ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

撮ったどー
2009年12月21日 (月) | 編集 |
近頃かりんが暴れている。
珍しいこともあるもんだ。

基本引きこもりなのに外に出て
ケージを囓っている(らなんが防御してるアラを見つけて囓ってる場所)

おやおや~?と思っておもむろにむんずと掴んでみる。
ぴちぴち暴れる合間におちりチェーック。


あららららら~。発情してるよ��


と言うわけで早速おちりの撮影を決行。

でもぴちぴち暴れるからまともに撮れない。

ガブガブは大したこと無いんだけど
暴れて切れてない爪がブスブス刺さるから
軍手をして押さえ込んでみた。
革手袋があるハズなんだけど行方不明なため
軍手を2枚重ねづけで挑戦。

押さえ込んで大人しくなった合間にパチリ


かりん_おちり3
ぷっくりしてるの分かるかしら?


かりん_おちり2
おちり全体だとこんな感じ。


かりん_おちり1
オッパイと陰部が黒ずんでる


まだ全体的に肌色だから性周期初期ということころだろう。
周期はどれくらいなんだろうな~。


それにしてもせっかくかりんがカモーン状態だというのに
らなんのタマタマはすっかり引っ込んでしまっている。
何というヘタレ�����܂�
中々旨くいかんですな。




おまけ
押さえつけて撮影したからいじけたかりん
オヤツでご機嫌取りしておいた�����܂�
かりん_もぐもぐ
ひどいめにあったでつ










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほほぉ~!!
かりんちゃん、おつかれさま。
ぽんたさん、ケガしませんでしたか?
女の子が発情するとこんな感じなのですね
うちのひめさんは・・・・陰部の形がかりんちゃんとは違うように思います
距離は近いですが、形はまろと一緒・・・・
リチャの女の子も発情すると黒くなるんですねぇ~
そして活発になるんですか
らなんくんと入れ違いの発情、残念ですねぇ
だいたい、何をきっかけにリチャは発情するんでしょうね・・・・
2009/12/21(月) 16:21:26 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
おぉっ~!!ありがとうございますっ。とっても参考になりますv-398
で、我が家のしじみはまだお子ちゃまのようです。ぷっくりどころか、入り口すら見当たりません(^^;この分じゃ発情期のすれ違いかなぁ。ちょっぴりほっとしたような、残念なような・・。
私はてっきり8匹は生まれるのだと思ってました。8匹がワラワラを想像していたりしてビビッてたんですよ~(笑)
発情の時期のみだれは、冬眠させないことと関係あるんでしょうかねぇ。
かりんちゃん、ご機嫌なおしてね。
2009/12/21(月) 19:43:29 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
同じ、感じだわぁ~!
りっちーも春の発情の時はかりんちゃんと同じでぷっくりしてるよ。
胸の部分も、黒くはなってなかったけど探せるようになるよ。
今の時期、鳴いてもここまでには、なってないわぁ~。
シマリスの発情の時期は春と秋なんだけど、やはり鳴かない子もいるし、
ペアで飼っていても、一方しか発情しない子もいるの。
りっちーは13日周期で、去年は12回も王子様を待ってたのに・・・。
リチャのペアリングも、やっぱり難しいんだねぇ~。

2009/12/21(月) 22:22:04 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
タイミングよくベビー誕生になるとすごいですね^-^
プレのベビー誕生は知ってる方の記事でもみたことあるのですが、リチャはいまだベビー誕生みたことないです@@
2009/12/22(火) 00:52:46 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
かりんちゃん、恥ずかち~姿をいっぱい撮られて
いじけちゃったのですね。女の子だもんv-239
うちも、トニーが発情してるっぽい体ですが、そんなに
気が荒くはなっていないようです。
レオンは、タマ×マが再びデカくなってまいりましたよ~。
怒りっぽくもなってきた感じです。これは・・・v-7

プレを飼ってた時、発情期はズレてましたね。
オスが終わって穏やかな性格に戻った頃、
メスが発情して、ちょっと触っただけで「キッ、キキッ」。
そうそう、発情期のオスは、メスを殺しかねないようなDV
ぶりだったので、別居させてたんです。
リチャはそこまでひどくないみたいですね。
2009/12/22(火) 08:28:16 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
まろまろさん
軍手のおかげで爪先がぶすぶす刺さらずに済みました。
かりんにとっては散々だったと思いますけどね(^^;)

10/7の日記のかりんのおちりと比べると随分差があるのが分かります。
普段はぷっくりしないので全然分からない状態です。
ひめさんのオチリも女の子だったら徐々にぷっくりしてくるかもですよ。
おちりよりおば~いの先が黒っぽくなる方が分かりやすいので
ちょくちょく様子を見てみれば変化が分かるかも。

かりんは基本ビビリで引き籠もりですけど、出てきてらなんと一緒に
カジカジする時間が増えてきました。
ぴゃーっと逃げるのは分かりませんけどね(^^;)
発情は何が切っ掛けなんだろう。気温ですかね~。
2009/12/23(水) 12:13:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
参考になれば何よりです。
もっと良いカメラがあれば、もっと大きくはっきり撮れるんでしょうけどね~。
ああ、カメラを新調したい。

しじみちゃんはまだ変化ないんですか。
男の子の発情は結構長いので、その間に発情したらいいですね~。
かりんは成熟が早かったようでウチに来た年から発情しました。
去年は同時期だったんでびびってたんですけど失敗に終わりましたが
今年はずれちゃったので更にダメダメですな(^^;)

やっぱり飼育下では発情をかみ合わせるの難しいんでしょうね。
オランダのブリーダーの人にどうやって繁殖させてるのか聞いてみたいです。
自然に近い環境で飼育してるのか、何かノウハウがあるのかな~。
2009/12/23(水) 12:20:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
シマリスも同じ様な感じですか。
ジリスもシマリスも同じリスの仲間だから同じ様になるのかな?
シマリスは13日周期なんですね。
プレは3、4日くらいの周期らしいのでリチャも
同じくらいかなって考えてます。
りっちーちゃん、王子様現れなくて切ないですね~。
ウチはねーねーって誘ってるのに肝心のらなんが
ヘタレなのでダメダメです(^^;)
2009/12/23(水) 12:24:17 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
去年はらなんの発情が同時期だったんでドキドキ物でしたが
今年は全然ダメですね~(^^;)

リチャはどっかで生まれましたっていうのを見たことありますが
それ1個くらいですね。
病院でもリチャのは聞いたことないって言ってるくらいなので
かなり難しいようです。
2009/12/23(水) 12:26:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
い~や~って一生懸命抵抗してましたが、押さえ込まれて
諦めた状態になってましたよ(^^;)
しばらくスネスネで、更に引き籠もりになってました。

トニーちゃんも発情気味ですか。
リチャの女の子は気が荒くなると言うより、
積極的になるという感じかもしれません。
かりんはビビリで基本引き籠もりなんですが
外に出てケージをよじ登ったりしてます。
レオン君タマタマ大きくなってきたんですか。
これは旨くいくかもしれませんね。ドキドキv-398

ウチは女の子が居なかったので、亡きプレの発情も
そんなに激しくは無かったです。
寝床を触るとやめてやめてーってキュルキュル言いながら
プレパンチしてきたくらいでしたよ。
女の子と一緒だったら激しかったかもしれませんね。
激しい子は激しいみたいですね。友達のプレも女の子を
ガブガブして背中をかさぶただらけにしてたそうです(´д`lll)
らなんは押さえ込むのにガブガブしてましたが怪我させるほどじゃなかったです。
レオン君はどんなかんじかな~?
2009/12/23(水) 12:40:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
こんにちわー
発情の季節ですねー。
羽交い絞めにされて、すねちゃってかわいー。
まぁでもおやつで許してくれる(忘れてくれる?)、
良い子たちでしょうね。
2009/12/23(水) 17:06:22 | URL | ぱぱんだ #Dh2WjGJk[ 編集]
ぱぱんださん
発情の季節ですね~。
リチャは臭くなるし、プレは凶暴になるころですな。
ウチの子は残念ながらずれてしまったので
ベビーは望めませんが、どっかでうまくいいですね~。

ひどいって警戒しててもオヤツですぐに解消ですよねw
ビビリのかりんもオヤツをちらつかせると
のこのこ出てきてます(^^;)
2009/12/25(金) 17:12:44 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
なるほど~~。
ものすごくよく撮れてますね!ありがとうございます♪
たぶんこの時はこの時で、記事を読ませてもらってたのに、
まだ発情期じゃなかたので、ちゃんと見比べてませんでした^^;

きゅうちゃんは、まだこんなかんじでプックリしてない気がします・・・
このときかりんちゃんは、有色尿ってでました?

とってもためになりました~ありがとうございます^^*
2010/05/11(火) 16:41:09 | URL | 音 #-[ 編集]
音さん
この写真は発情初期なのでまだまだぷっくり具合が
少ないんですけど、こんな感じでした。

きゅうちゃん、活発になってますか?
かりんはビビリで引き籠もりだから
私がそばにいても外に出てガジガジやってたりすると
発情してるのかな~?って思いました。

まろまろさんのとこのひめちゃんが発情した頃の
写真がとっても良く撮れていたので
そちらも参考にすると良いと思いますよ(^^)
2010/05/11(火) 23:47:34 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
