ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
あんず子徒然3
2009年10月23日 (金) | 編集 |
あんず子さんの脚ぴゃーは大分落ち着いた様子。

対応策として、土飼いが良いんじゃないか?って
アドバイスがあったのだけど
物ぐさ太郎なお世話係にはとても衛生的に
維持することが出来ない

色々考えた末、ご飯と給水器の台として買った
レンガの上だと爪が引っかかりやすいようで
脚ぴゃー率が低い。
それならって事で、レンガタイルなる物を
見つけたので買ってプラケースの床部分に敷いてみた。

ずべ~っと滑らないヽ(´▽`)ノ

投薬と滑りにくくなった床のおかげか
今月の11日に経過を見せに行った時、
べろ~っと広がる事が半分くらいで
踏ん張れるようになった。

診察時、体重を量るのに入れるプラケースでも
踏ん張れていた。


かなり分かりにくいけど、左足の位置くらいで
踏ん張れるようになったのだ���Ȃ����n�[�g
あんず子_脚ぴゃー2


下げ止まりというか、開き止まりというか
治った訳じゃないけど良い結果だ�X�i�E�T�M��


取りあえず、筋肉を付けるための
ホルモン剤と関節強化のためのカルシウムは終了。

ビタミン剤だけあげて様子見になった。

ビタミンB郡をシロップに混ぜたのは甘いからウマウマと飲む。
マズいカルシウムが無くなったから
毎日むんずと掴んで投薬しないで済むから
あんず子もお世話係もストレスなくていいね~�Ƃ�΂�

お薬の後はうまうま種ターイム。
あんず子も分かってるようでウキウキして待ってるのだ���Ȃ����Ί�


うまうまうまうまうま


4兄妹の内、あんず子とお兄ちゃん(弟?)も脚ぴゃーだから
遺伝的な物なんだろうね。
これ以上ひどくならないようにきをつけてあげなくちゃ。



脚ぴゃーの具合が落ち着いたら
あんず子の創作意欲が増したようで
日々制作に没頭している���Ȃ����O�O�G

あんず子の芸術作品
作品名「かまくら」
あんず子_巣1

実際に住むことも出来る優れもの(笑)
あんず子_巣2
かいてきでつ


あんず子_脚ぴゃー1
げいじつは、ばくはつでつ



そろそろ、掃除しないといけないんだけどな~。
破壊するのは忍びないな。
かまくら部分だけ上手く移動してやるかね(^^;)










ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ



コメント
この記事へのコメント
レンガタイルが良い結果でなによりですね!
元気に創作、すばらしいです。
確かにお掃除するのは忍びないですが
お掃除後はもっと芸術が爆発するのではないですか^^
2009/10/23(金) 17:09:49 | URL | ふわりぃ #/3WEEAIQ[ 編集]
レンガタイルとはいい物がありましたね。
確かに床が滑るってのもよくないんでしょうね。
兄弟にも同じ症状のコがいるということはやっぱり遺伝なんですね。
なんとか症状も落ち着いてくれるといいですね。
これから寒くなるから、かまくら作りにも熱が入りそうだね~。
2009/10/23(金) 21:16:01 | URL | Sacchan #-[ 編集]
スナかまくらは、ほわほわで本当に綺麗。
でも我が家では、掃除日に問答無用で全撤去です(笑)。
あんず子さん、足の具合も良いようで何よりです^^
2009/10/23(金) 22:36:09 | URL | maru #Dy1LT5DI[ 編集]
確かに土飼いも良さそうだけど手入れが大変そうですよね。
その代わりレンガタイルがイイ役目をしてくれてるみたいで
良かったですね♪
ほんと、これ以上、酷くならない事を願うのみですね。
それにしても見事なかまくら!!!
私もそのかまくらの中に潜りたぁ~い(爆)
2009/10/24(土) 00:27:59 | URL | ちえ #-[ 編集]
良かったですねぇ~
土飼い、ショップでそれ用の土も売ってますが
ちょっと楽しそうwと思いつつも
さすがに手がでません
大変そうですよね
本ネズミも汚れそうだし・・・
あんず子さん、あしぴゃーが良くなっただけじゃなくて
食欲も増えたのかしら?ふっくらして見えます^^
2009/10/24(土) 08:35:11 | URL | まろまろ #t50BOgd.[ 編集]
あんず子ちゃん(かわゆい名前だ)の足ぴゃ~、
快方に向かっているようで良かったですね。
うまうま食べた後、「もう終わり?」とおねだり
するのがかわいい。意思表示ははっきりしますね。
かまくらを撤去したら、次は何を作るか楽しみ~v-16
2009/10/25(日) 00:49:02 | URL | 紫芽路 #-[ 編集]
レンガタイルですか^-^
なんだか足元がしっかりして快適そうですね。
このタイルの下に暖房アンカーひけば遠赤外線効果がでたりして^-^(でるわけないですが・・・)
2009/10/25(日) 21:04:48 | URL | puredogs #sSHoJftA[ 編集]
ふわりぃさん
亡きロボロフスキー姉妹も毎回きれいなカマクラを
作ってました。その子達を彷彿とさせてくれる
あんず子の作品ですw

普通のタイルだと表面がつるつるなんですよね。
何か煉瓦みたいにざらざらした物がないかって
○天をさまよって見つけました。
小さいサイズのを見つけたんですが、でっかい方でも
良かったかな~って感じでした(^^;)
2009/10/25(日) 21:34:38 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
Sacchanさん
普通だったら多少滑ってたとしても踏ん張れるんだそうです。
でもあんず子は踏ん張りきれなくてずる~っと
広がるばっかりだったんです。
私は単純に滑りやすいからだと思ってたんですが
先生はめざとく見つけてケアを始めました。
両親スナが居る友人に連絡してみたら兄妹もだっていうから
遺伝なんだね~って事で落ち着きました。
それならそれでお付き合いしていけばいいんですからね。

カマクラは寒くなるとふたも出来る優れものですww
2009/10/25(日) 21:42:19 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
maruさん
やはり問答無用で撤去ですか(笑)
ロボかまくらは問答無用で撤去してたんですが
一晩でせっせと新しいのを作ってたんですよ。
あんず子はそこまでスピードはないでしょうけど
新しいのを作るだろうから撤去決定ですな(笑)

脚ぴゃーはスナでは事例が少ないそうですけど
一回なったら完治はないので、旨くお付き合いしていければなって思います。
2009/10/25(日) 21:49:23 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
ちえさん
土飼いも考えたんですけど、冬はともかく夏場は
絶対虫がわく~って思ったので断念しました(^^;)
レンガタイルも旨く見つかったし、あんず子の脚にも
旨く作用してくれたようで○天様々です(笑)
これからは体重が65g以下にならないように
気をつけていく感じです。

カマクラはロボ達に引けを取らない出来でした。
ふわふわですよ~v-398
2009/10/25(日) 21:52:37 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
まろまろさん
土飼い、ばっちくなるのは仕方がないですけど
たまにディスプレイでハムちゃんが入ってるのを見ると
掘り掘り楽しそうだな~っては思ってたんですよ。
でも絶対夏になったら虫がわくと思って手を出せませんでした(^^;)

ちょっとずつペレットも食べるようになってきて
腰回りが少しふっくらしました。
この間量ったら74gまで盛り返してたんですよ。
この体重が維持できたらいいんですけどね~。
2009/10/25(日) 22:01:56 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
紫芽路さん
あんず子の名前を可愛いって言って貰えて嬉しいです。
先代のあんず子はチャイニーズハムスターだったんですよ。
何となくスナのあんずこと似ています(^^;)

最初の頃はビビリで全然近寄ってきてくれなかったんですが
マズイ薬をあげたらうまうまタイムにしたらすっかり覚えたようで
袋をガサガサするとわくわくした感じで待ってます。
短い手を精一杯伸ばしておねだりする姿には
毎回萌え~っとなってますよw

カマクラの次は何を作ってくれますかね~。
ふわふわモフモフな物を作ってくれるのは確かでしょうww
2009/10/25(日) 22:05:26 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
puredogsさん
アンカで床暖房にしているせいか、タイルでじんわり暖かいので
巣に入ってくれなくなっちゃったんですよ。
なので撤去したらきれいなカマクラを制作してました(^^;)
コードを囓ったりしなければ、は虫類とかで使う遠赤外線の
シートヒーターを使って岩盤浴になるんですけどね(笑)
ケースに穴を空けちゃったら、そこから破壊しそうだから無理だな(^^;)
2009/10/25(日) 22:10:11 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
タイルでぴゃー率低下おめでとうございます
うちの子は平らなところにちっこするので
しみ込むれんが系は使えない(T_T)

あんず子さん体重戻ってきたってことは
体調がいい証拠なのでなによりです
もっともっと元気になるだよ~(^◇^)
2009/10/26(月) 00:53:36 | URL | kali #-[ 編集]
あんず子ちゃんのかまくらフワフワで
温かそうですね♪

足ぴゃーもアイデアで撃退ですね!
たくさんごはんを食べて、
元気に冬を越して欲しいですね(*'-'*)
2009/10/26(月) 22:07:01 | URL | ☆ままーん☆ #JalddpaA[ 編集]
kaliさん
取りあえず落ち着いてくれました。
紹介された土飼いも気になってはいたんですけどね~。
お世話係の手間の差で断念しました(^^;)

あんず子も平らなところにしますよー。
ペパーレが大半吸ってますが、交換用のストックも
用意した方が良さそうですな。

ペレットの食べる量は少ないんですけど
ぼちぼちですかね。今の体重で維持できたらベストなんだるな~
2009/10/27(火) 15:39:16 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
☆ままーん☆さん
ふわふわかまくらは寒ければ蓋も閉められます(^^;)
下に敷いてあるレンガタイルに床暖房で暖めてるあんかの熱が
上がってきてほくほくらしいです。

台にしていたレンガに乗ると脚がしっかり出来るんですよ。
○天で探しまくったかいもあって、安定してくれそうです。
2009/10/27(火) 15:43:04 | URL | ぽんた #mWt2sFS6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック