405連休中に少しでも良くなってると良いんですが。
お大事にしてくださいね。
2010/03/22(月) 18:08:44 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
ちえさん
他の子も事情を察して手が掛からないようにしてくれてたりしたら
嬉しいんですけど、基本みんなフリーダムですからね~(^^;)
基本的なお世話はしてるけど、グリグリ撫でたりは少なくなりました。
我慢してるのはうに蔵でしょうかね~。げっぱめーズよりないがしろだからw

ぷりんは毎日ハッスルですよ(^^;)
寝てるときは大人しいもんなんですが、覚醒するとオヤツ~、
ご飯~、出せーってちっともじっとしてません。
おかげで美味しそうな色合いなのにキレイに撮れなくて寂しい限りですよ。

リチャの繁殖適齢期は5~6歳くらいまででしょうかね。
最近は寿命が延びてますが、出産となるとエネルギー膨大に使うから
負担は掛かると思います。
飼育下では発情がうまく合うって言うことが難しいので
プレより出産の症例が断然少ないんですよね。
ただ、らなんと同時期か、1年後輩の子達はたくさん日本に来てるので
ベビーが生まれたーっていうのが今後増えるかもしれません。

病気の子が居ると優先的になっちゃいますからね~。
温度あげてるのでぷりんも野良寝率が高くなってます。
お世話係は布団をなるべくお腹に巻き付けて寝なくちゃ(^^;)
2010/03/23(火) 12:25:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
ちょうど布団蹴飛ばして寝た日の会社帰りに耳鼻科に行って
薬を貰っていたので大分良くなりましたよ~。
暖かいのを維持するのも大変です。

りっちー印のキャベツに歯形が付いていたら
りっちーちゃんお墨付き美味しいキャベツって証拠だから大歓迎ですw

リスさんのダッシュもスナネズミと同じでビョンビョンって感じですよね。
ハム達がダダダダダダダダッと走るのでおちりがプリプリなのです(^^)

あやこさんは春菊苦手ですか~。好きずきだから
無理強いする物じゃないですけど
ウサギさんやリチャ達には好評らしいですよi-278
2010/03/23(火) 12:29:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
そうなんですよね。
元気な子だからこそ、病ハムに集中できるってもんなんですよね。
その存在だけで大分エネルギーを貰ってます。
なので、今度カボチャの種を奮発しなくちゃw

ジリスは地面に穴を掘って生活するせいか耳が小さいんですよね。
プレーリードッグ君やハタリスちゃんはほとんど埋没してます。
リチャは比較的出てる方ですね。
リチャの写真に耳を付けると、シマリスみたいになるんですよ。
そう言うのを見るとリスだな~ってしみじみ思います。
2010/03/23(火) 12:33:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
ぷりんは毎日爆走してますよ~。
ロボロフスキーみたいに途中で脚がもつれて回し車と一緒に
ぐるんぐるんっていうのは無いで上手に回してます。

春菊は灰汁が強そうって思ってたんですけど
ウサギさんやハムでも量を注意してあげればあげても大丈夫な
野菜の一つだったので買ってきてみました。
食いつきは小松菜やセロリほど良くはないですけど
気がついたら全部なくなってたのでそれなりには美味しかった要です。
でも菜の花を頑なに拒否してるようだともしかしたら食べないかもしれませんね~(^^;)
セリとか三つ葉とかの方が食べるかもしれません。

らなんのタマタマはまだ黒くなってないのでぷっくりしてる位ですね。
今回はクッサーになるんだろうか??(-ω-;)
2010/03/23(火) 13:16:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ぴちぴちギャルの子をお迎えする度に
回し車ってこんな風に回すんだったな~って思い出します。
子ハムの身体が軽い頃は、脚がもつれて自分も一緒に
ぐるんぐるんしちゃう子がいるんですけど、
ぷりんは上手に走ってたので
ぐるんぐるんはなかったですね~(^^;)
2010/03/23(火) 14:46:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
おちりぷりぷりですよ~。
色合いも相まって美味しそうですwww
月海ちゃんのあんよが完全に治ったら、ぷりんみたいに
ぷりぷりおちりで走るかもしれませんよ。

春菊、セリ、三つ葉とか結構癖のある物も好きらしいです。
今回春菊は初めてだったんですけど
思ったよりかは食べました。

風邪はちょうど引く前日に耳鼻科に行って薬を貰ってたから
大分良くなりましたよ。まだグスグス言ってるので
薬が無くなったら再度行かなくちゃ。
2010/03/23(火) 14:50:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック