ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいも通院2
2010年01月17日 (日) | 編集 |
前回から1ヶ月経ったので土曜におちっこ検査をして貰いに行ってきた。


金曜日に帰宅したとき、タコツボのお家から出てきていて
ぼーっとしていたおいも。
声を掛けてもケースをツンツンしても
反応が薄い。

呼吸も荒いように見えるんだけど
心臓発作か!?Σ(゚Д゚;)って
暫く様子を見ていたけど
ホントにぼーっとしてるだけだった。
次の瞬間トイレまでダッシュ&豆乳ゴクゴク。

あ~。よかった(;´Д`)=з
って事を話した。


体重137g

先生びっくり。
腹水が溜まってるのかと思って念入りにチェック。
お腹をむにむにしても特に腹水が溜まってる様子はない。
脚をちょいちょい動かしたりしても手足にむくみも見られない。

ナイスなタイミングでしたおちっこ検査も
豆腐・豆乳食でお水をがぶ飲みしなくなった&
活性炭効果でか正常だった。

先生はお肉が付いたことをすごく感心していた。
今現在2歳4ヶ月。人間で換算すると90歳くらい。
前回より10gも太れると言うことは
凄く調子が良いと言うこと。
この安定をあと2ヶ月(寒い時期)維持できたら
長生き出来るだろうだって。

せっかくお肉が付いたけど、調子が良いと言うことは分かったから
少し落としても問題ないだろうと言うことで
少しヨーグルトの量をセーブして125g位を
維持した方が良いとアドバイスを受けた。


実家に帰省してる時、あんず子やぴきぴきずが
環境の変化のせいでちょっと食が細くなって居た中
おいもは豆腐もヨーグルトもよく食べていた。
これがお肉が付いたことに繋がったのかな?


寝起きで目が開かないままで、リンゴをくわえるおいも
おいも_実家2
りんご もってかえるでつkao02


生ものはお持ち帰りしないでくださいと
巣箱の入り口を手でふさいでいたらウロウロと困っていた
おいも_実家3
おうちにかえれましぇん����


あわわっとしてるのが可愛かった
おいも_実家4
どーしよー かえれないでつ��


ずっとウロウロしてるからこっちが根負けして
巣箱にお持ち帰りを許したよ。
後でチェックしたら綺麗に食べてから良いけどさ(^^;)


おいもはご飯とおチッコの時以外はほとんど寝て過ごしている。
先生が言うに長生き出来る強い子は寝て過ごしてる事が多いんだとか。
体力温存型なんだろうね。

おいもも長生き出来るようにがんばろー(。・ω・)ノ゙











ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



コメント
この記事へのコメント
茶々の件ではアドバイス嬉しかったです、ありがとうございました。
おいもちゃん調子良さそうで良かったね^^
うちの茶々も和食党?なのでにがりが気になり豆腐制限してます。
でも本リスは大の豆腐好き・・・最近は湯葉がお気に入りです。
活性炭を処方されてるって事は腎機能の維持ですか?
お水をガブ飲みしない&尿が薄くないなら腎臓も良好に保ててるんでしょうね^^
2010/01/17(日) 15:44:33 | URL | さゆり #Ip/fgraw[ 編集]
タイミングよく、おちっこの検査が出来て、良かったですねぇ。なかなか、タイミングが合わないんですよねぇ。それにしても、豪華なお食事(^^) 
1月2月は、寒かったりあったかだったりじゃなくて、「寒い」ので、うちのプレもシマリスも、12月より管理は楽です。がんばってくらはい。

P.S
カピバラさん出撃も、かんたんに撃墜されましたぁ。
次回入荷を狙ってます!
2010/01/17(日) 15:48:09 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
なんだか調子がよいようでとても嬉しいです^-^
90歳ですか! ご長寿万歳です。

種類は違いますが
私の知り合いの方のプレで13歳まで長生きした子がいました。人間でいうと・・・・謎です@@
2010/01/17(日) 18:26:49 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
いや~、おいも君、すごいね~♪
この年齢で体重を増やすのは本当に大変。
身にしみている私としては驚きだわ~www
晩年、ぽんたさんの食を参考にさせていただくわ。
ほんと、今ががんばり時かもしれないですね。
省エネ生活でまったりと!
2010/01/17(日) 22:35:52 | URL | Sacchan #-[ 編集]
おいも君!素晴らしいv-424
2歳4ヶ月にして体重が10gもUPだなんて…凄いっv-405
この年齢で体重が増えると私は、ぎょぎょぎょv-356
腹水か?腫瘍か?なんてアタフタするだろうけど
ちゃんと食べての成長なら嬉しくなっちゃうわ♪♪
この年齢だと、いかに体重を減らさないよ~に現状維持出来るようにと
神経使うところだが、いやぁ~、おいも君、すんばらすぃv-352
ぽんたさんメニューが良いって事だよね。
>長生き出来る強い子は寝て過ごしてる事が多いんだとか
やはりそうだよねi-202
そう考えると、うちのぽーたろーは、寝てる時間よりも遊んでる
(突っ走ってる)時間の方が多いから・・・・・v-406びぇーん。
2010/01/18(月) 13:41:47 | URL | ちえ #-[ 編集]
頑張れ~!!
病院の先生にお褒め頂くなんって、凄いよv-424
人間の年だったら90歳かぁ~。
食べ物の管理もやはり大変だけど、まだまだ頑張れるね。
まだまだ寒い日が続きそうなので、体調管理に十分注意なんですね。
生のv-378のお持ち帰りは・・・・・やはり困るよねv-408
おいもちゃんも乾燥リンゴ食べるかなぁ~?
今年はいつよりはたくさん製造できていますので、
良かったら、少し食べてみますか?
よろしければりっちーのブログからv-5してくださいね♪
待ってま~すv-422v-410



2010/01/18(月) 15:58:16 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おいもちゃん健康そうで良かったですね。
それにしても、おまんまが豆乳づくしだわ。
ヘルシーフードなんですね。
長生きしてもらってギネスに挑戦よv-7

ちなみに、うちの義妹は、「これが死んだらもう飼うな」と
言われていたハムスターが死んだあと、密かに次々と
飼っていたので、義母はハムスターが5年も生きていたと
信じていますv-40
2010/01/18(月) 16:33:59 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
頑張れ~!!
おいもちゃん、おちっこ検査出来て、
先生に褒められてホントに良かったv-290
ピクも一緒に頑張ってるよ!
影から応援しています。

ぽんたさんの繊細で優しい愛情が行き届いていると思うと、
自分のズボラで不甲斐なさに情けなくなってきますorz
2010/01/18(月) 19:10:32 | URL | ヤコ #ntjGH7yg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18(月) 20:45:15 | | #[ 編集]
もいちゃん、ステキ
単にボーっとしていたというのが、なんともかわゆい
ぽんたさんはそんなのん気なこと言ってられず、あせったんでしょうけどね
元気でよかったですねぇ~
生ものお持ち帰りできずにウロウロしているもいちゃん、かわゆすぎます^^
それにしても、人間で90歳ですか!すごいですね
もいちゃん、これからもかわええ姿をたくさん見せてくださいねぇ~
2010/01/18(月) 21:50:07 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
さゆりさん
茶々くんの具合はどうですか?
堅い物が食べられさえすればもう大丈夫でしょうけど
癖になってるかもしれないから要注意ですよね。

お豆腐は掛かり付けのお医者にもにがりの成分が気になるから
豆乳やヨーグルトの方も併用しましょうということになりました。
豆乳はリチャ達も大好きなので、たまにあげてますが大騒ぎですよ(^^;)
おいもは去年の11月あたりからやたらと水を飲むようになったんです。
炎症反応自体は無かったんですけど、比重が低くかったので
活性炭を与えて様子を見ましょうとなったのです。
年相応に心臓が弱ってきてますが元気ですよ(^^)
2010/01/19(火) 11:16:39 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
今回はキャリーケースの中でしてなかったので
やってくれそうだな~って予感はあったんですけど
ウマイ具合にしてくれました(^^)
前回はしちゃった後だったので暫く待たないといけなかったんですが
今回は楽ちんでしたよ。

おいものためにエアコン入れっぱですよ。
ちっともエコじゃないですな(^^;)
2010/01/19(火) 11:24:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
私が想像していた以上に元気でした。
友達のゴルハムさんが3歳を越しているので
その子に続けと頑張ります。

プレさんで13歳ですか。すごいですね~。
掛かり付けの病院でも13歳のプレさんが来てたそうです。
堅い物は食べられなくなってますが元気だったそうですよ。
2010/01/19(火) 11:57:20 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
私もポテポテのお腹を見て水が溜まってるのかな~って
思ってたんですけど、脂肪のポテポテでした(^^;)
現状維持は出来ても体重を増やすのはホント大変ですよね~。
おいもの食べる量はムラはあるんですが、全く口にしないで
居るって事が無くなったので維持できてるんでしょうね。
豆腐に適当な量のミルクを混ぜてペースト状にしてるのは
中々食いつきが良いですよ。
タンパク質だけじゃなくてカルシウムも取るように
言われていたので混ぜたんですけど
私的にはオエッて感じです(^^;)
2010/01/19(火) 12:09:53 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
この年齢だと体重増える=腹水か?って思いますよね~。
先生もそう思ったようで、むにむにぐにぐにと寝に入りにチェックしてました。
お腹にお水が溜まったときのチャポチャポって音も感触もなくて
腫瘍のような感触もない。弾力のある脂肪の触り心地しかないから
お肉が付いたんだねって結論に至りました。
大体が現状維持で精一杯なのに、あんまり神経質にならずに
太れるのは凄いことですよね~。
お豆腐ミルクいりペーストと豆乳ヨーグルトは
今後のお年寄りメニューの定番になりそうです。

おいもも若い頃は毎日天井の網にしがみついてはガジガジ。
手が痺れてきてぽてっと落ちる。
回し車ダッシュだなんだって忙しなかったですよ~。
2歳間近の辺りで回し車に乗ることが少なくなって
お水がぶ飲みする頃から寝て過ごしてることが多くなったんですが
怠かったのかもしれませんね。
ぽーたろー君ももう少しお年を召したら体力温存型に変身しますよ。
そして一緒に長寿ハムさんを目指すのですヽ(´▽`)ノ
2010/01/19(火) 12:28:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
食べる食べないのとでは随分差が出てくるんですよ。
亡きロボロフスキーハムスターちゃんは3歳ちょいで
よぼよぼだったんですけど、最後の最後までご飯食べてました。
おいもも自分からご飯を食べるってしてくれるなら
まだまだ行けそうですよ。
寒い時期はもう少し続きますが、お世話係頑張ります。

生ものはおトイレに持ち込むか、寝床にお持ち帰りしちゃうんですよね。
キャベツとかあげてもうぐうぐとほっぺに詰め込んで
全部持って帰っちゃうのです(^^;)
乾燥リンゴ食べてくれるかなー。
ウチでスカスカになったリンゴより旨いはずだから
モリモリ食べてくれそうです。
2010/01/19(火) 12:32:40 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
おいものまんまは大豆づくしですよw
豆腐が一番だったんですけど、最近はヨーグルトの味に
目覚めたようでウマウマとよく食べてますよ。
ちょっとダイエットするんでヨーグルトの量をセーブするように
言われちゃったのでおいも的には納得いってないかもしれません(^^;)

死んだらもう飼うな。増やすなとは言われてますが
そんなの1回手を出したら止められないですよ。
義妹さんもきっと同じなんでしょう。
上手にごまかせてて何よりですwww
2010/01/19(火) 12:40:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ヤコさん
おいもの体重コントロールよりピクさんの方が
ずっと大変だから神経使うでしょうね。
あと2ヶ月して暖かくなったらもっとずっと安定すると思います。
お互い頑張りましょうね。

私も十分ずぼらですよ。
寝落ちして薬あげるタイミングを逸してしまったり
ご飯が遅くなっちゃったり、うに蔵のご飯忘れちゃったりと
ボロボロです(^^;)
2010/01/19(火) 12:43:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
心臓発作だったら酸素濃縮器のレンタルを考えなくちゃ、
あ~、場所も確保しなくちゃ。グチャグチャだよとか
色々グルグルしてたんですけど杞憂に終わってくれました(^^;)

目がショボショボ状態でリンゴくわえてウロウロは面白かったですよ~。
くわえたままっていうのがまた可愛くて、暫く様子を見てしまいました。
でもあんまりウロウロするんで根負けしちゃいましたがね(^^;)
ウチでの最高年齢が3歳1ヶ月ちょいのロボロフスキーなんです。
その子に負けないくらい長生きして欲しい物ですね。
2010/01/19(火) 12:56:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
