ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
岩戸隠れ
2009年10月27日 (火) | 編集 |
天岩戸(あめのいわと)
日本神話に登場する岩で出来た洞窟である。
太陽神であるアマテラスが隠れ、
世界が真っ暗になってしまった岩戸隠れの伝説の舞台である。


ウチの天岩戸にお隠れ遊ばして出てこない
ぴきぴき2号かりん

天鈿女命(あめのうずめ)ならぬ
にんじんで釣る。


にんじんですよ~���Ȃ����Ί�
ぴきぴき_にんじん1
あっ




ほれほれ、出てこないとあげないよー���Ȃ���F3
ぴきぴき_にんじん2
・・・にんじん・・・・


あっΣ(゚Д゚;)
ぴきぴき_にんじん3
よこせでつーーーっ


くっそー、食いちぎられた���Ȃ����{
※右側の心霊写真はぴきぴき1号
ぴきぴき_にんじん4
うまうまうまうま


ほれほれ、こっちだってば���Ȃ�������[�
ぴきぴき_にんじん5
もっとたべたいでつ・・・


側では大人しく食べてるらなん�X�i�E�T�M��
ぴきぴき_にんじん7
もぐもぐうまうまもぐもぐうまうま



他リチャが食ってる物はうまそうに見えるからか
強奪しようと襲いかかるっ�K�[��
ぴきぴき_にんじん8
それ、よこちなちゃいよっ  やめてよー。ぼくがたべてるのにーっ


狂気にも似た勢いに押されあっさり手放してしまったらなん(笑)
ぴきぴき_にんじん9
ふんがーーーーーっ      あーーーーーーーーーれーーーーーーーーーーっ


あーあーあーあー�����܂�
ぴきぴき_にんじん10
うううう、ひどいよぅ     おいちいものはあたちのもの



結局、天鈿女命にんじんで誘い出す作戦は失敗した。
天岩戸の扉はまた固く閉じられてしまうだろう。

だがしかし、天鈿女命アリメペットや天鈿女命ドライフルーツ、
天鈿女命押し麦、天鈿女命トリーツと作戦はまだまだある。
扉が開放される日も近いだろう


ちゃんちゃん










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ












コメント
この記事へのコメント
らなん君、にんじん奪われてましたね(涙)

かりんちゃんの見た目とは裏腹なワイルド感がたまらなくカワイイです(゜ー゜)



2009/10/27(火) 14:19:32 | URL | ☆ままーん☆ #JalddpaA[ 編集]
かりんちゃんの勝ち!
やっぱりリチャも女の子の方が強いのかな?
我が家はりっちー1人なのでよくわからないんだけど、
シマリス仲間でもやっぱり女の子の方が強いよぉ~。
ニンジン「齧り取られたぁ~!」って・・・・
私もかぼ種とられたぁ~!ってよく言ってるよ。わかるわぁ~。
らなん君またニンジンもらえたかしらv-390v-361
2009/10/27(火) 16:42:21 | URL | ひでやん&あやこ #NL852uQM[ 編集]
らなんくん、負けちゃいましたねぇ(笑)らなんくんのものは、あたちのもの。やっぱり、あたちのものはあたちのもの?だよね^^
食べ物があると、喧嘩の種になっちゃいますか?らなんくんは、あきらめちゃうのかなぁ?
写真に写っている青々とした牧草は乾燥イタリアンですか?
2009/10/27(火) 21:51:26 | URL | サニィ #XZ039GEA[ 編集]
なんだかすごいほのぼの家族って感じでいいですね^-^ リチャ達も寒くなってきたのでささやかな抵抗を・しているのでしょうか^-^;
2009/10/28(水) 00:29:41 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
かりんちゃん
そんなに臆病さんなのに、らなんくんの横取りしちゃうんですね(^_^;)
やっぱり、女の子のほうが食い意地がはっているのでしょうか・・・(笑)
せっかくのニンジンをとられちゃった優しい(?)らなんくんww
だいぶふっくらしてきた感じがしますね^^
2009/10/28(水) 09:03:41 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
かりんちゃん、素早い~@@;
あっという間に食いちぎってったね。
うちのトニーも、瞬発力がすごくて、
油断させておいてビャッと攻撃します。
しかし、おやつの時は、とにかくほお袋に
入れて手ぶらになったレオンが、
味わって食べているトニーのをもぎとります。
・・・というのに懲りたトニーは、おやつをもらうとすぐに
隅っこに行ってこそこそ食べてます(笑)
2009/10/28(水) 09:22:33 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
ひゃ~、あったかそうなお布団。
私も入りた~い♪
だけど、香りは微妙な感じそうね(爆)
一緒に暮らすコがいると冬も寒さ知らずね。
うらやましいわぁ。
2009/10/28(水) 21:04:11 | URL | Sacchan #-[ 編集]
ままーんさん
野菜などの取り合いでは結構かりんが勝ってます。
他のオヤツだとらなんの方が断然食べる速度が速いので
奪われる側になるんですよ。
野菜の時は日頃のオヤツの恨み~って感じなのかも(^^;)
2009/10/29(木) 10:24:48 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ひでやん&あやこさん
力も強いし、食べる速度が速いらなんの方が有利なんですが
優しいんでしょうね~。
野菜とか獲物が大きい物だとかりんの方が強気になります。
他のオヤツはお互い譲りませんし、食べるのが
早いらなんがかりんから奪い取ろうとキーキーやってますよ(^^;)
ニンジンを奪い取られたらなんは(´・ω・`)ショボーンって
してましたが、かりんにあげようと振り振りしてたのをあげたので
満足げでしたよ。

かりんはビビリですが、プレやハタリスなどの他のジリスさんも
女の子の方が強いですね~。
プレ友達宅の女の子は女王様ですよi-229
2009/10/29(木) 10:29:33 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
サニィさん
他のオヤツの場合はお互いが諦めないので、きーきーぎゅーぎゅーっと
小競り合いですよ。いかに早くほっぺに入れて一杯貰えるか
競争してみたいになります(^^;)
野菜に関しては「らなんのものも、あたちのものもあたちのもの」状態です。

牧草はイタリアンです。WOOLY社さんのです。
チモシーは噛みちぎるばっかりでほとんど食べてくれないんですが
イタリアンはぴきぴきず両方ともよく食べてくれるので重宝してます。
この間頼んだんですが、品切れになる前にまた頼んでおかなくちゃな~
2009/10/29(木) 10:36:51 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
らなんの ωも大分引っ込んできて、発情も終盤になったので
仲良く巣箱でホコホコになってる時間が増えました。
かりんは更に巣箱から出てこなくなりましたよ。
顔だけ出してくれくれってしてばっかりです(^^;)

2プレにくっついてぬくぬくで寝てるタンポポちゃんには
かなわないでしょうが、2ぴきくっついてフリースの布団に
くるまってるしヒーター付けてるので冷たくなったりはしなさそうです。
2009/10/29(木) 10:44:50 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
かりんは食い意地はってますよ~。ご飯に関してはホント貪欲です。
らなんが気分で食べない物もモリモリ食べてるので
お腹ムチムチだし、おちりプリンプリンしてますよ(^^;)

らなんの発情も終わりのようで、ω も引っ込みつつあります。
でもまだ襲いかかってキーキーぎゅーぎゅーって声はたまに聞こえますね。
毛並みもボサボサから柔らかい冬毛になりつつあるし
げっそり痩せてた腰も丸くなってきました。
かりんの発情はこれからかな~。
来年はタイミング合えば良いんだけどね(´・ω・`)
2009/10/29(木) 10:49:45 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
かりんはガッと食いついたらスッポンのように離しません。
コレはざくっと囓った訳じゃなくて、くわえ込んで引き込もうと
頑張った末にちょこっと噛みちぎれたんですよ(^^;)
でも葉物だと素早くちぎって持ってっちゃいます。

ウチもアリメとかだと、らなんがうぐうぐとほっぺに詰めて
私にくれくれってやってきます。あげないとゆっくり食べてる
かりんのを奪い取ろうとしてぎゅーぎゅー言ってますよ。
だから奪われそうな気配がすると巣箱にダッシュしてます。
エン麦とか小粒の物はいかに早くほっぺにしまって
たくさん貰えるか競争してる見たいに手にまとわりついてきます。
2009/10/29(木) 10:54:10 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
お布団はちょっと前までタオルだったんですが
らなんが指を引っかけてしまったのでフリースに変えました。
その他に私のお古ですが、柔らかい生地のシーツの端布を敷いて
巣箱の後ろと側面からヒーターで暖めてるのでぬっくぬくです。
手を突っ込むとほこほこですよ~。
気持ちよさそうですけど、らなんがうんぴしたシートを
ズンズンと頭突きしたりしてるので、香しいにほひがしてますが
ソレで良ければ一緒にどうです?i-278
2009/10/29(木) 10:57:36 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
かりんちゃん、がんばりますね~
でも、すぐおうちに戻っちゃうんですね、逃げないで~~
おやつの争奪戦って、それぞれの個性出ますよね♪
うちも小競り合いはよくやってますよ。
らなんくん、そろそろ発情終了ですか、うちのジキルも終わったっぽいです。
なかなか、♂♀の発情期のタイミングって合わないものですね。
自然の下で冬眠とかあれば、そういうタイミングは合うのかもしれませんが、飼育下では難しいのでしょうかね・・・
2009/10/29(木) 12:19:31 | URL | けん&なお #mOfJUoS.[ 編集]
ぎゃははv-411
どこの世界でも女の子の方が強いって事なのかな?(笑)
はむの同居が可能だとしたら・・・・・
うちのぽーたろーは、女子組に怒られっぱなしっぽいわ~(^◇^;
2009/10/29(木) 15:14:01 | URL | ちえ #-[ 編集]
岩戸が温かくて出たくない気持ち分かります(^_^;)
人間もだんだんこたつから出たくない季節ですもんねぇ

こたつに入って食べるおやつは格別?です(笑)
2009/10/30(金) 00:51:52 | URL | kali #-[ 編集]
けん&なおさん
かりんはオヤツで釣って、そろっと頭を撫でようとすると
すぐに戻ったりしちゃうんですよー。
らなんはその場で食べてくれるんですけどね~(-ω-;)
ちょっと前まではらなんがかりんの物を奪い取ってたんですが
最近はすっかり逆転して、取り合いの結果は大概かりんの勝ちです(^^;)

リチャは飼育下だとホントに繁殖が難しいですね。
国内でもほんの数例しかないようです。
プレは意外に生まれるんだけど、オランダで繁殖してる人に
ノウハウを聞いてみたいもんですな。
2009/10/30(金) 11:08:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
食べ物に関しては、最近のかりんの方が執着するので
大概奪い取ってますよ。今朝もそうでした(^^;)

ハムの場合だと、ロボ姉妹ではちょっとした小競り合いがありましたが
大概仲良くモグモグしてましたよ。ゴールデンやジャンだと
絶対女の子の方が強いですよねi-278
2009/10/30(金) 11:14:01 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
kaliさん
布団岩戸から中々出て行けなくなってきましたね~。
本格的になったら、うに蔵が布団にあんかになりに来るので
余計に出たくなくなります(^^;)

こたつに入ってミカンを食うのが至福の時です。
ミカンを凍らせて、暖かくして冷たい物を食べる。
いいですよね゚+.(・∀・)゚+.゚
2009/10/30(金) 11:16:55 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ライグラス
サニィさんが質問してたの思い出してコメントの返事を見にきたら
やっぱり、WOOLYのなのですね、残念(>_<)
違うところのものなら教えてもらおうかと思っていたのに・・・・^_^;
イタリアンライグラスは、他では手にはいらないんでしょうかね・・・・
やっぱり高いなぁ~っていうのがありまして
でも、他の牧草は廃棄率も高くなってしまうので
そんなに高いわけでもないのかなぁと思ってみたり・・・
もう、あと少ししかないんですよね
どうしようかと悩んでいます
食べの良さはハナマルなんですけどねぇ・・・・
2009/11/02(月) 20:28:06 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
まろまろさん
イタリアン、最近は全然見ませんよね。
プレのしおんが健在の頃は色々牧草屋さんがあったんですが
潰れちゃったりなんだり無くなっちゃったんです。
自分の牧場で作ってっていうお店でイタリアンを
扱ってたりしてたんですが、不況のせいで牧場を閉めてしまったんですよ。
良い牧草が手に入って良かったんですがね~(-ω-;)

ウチはチモシーを全然食べてくれないので、高いですけど
イタリアンでって考えてます。お財布には痛いですが(^^;)
2009/11/03(火) 12:56:47 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック