ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいも通院4
2010年02月11日 (木) | 編集 |
お薬が無くなるんで再度おいもを病院へ。

前回行ってからも、おいもの体重は増える一方。
最高で145gまで行ってしまった
先生にメールで指示を仰いで
利尿剤の回数を1日2回1滴ずつから
1日2回全部で3滴に増やすように言われた。
とりあえず、朝2滴・夜1滴にしてみた。

食欲はまあまあ、ミルク入りお豆腐もムラはあるけど
食べて居る。豆乳もちょいちょい飲んでる様だ。
リンゴも食べている。

なのに体重が増えていく。
おちっこの量も極端に増えていない。
平均140g

そんなことを先生に話して診察。

今回も診察中にちっこをした。
相変わらずナイスタイミングだ


比重は正常。量もそれなりに出ている。
だがしかし、お腹がぽっこりしてきている。
この年齢で脂肪がもりもり付くとは考えられないし
とうとうお水が溜まり始めてしまった様だ

利尿剤の種類を水分を外に出す物に変えることになった。
ちょっと多めにして一気に出して、体重の大きく変化するなら
量を少なくしていきましょうと言うことになった。
すぐに排出が出来て、体重が落ち着いてくれれば
現状を維持できる利尿剤に切り替えていく方向になった。

心音も呼吸も大きな変化は見られない。
うまくお腹に溜まった水分が出てくれれば
何とか落ち着いてくれるだろう。
さくっと効いてくれますように( ̄人 ̄;)



ウチに帰って寝起きを撮ろうとしたんだけど
暴れてしまってうまくいかない。
押さえ込んだらぶぎゅっとなっちゃった
お手入れ怠ってガッサガサのしわしわお手々は気にしない
おいも_ぶきゅ
ぷきゅっ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

コメント
この記事へのコメント
おいもちゃん、うまくお腹の水が排出されれば
いいですね。それにしても、診察中にちっこ・・・
おりこうさんですな~。ちゃんとわかってるのかな(笑)
おお、よく見るとおいもちゃんの耳にピアス穴が二つv-11
ナウイねずみさんですね~ ←死語使うな(笑)
2010/02/11(木) 19:19:28 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
水・・・溜まってしまいましたかv-292
利尿剤が効いてくれると良いですね。
実は、ぽぽみんも2日前から体重が増えて来てねv-388
呼吸は落ち着いてはいて、遊びたい気力もあるの。
だけど、ついに水が・・・って、気になっていたとこ。
うちもぽぽみんが調子良さそうな時に連れて行かねばなぁv-292
おいも君もぽぽみんも頑張って欲しいですね。
お互い頑張りましょうねv-91
2010/02/11(木) 20:49:51 | URL | ちえ #-[ 編集]
おいもちゃんの病院
おなかにお水が・・・・
だから体重が増えてるんだねぇ~。
お薬が効いて、体重が落ち着いてくれるといいねぇ~。
押さえ込まれちゃったおいもちゃん、
アップのお顔、ありがとうねぇ~v-422v-411
2010/02/12(金) 15:09:39 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おいもちゃん おなかのお水さえ出てくれれば食欲もありそうだしいい感じになるのですね。
いい感じにお水がでてくれることを祈っています^-^
2010/02/12(金) 20:54:31 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
診察中にしっこして偉いぞ、おいもちゃん!
今回も尿採取に協力的でなんてお利口さんなのかしら^^
利尿剤で速やかに安定してくれるといいですね。
心圧迫もないようですし初期の腹水なんでしょうから薬で抜ければ大丈夫だと信じて応援してるよ。
2010/02/12(金) 21:10:09 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
紫芽路さん
ものすごく急激ではないようですが、じんわり効いてきてるみたいです。
少しだけ体重が減ったんで、この状態で暫く様子見です。
診察中にちっこは前回行った時もだったので
なんてお世話係思いなんだろうって感心してしまいました。

おいもの耳にピアス。確かにそうですね。
ナウいハムさんですなwww
2010/02/13(土) 13:37:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
心臓や肺には影響ないですけど、お腹がぽっこりして来ました。
仕方がないとは言え、お薬がすぐに効いて水が排出されることを
祈るばかりです。
ぽぽみんちゃんもお水が溜まってる感じなんですね。
ぽぽみんちゃんの状態を見てると、亡きジャンハムの
ぼたんを思い出します。暴れてはふーふー苦しくなってたんです。
掛かり付けの先生にも心疾患の子で遊びたがりの子を
運動制限はどうなんだって聞いたら、ストレスで余計に暴れる子も
居るから、ちょっとくらいは良いんじゃないかだそうですよ。
ぽぽみんちゃんも病気に負けずにおいもと一緒に頑張りましょうね
2010/02/13(土) 13:44:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
じんわり薬が効いてきてるようですが
まだ体重が劇的に減ってとか言うのではないので
この量で少し様子見することになりました。
効いて5g位少なくなってくれれば良いんですけどね~。

ホントは寝起きでブタちゃんみたいなおいもを撮ろうと思ったんですが
起きちゃったのでぶぎゅっとしてしまいましたw
2010/02/13(土) 13:48:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
お腹のお水が抜けてくれれば、心臓も肺も
心配ない程度なので落ち着いてくれそうなんです。
まだ丸1日しか飲ませてないので劇的な変化は見られないんですが
じんわり効いてきてるように思います。
さくっと効いてくれないかな~(´・ω・`)
2010/02/13(土) 15:15:42 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
さゆりさん
前回も診察するときにちーっとしてくれたんですよ。
ナイスタイミングで先生も感心してました(^^;)
心臓の肥大は年相応でそんなにひどくないですし
呼吸は全然問題ないんですよ。
軽い利尿剤は残念ながら効いてくれませんでしたが
初期の腹水であって、薬がすぐに効いて欲しいものです。
いっぱいシッコしろ~って毎回薬をあげてます。
2010/02/13(土) 15:19:57 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
