ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

初詣
2010年01月11日 (月) | 編集 |
今年は久しぶりに鶴岡八幡宮に行ってきた。

いったい何年ぶりでしょうかってくらい。

鎌倉まで電車で1時間ちょい。
意外に近いね。
箱根くらい離れてる間隔だったけど
こんなもんで行けるんだってびっくりだったよ。


八幡宮_1
八幡宮の入り口にある「三の鳥居」


八幡宮_2
本宮までの道のり。それなりに混んでた





八幡宮_3
手水所



八幡宮_4
静御前が義経のために舞を舞った「舞殿」



八幡宮_5
本宮の「随身門」


八幡宮_7
同じ敷地にあった「旗上弁財天神社」
重要文化財なんだってさ


八幡宮_8
近くに居た白ぽっぽ


八幡宮_9
そばの池にはデッカイ鯉が泳いでるのは見たけど
誰ぞが離したのかスッポンが居るらしい。



八幡宮_11
リンゴ飴ならぬ「ブドウ飴」
口に頬張れてすぐに舐めきれるからちょうど良い感じだった。


八幡宮_12
戦利品
左上・下:八幡宮で買ったお守り
右上・下:鳩サブレーのお店「豊島屋」でゲットしたグッズ。

左上:ペット用の物は肉球模様の物をペットに。
デッカイのをお世話係が持つと良いらしい。

左下:お世話係には金運アップのお守り

右上:本店でしか売ってない物達。

右下:鳩三郎の値付け
サブレーというお菓子が三郎という音に似てるので
初代は三郎と呼んでいたらしい。
後に八幡宮の紋の鳩にちなんで鳩の形にしたのが
鳩サブレーの始まりなんだとか。
初代が鳩三郎と呼んでいた事からグッズは鳩三郎っていうんだって。



おまけ
八幡宮_10
弁天様のそばの売店で売ってた物。
旨いのか・・・?




あんず子_ふんかふんか
おみやげは ないんでつか?

ごめん、豆でも買ってくればよかったねって事で
ハム達にはカボチャの種をお年玉で奮発しておいたよ(^^;)








ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



コメント
この記事へのコメント
鶴岡八幡宮、私も何十年前に行ったっきり(笑)
最近じゃ、初詣も行かなくなっちゃったな~。
お天気もよく、初詣日和でしたね。
戦利品も楽しそう~♪
2010/01/11(月) 15:44:35 | URL | Sacchan #-[ 編集]
初詣。
まだまだ、たくさんの人がきているんですねぇ~。
札幌は北海道神宮が一番大きな神社なのですが、
息子夫婦をv-223に送るときに横を通ったので
初詣は車の中からv-425・・・・ご利益はv-422v-408
鳩サブレーが鳩三郎って、面白いわぁ~!
ちなみに鳩サブレー、どっちから食べようかと毎回悩んじゃうのv-356
ハムちゃん達にはカボチャの種をお年玉にもらって大喜びだったかなv-398
2010/01/11(月) 20:56:21 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
いいお天気でお参り日和でしたね(*^▽^*)
うちは近所にテコテコ歩いて行ってきました。
本格的な初詣も行きたかったんですけどね^σ(^_^;)

面白いグッズがいっぱい!!
三郎がすごく美味しそうです・・・お腹すいた・・・。
2010/01/11(月) 22:44:43 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
そういえば、今年は初詣に行ってなかった(笑)
鳩サブレーグッズ、かわいいですね。
キーホルダーなんて、写真で見ると本物そっくりで、
間違って食べてしまいそうv-274
本店でしか売ってない物って、貴重だわ。

ぽんたさんには、コーンポタージュソフトを
是非食べて欲しかったです。粒入りって・・・A^^;
ハムちゃんたちも、カボ種もらえて良かったでつね~。
2010/01/12(火) 09:49:06 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
鎌倉には、ちょこちょこと行くけれど、鶴岡八幡宮には、
もう3年くらい行ってないわ~。
あの時は、ぼたん庭園が開園されてたけど今もやってるのかな?
それどころか、初詣すら行ってないとゆ~(- -;)
ぽんたさんは可愛いグッズを見つけるのがお得意ですか?
私もこ~ゆ~可愛いグッズ好きなんだけど、なかなか
見つけられなくてね(^◇^;
あんず子さんのピンクのお鼻、ぽちっv-219っとしたくなるぅ~♪
2010/01/12(火) 16:04:06 | URL | ちえ #-[ 編集]
Sacchanさん
年々正月気分が薄れてきてるので、せめて初詣をして
気分を味わおうって事で行ってます(^^;)

何十年ぶりかでいった八幡宮は随分と規模の小さい感じでした。
もっと境内もばばーんと広かった印象だったんですけどね~。
戦利品、いいでしょうw
鳩三郎グッズは支店ではないんですよ。
2010/01/13(水) 15:24:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
結構人出はあったんですが、想像したよりかは少なかったです。
でもどっかでお祭りがあったらしくて、
そっちに人が流れてたのかもしれません。

サブレーが三郎。洋風の名前に馴染みがない時代の呼び名ですが
今だと何か可愛い感じがしますw
鳩サブレーは真っ二つにしてしっぽから行きます(笑)
ハム&スナはウホウホ喜んでましたよv-411
2010/01/13(水) 15:43:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
風もなくてお日様ポカポカで初詣日和でした。
近所には身代わり不動があるんですが
今年近代的に立て替えたのが新規オープン(と言うのか?)したんですよ。
でも建物ばっかりでっかくて、お参りするところが小さいんで
何か変な感じだったので行きませんでした。

鳩サブレは都心近辺のデパートに行けば大概売ってますが、
鳩三郎グッズは本店でしか売ってないので
やっと念願かないましたv-398
2010/01/13(水) 15:47:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
年々薄れる正月気分なので、初詣は最近行ってますね~。
だいたい川崎大師なので、今年はちょっと気分を変えようって事で
八幡宮まで行ってきました。

鳩三郎グッズはテレビで見て存在を知ってはいたんですが
中々行く機会もなくて今に至ってました。
良くできていて根付けは小さいながらも本物そっくりで旨そうです(^^)

普通のソフトクリームポスター見つける前に食べちゃってたんですよ。
そうじゃなかったら挑戦してたかもwww
2010/01/13(水) 15:52:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
良く鎌倉に行ってるですか~。
思った以上に近かったので、私もちょくちょく行こうかな。
ぼたん庭園やってましたよ。
入るのに500円掛かるから入りませんでした(^^;)
初詣はいつもだと川崎大師に行くんだけど
今回は気分を変えて八幡宮にしました。
大仏さんは見なかったけど、電車から観音様は見たですw

鳩三郎は何かでテレビでやってるのを見て、
やーん欲しいって思っていたんですよ。
ママンが所属してる文学の会(何やるのかよく知らない)で
たまに鎌倉に出掛けていったりするんで、買ってきてくれーって
頼んでは玉砕するの繰り返しだったのです。
今回は初詣と鳩三郎ゲットって目的だったので念願かなってウホウホですw

あんず子の鼻をぶーっとしようとすると、目を細めて
スンスンって匂ってくれますよv-398
2010/01/13(水) 15:58:54 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
