ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
おいも通院
2009年12月12日 (土) | 編集 |
また、おいもの食欲が落ちてきた。

先週の日曜日、ご飯をまともに食べず寝てばかり。
ひまたねを渡しても受け取れずぽろっと落とす。


おかしい


なんだか一気に老け込んだ感じもする。


どっか他にも何か異常が出てきちゃったかなということで
病院に行ってきた。






体重126g
豆腐食効果か、前回行った時より増えてる(^^;)

最近の主食はもっぱら豆腐。
副食としてリンゴ。
ペレットの団子は最近ずっと食べてない。
ミルクの団子の方はほんの少し囓るくらい。
ペレット自体は持って帰るだけで
あんまり食べていない。
1日のほとんどを寝て過ごしている。
起きた後、目が中々開かないとか
しおしおの耳が中々シャンとしない。

などなどを話した。

先生はおいもをタオルで包んで聴診。


結果、少し心臓の動きが悪いらしい。
今までは全然心音に異常は見られなかったけど
雑音が入り始めてしまった(つД`)オーゥ

豆腐を主食にしているから
にがりの影響で心臓に負担が
掛かっているのではと言うことだそうな。


へーーーーーーーーー
にがりって心臓に負担がかかるのか。
知らんかった。

前に苦りダイエットとかいって流行ったよね。
便通が良くなるって話だったから
ちょっと流行に乗って水に混ぜて飲んでたことあったな~(遠い目)
全然効いたように思えなかったけどね(^^;)

うちに帰って調べてみたら、高マグネシウム血症になることもあるらしい。

ふむふむ


対応策として強心剤の一番弱いヤツと
前回同様の腎臓の機能アップのために活性炭を与えて
様子を見ることになった。


ご飯は豆腐メイン食から豆乳に切り替えてみてはということなので
団子に豆乳混ぜたり、器に入れて直で置いてみたりしてみよう。

先生はカルシウムも摂って欲しいから
豆腐や豆乳にミルクを混ぜてみても良いだろう。
ヨーグルトも良いねと言う。
でも、おいもはヨーグルトいやんなんだよね~と言うと
豆乳で作ったヨーグルトもあるからと教えて貰った。

お世話係豆乳はオエッとなる人なので
興味がなかったから全然知らんかった�����܂�

早速買ってきたけど食べてくれるかな~。


お豆腐ウマーなおいも
豆腐の黒いツブツブは活性炭
おいも_豆腐
もぐもぐ


その時によってリンゴから食べるか
豆腐から食べるか違うけど、このときは豆腐からだった�ɂ�


目が開いてませんよ�����܂�
おいも_リンゴ
つぎはりんごをたべまつ



おいもは今日で2歳3ヶ月。
人間に換算すると80歳半ばくらい。

最近のゴールデンハムは2歳越す子が少なくなってきてる。
ウチの歴代ゴルも2歳越したことがない。

友人宅のゴルさんの様に3歳越すことが
滅多にいなくなっている。
でもおいもは特に体調を崩している訳じゃ無い。
うまくコントロールできるだろうって先生に言われた。

その言葉を糧にがんばろー









ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
にがりって、心臓に負担がかかるのですか@@;
私も、一時期やってましたよ、にがりダイエット。
全然効果がなかったような・・・。
テレビで(今日のニャンコだったかな)、猫が腫瘍を取る
手術をしたあとに、豆腐を与えるようにしたら、
元気に生きている・・・というのを見たので、
やっぱり豆腐っていいんだと思ってました。

ハムちゃんって、3年も生きてたりするのですか~@@;;;
おいもちゃんも、もっともっと長生きしてね。
2009/12/13(日) 11:30:35 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
人間の便秘薬にもマグネシウムが処方されるらしいんだけど、ほんとに少数ではあるけれど、副作用が有るって話を聞きました。でも、今の豆腐って、にがり使ってたっけ?(あやふや・・)

これから年末にかけて、一気に気温が下がるときがあります。気をつけてあげてくださいねぇ。
がんばれ!おいも。
2009/12/13(日) 15:10:15 | URL | あそちゃん #-[ 編集]
今はそうなんですかぁ~?
ゴールデンハム、今2歳越す子が少なくなってきてるんですかぁ~!
私が昔ジャンハムを飼っていた頃は普通に3歳位までは・・・・。
と思ってました。
おいもちゃん主食がお豆腐だと止める訳にもいかないし・・・。
ジャンハムの仲間で以前、お団子の中身を変えたら食べた子もいたけどどうかなぁ~?
たしかクルミをすり潰して美味しそうな匂いにしたような気が・・・。
食べてくれないのは本当に困るよね。
おいもちゃん、頑張ってご飯食べるんだよ!
2009/12/13(日) 18:12:54 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
おいもちゃん、一生懸命おいしそうに食べていますね。
私もペレット団子をみかんに作ったことがあるけれど、見事に撃沈しました。胡桃やミルクを混ぜ込んだんですが・・・。
お豆腐おいしいのか、リチャも好きみたいですよね。
おいもちゃん、頑張って食べてね。応援してるよ!
2009/12/14(月) 14:27:32 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
その後、おいもくんの調子はいかがですか?
食欲モリモリになって来たかなぁ?
ほ~んと、最近のごるはむさんは2歳越す子が少なくて寂しい限りです。
だけど男の子は、女の子より2歳超えする感じだから
おいもくんにもまだまだ頑張って欲しいな~。
2歳3ヶ月にも突入した事だしね♪
それにしても、にがりって心臓に負担が掛かるなんて
初めて知りました(◎o◎;)
ぽーたろーが豆腐好きでよくあげるんだけど、ちょっと控えた方が良いのかなぁ?
2009/12/15(火) 14:19:03 | URL | ちえ #-[ 編集]
そうか~、にがりがよくないのか・・・。
あんまり考えたことなかったよ。
気をつけなくっちゃね。
確かに豆乳はいいかもしれないですね。
ペレット団子を作る時にそれでふやかせば一石二鳥?
2歳3ヶ月。なかなか難しい年齢ではあるけど、食が止まらなければ、がんばれるよね。
ほんと、最近ごるのご長寿がいなくなったよね。
なんでかな~。
この時期は食欲があがっても、体重アップには繋がることは少ないので、腹水も気を付けたいところですね。
おいも君、応援しているよ~!
2009/12/15(火) 21:34:44 | URL | Sacchan #-[ 編集]
紫芽路さん
豆腐を食べて即病気って訳じゃないでしょうけど
おいもは腎臓機能が少し衰えてるので、影響が出やすいのかもしれません。
今回の心雑音は豆腐のせいとは一概には言えないんですけど
そう言うこともあり得るんだって言う事を念頭に入れてお世話するようにしています。
先生には豆乳の方が良いって言われたんですけど
おいも的には豆腐の方が良いのんって事なので、お薬と併用して
うまくコントロールしていく感じにしていこうと思ってます。

にがりは、塩化マグネシウムや塩化カルシウムが主成分らしいので
にがりダイエットみたいに必要以上にとると、ミネラル過多になるんだそうです。
飲み過ぎると下痢とか高マグネシウム血症なるものになるんだとか。
血管が詰まって死んじゃったっていう事件もあったらしいですよ(怖)

昔は3歳なんてざらだったんですよ。特にゴールデンは
身体が小さい子が多くなってきて2歳越せない子が多くなってます。
犬もそうですけど小さい子をって好むとこういう弊害が起きてしまいますね。
2009/12/16(水) 12:04:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
あそちゃん
今の大概の豆腐の凝固剤は塩化マグネシウムを使ってるようです。
天然素材使ってますよ的な高級豆腐はにがりを使ってるんだとも居ますが
市販されてるのは塩化マグネシウムでしょうね。

豆腐食が悪いって訳じゃないと思うんですよね。
おいもはちょっと腎臓機能が衰えてるから、すこし影響が出たのかもしれません。
何でも良いから食べてくれよ状態になるよりかはマシなので
お薬と併用でこのまま行こうと思ってます
2009/12/16(水) 12:06:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
そうなんですよ。3歳越える子は随分減ってきてしまいました。
お医者さんも越える子が少ないんだよね~って言ってましたよ。
身体が昔に比べると小さくなってるのが原因かもしれませんね。
ジャンハムは2歳越えはざらで、ウチでも病気とかでなければ
大体2歳半を越してる子が多いですし、ロボロフスキーでは
3歳越えた子がいましたよ。

豆腐=即心臓に影響とはあんまり考えられないので
豆腐食はこのまま続けていこうと思ってます。
凝固剤の塩化マグネシウムを使ってない豆乳の方が
良いのは分かっては居るんですが、おいもが豆腐の方が良いのんって事なので
無理強いせずにお薬併用で観察する感じですね。
2009/12/16(水) 12:12:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
樹上性のリスさんにはペレットの比率を減らした
団子じゃないと見向きもしてくれないって感じになりそうですね。
せっかく作ったのにプイッとされる気持ちよく分かりますよ~。
切ないですよね(つД`)

おいもは豆腐メインを変えずに、豆乳とヨーグルト
豆腐にミルク混ぜてみたり色々やって薬と併用でやっていこうと思います。
リチャも豆腐大好きですね。
太るだろうからあんまりあげてませんが、豆乳もシリンジを
おぐーっとほっぺに入れようとするほどの勢いで飲みますよ(^^;)
2009/12/16(水) 12:16:09 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
極端に食欲は上がってないんですけど、強心剤効果か
目がパッチリになるのは早くなったように思います。

にがりは過剰摂取すると下痢したり、高マグネシウム血症になったり
血管詰まって死んじゃったとか言うこともあり得るんだとか。

大概市販されてる豆腐の凝固剤使ってる塩化マグネシウムは化合物だし
天然のにがりに比べて身体に何らかの影響があるとは思うんですが
だからって豆腐がみんなに影響があるとは思えないんですよね。
おいもは腎臓機能が少し低下しているので、影響が出やすいのかもしれないし
心雑音も年齢的な物からかもしれないので因果関係はハッキリとは分かりません。
だから元気な子にあげる分には問題ないと思いますよ。
出来ることなら無調整の豆乳の方が良いらしいんですけど
おいもは豆腐の方が良いのんって事なので、このまま豆腐メインで
豆乳やヨーグルトもあげて、薬を併用していこうかなって思ってます。


2009/12/16(水) 12:27:15 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
天然にがりを使った高級豆腐なら影響は少ないと思いますが
コストパフォーマンスのことを考えると難しいですよね。
市販されてる豆腐の影響がすぐハムに出るとはあんまり思えないので
普通にあげてる分には良いとは思います。

無調整の豆乳の方が塩分がない分、身体には優しいでしょうね。
かといってハム自身の好みもあるので、身体に負担の掛かる成分が入ってるから
何でもかんでもダメっていうのじゃ無くても良いと思います。
亡きプレはホントに食べてくれなくてあれこれ色々試したんですけど
脂肪分の多い高濃度の栄養剤(人間用)に最終的に落ち着きました。
プレは脂肪分を分解することが出来ないので肝臓に負担が掛かるから
良くないのではないかって他プレ飼いの人に言われたんですけど、
何にも食べないよりかはマシなのでとにかく何か食べるものが
あれば色々与えなさいと獣医さんの指示だったのでそのまま与えてました。
中にはドックフードとかササミしか口にしてくれないというプレも居たので
負担が掛かる=絶対与えてはいけないとは思ってません。
元気なのに豆腐がメイン食とか言うのは駄目なんでしょうけどね(^^;)

ホント最近のゴルは3歳なんて夢また夢状態な感じですよね。
身体が昔に比べて小さくなった影響でしょうか。
平均が200g位だったのに100g満たない子も居るくらいだし。
色んなカラーの子が出た弊害なのかしらん(´・ω・`)
2009/12/16(水) 12:39:25 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック