ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
--年--月--日 (--) | 編集 |

あんず子パニック
2012年03月25日 (日) | 編集 |
事件は21日の夜に起こった

腰が痛かったからマッサージして帰って
いつもの通りにみんなの様子を見る

うに蔵
自分で潜った布団からモソモソ出て来て
目をしぱしぱさせつつ「おかえりにゃ・・・・」と出迎える

ガブリエル
人の気配がすると巣箱からダッシュしてきて
んーんーっと上に伸び上がって
かまえー、ごはんー、おやつーっと訴える

もいちゃん
鼻をふんかふんか出しておしまい


あんず子の様子を見ようとハムタワー(ハムのケースを乗せた棚)の
そばに行くと妙な音がする

ゴゴゴゴゴゴゴゴとも、ブゴブゴブゴブゴとも
何とも形容しがたい音だ
あんず子のケースの方から聞こえる
最初はあんず子がケースの壁を掘り掘りしてる音だと思った

ケースを見ると動き回ってるあんず子自身から音が聞こえるようだ
えー!?
何事????
のぞき込んで更に様子を見ると砂場に入って息が荒いあんず子の姿 Σ(゚Д゚;)
血の気がなく、鼻も耳もしっぽもいつものようなサーモンピンクではなく
色白の肌色の様な色 ∑(゚Д゚|||)

慌てて抱き上げると、鼻の周りには砂場の砂が付いていて
口周りから胸元までよだれで濡れている
うっすら血も付いている
抱っこしたショックかビクンビクンと身体を痙攣させて
息をする度に大きく隆起するお腹

ぎゃーーーーっっ
大変っあんず子さーーーーーんっ

急いでキャリーに移して酸素準備
キャリーにチューブを差して酸素をブシュー
その間、回し車と砂場を撤去
巣材を増やして待機

15分くらいするとひどい音をさせていた呼吸も少し落ち着いた
その間に先生にお伺いのメールをする
あまりの動揺に動画を撮り損ねてしまったよ

落ち着いて寝られるようになったあんず子を
ケースに戻して、椰子の実ハウスに酸素のチューブを
ぶすっと刺してへろへろと酸素を注入しつつ
更に様子を見る
どうしちゃったのかな
椰子の実ハウスをカジカジしてたから
隙間が出来ていて、そこに歯を引っかけて暴れて
ショックを起こしたのかな

目がしっかり開かないようだけど
お世話係には反応を示してくれた
あんず子_パニック1
ふーふー


[READ MORE...]
ぴきぴきず病院に行く
2012年03月18日 (日) | 編集 |
冷やしぴきぴきずになって以来
らなんがよく冷えるようになってしまった

ヒーターは入れて居るし、一緒に寝てるかりんは
背中はちょっと冷えてたりすることはあっても
ねむねむ寸前っていうのことはない

でもらなんは身体が冷えて鈍くなってたり
ねむねむ寸前になってたりが何度かあった

更に今週入ってからは、
らなんの後ろ足の動きが鈍い感じ
2週間くらい前から気になりだした呼吸の荒さ
食が細くなって小さくなったうんぴ

来月の漢方薬を貰いに行くときにちっこ検査とかして貰おうとか
思ってたんだけど、急遽病院に予約して行ってきたよ


病院に行く前にちょぴっと寄り道

一番くじという物を引きに本屋にGO
17日の15時から地元の本屋の本店で『夏目友人帳』というマンガの
キャラクターのくじが発売するんで行ってきた
自分のためと、くじを引きに行けない猫友さんのためだ

15時10分過ぎくらいに本屋に到着
すでに行列&品物の半数が無いΣ(゚Д゚;)
辛うじてくじを引くことが出来たけど
私の2人後ろの人で売り切れ

近くの丸井のオモチャ屋に移動
そっちはもう売り切れ
恐るべしニャンコ先生人気だよ

家の近所のコンビニの方では買えたから
猫友さんの指命は果たせたよ(´д`;)ヤレヤレ

雨の中、えっちらおっちらと病院到着


[READ MORE...]
あの日から1年と・・・・
2012年03月11日 (日) | 編集 |
あの日から1年が経ってしまいましたな
もう1年
まだ1年
とうとう1年
色んな感じ方があるけれど
起きてしまったことは事実で、変えられない事実で
戻らない命もいっぱいあって
ショックで愕然としてしまう日々だった

震災から1年になるということで
毎日連日震災の特番ばかり
特集番組は見たくない
忘れてないし、忘れないけど
やっぱり見たくないから見ない

でも地震発生の時間帯は式典を見た
どじょうが何を言っても「けっ」ってツバを吐きたくなるけど
静養してなければいけない状態でも式典に参加した
天皇陛下のお言葉にはじんときたよ
しっかりしたお声であったけど、ゆっくり休んで貰いたいね

地震と津波で犠牲になった方々、
原発のせいで犠牲になったワンコやにゃんこやもふもふ達、
牛さん、ブタさん、ニワトリさん、馬さん、たくさんの動物たちに

黙祷


ギスギスした気持ちを少しでも癒せればということで
うに蔵の変顔を貼ってみましょう


[READ MORE...]
ウマーと袖にょろり
2012年03月03日 (土) | 編集 |
先週、更新をサボってしまったよ
忙しいのもあったけど、ドライアイの症状がひどくなって
目がシパシパだったのもあったのよね
1年半前にドライアイの治療薬が出たって話を聞いていたから
それを貰ってきたよ
効いてくれるかな~

29日の雪は思ったより降っててビックリでしたな
1日は暖かかったけど意外に家の前の雪は残ってたから
恒例のうに蔵スタンプをペタリ

うに_梅の花
もちろんしっぽはタヌキ状態w


3日はひな祭り
ぴきぴき坊ちゃんの漢方薬を貰いに行く途中で
和菓子屋さんの前を通りかかる
ここではイチゴ大福とか、かんぴょう巻きとか
みたらし団子とかたまに買ってた
今日は桜餅と菱餅が店頭に一杯並んでたから
長命寺と道明寺を両方買って
ついでに草餅も買ったったw

桜餅
うまかったよ


先週はママンの誕生日があって
大蔵大臣の次兄主催でお食事会

横浜うかい亭

2012_誕生日1

2012_誕生日2

2012_誕生日3

2012_誕生日4

2012_誕生日5

2012_誕生日6


ウマーな食事をたっぷり堪能したよ
でも庶民な胃袋には高級食材は
ずっしりと重くて、次の日は膨満感MAXじゃった

重たい胃袋をごまかすために
もいちゃんと遊んだ


[READ MORE...]
