ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
雪とリス会と冷やしぴきぴき
2012年01月29日 (日) | 編集 |
21日の土曜日にシマリス 新・りっちー物語のあやこさんが
お江戸来訪するのと、良かったらリス会をしませんかと
誘われたんで行ってきたよ

午後に上野でお食事会をしましょうって事だったから
せっかくなんで動物園にも行こうと思ったけど
お天気悪いし、寒いしだったから断念

ホテルに隣接してる喫茶室で遅いランチを取って集合を待つ
メンバーは去年のリス会の時に会ったpoinさん、
ひまくるひなたおかあさんサン、結構ご近所にお住まいなちびまめさん
今回お初なみぃちゃさんはとってもご近所だったw

一杯しゃべり倒して楽しかったよー
お土産色々貰ったけど写真撮らずに食っちゃったw

リス会_2012
美食・個室 ~上野水族館~

お料理はなかなか旨かったが、売りの水槽はほとんど見ず(^^;)
ソンでもって酔っぱらってぶっ倒れたお嬢さんが居て
通路にいつまでも転がってるわ、店先で転がってるわで大騒ぎ
せっかくの楽しい気分が台無しだったよ(´д`;)

週が開けて月曜日
雨から雪に変わって一気に積もってたよ

雪2012_1
1時間くらいでこれだけ積もってた


毎度おなじみうに蔵スタンプ
雪2012_2
しっぽがタヌキになったw

さてさて、寒気がドンと居座って
日本全国寒い週だった
昨日ちょっとした事件が起きた

[READ MORE...]
初詣ともいもい
2012年01月22日 (日) | 編集 |
初詣 第二弾
江の島編

頼朝公のお膝元から
これまた頼朝公が弁天様を勧請ところへ
江ノ電に乗ってれっつらごー

江の島が見えてきたじょー
2012初詣2_1



片瀬海岸到着~
2012初詣2_2
見えにくいけど富士山



江島神社に着いたぞ
2012初詣2_4



その前に飯
2012初詣2_3
美味かったよ



さてお参りだ
2012初詣2_5

江島神社は宗像三女神を祀る
島の西方の「奥津宮(おくつみや)」に多紀理比賣命(左下)
中央の「中津宮(なかつみや)」に市寸島比賣命(右上)
北方の「辺津宮(へつみや)」に田寸津比賣命(左上)を
それぞれ祀り、「江島大神」と総称する

江戸時代までは弁財天を祀っており、江島弁天・江島明神と呼ばれた
現在の祭神は明治の神仏分離の際に改められたものである
辺津宮境内の奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天(右下)が安置されている

だってさ(by.うぃきぺでぃあ)

エスカー(有料エスカレーター)もあったけど
値段が納得いかんかったから階段を上る
そして後悔(運動不足のため
ひーひー登ってお参りして、
周りを見渡すと弁天様が安置されてるお堂もあったけど
これまた有料なので外から見ただけ~

代わりに弁天様の神使の白竜さん
2012初詣2_6
「銭洗白竜王」と言うそうな

水源には徳力製の純金の小判が秘められてあり、
この御霊水で金銭を洗うと、金運向上、財宝福徳の
ご利益が授かるといわれていますっていうんで、100円玉を洗ってきた

賽銭箱がちょっと離れてるから投げ入れるのが大変
何度も失敗するからムキになること請け合いw

私は2回目でヒット
入ったことに喜んでお参り忘れるところじゃった
すっかり目的がすり替わってしまったよ

奥には「恋人の丘」だの、「稚児ヶ淵」だの
「江の島岩屋」だのあったけど、夕方になったから
行かずに戻ることにした


中津宮から奥津宮に向かう途中で会った猫さん
2012初詣2_8



猿回しもやってた
2012初詣2_7



階段が疲れたから外周をまわる道を通って戻る途中
リスが居たw
2012初詣2_12



烏帽子岩と右側に微かに富士山
2012初詣2_9



夕日
2012初詣2_10

湘南海岸の方には15年ぶりくらい
江の島自体は記憶にないくらい小さい頃に行ったきりだったから
ほぼ初めてだったけど、結構人が一杯だった

山を登る感じだから、最初の辺津宮に
たどり着くまでにはーはー言う人続出
運動不足の身体にはキツかったわい(´д`;)

戻る途中、酒まんじゅう屋で買った甘酒がうまかったよ
たこせんべいは混んでたから断念
トンビにわざと襲われようと頑張ってた(瞬間を撮影したかったらしい)
外人さんが半袖で寒々しかった

そう言えば、大仏見に行ってなかったな
次回はそっちにも回ってみようかな

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ


[READ MORE...]
初詣とガブリエル
2012年01月14日 (土) | 編集 |
7日に初詣に行ってきた

今年は鶴岡八幡宮
行ったこと無い所でも良かったんだけど
思いつかなかったから、倒れちゃったご神木の状態も
見てみたかったので八幡様にした


到着~
2012初詣_1
良い天気じゃの~


結構混んでた
2012初詣_2



ご神木の今はこんな感じ
2012初詣_3


根っこ側
2012初詣_4

幹側
2012初詣_5

時期的に葉っぱは無かったけど
枝がにょきにょき伸びてたよ


7日まで舞殿でお参りができる
2012初詣_6
舞殿でお参りすると御朱印が貰えるらしいよ


でっかい破魔矢w
2012初詣_7


帰省してから家に戻ってふと見ると
うに蔵が何か裸っぽい
なんでだ?って思ったら首輪が無くなってた
お守りも付いてたのにどっか潜り込んだときに
外れちゃったみたいだけど見つからないから
お参りしたときに新調した
首輪も新しくするかいね

今回は足を伸ばして江の島の方まで行ってきたけど
それはまた次回に

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



[READ MORE...]
正月徒然 その2
2012年01月10日 (火) | 編集 |
ぴきぴきず編

今回の移動はボヨンボヨンあまりせずに済んだよ(^^;)(参照:11/11/12

さあ、到着ですよー
ぴきぴき_2012正月_1
なんでつ?      ここどこでつ?


帰省時のぴきぴきずの寝床は亡きプレーリードッグ君の為に
作って居た帆布の寝袋だ
ぴきぴき_2012正月_7
のぞかないでくださいでつ

ぷれーりー君の破壊力だと
丈夫な帆布でも穴を開けたりしてたけど
ぴきぴきずには問題ないから
作りためてたヤツが重宝している


[READ MORE...]
正月徒然
2012年01月06日 (金) | 編集 |
毎度お馴染み民族大移動で年末は実家に帰省
大掃除部隊が自分しか居ないから
早めに帰らなくてはいけないが
ぐだぐだに出発が遅くなってしまったのはいつものことさ(^^;)

到着後、うに蔵はこたつに籠城していたから
ねずみ組とぴきぴきずのケースをセッティングして一段落

あんず子さんは相変わらず
脚が滑らないように敷いてるシートを
モシャモシャして巣材にする

あんず子_2012正月_1
よいちょ よいちょ


ティッシュだけモシャモシャすれば?
あんず子_2012正月_2
もしゃもしゃもしゃもしゃ

聞いてないね


ぷぷっ
あんず子_2012正月_3
なんでつ?



[READ MORE...]
明けましておめでとうございます
2012年01月01日 (日) | 編集 |
本年もよろしくお願いいたします

自分的には一昨年の後半から怒濤の日々だったけど
今年はまったり穏やかな1年であるといいな~


うに_年賀
よろしくおねがいしますにゃ