ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

あんず子さんのお仕事
2010年02月15日 (月) | 編集 |
最近、あんず子さんは謎の行動をしている。
巣材をほぐしてもりもりにするのはいつものことなんだけど
それをご飯やお水の台にしてるレンガの角に
押しつけてあむあむやってるのだ。

レンガを押しつける壁にしてるんだけど
そんなことせずに普通にほぐした方が
効率が良いように思うんだけどね

ねずみさんの考えはよう分からん



ケース越しで分かりにくいけどこんな感じ。
右側の黒っぽい四角いのはレンガ

よいちょ よいちょ よいちょ











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ


コメント
この記事へのコメント
動画ですね^-^
あぐあぐこねこねしている様子がよくわかります。
なんだかあせっているように見えるのはきのせいでしょうか?^-^;
2010/02/16(火) 01:09:55 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
う~ん、あんず子ちゃんは、何か思うところがあって
そーゆーことをしてるのでしょうが、ホントに謎だわv-236
動物って、時々意味不明な行動をしますね。
プレを飼ってた時、オスが、部屋に落ちていたハンカチを
くわえてオリに戻り、そのまま回し車に背面乗りをして
一回転したことがあって、目が点になりました。
きっと、本能がそうさせたのでしょう。
あんず子ちゃんの角っこグイグイも、本能の成せるワザv-37
2010/02/16(火) 08:41:53 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
一生懸命頑張ってる!
あんず子ちゃん、何でレンガを・・・。
でも巣材を一度咥えて、そのままレンガをカリカリ・・・・。
どう?したいんだろう・・・・。
本人に確認できれば、出来ることなら叶えてあげたいけど、
意味がわからないんじゃねぇ~。
レンガが削れていれば、りっちーも壁のボードを齧りたい時期があるけど・・・。
家には1箇所だけ壁紙も剥がされ、中のボードも齧られちゃって
大きく削れている部分があるよ。
もしかしたらレンガに含まれている物質がほしいのかも?
なんて思ったりもしますけど・・・・どうなんだろうねぇ~v-361
2010/02/16(火) 09:45:57 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
進化の過程?
こうして進化していくんでしょーか♪
効率なんてどうでもいいのよ、そこにレンガがあるからさ!
あんず子ちゃんはついに道具を使う事を学んだんですね^^
う~ん、この小っちゃな頭の中でいろんな事を考えてるのかと思うと不思議だ。
2010/02/16(火) 15:44:02 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
かっ、かっ、可愛~い♪あんず子さんv-344
ペパレミ?をくわえたかったのか?それとも、ほぐしたかったのか?
慌てて、それが上手に出来なかったのか?
はたまた、レンガの上に乗っけたかったのか?
色々と想像して楽しませて頂きましたv-410
こりゃ、見てて飽きないですわi-229
2010/02/16(火) 16:31:11 | URL | ちえ #-[ 編集]
おお~(*^▽^*)なんか、職人さんみたいなこだわりですね~。
ちまちま動いてる姿がかわいい!!
ず~っと見てたいです♪
2010/02/17(水) 12:51:18 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
puredogsさん
大変大変ってあせってるように見えますよね~。
何でこんな風にこねこねしながらやってるのかは謎ですが
本スナが一生懸命なので生暖かく見守ることにしましたw
そんで動画に撮られて公開されて、あんず子が見たら
「しつれいしちゃうでつっ」って言うかもしれませんね(^^;)
2010/02/18(木) 14:53:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
ちょっと前まで巣材をほぐすときは普通にやってたんですけどね~。
何か切っ掛けがあってこういう風にやるようになったんでしょうけど
何が良かったのかな~。
えいえいって一生懸命なのは伝わってくるので良しとしましょうw

プレが背面乗りですか。それは見たかったな~。
ウチの子は回し車嫌い~って子だったので乗ってくれませんでしたよ。
乗ってくれてたら面白い行動してたかもですねw
2010/02/18(木) 14:56:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
多分あんず子的にはレンガをカリカリするつもりは
無いんだと思いますが、巣材がびょんと飛んでしまって
勢いでカジカジしてる感じです。
巣材をゴソゴソしてる時以外は囓ったりしないので
レンガに含まれたミネラル分を補給したいっていうのでは
どうやらないようなんですよ。
あくまでも巣材を1コとペアの行動なのです。
何がしたいのかあんず子に聞いてみたいもんですね~。
2010/02/18(木) 14:58:41 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
あんず子的にはレベルアップするための
試練なのかもしれませんね。
きっと思うように出来たら、ピロ~ンってファンファーレが鳴って
レベルが1コ上がるんでしょうwww
あんず子が一生懸命考えた技(?)なので、
今後も生暖かく見守ることにします(笑)
2010/02/18(木) 15:00:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
どうやらペパーレを広げたいようなんですよね。
見てるとくわえて、シワシワになってるところを
びろ~んっと巻物が開くかのように広げたいようです。
口とレンガで挟んでおさえて、手で引っ張る的な事をしたいみたいです。
何か一生懸命なのは見てて分かるので好きなようにさせています。
綺麗に広げたら見せてくれるかしらwww
2010/02/18(木) 15:03:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
ちまちま、ちょこちょこと動くのがハムやスナの魅力の一つです。
忙しなく動いて居るんですが、何が目的なのか
今ひとつ分からないことが多いですけどね(^^;)
小さい脳みそで、一生懸命考えて何かしてるんだろうなって
思ってるんですが、実際の所はどうなんだろうな~i-229
2010/02/18(木) 15:06:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
