ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
あんず子徒然4
2009年12月27日 (日) | 編集 |
先週の日曜日、あんず子の体重を量った。
86g

おー、おいものお裾分けで豆腐をあげていた効果か
お肉が付いたね。
おちりがむっちむちだ。

最近はペレットも食べるようになったし
良い感じだね。

だがしかし、脚ぴゃーが何だかひどくなってるような。
体重が増えちゃったからかな。

この状態はよろしくないだろうし
一回診て貰った方が良さそうだって事で
病院行ってきた。




病院で量っても体重が86g

先生に
ご飯食べてます~。
豆腐食って太りました~。
ペレット食べようになりました~。
脚ぴゃーだけど回し車爆走です~。
天井の網をカジカジするようになりました~。
等々話して診て貰う。


脚ぴゃーは、さほどひどくはないけど
左足が少し弱いらしい。
ひっくり返して足裏を見せて貰うと
足裏の平らになってる状態が右と左とでは
場所も大きさも違う。
体重の掛かり方が違うからだ。

痩せすぎも困るし、遺伝的にご飯を食べてもお肉が付かない子もいるけど
あんず子はちゃんと食べて体重が増えると言うことは
分かったから、少し体重を落としても大丈夫だろうとのこと。

と、プラケースに入ったあんず子を見ると
左足の所にぷっくりしてるのに気が付いた。
あれ?コレはなんでしょうか?と
先生に聞こうとした瞬間、先生が「あっ」と慌ててる。


再度あんず子を見たら出血してるΣ(゚Д゚;)


先生もあわわっと消毒して綿棒で押さえて様子を見る。
左足の薬指の爪が折れてしまった様だ。

触診するときにタオルで包んでいたんだけど
逃げようと暴れた瞬間があった。
びょーっとなりそうだったから
タオルで包んで押さえた時ジタバタしていたから
その時に引っかけてしまったようだ。

先生、凄い申し訳なさそう。
不可抗力な事だったとはいえ
あんず子に痛い思いをさせてしまったので
ごめんねーごめんねーと何度も謝っていた。

止血をして貰って暫く様子を見る。
根本から折れてしまった様だから
傷が治ったらすぽっと取れてしまうだろうと事と
もしかしたら新しい爪が曲がって生えてしまうかもだそうな。


今まで診察中、爪が折れてしまうハプニングは
あんず子とで2例目なんだそうな。
1例目はウサさんだって。
引っかかった瞬間ウサキック炸裂して
やっちゃったんだそうな。

ウサさんは他病院でもそういった事故があるらしい。
骨が細いからあまりぎゅーっとは出来ないし
ものすごく気を使って保定するんだけど
瞬間的に暴れられるとハプニングが発生してしまうことも
あるんだそうな。


一応、抗生物質を3日間あげて様子を見ることと
もし、気にして自傷行為をしてしまったときのために
ステロイドを貰った。
囓っちゃったりしたら電話で確認して
与え方を指示して貰ってからと注意を受けて帰った。



うちに帰ってから今日の分の抗生物質をあげて
ケースを掃除してから戻してじーっと見てたけど
変に気にしてはないようだし、引きずったりもしていない。
腫れもすぐに引いてくれそうだね。


左足が少し赤くなってるんだけど良くからないね
あんず子_そうじだれた2
びょういんは きらいでつ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね
あんず子ちゃん、体重が増えて、あしピャーもそれほどじゃないってことで
ひと安心と思ったら・・・・・
爪、痛かったでしょうねえ・・・・(>_<)
でも、ケガを気にしてカジカジしてないようなら
時期によくなるでしょうね
写真のあんず子ちゃん、確かにぷっくりしたような
これからも元気で爆走してねぇ~
2009/12/27(日) 20:31:34 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
タンポポがいちど逃げてるとこをつかまって無理に逃げようとして爪が根元から折れてしまったことがあります@@
血がすごいだらだらでてあわてて病院にいったら軟膏塗っておわりでした^-^;
でもちゃんと爪はえてきましたよ。生えてくるといいですね!
2009/12/28(月) 00:52:27 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
爪の扱いは大変ですよね。布にささって抜けなくなったり、
先っちょを切っただけでも出血しちゃうし。
以前飼ってたプレは、ケージに足を挟んだ時に爪が折れて、
「キッ、キッ」とうめきながら、自分の口で折れた爪を
切り取っていました。幸い、その後は何ともなかったですが。
あんず子ちゃんも、すぐに治ればいいですね。
2009/12/31(木) 00:50:07 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
まろまろさん
先生もわざとやったわけでもないし
不可抗力だったとは言え、痛かっただろうなーって思います。
今日、爪の状態見てみたら根元からぽろんと取れてました。
腫れもなくてカジカジもなかったので、あとは爪が新しく生えるのを
待つだけとなりました。まっすぐ生えてくるといいな~。

あんず子、腰のあたりぷっくりしてますよ。
お肉がむちっと付きました(^^)
2009/12/31(木) 00:52:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
タンポポちゃんも爪折った事ありましたか。
らなんみたいに神経切れなくてよかったですね~。
ジリスは指をやっちゃう子が多いそうなので爪だけで済んでよかったです。

今日見たら根元からぽろんと取れていたので、腫れたり化膿したりしないので
あとはまっすぐ生えてくれるように祈るばかりです。
2009/12/31(木) 00:55:32 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
ジリスもねずみさん達も長いから引っ掛かりやすいですよね。
先生も保定するとき使うものをいろいろ模索しているようです。
引っかからないだろうと思ったフリースでもぶすっと刺さって
じたばたすることがあるので悩んでいるそうですよ。

あんず子の爪は根元からぽろんと取れてました。
傷も変に腫れたりしてないのですぐに治ると思います。
あとはまっすぐ爪が生えてくれれば、先生もホッとすると
思うんですけど、どうかな~
2009/12/31(木) 01:01:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック