ハムスター・プレーリードッグとハムに負けちゃうへなちょこ猫と愉快な飼い主
部屋んぽでGO
2011年08月28日 (日) | 編集 |
実家用に亡きプレーリードッグ君が使っていたケージはあるが
カジカジ防止の加工が全くしていないので
衣装ケースのお家を使っている

天井が低いので出せ出せとガンガンやってうるさい
ぴきぴき_実家2_1
だしてでつ~


蓋を開けると脱走を試みる(内弁慶のくせに)
ぴきぴき_実家2_2
ここから でられそうでつね


じゃあ、部屋んぽすれば?って事で出してやると
ダッシュで立てかけたテーブルの影に隠れる
ぴきぴき_実家2_3
ひ~っ

何なんだ、まったく


[READ MORE...]
病院と帰省GO
2011年08月22日 (月) | 編集 |
20日から夏休みなので民族大移動で実家に帰省
その日は、らなんとりんごの再診の日でもある
ほんとは土曜日にはかえる予定じゃなかったんだけど
21日は予報だと雨だって言うから
病院&帰省を強行した

病院に全員連れて行くはめになってしまった
小動物専門だから猫はよっぽどじゃない限り
連れて行く人なんていないんだけどね
うに蔵はじっと静かに待っていてくれたよ

まず、らなんの検診
体重402g
キャリーに入れようと持ち上げたときにタマタマ発見
ぐはっ発情しちゃったよ
先生も苦笑い
ちっこの検査結果は相変わらず白血球が出てる
血液検査では多分何にも出ないだろうとのこと

同じく膀胱炎の若いプレさんの症例を教えてもらった
その子は血尿で来院
血液検査では何にも出なかった
安定していたけど、突然血尿とお腹が動かなくなって緊急手術
たまってしまった胃の内容物を取り出す手術のとき
膀胱に腫瘍があったのを確認したそう
その子は残念ながら星になってしまったのだけど
若い子だから病状が進みやすいし、らなんも今後どう転ぶか分からない
定期的にちっこ検査して用心しましょうってことになった

白血球が出てるから抗生物質を使いたいけど
前回使ったものは今後使いたい薬だから耐性ができるのも困るから
あまり使いたくないってことで違うものを試しに使ってみることになった
だかしかし、らなんには合わなかったようで
1日半飲ませた月曜の午後ピーになってしまった
急遽薬を変更で違うものを貰ってきた
こっちは合ってくれるかな?
2週間後に再診だ


次、りんご
体重28g
でも元気いっぱいだし、毛艶も良い
でも相変わらずペレットを食べない
スタミノールとミルクとキュウリが主食
スタミノールは油が多いからやめましょうってことになって
鳥用の流動食とかワンコの流動食のサンプルを貰って
いろいろ試してみることになった
冷凍のコオロギも貰ったんだけど、割ってあげてねっていわれった
ううううう
うんぴがちょいと緩いから検査をしてもらったら
またお腹の虫が悪さし始めたらしい
とりあえず、駆虫は様子見で帰省時の頓服として薬を貰った
食欲増進・消化管機能亢進・蛋白同化ホルモン剤を与えて
1週間後に再診
今回はちっこしてくれなくて検査ができなかったからちっこ検査もしなくては

さー、病院も終わったし
実家に帰りましょうってえっちらおっちら帰る
うに蔵重い


[READ MORE...]
さみしいね
2011年08月19日 (金) | 編集 |
毎日、あづぐてあづぐてたまらんですな
ちょいと雨が降って涼しく過ごせそうな感じだけど
来週はまた暑さが戻るらしいのねん
やだな~(´д`;)


マイフェイバリットハムスターが立て続けに☆になってしまった
ちえさん宅のポポロちゃん
Sacchanさん宅のたらちゃん
ついでにウチの冷蔵庫も16日に突如死亡

ポポロちゃんは、ウチのぽてとの叔母にあたるんだそうな
子宮系の病気だったのかもしれないけど
急に容態が悪くなって逝ってしまったんだそう

たらちゃんは子宮摘出手術も耐えて、マズイお薬も頑張って飲んで
治療していたんだけど力つきてしまったんだそう

先日お邪魔したときにパチリ
たらちゃん
この時は息は荒かったけどお目々ぱっちりだった


可愛い子が☆になるのは、人のお家の子でも寂しいね
新しい毛皮も貰って早く戻ってくると良いな
ぽんた_おすまし
おばたまに まけないくらい ながいきしなくてはでつね


冷蔵庫も新しい毛皮(?)貰って帰ってきたよw






ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

祭り
2011年08月15日 (月) | 編集 |
1週間前なのだけど、サニィさんから素敵な贈りものが届きました~ヽ(´▽`)ノ

軽井沢のお土産だそうな
サニィ印_1
リンゴのジャムとクラッカー、キュートなリスのハンドタオルと
もふもふ達にはブロッコリーのフリーズドライのオヤツ


リスのカードにはオリジナルのはんこがペタリ
サニィ印_2
かわゆい(*´∀`*)
g@stampさんで、オーダーが出来るそうな


早速ブロッコリーをあげてみましょう
ここで、カメラの電池が切れるというアクシデント
急いで前のデジカメを用意

りんごタ~ン、ブッコロリ(友人がこう言い間違えた)ですよ
サニィ印_3
かしかしかしかし

相変わらずメシ食わないりんごが、食べてくれたぞ(*´∀`*)


もいちゃんもどーぞ
サニィ印_4
あむあむあむあむ

次の瞬間ほっぺに消えていったブロッコリー
前のカメラは接写機能が弱いからボケボケだわ
見切れてるわで、食べてる最中の写真がまともに撮れなかった

あんず子さんはお外では食べてくれなかったし
ケースの中だと、前のデジカメだと更に撮影が難しくて断念

ぴきぴきずはデジカメの充電が出来てから
改めて祭りをやろう






おまけ
身体が軽くなったせいで、給水器をよじ登って
脱走が出来るようになってしまった、りんごさん
ガブリエルだったことがウソのように人間好きスキーに変身して
外に出ても手に寄ってきてくれるから確保が楽だったりする

今日も脱走できないか天井の網にしがみついて
天井歩きで特訓をする(やめて)

りんご_脱走
サニィさん、ありがとうございましたでつ~







ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村 ハムスターブログへ

ないがしろ筆頭
2011年08月06日 (土) | 編集 |
具合悪い子がいると、元気な子がないがしろになりがちな我が家

ガブリエルりんごは相変わらずペレット食べてくれない
試しに補助の物を一切あげずにペレットとキュウリだけってやったら
あっという間に体重が2gも減ってしまって
お世話係を焦らせてくれる
ミルクとかあげないとダメなようでまだまだ気が抜けない

もいちゃんは脱走しようと毎日カジカジ頑張ってるから
怪我をしないように定期的に様子を見なくてはいけない
初代おいもが天井の網で怪我をした前科が有る
今は網の天井はやめてPP板だけけど
ぶら下がろうとかカジカジしようとか頑張るから気が気でない

あんず子さんは脚ぴゃーだし、
年齢的にチェックしなくてはいけない
毎日回し車をバイーンと倒すから直さないといけないし

いつもは、ないがしろ筆頭はだいたいうに蔵だった
でも、そのうに蔵がここの所具合悪しっていうか
ご飯食べないのが今ひとつスッキリ治ってないせいで
次席だったぴきぴきずが繰り上がってないがしろ筆頭になっている

あまりにもないがしろにしすぎて写真を撮ってなかったから
久しぶりに撮ったよ

朝晩、腎臓の漢方薬を豆乳に混ぜたのを飲んでいる
ぴきぴき_豆乳うまうま1
うまうまうまうま


かりんは豆乳のお裾分けをたまにもらっている
ぴきぴき_豆乳うまうま2
うまうまうまうま


豆乳だけもたまに貰ってご満悦ならなん
ぴきぴき_豆乳うまうま4
うまーうまー


そして取り合いが勃発
ぴきぴき_豆乳うまうま3
あたちが のんでるのっ         ぼくも のむのっ


ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅー




結石予防のクランベリーはかりんも大好き
ぴきぴき_豆乳うまうま5
うまうまうまうま


朝晩の投薬と、モリモリうんぴの始末
クランベリーをあげたり、ちょいちょい撫でたりしてる程度で
あんまりかまってあげてなかったから
これからはもうちょい見てあげないとね




おまけ
カメラに突進してきたかりんの腹w
ぴきぴき_豆乳うまうま6
うまうま もっとくださいでつー





ぽちっとな
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ プレーリードッグへ