ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
フリーダムあんず子
2010年03月10日 (水) | 編集 |
土曜日、掃除をした後呆然としていたあんず子

その後は例にも漏れず、自分なりに模様替えを開始
あっちを掘り掘り、こっちを掘り掘り。
ペパーレもしゃもしゃ
巣材ティッシュ蹴り蹴り。

3日で荒れてしまったよ


掃除直後
あんず子_大暴れ1
そうじなんて ひどいでつ~~~~


昨日
あんず子_大暴れ2
いいぐあいでつよ


椰子の実ハウスの後ろが何だかもりもりだし
掘り返して下に敷いてるレンガプレート出てるし
回し車にちっこはしてるし

は~~~


まあ、良いけどね








本日のおいも

土曜日に病院に行ってから体重が微妙に増えてきていた。
様子を見ていたけど、とうとう月曜の夜には140gになってしまった。
火曜の朝も変わらない。おちっこも今ひとつ出てないっぽい。
かといって水をガブガブ飲むわけでもない。食欲もない。

昼間、先生に相談の連絡を入れて、最初に貰った方の利尿剤の量を
1日2回2滴ずつを3滴に増やして
それで2~3日様子を見て減らないようなら
カリウム保持の方の利尿剤を1滴増やしてみましょうってことになった。

昨日は予想外に雪が降ってきた。
そんなつもりじゃ無かったから、エアコンの設定温度は
低めにしていた。

早く帰って温度上げなくちゃと急いで帰宅して
部屋は寒くは感じなかったけど温度を上げた。
でも風量アップしてもエアコンの利きが今ひとつ。
急いでフィルター掃除して
設定温度&風量アーーップ。


おいもの様子を見ると反応が鈍い。
怠そうにしてタコツボのお家から出てこない。
耳はしおしおのまま。
目やにも相変わらず。

体重140g 変わらない。
薬もイヤイヤってやる。

大丈夫かな~っとタコツボに戻して様子を見る。


ぬっくぬくの室温になって3時間くらい経った頃
ふと、おいもの方を見ると野良寝をしている。
野良寝はダメよ~ってケースをツンツンして起こすと
さっきとはうって変わってシャンとした耳。
両目とも開いている。

あれ?

体重を量った。
135g

おや?

もしかして、不調気味だったのは寒かったから?
20度には保っていたつもりだったけど
おいもにとっては寒かった?

そうだったのか。寒かったから
血流が悪くなって怠かったんだね~。

先生にタマタマが降りてるのは暖かいからだからだって。
この位を維持してくださいって言われてたじゃないか。

なんてこった。
何という凡ミス。

最悪の状態になる前に改善できたけど
温度調節、もうちょっとシビアにしないとな










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぷぷっ( ̄m ̄)あんず子さん相当なフリーダム(笑)
でも、あんず子さんなりに楽しんでるようで、想像すると
なんだか私まで楽しくなるよe-343

昨日の雪には私も慌てましたi-201
「やべっ、早く帰ってエアコンの温度調整しなきゃ、
ぽぽみんが大変だぁi-201」とね。
ぽぽみんは、もう居ないのにマジで慌てた私i-202
温度調整って、なかなか難しいと思うのは私だけ?
早く暖かな春が来ないかなぁ。
そしたら、おいもくんも過ごし易くなるのにね。
おいもくんの頑張りには、頭が下がります。素晴らしいよ、おいもくんv-352
2010/03/10(水) 16:28:18 | URL | ちえ #-[ 編集]
あんず子さんのカスタマイズ、崩してしまうのはおいしい感じですよねぇ。
ほんとは掃除されるのはみんな嫌なんでしょうねぇ。
でも、うちのコ達に限っては「掃除前=散歩ができる」、「掃除後=もうあんまり出してもらえない」ってのがわかっているみたいで、掃除するまでは暴れています。
掃除がサインになっている感じ。

おいも君くらいになると、ここ最近の気温の変化、つらいですよね。
今日から少し暖かくなってきたけど、寒暖差はしんどいですね。
早くあったかくなってくれないかな~。
2010/03/10(水) 17:32:33 | URL | Sacchan #-[ 編集]
降る所には降るし積もる所には積るのに、なぜかスタッドレスタイヤを装着してから雪にご縁がありましぇん(^^;

以前かかっていた獣医さんのところで聞いた話を、思い出しました。ちょうどいいかなって温度は、ちっちゃいものには低いらしいです。調子が悪い時は、とにかくあっためろと言われた事があります。油断禁物でっせ。はやく、暖かい日が続くようになるといいですねぇ。
2010/03/10(水) 19:06:03 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
そうなんですね・・・・
温度、そんなに関係するのですね
ご老体なので、なおさらなんでしょうね・・・・
でも、室温のせいだってわかってよかったですね
もいちゃん、まだまだ元気でがんばってくださいねぇ~
気温の差はまだまだ油断できそうにないですが
ぽんたさんも体調くずされませんよう、ご自愛くださいませ
2010/03/10(水) 20:28:33 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
お部屋の温度が・・・。
おいもちゃん、寒かったのかぁ~。
体温調節って、元気な時はそうでもないけど、
体調が悪いときは大切なんだねぇ~。
でも理由がわかって、、シャンとしたお耳と目も開いてよかったぁ~v-432

あんず子ちゃんもホリホリもしゃもしゃ、がんばったねぇ~。
ヤシの実のお家が噴火したみたいになってるぅ~v-405
我が子じゃないからか?とっても楽しい写真に見えるよ。
2010/03/10(水) 21:11:02 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
わかるよ~片付きすぎてると落ちつかないのよね。
あんず子ちゃんは自分スタイルに模様替えしたんですね。
うちもペパーレ使ってるけど1枚づつ伸ばすのって小さい子には大変な作業ですよね、頑張ったね^^
おいもちゃんは20度じゃチョット寒かったの?
うちもエアコンで20度設定してるけど夜間はナッツ君だけ保温マットしてるの。
あんまり室温上げると他の子が暑がるから難しいのよね~
2010/03/11(木) 00:54:09 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
小動物って温度には結構敏感に反応しますよね。
家ではプレのサクラがなんとなく冷え性?エアコンの温度をひくくしてるとのろのろ動いて食欲もいまいちです@@
暖かくするとたちまち活発で食欲も・・・不思議ですね
2010/03/11(木) 01:35:00 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
動物って、整然としてると落ち着かないんでしょうかね~。
なんでもグチャグチャにしちゃうし、掃除してもきれいさを
保ってる期間が短いのは、私もなんだけど(笑)
暖かくなったり寒くなって雪が降ったり、気候が不安定で
困りますね。レオンは元々、寒い中、ベッドから出て
のら寝をすることが多かったので、暑がりかも知れないけど、
雪が降る前に見つかってよかったな~と思います。
小動物って、温度に敏感なんですね。
2010/03/12(金) 01:32:55 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
ちえさん
今日も激しい模様替えで凄いことになってます(^^;)
もう好きにしてくれたまえって感じで見守っています。
一生懸命もしゃもしゃしてるあんず子の姿を見てると
何か癒されます。

闘病してるこのお世話すると、そっちに神経が回ってしまいますよね。
それが居なくなってしまっていたとしても癖は中々抜けない物です。
私も誰か亡くす度にそういう感じになります。
温度調節は難しいですね。
早く温度差が無くなってくれないかしら(´д`lll)
今日はトイレに野良寝するんですよ。
床暖房してるけどトイレの方まで熱が上がっていかないし
熱いのかと思ってエアコンの温度を下げると
また同じ様なことになるかもしれないし
中々ちょうど良いって所に行かないんですよね。
2010/03/15(月) 01:59:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
日に日にカスタマイズが激しくなって行ってます。
今日も一生懸命モシャモシャやってましたよ。
椰子の実ハウスの周りがモリモリになって
自分の居場所が無くなるんじゃないの?って感じになってます(^^;)
掃除=お散歩ですか。ウチは定期的にお散歩してないので
出せーっていうより、旨い物よこせーって暴れる方が多いです。

日中暖かくなったとは言え、夜はまだヒンヤリですからね。
温度調節が中々うまくいきません。
少し落とすと怠そうにするし、あげると野良寝するし
ちょうど良い所って言うのが見つからなくて困ります。
翻訳こんにゃくが欲しいわ(-ω-;)
2010/03/15(月) 02:07:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
積もってたいへーんっていうのは最初の時くらいでしたかね。
温度が上がらなくてずっと雪が残ってたし。
まあ、スタッドレスのお世話になるようなことがない方が
ここら辺の人に撮ってはいいのかも(^^;)

温度調節は人間に合わせちゃだめですよね。
今回は思わぬ雪だったせいで下がりすぎて
暖め方が甘かったのが原因でした。
油断は大敵ですな。
2010/03/15(月) 02:12:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
温度調節は中々難しいです。
病気になったりすると、まずは保温って感じなんですが
ちょうど良い温度って言うのがその子によって違うので
これくらいで良いだろうって思い込むのはダメなんですよ。
今回おいもに油断して辛い状態にしてしまって
申し訳ないことをしてしまいました。
温度が低いかって思い至ったのは、色んなケースを
経験していたのと、おいものタマタマの状態を
先生に聞いていたからこそ分かったことかもしれません。
何にしてもお世話係の油断だったの事には変わりないので
今後はもっと注意していかないとですね。
2010/03/15(月) 02:17:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
寒いだけならずっと暖めているんですけど
昼間暖かくて夜寒いとか、急に天候がかわったりとか
不安定な時期はもっと注意しなければいけないのに
油断してしまいました。反省です。

あんず子は今日もリフォームにいそしんでいます。
椰子の実ハウスは大爆発状態です。
もう最初の状態からはかけ離れた状態になってますよ(^^;)
2010/03/15(月) 02:23:00 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
落ち着かないのが分かるんですが、あっという間に
乱れてしまって、お世話係がっくりです。
今では凄いことになりました。もう諦めてます(^^;)

室温20度とあんかで床暖房では足りなかったようです。
心臓の動きが鈍くなってるから血の巡りが悪いんですよ。
だから余計に暖まらなかったのかもしれません。
お世話係と、若いぷりんにとっては熱いわ~って
温度がちょうど良いらしいです。
2010/03/15(月) 02:27:22 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
ウチの亡きぷれーりー君は一回低体温症になってしまって
それ以来心臓が少し弱くなってしまったのか
体温が上がりにくくなってしまっていたようです。
でろ~んとひっくり返って寝るくらいの暖め方が
一番ちょうど良いようですね。
これくらいで良いだろうじゃなくて、もふもふ達の反応で
具合を見た方が良いようです。
2010/03/15(月) 02:30:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
綺麗ですっきりよーっていうのは、迷惑以外の
何者でもないんでしょうね(^^;)
かといってばっちいままにするわけにもいかないし
少し匂いが付いた物をぱらぱらしてたとしても大暴れなのは
変わらないです(-ω-;)

レオン君、雪降ったりしないうちに保護されて良かったです。
お肉が付いてたからこそでしたけど、やっぱり寒すぎると
冬眠しちゃいますしホント良かったですよ。
昼間は暖かくなってきたけど、夜はまだ冷えるので調整が難しいです。
よかれと思って下げると具合悪くなるし、温度あげると
お世話係と若いぷりんが熱ーいってばなるし難しいです(-ω-;)
2010/03/15(月) 02:40:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック