ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おとしより
2008年12月09日 (火) | 編集 |
ジャンハムのみんとは先月に2歳になった。

もうすぐ2歳と1ヶ月。

人間に換算すると78歳くらい。

すっかりお年を召してしまって
ちょっと前まで動きが鈍かった。


10月末に病院に行ったとき、心雑音がするようになったって事で
コエンザイムQ10などの入ったサプリメントをあげ始めた。

保温もしっかりしなくてはいけないとのことで
床暖房を早めに設置。

それなのにいつからだったか
2、3日だろうけどスイッチが切れてたΣ(゚Д゚;)

ごめんよ、みんと(つД`)



物凄く冷え込む前だったし、エアコンも掛けたりしてたから
凌いでいたんだろうけど、そのせいなのか
背骨が急に曲がってしまった。

身体のバランスも崩れて、かかとがパゲになる。
ハムでは少ないけど自傷行為したりするから
気をつけるように指導された。

回し車もイラナイだろうって事で撤去。


撤去したらやたらとウロウロ動き回って
巣箱に乗ったり、トイレのフタをカジカジしたり
コレで良いのかって思うような行為をするようになった。

様子を見て回し車復活した方が
良いのかも知れない(´・ω・`)



ハッサクうまーでつ~
みーはっさくうまー












ぽちっとな
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして。こんにちは^^
うちのハムちゃんも年なのでもう回し車は使うことはほとんどないですが、回さず乗ってたり、回し車の下でお昼寝するのが好きで安心出来る場所の1つだったためそのまま置いてあります^^気をつけなきゃいけないことは増えますよね。お互いハムちゃんペースでのんびり過ごせるようにしたいですよね☆彡
2008/12/09(火) 23:25:58 | URL | ココっち彡 #vL/qjMxw[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
回し車撤去は獣医さんの指示だったんですよ。
普段はもっとよぼよぼになってから撤去なんですが
背骨が曲がってきてはいるけど、元気なので
ちょっと早いんじゃないかな~とも思ってるので
元に戻そうと様子を見て検討中なんですよ。

小さい子は急に具合を悪くしたりが多いですよね。
お互い長生きして貰えるように頑張りましょう
2008/12/15(月) 09:37:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
