ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
腰痛てー
2009年11月17日 (火) | 編集 |
無意味に夜更かしして寝不足。
腰と肩がゴリゴリ

お世話係の仕事は力仕事もあって、常に腰・肩と背中全体が凝っている。
腰周りがゴリゴリなのにマッサージに行けてないから
家に帰ってもでろでろしていて、
最近ぴきぴきずの新しく写真を撮ってない。

撮ったのはピンボケばっかり�˂�
岡田君がCMやってサイバーショット欲しい~����


先月末撮った写真を引っ張り出してみた。








オヤツですよ~
ぴきぴき_きゃべつ2
きゃべつ、もらったでつ


かりん、腹ポンポンね���Ȃ����O�O�G
ぴきぴき_きゃべつ1
うまー


ぴきぴき_きゃべつ6
ぼくもきゃべつたべるでつーっ


らなん、毛並みがまだちょっとボッサーだったな
ぴきぴき_きゃべつ3
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ


それなにり量があれば仲良く食うのよね�����܂�
ぴきぴき_きゃべつ4
きゃべつ、うまーでつね~    ね~


カニ食べてるみたいに無言でひたすら食べてた�����܂�
ぴきぴき_きゃべつ5
・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・



キャベツは甘みがあるから、たまにしかあげない。
去年一時偏食気味になったことがある。
実家に連れて帰ったとき、何にも食べないからって
ニンジンやキャベツばかりあげてたら粗食はイヤンって
贅沢リチャになってしまったのだ�A�b�v���[�h�t�@�C��

その後にぴきぴきずの健康診断を受けに行ったとき
ペレットも牧草もろくに食わんのです~っと相談した。
先生に瑞々しくて甘みのある野菜に味を占めてしまって
粗食を拒否するようになるから極力あげないようにって
怒られてしまった����


だもんで、生野菜は小松菜かパセリかセロリ。
お世話係の飯のあまりで、たまにニンジン。

キャベツはこのとき久しぶりだったから
凄いがっついてたよ














ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ




コメント
この記事へのコメント
No title
正面を向いてごはんを食べてくれるのは
かわいいですね~。
うちのリチャたちは、下を向いてひたすら
がっつくんですよ~。残念な食べ方だ(笑)

粗食にしなきゃいけないのか~A^^;
キャベツもブロッコリーもクッキーも
ガンガン与えてるから、うちの子たちは
あんなお腹なんだわ・・・自分もv-15

今日はしし座流星群が見れるかも~なので、
ぽんたさんは今日も寝不足して下さいv-39
2009/11/17(火) 18:12:43 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
仲良しですね☆
キャベツがもの凄く美味しそうに見えます(●´ω`●)
なにかお話しながら食べてるみたいですね!

両手でちゃんと持って食べてる姿が可愛らしいv-346
食べ物のバランスって大事なんですね!
勉強になりました(^-^")/
2009/11/18(水) 01:40:37 | URL | ☆ままーん☆ #JalddpaA[ 編集]
No title
ほほ~キャベツは甘いから小松菜とかのほうがよいのですねぇ~
うちの子たちは、たまにしかお野菜もらえないので
たいていなんでもうほうほで食べますけどね^^
たくさんあげても、ひめさんはぴゃーって持ち逃げして食べたりしますが
かりんちゃんとらなんくんは仲良しですね~

肩こり腰痛、つらいですよね~
私もマッサージ行きたいけど、暇とお金がなくていけてません~
2009/11/18(水) 12:14:56 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
No title
お体大丈夫ですか~?
無理されないようにしてくださいね(^_^)

キャベツを食べると、他のを食べなくなったりするんですかv-405へ~~
確かに、らなんくんもかりんちゃんもセッセと食べてるわ♪
仲良く食べて、かわいいです(〃ω〃)
2009/11/18(水) 15:29:06 | URL | ぼたん #I4z6eAiM[ 編集]
二人仲良く♪
たくさんあると喧嘩もしないんだぁ~。
そうだねぇ~、喧嘩をする必要もないしねv-392
キャベツってやはり甘いんですねぇ~。
乾燥したキャベツも好きです!もっと甘くなってるのかも!
りっちーもキャベツは食べるけど小松菜は食べないの。
食べてほしくって何度も挑戦しているんですけどねぇ~。
リスも同じですが・・・・・
両手に持って食べる姿とっても可愛いねぇv-398
2009/11/18(水) 16:27:28 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
No title
我が家では、キャベツはあまり人気がないんですよ。ぽんたさん家のキャベツはおいしいのかも^^
リチャは、野菜をいっぱいあげていたら、みるみる吸い込んでいきますよね。
一緒に餌入れ囲んでかわいい~♪
2009/11/19(木) 13:24:23 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
紫芽路さん
かりんはビビリなのでオヤツがないと寝床に籠もってるので
こういうショットは貴重なんですよ~。
らなんの方は下を向いて食べるタイプですよ。
身体で隠すようにガツガツたべるんですよね。
誰も横取りしたりしないんですがね(^^;)

そうなんですよ。プレに比べて雑食性は強いですけど
やっぱり牧草をメインにって事だそうです。
生野菜を与えても良いけど、甘みの少ない物をあげたそうが
言いそうですよ。ブロッコリーもクッキーもうまーうまーって
食べるからついあげたくなりますよね~(^^;)
きゅるーんっとした顔で見られると心が折れる気持ち良くわかります。

獅子座流星群は見れませんでしたね。
だんだん見にくくなるけど、今夜少し見れたらいいな~。
2009/11/21(土) 13:13:30 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ままーんさん
もぐもぐしてるときは無言なんですけど、超音波かなんかで
会話してるみたいですよね~。
旨そうに食べてるのを見てると顔がほころびます。

ハムやスナネズミが両手で持ってもぐもぐするのとは
違った可愛さがあるので、こうやって両手で持つような物を
あげるのは楽しいです。

ハムやスナは穀物食よりの雑食ですが、リチャ達ジリスは
牧草よりの雑食なんです。甘くて美味しいのはおデブになりやすいので
旨くバランス撮ってあげることが大事なんですが
中々難しいんですよね(^^;)
2009/11/21(土) 13:17:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
まろまろさん宅では野草を一杯貰ってるから生野菜を特に
意識しなくても良いと思いますよ。
新鮮野草はリチャ達にもごちそうですからね(^^)
セリ系の野菜だと甘くないし偏食になりにくいと思いますよ。

ひめさんははじっこでコッソリ食べるタイプなんですね。
ウチのあんず子さんのようですww
仲良く食卓を囲んでるように食べてくれたらいいんですけ
ウチもこういう場面は少ないです。

水曜、久しぶりにアロママッサージ&骨格強制マッサージを
して貰ったんですけど、やばい状態になってました。
隣のガミガミ部長の声を聞いてるストレスがそうとう身体に
負担を掛けていたようです(T*T)
まろまろさんもちゃんとケアしてくださいね。
2009/11/21(土) 13:28:07 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ぼたんさん
リチャのご飯が粗食を基本にしているので、甘いみがある物を
一杯あげちゃうと、いつものご飯をプイッとしちゃうようになっちゃうんです。
たまには良いけど、基本は牧草が一番良いそうです。
偏食にしないように調整が難しいですが、リチャ達の長生きのためなので
お世話係は頑張ります。

疲れや運動不足から来るコリよりも、ストレス性のものが多かったらしくて
まったくケアしてなかったらやばい状態になってたかもだったそうです。
普段からケアできたらいいんですけど、ためこみがちになってしまいます。
こっちも気をつけねばなりませんな(-ω-;)
2009/11/21(土) 13:50:03 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
クッキー的なオヤツだと1個ずつってなるので、食べるのが早いらなんが
かりんのを奪い取ろうとしちゃうんですよ~。
そうなるとぎゅーぎゅー鳴きながら小競り合いか、
取られまいとして巣箱に逃げ込むか、
頬袋にうぐうぐとしまいこむかしてしまいます。
個別に住んでるハムたちの方がずっと落ち着いて食べてくれますよ(^^;)

りっちーちゃんは小松菜食べないんですね。
スナのあんず子さんも粉砕するばかりで食べません。
茎の部分は好きらしいので、あんず子さんには茎を
あえてあげています。りっちーちゃんも茎なら食べるかしら。
2009/11/21(土) 13:58:18 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
ウチではぴきぴきずにもハム・スナ達にも人気ですよ。
ゴールデンのおいもはおぐーっとホッペに詰め込んで
お持ち帰りにしています(^^;)
キャベツはサザエさんの街の小さい八百屋さんで買ってるんですけど
普通のより美味しいのかしら????

リチャ達の食欲は凄いですよね。
一杯上げていてもすぐに無くなっちゃうし、驚きの早さですよ(^^;)
2009/11/21(土) 14:06:24 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック