ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
本日休業
2013年09月29日 (日) | 編集 |
らなんの調子が悪い

腰脇のポッコリはエコーの検査と
先生のむにむに触診の結果、ヘルニアと断定された

涙目になったから土曜日に
病院に行ったんだけど(それは風邪を引いてるせいだった)
夜、抗生物質を飲ませた後15分くらい経った頃に
突然戻した

どーしたΣ(゚Д゚;)

薬の混ざった豆乳を飲ませた全部が出た訳じゃなさそうだけど
気持ち悪くなったようだ
様子を見て、何度も吐くような感じは見受けられないから
その日は就寝

明け方、様子を見たときもよく寝ていた
その後も何度か様子を見たけど落ち着いている
昼頃に起き出して様子を見ると
ヒーターがあたらない所で野良寝
いやな所に寝てるなと思ったけど、身体は冷えてなかったから
ホッとしつつも、ベットの方に抱き上げて移動させた

薬の準備をしていると、ケポケポっと音が聞こえる

∑(゚Д゚|||)

様子を見ると、また戻してる
吐いた物をみると胃液だけのようだ
これはダメだと思って病院に連絡
午後の部で再度行ってきた

診断はヘルニアの影響で気持ちが悪くなってるのかもだそうだ
ぎゅーぎゅーっと押すと戻る
家でもやるように言われた('A`)エー
何度も戻すようだったら、リスク承知で外科処置しないと
ダメだろうって言われた

ヘルニアの影響じゃない場合もあるけど
そうなるともっと難しい
困ったねって事で今日はおしまい


ぴきぴき_本日休業
帰省ちうはよく食べて元気だったのにね〜(つД`)







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

ネコライオン
2013年09月23日 (月) | 編集 |
19日は中秋の名月でしたね

中秋の名月2013

へっぽこコンデジで頑張ったけど
三脚もなければ、マニュアルで撮った訳じゃ無いので
これが限度さ(^^;)

満月でこの日を迎えるのは8年後だって


9月に入ってから、スイーツ売り場とか
百均とかでもハロウィングッズの売り場が出来ている

今年も可愛いのが出てるってんで
私も買ってきた

ハロウィンねこ
真ん中がメリーチョコレート
下段はモロゾフ(左は去年の、今年は紫の)

メリーのはもふもふのポーチ、モロゾフは巾着で
どっちも小物入れに良さそうだわ
中には飴とかチョコとかが入ってるから会社のおやつにしてる


さてさて、皆さんは連休どう過ごされましたか?
先週はりんご騒動で、送り出した後は
ぼんやりしていたけど、今週はちょこっと出かけてきた


[READ MORE...]
スーパーはむーん
2013年09月16日 (月) | 編集 |
りんご婆様、11日で2歳9ヶ月になりました
すごいです
盛大にお祝いしたかったけど、それはできませんでした
なぜならば、危篤状態だったからです

事件は10日の夜
帰宅していつも通りに補水だーってりんごの巣箱を持ち上げた時
巣箱の影でぺちょーっとなってぐったりしてるりんごの姿を見つけた

りんごー!?って持ち上げると
見開いた目は瞳孔が開いている(りんごは白内障になってない)
その瞬間、もうダメだと思った
即、酸素室(キャリーをビニール袋に入れた物)を用意して入れる
入れ物が色がついていて中の様子が見られないし
普通のビニールだと密閉度が低いから
スナのあんず子が使ってたケース(透明)に変えて
ジップロックに入れるのに変更

苦しくて、下に敷いたティッシュをギギギギギギッと噛むりんご
手足も踏ん張る
酸素濃度を高くしてとにかく呼吸が落ち着いてくれる事を祈る
日付が変わって2歳11ヶ月になった
おめでとうとガンバレと声を掛けるくらいしかなかった

3時頃になんとか早いながらも呼吸は安定
休みたかったけど、作業が終わってなかったから
追加の酸素をゲットしたあと、後ろ髪引かれつつ出社
昼、掛かり付けの先生に相談すると
心臓か、腎臓の発作だろうという
どっちにしてもウチには何か特別出来る材料はない
急いで帰宅したとき、りんごは待っていてくれた
すごいね、えらいね〜(つД`)
さすがはスーパーはむーんだよ

12日、頑張って病院に連れて行った
診断、おちっこが出なくなってしまったことでの腎不全だろうとのこと
膀胱が破裂するリスクはあるけど、ちっこを排出する処置をして貰うと
小さい身体に3mlの注射目一杯におちっこが溜まってた
おちっこ出なくなったら1日で亡くなることが多いって聞くし
良くそんな状態で耐えたね(つД`)

点滴をして貰ったあと、ホントは次の土曜の14日まで入院したかった
でも先生の診断では一晩もたないだろう、どうにか山を越えたとしても
8割方土曜日までもたないからお家に連れて帰った方がいいと言われて
渋々帰宅
でもりんごは山だった12日も越して、
13日も小さい発作を起こしながらも耐えていた

一生懸命息をしている姿を見ていると、昏睡からの復活見込みがすでにない今
酸素を止めたら自然に呼吸が細くなって止まるかしら
病院に行って安楽死にして貰った方が、りんごの苦しみを
取り除いてあげられるんじゃないかしらってどんどんと暗い思考に陥る

14日、何が出来る訳じゃ無いけど、病院だったらおちっこも抜いて貰える
少しでも楽な状態にして貰えるだろうから、
家に戻れないことは重々承知の上だし、先生も渋るだろうけど
次こそは入院しようと決めて行ってきた

同日お昼過ぎ、りんご婆様はお星様になりました
腎不全でした
おちっこ抜いて貰って幾分楽になっていて
呼吸も安定していたけど、病院まで頑張ろうって
お世話係との約束を守ったところで
りんごのエネルギーは尽きてしまったんだろうとのことだ

15日、午前中は台風の影響で大雨だったけど
出かける頃には止んで、いい天気になった
そんな天気の元、りんごを送り出してあげることが出来た


生後半年で急にご飯を食べなくなって、体重が26gになった時
先生もこんなに長生き出来るとは思わなかったって言ってた
余命一晩も越して、8割方無理だって言われた14日も迎えられた
スーパーはむーんは歴代ハムの中でもダントツの頑張り屋さんだった
残念だったのは、先代のゴルのおいもじーちゃんの2歳9ヶ月と5日の
記録を越せなかったことかな

お弁当にクルミ丸ごとと、京焼きぐりを売っていたので
大きいのを丸ごと1個たせてあげた
先に空にいる両親ハムと兄妹ハム達と
一緒に食べられるね

また、会おうりんご


りんご_ばいばい
ばいばいでつ



本日休業
2013年09月09日 (月) | 編集 |
上野動物園でハダカデバネズミの講演とかのイベントに参加したんだけど
写真が全然整理できてないから、次回にって事で
代わりににらなんの野良寝姿を貼っておきましょう


ぴきぴき_らなんぐーぐー
ぐーぐーぷーぴー


本日はこれにて〜





ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ

らなん検診
2013年09月01日 (日) | 編集 |
31日にらなんの検診に行ってきた

前回の術後直後の検診で、左の腰というか太ももというか
そこにポヨンとした物を先生が見つけていた
まだ小さくて脂肪腫か判断しかねる状態で
様子を見る事になっていた


膨らんでるのが分かるかな?
ぴきぴき_ヘルニア1


発情が終わって体重が戻って身体にお肉がついてきて
そのふくらみも一緒に大きくなって来た
ぽよんぽよんって柔らかい
本リスは気にしてない

ちょっと早いけど、術後から3ヶ月経つことだし
検査をしないで現状を把握するのが遅くなってしまったかりんの事もあって、
久しぶりにレントゲンと血液検査をしてもらおうと思って
ちっこ持参で行くことにした
でもちっこ検査以外は病院が激混みだったせいで
延期〜(^^;)


体重456g
先生がぷっくりした部分をぷにぷに触診
ぎゅーぎゅーぴーぴー文句を言うらなん

先生の顔が曇る
脂肪腫の場合はもっと堅さがあるけど
プックリしてる所はぷにぷにと柔らかい
先生が押すと引っ込むし、らなんが力を入れると
プックリが出てくると言う
ヘルニアかもだそうな
でも場所が普通とは違うから
とにかく今はダイエットさせて状態の変化があるか
観察したいと言った

年寄りだから外科処置は出来ない
そのまま何もせずに放置して、腸閉塞になるのも恐い
だからダイエットするしかない
400gまで落とすよう言われた

単純に粗食にして体重を落とすのではなくて
野菜を主体にして、繊維質な物を減らすダイエットするように言われた
最近は偏食気味だから食べるものが限られてきてるし
甘みのある果物はたくさんはあげられない
スイカとかは良いって言ってたんだけど
最近あげても不評なんだよね

Woolyのフードしかなかったから
他の物を久しぶりに買わなくちゃ




おまけ

オヤツくれくれダンスをするらなん
ぴきぴき_ヘルニア2
おやつくーれ くーれ くーれー


らなんは何か欲しい時は
こうやってくれくれアピールする
片手であったり
両手であったり
手を必死に伸ばしてアピールをする


中々オヤツをあげないとこんな仕草もする

エアもぐもぐ
ぴきぴき_ヘルニア3
ぼくは おいしいものが たべたいんでつ〜

くれくれダンスの最終形態は
手を口元に持って行って食べるフリをする
美味しい物がこうやって食べたいんだて言うのを
最大限にアピールするのだ

いつからやるようになったかは分からないけど
何かオヤツをゴソゴソやったりすると
早く欲しくてやるようになった
かりんはやらなかった
らなんが自分なりに考えたアピールなんだろう
面白可愛いから、いつもちょっと意地悪して
この仕草を見てしまう(^^;)

これからはダイエットだから
いぢわるは封印しないとね






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ