ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
おいも通院3
2010年01月31日 (日) | 編集 |
ここ最近のおいもの謎の体重増減。
気になったので再度病院に行ってきた。

25日 朝 138g むむ?ヨーグルトの量を控えてるのに増えた(゚_゚i)

26日 サボってしまった(^^;)

27日 朝 140g  ヨーグルト無しにしたのに増えたΣ(゚Д゚;)
    夜 138g  減った(-ω-;)

28日 朝 142g  4gも増えた~(´д`lll) なんで?
    夜 138g  減った。むむ~?

29日 朝 140g  うーむ
    夜 138g  む~?

30日 朝 139g  うーん(´・ω・`)


って事を報告。


診察用のプラケースに移動して
まず視診。

やっぱり浮腫みは見られない。
浮腫むと脇のあたりがもにもにっとしてくるんだとか。
それは全然見られない。


触診の時、珍しく大暴れ。
病院に行く途中も凄い暴れてたんです。
珍しいんですよね~。
何か暴れる理由はあるのか?と触診中に聞いてみた。

お腹に違和感があったり、人と同じく心臓に何らかの
異常が現れると興奮したりするんだとか。
心疾患があるプレで興奮して暴れたと思ったらパタリと
亡くなってしまった子も居たそうで
心不全の時の異常行動の一つではないかと教えてくれた。

え~(´д`lll)

触診する限りでは水はやっぱり溜まってる感じはしない。
お水が溜まると腸に触れるまでの感触が違うんだそうだ。
これは経験でしか違いが分からないから
素人には無理だし、自分で確かめようもない。

謎の体重増減の触診では理由は分からない。
念のためレントゲンを撮ってみましょうってことになった。

病院ではレントゲンにマンモグラフィ用のフィルムを使っている。
以前マンモって聞いて、おぱ~い検査みたいにぶにっと
挟んで撮るのかと思って聞いたら先生に笑われたことがあったな~(^^;)
おぱ~い検査の為の物だから細かいところまで読影しやすいんだとか。


レントゲンを見て色々説明をして貰った。
心臓は思ったより肥大は見られない。
肺は綺麗。腸が曇って見えるような事がないから
水は全然溜まってないことが分かる。
オチリの方の白い物は?って聞いたら脂肪だった。
やっぱりデブったのね(;´▽`A``


結果は腹水は無い。
体重増減はおしっこをしてるかしてないかの差ではないかと言うことなので
一番軽い利尿剤を一応飲ませて、2、2日の体重を報告することで
薬の量を調整していきましょうってことだった。


最近、タマタマが良く降りてるって言うのも聞いてみた。
理由は暖かいからだそうな。
タマタマが降りてくる位の温度を保ててた方から良いから
この状態でって事だった。

は~、やれやれ。
水が溜まったりしてなくて良かった。
もう少しこの調子を維持出来ればいいですねって事で
帰ってきたよ。

謎の大暴れは、キャリーケースの中が熱かったからだったみたい。
前回行った時、貼るカイロがイマイチ暖まってくれなかったから
2個付けて行ったんだけど、熱すぎでつ~って訴えてたみたい。
外したら普通に寝た。ごめんよ(^^;)


ウチに帰った後のおいも
やっぱり目が開いてないし、乾燥リンゴをおぐっとお持ち帰り(^^;)

あ~、お腹空いたでつ
















ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした
とりあえず、今回もなんともなかったようでおいもちゃんよかったですね
あったかすぎたカイロは災難でしたな(笑)
動画のもいちゃん、目つむったまんま、あむあむ食べて
のそのそ~って帰っていく姿・・・・かわゆい
もいちゃんは、やっぱり味がありますねぇ~
おちりぷりがかわいい^^
2010/01/31(日) 15:49:24 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
ちっちゃい動物の診察って、大変だなと思います。
暴れた時に押さえつけたりするにも、
つぶさないように気をつけなきゃいけないし。
レオンの診察の時もすごーく暴れたから、
私と獣医さんの二人がかりで押さえてましたね。
興奮しすぎてバタッと死んじゃったらどうしよう・・・なんて、
私も時々思いますよ。「レオン、落ち着け~」と
なだめると、一時的に大人しくなりますが(笑)
おいもちゃんの大暴れの原因がカイロで、一安心。
「熱いでつ~」と言ってたのね^^
2010/01/31(日) 17:36:03 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
おいもちゃん暑かったのですね。
人間でいうとサウナから早くだしてくれって感じなのでしょうか@@ なんにしても元気に過ごして欲しいです^-^
2010/01/31(日) 21:20:10 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
通院、お疲れ様でした~。
おいも君、悪い所がなくって一安心だね。
この年齢になると、悪い方向で考えがちでね(涙)
体重増えては、腹水か?減っても心配・・・。
だけど、この年で心臓が問題ないのはすばらしいです。
おいも君、記録更新できそうで、心強いわ♪
2010/01/31(日) 22:59:48 | URL | Sacchan #-[ 編集]
おいも君、ぽんたさんお疲れ様でした。
いやぁ~心配してた腹水が溜まってないとの事で本当に良かったですね♪
やっぱり、ぽんたさん特製まんまで栄養たっぽしなのかな?(笑)
教えて頂いた特製まんまをぽぽみんも食べて、おいも君のように
頑張ってくれると良いなぁ~。
また色々とアドバイスよろしくお願いしますねv-392
おいも君動画、嬉しいわぁv-344
最近、ぽぽみんも食べる時は、お目目つむってるの。
おいも君は、お目目ちまっとなっていても、ちゃんと
美味しい乾燥リンゴをお持ち帰りする所が可愛かったぁv-398
この調子でガンバロウね、おいも君v-344
2010/02/01(月) 14:47:17 | URL | ちえ #-[ 編集]
お持ち帰り♪
病院、本当にお疲れ様~~。
とりあえずなんともなくって・・・よかったぁ~。
体重が減っても増えても、とっても心配しちゃう気持ち
本当にそうなんだよねぇ~。
何か大きな異常があってからでは・・・って思うし。
お家に帰ってきてから、ご飯も食べて、乾燥リンゴは夜食かな?
気に入ってお持ち帰りしてくれると、本当に嬉しいわぁ~v-398
2010/02/01(月) 16:40:09 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
まろまろさん
謎の体重増減にはビビリましたが、水が溜まったりして無くて良かったです。
あったかカイロは余計なお世話だったようですね。
全開使ったのは古かったのかな~?
冷えたりしたら大変って思ってたんですけど
おいもには迷惑なだけだったようです(^^;)

おいもはじー様なせいか、最近はずっと目が開かないままで
のそのそ動いてますよ。目がぱっちり開く方が少ないかも(~_~;
2010/02/03(水) 15:01:05 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
年末にあんず子を連れて行ったとき、爪が折れちゃった事件もありましたからね~。
先生もスゴイ気にしていて、保定用のタオルがループのない物に
変わっていましたよ(^^;)
ハム達もそうですけど、ウサギさん達は気を使うそうです。
骨が細くて折れやすいので、診察中に骨折なんていう事故も
結構あるそうですよ。
ぴきぴずの爪を検診ついでに切って貰おうと思ったんですが
あまりの大暴れっぷりに半分で先生も断念してましたよ。
私が一緒におさえると、先生の代わりにガブガブされてたりします。
ハタリスの診察は私が良く流血してましたよ~(^^;)

おいもはいつもすぐ寝ちゃうはずなのにずっと暴れていたので
どうしたのか心配だったんですけど、ふと気がついて1コ剥がしてみたら
すぐに大人しくなってました。悪いことしちゃった(^^;)
2010/02/03(水) 15:11:52 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
暴れたのも体重増減も何か重病が原因じゃなくて良かったです。
今月半ばにお薬が無くなるので再度行きますが
不安要素が無く行けそうです。

百均の小さいプラケースに空気穴を開けた物を
キャリーとして使ってるんですが、モワモワの
サウナ状態だったんでしょうね。
あついーあついーって訴えてたのに全然気がつかなくて
申し訳ないことしちゃいました(^^;)
2010/02/03(水) 15:15:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
謎の体重増減の理由はハッキリとは分かりませんでしたが
寝起きで量ってることが多いので多分おちっこがお腹に
溜まった状態で量ってる差だろうって事にしました。
お腹に水も溜まってないし、雑音はするけど心臓の肥大は
思った以上に小さかったしで一安心です。
先生も感心してました。この調子でいって欲しいなー。
あんず子のママが居る友達宅のゴルさんが3歳越してたんですよ。
その子に続けって感じに頑張ります(`・ω・´)
2010/02/03(水) 15:22:46 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
ホントに水が溜まったりして無くて良かったです~。
豆腐食だけじゃ太れなかったでしょうね。
豆乳とかミルク混ぜたりしたとか、ヨーグルトとか
飽きないで食べてくれたのが良かったようです。
ぽぽみんちゃんもちょっとずつで良いから食べてくれれば
体重を維持できるんじゃないかな~。
お互い頑張りましょうね。

ぽぽみんちゃんもお目々閉じるんですね。
おいもは寝起きのぶっさいくのままで、もそもそ出てきて
目が開かないままトイレに行ったり、ご飯食べたりしてます。
じー様のせいで目やにで目が開かなくなったりも増えてるんですが
ソレは特に問題ないらしいです。
2010/02/03(水) 15:27:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
元気だったら体重増えてもそんなに大騒ぎしないんですけど
色んな不安要素があるとびびってしまいます。
特に問題がなくてホッとしてます。
この調子で暖かくなるまで落ち着いてくれればなって
感じですけど、何が起きてもおかしくはないので
油断しないで様子を見ないとですね。

乾燥リンゴ、ホントに美味しいみたいで
タコツボのお家からおびき出すのにも使ってます(^^;)
ほっぺにおぐっと入れて、オヤツに食べてるようですよ。
2010/02/03(水) 15:31:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック